ガスコンロの掃除方法!焦げつきや油汚れも重曹できれいに?

ガスコンロの掃除方法!焦げつきや油汚れも重曹できれいに?

油汚れがヒドいガスコンロの掃除をするのは、ちょっと憂鬱。簡単に掃除ができたらいいのに、と思っているあなたのために、今回はガスコンロの簡単な掃除方法をまとめてみました。重曹やセスキ炭酸ソーダを使って簡単にさっとキレイなガスコンロにして、たのしく料理をしましょう!

記事の目次

  1. 1.ガスコンロの掃除は何故大変?
  2. 2.ガスコンロの掃除◎汚れの原因は?
  3. 3.ガスコンロの掃除◎汚れが頑固なのは「油分」
  4. 4.ガスコンロの掃除◎効果的な洗剤・グッズは?
  5. 5.ガスコンロの掃除◎パーツ別掃除方法
  6. 6.ガスコンロの掃除◎バーナー
  7. 7.ガスコンロの掃除◎五徳
  8. 8.ガスコンロの掃除◎グリル庫内
  9. 9.ガスコンロの掃除◎グリル皿・網
  10. 10.ガスコンロの掃除◎天板
  11. 11.ガスコンロの掃除◎前面パネル
  12. 12.ガスコンロの掃除◎排気カバー
  13. 13.ガスコンロの掃除◎壁や換気扇
  14. 14.ガスコンロの掃除◎掃除のタイミング
  15. 15.ガスコンロの掃除◎重曹選びのポイント
  16. 16.ガスコンロの掃除◎重曹が余った時の活用法
  17. 17.ガスコンロの掃除◎掃除は冬よりも夏がおすすめ
  18. 18.ガスコンロの掃除◎裏ワザを使った掃除方法
  19. 19.ガスコンロの掃除◎普段から気をつけたいこと
  20. 20.ガスコンロの掃除方法!まとめ

ガスコンロの掃除は何故大変?

毎日のように料理をしている人であれば、ガスコンロやガスコンロ周りの汚れって気になりますよね。
掃除をしても掃除をしても、料理のたびに汚れてしまって、たまにさぼってしまう、ということもあると思います。
1回程度のおさぼりであれば問題ありませんが、気になる汚れが溜まってしまうと後から後悔することに。

汚れが溜まって頑固な汚れになってしまうと、キッチン家電のガスコンロの掃除が大変になってしまいます。
できれば細かく掃除をしたいところですが、もしも汚れができてしまったら、ガスコンロの汚れを効率的に落として少しでも簡単に掃除ができるといいですよね。
今回はガスコンロの掃除方法について、少しでも効率的に簡単に汚れを落とす方法をまとめていきます。

ガスコンロの掃除◎汚れの原因は?

キッチン家電のガスコンロの汚れの原因は何だと思いますか?
油汚れや、フライパンや鍋から落ちてしまった食材での汚れでしょうか。
実はガスコンロの汚れは「複合汚れ」なのです。
油汚れだけでも、食材だけの汚れでもありません。
だからこそガスコンロの汚れを落とすのが大変なのですね。

ガスコンロの汚れは主に、調理中に飛び散った油汚れ、食材や調味料などの食品の汚れ、とっても落としにくいと言われている焦げつきがあります。
これらがまとまって、キッチン家電のガスコンロの汚れになっています。
そのため汚れがヒドイ部分には、一つの洗剤や掃除方法では、するっとキレイに取り除くことができない場合があります。
そんな理由から、「この汚れは掃除をしても落ちない」と諦めてしまうガスコンロの汚れが出てきてしまうのです。

ガスコンロの掃除◎汚れが頑固なのは「油分」

ガスコンロやガスコンロの周りの汚れは複合汚れになりますが、汚れの大半を占めるのは油汚れになります。
この油汚れの厄介なところは、長い時間空気に触れる事で酸化してしまう、という点です。
酸化した油汚れは、べたべたとする樹脂化をしてキッチン家電のガスコンロにこびりついていきます。

しかもべたべたとした油分は、空気中のホコリや食品汚れまで取りこんでコーティングしてしまいます。
コーティングして樹脂化した汚れは、とても頑固で、落ちにくい汚れに変わっていってしまうのです。
だから油汚れは厄介なガスコンロやガスコンロ周りの汚れになってしまうのです。

ガスコンロの掃除◎効果的な洗剤・グッズは?

先ほども書いたように、ガスコンロやガスコンロの周りの汚れを厄介なものにしてしまう原因は油汚れです。
油汚れを効果的に落とすには、油汚れを分解する「アルカリ性の洗剤」を使うことがおすすめです。
アルカリ性の洗剤のなかでも界面活性剤を含まない洗剤は、油汚れを強力に落とす効果が期待できます。

界面活性剤を含まない洗剤には、「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」があります。
食器を洗う時に使う洗剤は、中性洗剤と呼ばれます。
この中性洗剤でも、キッチン家電のガスコンロの油汚れを落とすことができますが、ガスコンロの油汚れは食器につく油汚れの何倍もの強烈な油汚れなので、ちょっと手間をかける必要があります。

次のページ

ガスコンロの掃除◎パーツ別掃除方法

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely