100均の六角レンチおすすめ15選【サイズ豊富】代用品も紹介!

100均の六角レンチおすすめ15選【サイズ豊富】代用品も紹介!

それほど使わないけど、いざという時にあると便利なのが六角レンチです。ダイソーをはじめとする100均でも様々なタイプの六角レンチが販売されています。そこで今回は100均で手に入る六角レンチのおすすめランキングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.サイズ豊富!100均の六角レンチが使える!
  2. 2.100均の六角レンチおすすめTOP15!
  3. 3.100均で買える六角レンチの代用品は?
  4. 4.いざというときに100均の六角レンチが便利!

サイズ豊富!100均の六角レンチが使える!

あなたは六角レンチって使ったことがありますか?

DIYや家具の組み立てによく使用する六角穴付きのネジ用の工具ですが、家具の組み立てセットを購入した際には付属品でついていることもあります。

ですが、いざ家具のメンテナンスや解体をするときに、六角レンチがどこを探しても見当たらない…っていう経験は誰しもあるのではないでしょうか。

そんな時は100均が便利です。今回は100均で手に入る六角レンチのおすすめランキングをご紹介します。使用頻度の少ない工具なので、手軽に100均で手に入れてしまいましょう!

たまに使うなら便利!自転車の整備には不向き?

100均の六角レンチは耐久性はそれほどありませんが、たまに使う程度であれば十分な性能を持っています。使い過ぎると商品が消耗してしまっても、100円なら諦めもつきますよね。

それにもしより性能の良いものが必要になれば、またその時にホームセンターなどで質の高いものを改めて買えばいいだけです。まずは100均の商品を試して見ることをおすすめします。

家具の組み立てなどに便利な六角レンチですが、自転車などの整備の内容が安全面と直結するような作業には不向きです。ちゃんとプロの自転車屋さんにお任せしましょう。

ダイソーの工具箱とセット購入も◎!

ダイソーで六角レンチを購入した方におすすめしたいのが、工具箱とのセット購入です。

工具ってバラバラに必要な時に必要なものだけを手に入れることが多いので、気づくと散らかったり「あれどこやったっけ…」と失くしがちです。

それに六角レンチはそれほど使用頻度が高くないので、なおさら工具箱も一緒に手に入れて整理整頓しておくことをおすすめします。


◆関連記事:工具の収納に困ったらこちらをチェック!

工具の収納アイデアまとめ!【DIY】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
工具の収納アイデアまとめ!【DIY】 | Lovely[ラブリー]
DIYが趣味な人はたくさんの工具類を持っていると思いますが、それらの工具を収納する時は意外と頭を悩ませることもありますよね!今回は工具類をおしゃれに使いやすく片付ける収納アイデアをまとめてご紹介致します♪工具を見栄えよくスッキリ片付けたい方はぜひどうぞ!

100均の六角レンチおすすめTOP15!

六角レンチ100均第15位:ダイソー ホルダー付8セット

まず第15位にランクインしたのは、ダイソーで販売されているプラスチック製の青いホルダーがついた8本組の六角棒レンチセットです。

本体の材質は本格的な工具にもよく使用されるクローム・バナジウム鋼なので、硬くてさびにくいのが特徴です。

ホルダーが蝶番のように開いたり閉じたりするので、使用する時は六角棒レンチ一本一本が取り出しやすく、使わない時にはコンパクトに折りたたむことができるので、持ち歩きにも便利ですし、工具箱の中身が嵩張りません。

六角棒レンチは比較的小さい工具なので、一本ずつバラバラに管理しているとつい失くしがちです。その点、このホルダー付8本セットは使った後にその都度ホルダーに戻しておけば、失くす心配もありません。

六角レンチ100均第14位:セリア・キャンドゥ 六角レンチ10P

六角レンチに関してはダイソーが比較的品揃え豊富でおすすめなのですが、もし近所にダイソーがない場合には、もちろんセリアやキャンドゥにも六角レンチが販売しています。

それがこの10本セットのリング付の六角レンチです。サイズはミリタイプで1.5mm・2mm・2.5mm・3mm・3.5mm・4mm・5mm・5.5mm・6mm・8mmと一通りのサイズが揃っているので、これ一本あればいろんな場面で活躍してくれることでしょう。

ダイソーでも同様の商品を販売していますが、材質が異なっており、こちらの商品はスチール製となっています。

六角レンチ100均第13位:ダイソー リング付10本セット

第13位にランクインしたのはダイソーで販売されているリング付の六角レンチ10本セットです。

先ほどご紹介したセリア・キャンドゥで販売されている10本セットと同様に、サイズはミリタイプで1.5mm・2mm・2.5mm・3mm・3.5mm・4mm・5mm・5.5mm・6mm・8mmと一通りのサイズが揃っています。

この六角レンチセットがあれば一通りのサイズがそろうので、とりあえず六角レンチを手元に置いておきたいという方にはこの商品がおすすめです。大体の用途に対応してくれることでしょう。

ただし全長が短いタイプなので、細かな作業には向いていますが、強く締めつけるのにはやや不向きです。強い締め付けが必要な箇所に使うのなら、もう少し全長の長いレンチの方が弱い力でも強く締め付けることができるので有利です。

六角レンチ100均第12位:ダイソー ホルダー付8本セット

次のページ

六角レンチ100均第11位:ダイソー 折り込み式7本セット

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely