コンビニの駐車場を長時間使用するのは違法?罰金はとられる?

コンビニの駐車場を長時間使用するのは違法?罰金はとられる?

皆さんはコンビニを利用していないのに駐車場を長時間使用した経験はありませんか?コンビニ側にとっては迷惑極まりない違法駐車、もしかすると違法で罰金を取られる可能性もあるのをご存知ですか!?今回はコンビニの駐車場を長時間使用した時の問題についてまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.絶対だめ!コンビニの駐車場を長時間使用するのはマナー違反!
  2. 2.なぜコンビニの駐車場に無断駐車する人が多いの?
  3. 3.コンビニの駐車場に無断駐車する理由①寝るため
  4. 4.コンビニの駐車場に無断駐車する理由②近くに駐車場が無いため
  5. 5.コンビニの駐車場に無断駐車する理由③お金がかからないため
  6. 6.コンビニの駐車場に無断駐車する理由④便利な場所にあるため
  7. 7.コンビニの駐車場に無断駐車する理由⑤駐車場が広いため
  8. 8.コンビニの駐車場を長時間使用するとトラブルに発展するかも!
  9. 9.コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例①営業妨害
  10. 10.コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例②罰金の支払い
  11. 11.コンビニの駐車場を長時間使用したトラブル例③入店お断り
  12. 12.コンビニの駐車場に無断駐車!ひどい場合は警察を呼ぶことも!
  13. 13.まとめ

絶対だめ!コンビニの駐車場を長時間使用するのはマナー違反!

皆さんは普段の暮らしの中で軽い気持ちでコンビニの駐車場を長時間占拠してしまった経験はありませんか?

ちょっと場所を借りるだけ、他に適当な場所が空いていないからという自己都合な理由だけでコンビニの駐車場を長時間使用してしまうのは、大人として非常に恥ずかしい行為でありマナー違反になります!

何も買わずに駐車場を長く占拠するのがダメなのは誰でも分かりますが、混み合っているのに缶コーヒー1本で何時間も我がもの顔で駐車し続けてしまうのもお店側にとってはあまり良い印象を与えるものではありませんよね。

ルールやマナーを守らない困った利用者のためにコンビニの駐車場内で事故などが起こると取り返しのつかない事になる可能性もあり、絶対にやめなければいけません。

なぜコンビニの駐車場に無断駐車する人が多いの?

それではなぜコンビニの駐車場に気軽に長時間の無断駐車をする人が多いのでしょうか。まずはコンビニオーナーを悩ませる駐車場の無断駐車の理由についてみていきましょう。

皆さんも事故が起こってしまったり大きなトラブルが起きてしまう前に、以下のような理由でコンビニに無断駐車をすることがないようにしっかりチェックしていきましょう。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由①寝るため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の1つめは、寝るためです。

非常にシンプルな理由ですが、コンビニの駐車場は車内でちょっと仮眠を取りたい時や横になって寝たい時に使われることがよくあります。暮らしの中で仕事の休憩時間などにお昼ご飯や飲み物を買ってそのまま昼休みが終わるまで寝るために駐車し続ける人がたくさんいます。

ひどい時は満車の時でも空きスペースに無理やり車を停めてしまう人もいて、それが事故を誘発してしまうこともあります。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由②近くに駐車場が無いため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の2つめは、近くに駐車場が無いためです。

目的地の近くにちょうど良いパーキングが無い時や、またはパーキングが満車で入れない時などにちょっと借りるという軽い気持ちで駐車してしまう人もいるようです。

これもコンビニの駐車場で寝る人と同様にコンビニにとって迷惑以外の何でもありません。文句を言われても仕方がないほど非常識なことですね。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由③お金がかからないため

コンビニの駐車法に無断駐車する理由の3つめは、お金がかからないためです。

コンビニの駐車場はお客さんの利便性のためほとんどの場所で自由に出入りできるようになっています。都会の駐車場でお金がかからない所など今やほとんどありませんので、それを利用して休憩スポットにしてしまう人が多いようです。

暮らしを便利にするためのコンビニの気遣いが裏目に出てしまって逆効果になってしまっていると考えられます。

コンビニの駐車場に無断駐車する理由④便利な場所にあるため

コンビニの駐車場に無断駐車する理由の4つめは、便利な場所にあるためです。

コンビニは基本的に主要道路沿いか、または住宅街の中などとても便利な場所にあることがほとんどです。最初はその気がなかった人でも何度か同じ駐車場を利用しているとだんだん「少し借りるぐらいならいいかな?」などと安易な気持ちになってしまう人もいるようですね。

このような人は自分のために事故が起こるなど全く考えていない場合も多いものです。

次のページ

コンビニの駐車場に無断駐車する理由⑤駐車場が広いため

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely