家焼肉の心得!煙の対策やおいしいレシピなど徹底解説!

家焼肉の心得!煙の対策やおいしいレシピなど徹底解説!

焼肉は炭火の網の上にファイアーってイメージ。煙もすごい匂いもすごい、焼肉店のタレの味は店でなきゃ味わえない、そんな理由でお店に通っていませんか?大丈夫、家で焼肉ができますよ!ひとりでも大人数でもゆっくりまったりできる「家で焼肉」の心得を伝授します。

記事の目次

  1. 1.あえての「家で焼肉」が人気ですよ!
  2. 2.【家で焼肉の心得】メリット①好きなものを好きなだけ!
  3. 3.【家で焼肉の心得】メリット②途中で辞めても大丈夫!
  4. 4.【家で焼肉の心得】メリット③ゆったりまったり楽しめる
  5. 5.【家で焼肉の心得】メリット④肉以外も盛りだくさん
  6. 6.【家で焼肉の心得】デメリット①煙すぎる
  7. 7.【家で焼肉の心得】デメリット②タレの味は実現できる?
  8. 8.【家で焼肉の心得】デメリット③匂いが残る
  9. 9.【家で焼肉の心得】家でも可能!煙と匂いの対策
  10. 10.【家で焼肉の心得】①移動させるか隠しましょう
  11. 11.【家で焼肉の心得】②換気の導線を考える
  12. 12.【家で焼肉の心得】③焼いている最中は脂を吸い取る
  13. 13.【家で焼肉の心得】④後始末は水拭きもしよう
  14. 14.【家で焼肉の心得】炭火に対抗!フライパンで直火
  15. 15.【家で焼肉の心得】①フライパンは鉄製
  16. 16.【家で焼肉の心得】②肉は焼く前に常温にしておく
  17. 17.【家で焼肉の心得】③フライパンをアツアツにして肉を焼く
  18. 18.【家で焼肉の心得】④焦げ目がついたら中火に戻す
  19. 19.【家で焼肉の心得】炭火に対抗!焼肉用のホットプレート
  20. 20.【家で焼肉の心得】美味い!肉の購入
  21. 21.【家で焼肉の心得】美味い!タレのレシピ
  22. 22.【まとめ】家で焼肉とビールしちゃいましょう!

あえての「家で焼肉」が人気ですよ!

ラーメン、うどん・そば、焼肉は日本の国民食といえるほど暮らしに浸透していて食べたことない人は滅多に見かけません。

これらの暮らしに浸透したメニュー、専門店に通うことが多いですよね。
ラーメンはラーメン屋さんでないと絶妙な麺とスープの味を実現することは難しいです。
うどん・そばはタップリの乾物で丁寧にとった麺つゆがなければ成り立ちません。
そして焼肉!
お店であれば手軽に炭火で焼肉を楽しめます。
焼肉は特に、煙や匂い、炎が上がる、片付けや準備に時間がかかるといった問題が多く家で行うことは少ないです。


そんな焼肉、家で行うことが人気ですよ!
工夫すれば問題点をクリアすることが可能です。
コツやレシピさえ知っていれば家焼肉でも焼肉店のタレに漬かった肉の味に近づけることもできますよ。

家で焼肉を行うことができれば、いつもの暮らしでじっくり好きなだけ楽しめます。
家でなら焼肉にビールで飲み過ぎて眠っても安心です。

ひとり暮らしであれば手軽に家焼肉を味わえます。
家族なら暮らしの空間で家焼肉を味わえて、子供がいてお店にいけない人も焼肉を楽しめます。
仲間を呼ぶなら、家の暮らしの空間でお酒を交わして朝まで騒ぐこともできます。

今回は、そんな家焼肉のメリット・デメリットや知って得するコツとレシピを紹介します!

【家で焼肉の心得】メリット①好きなものを好きなだけ!

家焼肉では好きな肉、野菜などの材料を自分で揃えて好きなだけ頂けます。

お店ではコース料理で内容が決まっている、各テーブルひと皿までという条件が付いているといったことがあります。
また、一人前のひと皿は5枚程度の肉で少ないですよね。
満足いくまで同じ肉を注文していると何十人前となってしまうこともあります。

大食いと思われていないか?好み偏り過ぎだと店員さん笑っているかも?女性だけでは恥ずかしく感じることもあります。
おひとり様が一般的になっても、おひとり様で大量注文を行う人は少ないですからね。

家焼肉であれば、お腹一杯満足するまで大好きな肉の部位を頂けますよ。
牛タン祭りの気分であれば、牛タンを一本仕入れてきてもよし!
ホルモン祭りの気分であれば、ミノ、ガツ、ハラミとホルモンメニューを揃えてもよし!

これだけお店で食べるとかなり高額な請求になってしまいます。
かといって、激安店に行くと肉の味があんまり美味くないです。

家焼肉であればお店で食べるより低価格、高品質、しかも事前に購入済みですからお金の心配なんてしないで飲み食いできますよ。

【家で焼肉の心得】メリット②途中で辞めても大丈夫!

入店してすぐってお腹のコンディションが整い過ぎていて注文しすぎることありませんか?
あれも、これも、少しずついっぱい食べたい時もあります。

個人的にですが、お店で注文しておいて残す人は好きではありません。
注文したからにはキレイに食べることが美しいと思います。

家焼肉であれば材料を買い過ぎたとしても、翌日からの家の暮らしの食事で活用するので残るといった心配がありません。
好きな部位を少しずつ、何種類も食べたい時は少しずつ食べて残りは家の冷蔵庫に冷蔵しておくか量が多すぎる場合は冷凍しておけばいいのです。

私はあれもこれも少しずつ食べたいタイプです。
おひとり様だと食べたいものが多すぎて気持ちが満足する前にお腹がいっぱいになってしまいます。
かといって、友人数人と焼肉店にいってシェアすると肉を焼くペースや順番で気を使います。

家焼肉であれば気兼ねなく自分のペースで好きなだけ色々な種類を頂けるので最高ですよ。
そして余った分は、翌日から家で美味しい料理に変身させています。

【家で焼肉の心得】メリット③ゆったりまったり楽しめる

お店では混雑している場合が多いので滞在する時間制限があることがあります。
落ち着いてメニューを決めたり味わったりしていられません。
焼肉は店員さんとの競争といったイメージです。

家焼肉であれば、ゆっくりまったり自分や仲間のペースで焼肉を楽しめます。
暮らしている家であればリラックスできますからね。

家ならちょっと焼くことを休んでお酒を楽しんだり、ゴロンと横になったり、話を楽しんだり、好きなタイミングで好きなことをできますよ。

混雑する焼肉店ではメニューを注文したのに全然来ない!なんてこともあります。
家焼肉は家の冷蔵庫から出すだけであっという間にテーブルに到着させることができるのでそんなイライラを経験しないで済みますよ。

お酒を飲み過ぎても家なので心配いりません。
帰りの心配をする必要が無いので終電を過ぎた時間でもゆっくり楽しめます。

土日の混雑で行きたいタイミングにトイレに入れないといった心配もありません。
家のトイレはいつでも空いています。

ゆっくりまったり、純粋に焼肉のことだけを考えて楽しめますよ。

次のページ

【家で焼肉の心得】メリット④肉以外も盛りだくさん

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely