靴紐が長い時の結び方!靴紐が長すぎるときはどうすればいいの?

新しい靴を買って靴紐を結ぶ時は気持ちがワクワクするものですが、普通に結んだだけでは靴紐が長すぎる時ってありますよね。当記事では靴紐が長い時に短くする結び方や、長い靴紐をオシャレに可愛く結ぶ時の方法についてご紹介致します。靴紐で他の子と差をつけましょう♪

靴紐が長い時の結び方!靴紐が長すぎるときはどうすればいいの?のイメージ

目次

  1. 長い靴紐は踏むと危険!早急に短く対処しましょう!
  2. 長い靴紐を簡単に短くする方法や結び方を6選ご紹介♪
  3. 長い靴紐を短くする方法や結び方(1)はしご結び
  4. 長い靴紐を短くする方法や結び方(2)ラティス結び
  5. 長い靴紐を短くする方法や結び方(3)パラレルレーシング結び
  6. 長い靴紐を短くする方法や結び方(4)ループバック結び
  7. 長い靴紐を短くする方法や結び方(5)ひし形結び
  8. 長い靴紐を短くする方法や結び方(6)蜘蛛の巣結び
  9. 長い靴紐を短く調整するその他の方法とは?
  10. 長い靴紐を調整する方法(1)靴紐を切る
  11. 長い靴紐を調整する方法(2)靴紐を交換する
  12. 長い靴紐を調整する方法(3)2回蝶々結びをする
  13. 長い靴紐を調整する方法(4)余った部分を靴に押し込む
  14. 長い靴紐を調整する方法(5)靴紐を足首に巻く
  15. まとめ

長い靴紐は踏むと危険!早急に短く対処しましょう!

お気に入りの靴なのに靴紐が長いため使いにくい!という経験をしたことはありませんか?靴を買った時に最初からついてくる靴紐は、一般的にとても長い場合が多く、足が小さい女性などは端を余らせてしまうこともよくあるのではないでしょうか。

長い靴紐は余らせておくと歩いたり走ったりした時に踏みつけて転んでしまう危険もあるため、早急に何とか対処した方が良いですね。

運動靴で有名なコンバースやナイキ、ニューバランスなどの高級な靴を履く時は、せっかくですから靴紐の結び方にもこだわってみるのもおすすめですね。

本当にオシャレな人は靴や靴紐など足元から手を抜きません。ここでは周囲の人と差を付けるために、長い靴紐を短くする結び方について詳しくご紹介していきます。

長い靴紐を簡単に短くする方法や結び方を6選ご紹介♪

長い靴紐を簡単に短く調整する方法は幾つかあります。靴を買っても靴紐が合わないことが多くなると、つい靴紐のない靴を選んでしまいがちになってしまいますが、それはとても勿体ないことです。

靴紐の調整方法をマスターしてどんな紐靴もオシャレに履きこなせるようになると、オシャレの幅もかなり広がります。これからご紹介する方法をご覧になればきっと靴紐のある靴を履きたくなること間違いなしです!

皆さんも長い靴紐を可愛らしく簡単に調整できるようになるために、下記でご紹介する長い靴紐を短くする方法や結び方をぜひご覧になってみてください。

靴紐は結び方を変えるだけで印象がかなり大きく異なります。実用的であるのはもちろん、変わった結び方や可愛い結び方がたくさんありますので必見ですよ!

長い靴紐を短くする方法や結び方(1)はしご結び

靴紐を短くする結び方の1つめは、はしご結びです。

はしご結びとは、靴紐を結んだ時にまるではしごのような形に見える事からこの名前が付きました。普通の結び方をしただけでは靴紐が長く余ってしまうような時も、複雑に靴紐を組んでいくはしご結びをすればちょうど良い長さに調整できることがあります。

まず内側から左右の穴に靴紐を通し、次にそれぞれ1段隣の穴にそれぞれ靴紐を通します。その後左右の紐を反対側の穴に向かって靴紐を通し、上からみると靴紐で四角形を作っていくように結んでいくと完成です。

他の人とはちょっと違うとてもおしゃれな結び方になりますので、靴紐が長いために困っている時はぜひ真似して長さを調整してみてくださいね。

長い靴紐を短くする方法や結び方(2)ラティス結び

靴紐を短くする結び方の2つめは、ラティス結びという結び方です。

最近海外でも人気の結び方となっているこちらの結び方は、斜めに紐を通していくのが特徴的な結び方になります。斜めに紐を通すためかなり長い靴紐でもちょうど良い長さに調整することも可能です。靴紐が長く悩んでいる人にはおすすめの結び方です。

まるで編み目のように複雑な形に見える靴紐がとてもおしゃれな結び方で、男性だけでなく女性のスニーカーでも楽しめますよ。

こちらの動画では元からある靴紐ではなく、より明るいカラーの可愛らしい靴紐を準備して結んでいます。気になった方はぜひ動画を見ながら練習してみましょう!

長い靴紐を短くする方法や結び方(3)パラレルレーシング結び

靴紐を短くする結び方の3つめは、パラレルレーシング結びです。

難しい名前の結び方ですが、結ぶ手順もかなり複雑です。恐らく一度や二度動画を見ただけでは覚えるのは難しいかもしれませんが、マスターすればとても変わったオシャレな結び方を楽しむことができます。

ポイントは上から見た時に横紐が並んでいるように見えるように靴紐をむすのがコツです。シンプルそうに見えてよく見えると横紐の隙間から丁寧に編み込まれた靴紐も確認することができます。

複雑な靴紐の結び方をすればそれだけ編み込むのに長さが必要になりますので、自分の好きな長さに靴紐を調整しやすくなります。

こちらはコンバースの人気の靴で靴紐の結び方を紹介しています。コンバースは靴紐の存在感がとても重要になる靴でもあります。同じようなコンバースのデザインの靴を持っている人はぜひこちらの動画を参考に、少しでも靴紐を短くする方法を習得してみてくださいね。

長い靴紐を短くする方法や結び方(4)ループバック結び

靴紐を短くする結び方の4つめは、ループバック結びです。

こちらも非常に変わった靴紐の結び方の1つで、他人とかぶってしまう心配もほぼありません。変わった結び方でありながら左右で輪っかを作ってひっかけていくだけの簡単な結び方で完成しますので、不器用さんでも大丈夫です。

靴紐が短すぎる時にはできないため、長い靴紐の時こそ楽しめる結び方です。靴紐が長すぎると憂鬱に感じていた人は試してみる価値ありかもしれませんね。

おしゃれな靴をさらにおしゃれに履きこなすためにぜひ押さえておきたい結び方の1つです。コンバースやナイキなどのシンプルなデザインのスニーカーもとってもオシャレに変身しますよ。暇な日があれば練習してみるのもおすすめですよ。

長い靴紐を短くする方法や結び方(5)ひし形結び

靴紐を短くする結び方の5つめは、ひし形結びです。

こちらは外国人の方が投稿しているyoutube動画ですが、1本の靴紐をとても複雑に編みあげて何ともオシャレで独特な結び方をしています。

靴紐でありながらアートのようなセンスの光る結び方を真似するためにはかなりの練習が必要になると思いますが、周囲の人の注目を集めること間違いなしです。

見た目も可愛らしく、長い靴紐も編み終わる頃にはかなり短くなる結び方ですので、靴紐を短くする方法を知りたいと思っている人は試す価値ありです。コンバースなど靴紐で印象が大きく変わるスニーカーでぜひ試してみたい靴紐の結び方ですね。

男性も女性も靴紐でおしゃれ感を出したい時にはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

長い靴紐を短くする方法や結び方(6)蜘蛛の巣結び

長い靴紐を短くする結び方の6つめは、蜘蛛の巣結びです。

コンバースは男性にも女性にも愛される大人気のスニーカーですが、世界中で靴紐のアレンジ方法がたくさん考えだされていますよね。

こちらはどちからというと女性的というより男性におすすめのコンバースの靴紐の結び方になるかもしれません。まるで蜘蛛の巣のように複雑に絡まり合った靴紐がとてもスタイリッシュに決まっています。

周囲の人よりもコンバースの靴を格好よく履きたい!注目されたい!という人はぜひこちらの蜘蛛の巣結びを真似してみましょう。「それどうやって結んでいるの!?」と驚かれきっとみんなから注目されますよ。

蜘蛛の巣結びの複雑な形を作るためにはかなりの靴紐の長さが必要になりますので、靴紐が短い時には向いていない結び方です。コンバースの靴紐が長いなと思った時はぜひ蜘蛛の巣結びで短くする方法をお試しくださいね。

長い靴紐を短く調整するその他の方法とは?

長い靴紐を短くする方法や結び方をご紹介しましたが、靴紐の結び方を変える以外に長い靴紐を短く調整する方法はないのでしょうか?

長い靴紐を短くする結び方は見た目がどうしても気に入らないという人や、難しすぎて自分には無理だなと感じてしまう人は一体どうすれば良いのでしょうか。

実は長い靴紐を短くする方法は、結び方を変える以外にもちゃんとあります。

次は靴紐を結ぶ方法を変えるよりももっと簡単に長い靴紐を調整する方法についてご紹介していきます。今すぐにでも試せる方法がたくさんありますので、ぜひこちらの方にも一度目を通してみてくださいね♪

■参考記事:スエード靴のお手入れ方法は?コチラもチェック!

スエード靴の手入れ方法!簡単にできるケアを説明します
スエード靴の汚れの洗い方とお手入れ方法解説!【簡単】

長い靴紐を調整する方法(1)靴紐を切る

長い靴紐を調整する方法の1つめは、靴紐を切ることです。かなり思いきった方法にはなりますが、長い靴紐を短くうるには切るのが一番手っ取り早い方法かもしれません。

ただし靴紐は市販のものは先が割れてこないように処理されているため使いやすく綺麗に見えますが、靴紐を自分で切ると少し不格好になってしまうというデメリットはあります。

靴紐を切る時はその紐の先を火であぶったり、もしくは透明のビニールテープなどで先を加工する必要があるため少し手間はかかります。使いやすさよりも見た目が優先という人には靴紐を切るという方法はあまり向いていない方法かもしれません。

また当然ですが一度靴紐を切るともう修復することは不可能ですので、最初から大幅に靴紐を切るのではなく少しずつ長さを調整して切ることが大切です。

高級なスニーカーや限定物のブランドの靴などは靴紐を切るとその価値が損なわれてしまうこともあるため、十分注意が必要がですね。

長い靴紐を調整する方法(2)靴紐を交換する

長い靴紐を調整する方法の2つめは、靴紐を交換することです。

新しく買った靴紐が長すぎて使えない時は、別の靴紐に交換してしまうのも1つの方法です。靴を販売しているお店やインターネット通販などでは靴紐だけを別売り販売している所もたくさんあります。

自分に最も向いている靴紐の長さはどれぐらいなのかをチェックして、ちょうど良い靴紐を準備して付け替えてみましょう!

ren.nzさんの投稿
11049142 1563702297212539 2050923771 n

最近では靴紐のように見えて結ばずに使えるとても便利な商品や、ゴム素材でできていて伸縮性のある靴紐なども販売されています。また見た目も鮮やかでカラフルな靴紐なども各メーカーから発売されていますので、それらを組み合わせて自分だけのオリジナルスニーカーを作り上げることも可能です。

youtube動画では片方のスニーカーに2本の色違いの靴紐を使って結ぶ方法などが紹介されている動画も有ります。気になる方はぜひそちらの方もチェックしてみましょう。

コンバースのスニーカーなどを購入した時は、色々な靴紐を使ってオシャレを楽しんでみてくださいね♪

big.4_in_da_houseさんの投稿
18014055 1851562318446560 364788748023496704 n

長い靴紐を調整する方法(3)2回蝶々結びをする

長い靴紐を調整する方法の3つめは、2回蝶々結びをすることです。

普通に結んだだけでは長すぎるスニーカーの紐は、一度蝶々結びをした後でさらにもう1回蝶々結びをすると長さが調整できることもあります。

2回蝶々結びをする結び方は走ったり激しい動きをしてもほどけにくいという特徴もあり、スポーツをしている人、ジョギングやランニングが好きな人にもおすすめの結び方になります。

靴紐を切ることに少し抵抗がある人や、複雑な靴紐の結び方が難しい不器用さんでも、2回蝶々結びをする方法だととても簡単です。

靴紐を結んだ先が地面に擦れて汚れてしまう人、または長すぎる靴紐を踏みつけて転びそうになってしまう人などは今日からでも実施してみてください。

長い靴紐を調整する方法(4)余った部分を靴に押し込む

長い靴紐を調整する方法の4つめは、余った部分を靴に押し込むことです。

長い靴紐にイライラしてしまっている人は、その靴紐の先をスニーカーの靴に押し込んでみるのも単純ですがとても効果のある方法です。長い靴紐を靴底に押し込んでしまうと歩くたびに違和感を感じてしまいますので、できれば靴底ではなく足の横あたりに押し込むのがコツです。



ただし長い靴紐の余った部分を靴に押し込む方法は、長時間歩いているうちに少しずつ靴紐の先が外に出てきてしまうというデメリットもあります。

たくさん歩く予定がある日にはあまり向かない対処法かもしれませんので、状況によって使い分けるようにしてくださいね。

長い靴紐を調整する方法(5)靴紐を足首に巻く

長い靴紐を調整する方法の5つめは、靴紐を足首に巻くことです。

足が小さい女性や小柄な女性の場合、コンバースなどのスニーカーを買うと靴紐がかなり長く余ってしまうことがあります。そのような場合は左右均等に靴紐を伸ばし、足首にクルンと巻き付けてしまう方法もオシャレで素敵です。

moridai_compositionさんの投稿
12976324 205509319832897 1161724466 n

足首に巻いた靴紐は足首の後ろ側で蝶々結びをすることで、まるでリボンをつけているように可愛らしさがアップすることも♪シンプルなスニーカーも一気にオシャレな靴に早変わりするオススメの対処法です。

靴紐を切るのは一番最後にして、まずは長い靴紐でも楽しめるアレンジ方法を考えてみるのも良いかもしれませんね。男性も女性も足元にまで気を使える人が本当のオシャレさんです。

靴紐が長いと悩んでいる人はぜひ試してみてくださいね。

ebession14さんの投稿
25024235 1618498588189029 3191215285667364864 n

まとめ

長い靴紐を短くする結び方や方法についてご紹介しました!

市販の靴についている靴紐はどうしてあんなに長いのだろうと憂鬱に思っていた人も、上記のまとめを読んで長い靴紐の可愛い結び方にチャレンジしたいと気持ちが変化してきたのではないでしょうか?

長い靴紐は考え方やアイデア次第で色々とオシャレを楽しめるアイテムに早変わりすることも!いつものスニーカーに飽きてしまったという人は少し気分を変えて、複雑で格好いい靴紐の結び方を頑張ってみるのも素敵ですね。

自分だけのオリジナルの靴紐の結び方が出来た時は、SNSやインスタグラムなどで公表して他の人の反応を楽しんでみるのも良いかもしれません。長い靴紐でしかできない結び方や楽しみ方を見つけていきましょう!

靴とコーディネートについてもっと情報を知りたいアナタに!

ワイドパンツに合う靴は?おしゃれな足元コーデ7選!
ガウチョパンツコーデに合う靴は?春夏秋冬別に解説!【おしゃれ】
ネイビースーツに合う靴の色は?おしゃれな組み合わせをご紹介!
しまむらの靴おすすめ11選!パンプスが大人気!

関連するまとめ

わんらぶ
わんらぶ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ