オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!

オンライン飲み会に使えるアプリ&ツール7選|在宅でも乾杯したい!

友達や仲間と飲み会をしたいけれど集まれない…。そんな時は、お持ちのパソコンやスマホでアプリやツールを活用し、自宅でオンライン飲み会を開催するのがおすすめです。今回は、オンライン飲み会に必要なものからおすすめのアプリ&ツールまで紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.便利アプリ&ツールで『オンライン飲み会』をしよう!
  2. 2. オンライン飲み会って何?
  3. 3.オンライン飲み会で準備するものは?
  4. 4.オンライン飲み会ツール&アプリ『たくのむ』もリリース!
  5. 5.【アプリの選び方】みんなが使えるアプリ&ツールを選ぶ!
  6. 6.オンライン飲み会におすすめのアプリ&ツール7選!
  7. 7.Snap Cameraでオンライン飲み会を盛り上げよう♪
  8. 8. オンライン飲み会で注意すること!
  9. 9. オンライン飲み会で自粛を乗り切ろう!

便利アプリ&ツールで『オンライン飲み会』をしよう!

飲み会でワイワイ集まりたい季節ですが、今年は新型コロナウイルスの流行の影響で外出自粛が求められている状態。とても飲み会なんてできる状況ではなさそうですよね。

とはいえ家で一人でじっとしているだけなのは精神的にキツい…、という人も多いのではないでしょうか。

また、新型コロナが流行する前からもすでに、育児などで友達との飲み会には行けず我慢してきたという方もたくさんいるかもしれません。

そんな時は、便利なアプリとツールで『オンライン飲み会』を体験し、楽しんでみてはいかがでしょうか?

なんだか面倒くさそうに思うかもしれませんが、やってみると結構お手軽で、しかも、工夫次第ではお店や家での飲み会と同様に楽しむことも可能ですよ。

ここからは、オンライン飲み会の準備からおすすめのアプリやツール、飲み会をオンラインで実施する上での注意点まで紹介いたします!


■関連記事:オンライン飲み会ってどんな感じ?こちらもチェック!

オンライン飲み会とは?やり方や楽しむコツを解説!【オン飲み】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
オンライン飲み会とは?やり方や楽しむコツを解説!【オン飲み】 | Lovely[ラブリー]
コロナウイルス対策で自宅にこもっているあなたにおすすめしたい「オンライン飲み会」!今回は実際に「オン飲み」をやってみた筆者がオンライン飲み会のやり方や楽しむコツ&注意点を解説します。ビデオ通話アプリを使って、友達や仲間と気軽に飲み会をしてみませんか?

オンライン飲み会って何?

出典: https://unsplash.com/photos/EXW6G48ZFIw

オンライン飲み会とは、スマホやタブレット、パソコンを使って、アプリの機能で行う飲み会のことです。

SNSでよく使われているFacebookやLINEには、複数の人と同時にチャットできる機能がありますよね。

これらの機能でオンラインの飲み会を行うこともできますし、もっとビデオ通話に特化したアプリを使用して臨場感あるオンライン飲み会を実施するのも楽しいものです。

オンライン飲み会の最大のメリットは、自宅にいながらにして複数の友達と飲み会ができることです。これにより、これまでさまざまな理由で外出が難しかった人も、それぞれの自宅で飲み会に参加することができます。

これなら、普段集まれなかった遠方に住む友達同士でも飲み会ができますね。せっかくですから、この機会に声をかけてみてはいかがでしょうか。

家事(洗い物・料理など)をしながらできる!

家事や育児のために飲み会に参加できなかった主婦の方にも、オンライン飲み会はおすすめです。家の中でできるので、洗い物や料理などの家事をしながらでも飲み会に参加できます!

オンライン飲み会が始まってからおつまみを料理し始めてもよし、飲み会の最中に洗い物を片づけるのもよしです。

小さい子供がいるとなかなか目を離せず、飲み会に行くのがためらわれますが、オンラインならお子さまのお世話も飲み会に参加しながらできるので嬉しいですね。

オンライン飲み会で準備するものは?

出典: https://unsplash.com/photos/AXsB6QMpC9w

「オンライン飲み会は準備が面倒くさそう」「お店にパッと行くほうが手軽なのに」と思われるかもしれませんが、意外と準備は簡単です。

普段使っているパソコンやスマホさえあれば問題ありません。おすすめのアプリや選び方は後ほど紹介いたしますが、他に肝心なのは飲み物とおつまみです。自宅なので思うがまま、好きなものを選びましょう。

PC・スマホがあればできる!

インターネットに繋がる環境のあるパソコンやスマホ、タブレットを用意しましょう。普段から使っているものがあればそれで十分です。

オンライン飲み会に参加するメンバーが同じアプリをインストールしている必要がある場合もありますし、ホスト側だけがアプリを使用していればOKなものもあります。

飲み物やおつまみは自分チョイス!

オンライン飲み会で飲んだり食べたりするお酒やジュース、おつまみは自分でチョイスして用意しましょう。スーパーやコンビニで手に入るお酒やお菓子類もいいですし、家にしまっておいたとっておきのお酒を出してもいいでしょう。自分なりの楽しみ方でOKです。

自宅でできるのがメリットなので、手作りのおつまみを楽しむのもいいですね。工夫次第ではリーズナブルな飲み会にもできますし、お好みでゴージャスにもできます。

美味しいおつまみを仲間とシェアできないのが残念ではありますが、見せ合ったり手作りならレシピの話をしたりと、飲み会の話題を盛り上げるきっかけにもできます。


■関連記事:家焼肉を楽しむコツは?

家焼肉の心得!煙の対策やおいしいレシピなど徹底解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
家焼肉の心得!煙の対策やおいしいレシピなど徹底解説! | Lovely[ラブリー]
焼肉は炭火の網の上にファイアーってイメージ。煙もすごい匂いもすごい、焼肉店のタレの味は店でなきゃ味わえない、そんな理由でお店に通っていませんか?大丈夫、家で焼肉ができますよ!ひとりでも大人数でもゆっくりまったりできる「家で焼肉」の心得を伝授します。

オンライン飲み会ツール&アプリ『たくのむ』もリリース!

出典: https://unsplash.com/photos/snnhGYNqm44

オンライン飲み会に特化したツール&アプリ『たくのむ』が3月28日にリリースされました。無料で利用できる上にメリットも満載です。

オンライン飲み会でよく使われるアプリは、参加者全員がそのアプリをダウンロードしていないと開催できないものも多いです。スマホの残りの容量によっては、わざわざオンライン飲み会のためだけにそのアプリをダウンロードするのはちょっと…ということもありますよね。

しかし、『たくのむ』ならアカウント登録や友達とのアカウント交換も不要です。公式サイトから「飲み会ルームを作成する」をクリックすると、招待用URLが表示されます。

このURLを一緒に飲み会をしたいメンバーに共有するだけでOKで、最大4人まで参加できます。

4人ということで大人数の飲み会はできませんが、特に仲のいい友達や、遠方の家族とオンライン飲み会をするにはちょうどいいツールです。有料会員でないと時間制限がある、などといったこともありません。

さらに今後は、オンライン飲み会で撮影された写真を閲覧する機能や、出前サービスを利用できる機能も付加される予定とのことです。

次のページ

【アプリの選び方】みんなが使えるアプリ&ツールを選ぶ!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely