シューキーパーを100均で買える?ダイソー・セリア・キャンドゥ製を比較

シューキーパーを100均で買える?ダイソー・セリア・キャンドゥ製を比較

靴は毎日履くもので、消耗品ともいえますが、お気に入りの靴はできれば長く履き続けたいものですよね。そこできちんとケアをすることが大切ですが、靴を脱いだ後にシューキーパーを使うだけでいつまでもキレイな形を保つことができるのです。今回はそのシューキーパーについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.シューキーパーとは?
  2. 2.100均のシューキーパー【ダイソー編】
  3. 3.100均のシューキーパー【セリア編】
  4. 4.100均のシューキーパー【キャンドゥ編】
  5. 5.シューキーパーの使い方は?
  6. 6.シューキーパーで靴の形を維持!

シューキーパーとは?

シューキーパーってご存じですか?シューキーパーとは靴の中に入れて使う、靴の形をきれいにキープできる足の形をした器具のことです。素材は木製とプラスチック製があり、木製のシューキーパーはシューツリーとも呼ばれています。

またシューキーパーは、つま先部分とかかと部分で分かれていて、バネ式とネジ式とがあります。それぞれに特徴があり、持っている靴にピッタリなものを選ぶといいでしょう。

今回は、そんなシューキーパーを100均で買う場合、各ブランドごとの特徴をご紹介します。ぜひシューキーパー選びの参考にしてくださいね。

シューキーパーの役割

シューキーパーは、履いていないときの靴の形をきれいなままにキープしてくれます。また履くとできるシワを伸ばし、元の状態に戻してくれるのです。

もしそのシワをそのままにしておけば、シワは深くなりそこから靴本来の形が崩れてしまいます。これがシューキーパーの最大の役割といえるでしょう。

また木製のシューキーパーは湿気を吸収し、防菌効果もあります。大切な靴をいつまでも履き続けるためには、シューキーパーはなくてはならないものなのです。

シューキーパーの平均的な価格

シューキーパーには木製とプラスチック製があります。木製は使われている素材によって価格が変わってきます。平均的な価格は、木製では500円~30,000円まであります。プラスチック製となると、100円~2,000円前後でしょう。

ドイツの「コロニル」は創業100年を誇るシューズケアのブランドです。アロマティックシーダー(芳香西洋杉)製のシューキーパーは天然の芳香の他、防虫・防臭効果もあります。価格は4,200円~です。またプラスチック製は1,600円~となっています。

無印良品ではネジ式の木製で約5,000円ほど。コストコでは木製なのに約1,500円です。もちろん防湿・防臭効果もあります。

プラスチック製なら、アイリスオーヤマで300円台で買えます。このシューキーパーには抗菌剤(Ag+)が素材に練り込まれているので、雑菌が増えるのを抑えてくれます。

IKEAのシューキーパーは約900円です。防湿・防臭などの効果はありませんが、シワを伸ばしたいのなら十分でしょう。

100均のシューキーパー【ダイソー編】

ここからは、ダイソーのシューキーパーについてご紹介していきます。ダイソーのシューキーパーは木製です。男性用と女性用の2種類あります。

木製シューキーパー女性用

女性用のシューキーパーは、22㎝~24.5㎝となっています。木製のバネ式です。しかし1個150円ですので、1足分は2個買う必要があります。それでも300円ちょっとなので、リーズナブルには変わりありません。

強力なバネだと好評ですが、入れっぱなしにいておくと靴が広がる可能性があるので、入れても1晩くらいにしておきましょう。

木製シューキーパー男性用

男性用のサイズは、24.5㎝~28㎝となっています。もちろんスニーカーにも使えますよ。甲の部分がきれいな形となっているので、革靴のシワを伸ばし、形もキレイに整えてくれます。

同じくバネが強力なのと、形が丸くなっているので、かかとの形が変わることもあるので注意しましょう。あて布をする、スポンジを挟むなど工夫するといいかもしれません。

100均のシューキーパー【セリア編】

次のページ

100均のシューキーパー【キャンドゥ編】

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely