洗剤と柔軟剤の組み合わせおすすめランキング!【いい香り】

洗濯洗剤と柔軟剤を組み合わせることで、いい香りが楽しめると話題になっています。洗剤と柔軟剤でいい香りにするためには、どんな組み合わせの方法があるのでしょうか。今回は、洗濯洗剤と柔軟剤でおすすめの組み合わせを、ランキング形式でご紹介します。

洗剤と柔軟剤の組み合わせおすすめランキング!【いい香り】のイメージ

目次

  1. 洗剤と柔軟剤の組み合わせをご紹介!
  2. ①ナノックス×ソフラン
  3. ②アリエール×ハミング
  4. ③アラウ×さらさ
  5. ④ファブラッシュ×ファーファ
  6. ⑤ファーファ×レノア
  7. ⑥アクロン×アロマリッチ
  8. ⑦アタック×レノア
  9. ⑧ハイジア×ダウニー
  10. ⑨アタック×ミューラグジャス
  11. ⑩トップ×オードリュクス
  12. ⑪アリエール×ソフラン
  13. ⑫ウタマロ×フレア
  14. 洗剤と柔軟剤の組み合わせの注意点
  15. 組み合わせ次第で自在に変化♪

洗剤と柔軟剤の組み合わせをご紹介!

みなさんはお洗濯に洗剤と柔軟剤を組み合わせて使っていますか。最近は香水のような香りが楽しめる柔軟剤が増えてきて、暮らしに欠かせないファッションアイテムの一つとなってきました。

そんな柔軟剤の香りですが、洗剤との組み合わせって考えたことがありますか。洗濯に使う洗剤にも香りが付いているので、洗剤と柔軟剤の効果や成分、香りの組み合わせランキングが注目を集めているのです。

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせは、効果や成分、香りの種類はもちろん、汚れや生地、暮らしの場所なども考える必要があります。

では、洗濯洗剤と柔軟剤でおすすめなのは、どのような組み合わせなのでしょうか。そこで今回は、洗濯洗剤と柔軟剤でおすすめの組み合わせを、ランキング形式でご紹介したいと思います。

自分の暮らしにあった香りの組み合わせを見つけたい方は、ランキングを参考にしてくださいね。

■参考記事:いい匂いの柔軟剤ランキングをチェック!

いい匂いの柔軟剤おすすめランキング17選!香りが長続きする!

洗剤と柔軟剤の組み合わせは大切

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを考えるのは、本当に大切なのでしょうか。

洗濯洗剤と柔軟剤はそれぞれに香りが付いていますし、消臭効果や抗菌効果、除菌効果なども違うので組み合わせはとても大切です。中には香りのない洗濯洗剤や柔軟剤もあり、家族構成や暮らしによってランキングも変わってくるのです。

暮らしの背景によって、家族構成や体質、敏感肌、子供、男女の比率なども組み合わせに影響してきます。

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせは、暮らしている間取りや干す場所によっても変わってきます。暮らしている部屋や季節によっては室内にしか干せないので、ドライ効果や抗菌効果のある組み合わせが必要になるでしょう。

洗濯洗剤や柔軟剤には、静電気を抑えるタイプやボールドのように一体型タイプもあります。

このように暮らしの背景や好みによって、組み合わせる洗剤や柔軟剤のランキングも変わってくるのです。

洗剤と柔軟剤の違いって?

最近、ボールドのように洗濯洗剤と柔軟剤が組み合わされた製品が増えるようになってきました。ボールドのように一体になったタイプもありますが、そもそも洗濯洗剤と柔軟剤にはどのような違いがあるのでしょうか。

ボールドの洗剤とは、衣類の汚れを落とすためのもので、柔軟剤は衣類を柔らかく仕上げるためのものです。ボールドに含まれる柔軟剤には、静電気を防止したり、抗菌したり、香り付けする目的で使われます。

ボールドのような柔軟剤入り洗濯洗剤もありますが、衣服の汚れを落とすと同時に柔らかくして香りもつけてくれる効果があります。ボールドが優れているのは、先に洗剤成分が衣服を洗濯し、時間差で柔軟剤が効果を発揮し始めることです。

組み合わせを考えるのが大変という方なら、最初からボールドのように柔軟剤入り洗濯洗剤を選ぶのも賢い選択になるかもしれません。ボールドは一人暮らしの男性などにおすすめです。

■参考記事:「柔軟剤入り洗剤」も便利!おすすめは?

柔軟剤入り洗剤おすすめ人気ランキング21選!

①ナノックス×ソフラン


ライオン ソフラン プレミアム消臭 フルーティグリーンアロマの香り 本体〔柔軟剤〕

洗浄力と消臭効果でランキングを選ぶなら、洗濯洗剤「ナノックス(NANOX)」と柔軟剤「ソフラン」がおすすめの組み合わせです。

洗浄力があるので汚れをしっかり落として、消臭したい方にぴったりの組み合わせです。柔軟剤「ソフランプレミアム消臭」を使うことで、繊維に染み込んだ汚れや臭いを分解して落とす効果があります。

洗剤と柔軟剤の比率は2:1で組み合わせることで、しっかり洗浄して柔らかくすることができます。


トップ スーパーナノックス 本体 大ボトル(660g)【スーパーナノックス(NANOX)】

「ナノックス」の高い洗浄力と、「ソフランプレミアム消臭」のナノ消臭成分がぴったりの組み合わせです。

消臭ハーブカプセルが含まれているので、汗をかきやすい人やスポーツが好きな人にもおすすめです。臭いが気になる一人暮らしの男性にも人気のある組み合わせです。

全自動洗濯機なら柔軟剤投入口に入れて、二層式洗濯機なら2回目のすすぎで投入するのがポイントです。

②アリエール×ハミング


ハミングNeo 柔軟剤 ホワイトフローラルの香り 本体(400mL)【ハミング】[ネオ]

洗濯物を部屋干ししたい方におすすめのランキングは、洗剤「アリエール」と柔軟剤「ハミング」です。

洗濯洗剤の「アリエール・サイエンスプラスイオンパワージェル」を組み合わせることで、一人暮らしや梅雨の時期の部屋干しでも臭くなるのを防ぐことができます。

「ハミングNEO」の柔軟剤を組み合わせることで、ほのかでさわやかな香りを楽しむことができます。


アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 本体 洗濯洗剤(910g)【more30】【アリエール イオンパワージェル】

「アリエール・サイエンスプラスイオンパワージェル」には、従来の50倍もの抗菌作用があります。

汗をかきやすい体質の方やスポーツが好きな方にもぴったりの組み合わせです。菌の繁殖を抑えながら、「ハミング」の柔軟剤で衣服を柔らかくすることができます。

フローラルの香りがするので心地よく過ごせる組み合わせになります。

③アラウ×さらさ


arau.(アラウ) 洗濯用せっけん(1.2L)【アラウ.(arau.)】

敏感肌の方や赤ちゃんがいる家族におすすめのランキングは、洗剤「アラウ(arau)洗濯用せっけん」と「ふんわりさらさ衣料用柔軟剤」です。

肌が弱い方やアレルギー体質の方にも優しい洗剤と柔軟剤の組み合わせになります。

「アラウ洗濯用せっけん」と「ふんわりさらさ衣料用柔軟剤」は、無香料・無着色で保存料無添加なので、肌への刺激が少ないのが魅力です。


P&G さらさ 本体 (850g) 洗濯用洗剤 【P&G】

「アラウ洗濯用せっけん」と「ふんわりさらさ衣料用柔軟剤」は、赤ちゃんがいる家庭におすすめの組み合わせです。

「アラウ洗濯用せっけん」は、肌に優しくて繊維にも刺激が少ないのが特徴で、「ふんわりさらさ衣料用柔軟剤」は、油分を使わないノンオイリー処方で衣類をふんわり柔らかく仕上げることができます。

香りも強くないので、肌の弱い方や赤ちゃんの衣類におすすめの組み合わせです。

④ファブラッシュ×ファーファ


アドグッド ファブラッシュ 柔軟剤 無香料(600mL)【アドグッド】

ランキングでおすすめの組み合わせは、「ファブラッシュ無香料液体洗剤」と「ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤」です。

無香料の洗濯にこだわりたい方なら、洗剤「ファブラッシュ無香料液体洗剤」と柔軟剤「ベビーファーファおむつ肌着用柔軟剤」の組み合わせがぴったりです。

消臭効果を高めた銀イオンを含んでいる洗剤で、気になる臭いを落としながら衣類を無臭に仕上げてくれます。


ベビーファーファ 濃縮柔軟剤(600mL)【ファーファ】

最近では香りの強い柔軟剤が多いので、無臭の洗濯洗剤や柔軟剤がランキングで人気を集めています。肌の弱い方や赤ちゃんのいる家庭でも安心して使うことができます。

臭いが気になる一人暮らしの男性の方や、柔軟剤の香りが嫌いな方に人気があります。赤ちゃんのおむつ用の柔軟剤なので、おむつはもちろん肌着や衣類にも使うことができる組み合わせです。

⑤ファーファ×レノア


P&G レノア オードリュクス 柔軟剤 ル・マリアージュ 本体 600ml ( 4902430630795 ) ( 柔軟剤・洗濯洗剤・日用品 )

柔軟剤の香りを楽しみたい方におすすめのランキングは、「ファーファ液体洗剤香りひきたつ無香料」と、「レノアオードリュクス」です。

「ファーファ液体洗剤香りひきたつ無香料」は、高い洗浄力と肌に優しい仕上がりで、敏感肌や赤ちゃんを持つ家庭にも人気の洗濯洗剤です。

「レノアオードリュクス」は、フランス・パリの高級ホテルでもフレグランスとして使われている人気のある柔軟剤です。


【NSファーファ・ジャパン】ファーファ 液体衣料用洗剤 柔軟剤の香りがひきたつ無香料 本体 1kg ◆お取り寄せ商品【RCP】【02P03Dec16】

「ファーファ液体洗剤香りひきたつ無香料」は、無香料ですが抗菌作用や防臭作用があります。無香料なため「レノアオードリュクス」の高級感ある香りを十分に引き立ててくれます。

洗濯洗剤にも強い香りが付いていると、柔軟剤の香りを邪魔してしまうことがありますが心配ありません。

洗濯洗剤が無香料であれば、「レノアオードリュクス」以外にも他の柔軟剤の香りを楽しむこともできます。

⑥アクロン×アロマリッチ


アクロン ナチュラルソープの香り(450mL)【アクロン】

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせでおすすめしたいのが、「アクロン」と「アロマリッチ・ジュリエット」です。

「アクロン」はおしゃれ着洗いの洗濯洗剤として有名で、丁寧に洗い上げたい時におすすめです。「アクロン」を使って選択するなら、生地や色柄、素材なども分けて洗えるとベストです。

「アクロン」なら丁寧に洗い上げてくれて、衣服の生地を傷める心配がありません。


【ライオン】 ソフラン アロマリッチ ジュリエット 本体 520ml 【日用品・生活雑貨:洗剤各種:洗濯用洗剤:柔軟剤】【ソフラン】

洗濯洗剤の「アクロン」でおしゃれ着を丁寧に洗い上げたら、柔軟剤「アロマリッチ・ジュリエット」を投入しましょう。優しくて甘いアロマの香りが周辺に広がります。

「アロマリッチ・ジュリエット」なら上品な高級感ある香りで、男性にも女性にも人気のある柔軟剤です。一人暮らしで臭いが気になる男性や部屋干しがしたい女性の方でも、お部屋のフレグランスとして使うこともできます。

⑦アタック×レノア


花王 アタックNeo 抗菌EXパワー・本体

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせでおすすめしたいのが、「アタックNEO抗菌EXパワー」と「レノアオードリュクス・アロマジュエル・イノセントビジュ」です。

洗濯洗剤の「アタックNEO抗菌EXパワー」は、高い洗浄力に優れているので、汚れをしっかりと落としたい方にぴったりです。抗菌作用がパワーアップしているので、臭いが気になる男性の方や部屋干しのカビが気になる女性の方にもおすすめです。


P&G ピーアンドジー Lenor(レノア)オードリュクス アロマジュエル イノセントビジュ 520ml〔柔軟剤〕【wtnup】

「アタックNEO抗菌EXパワー」でしっかり洗浄と抗菌ができたら、柔軟剤「レノアオードリュクス・アロマジュエル・イノセントビジュ」を投入しましょう。

一人暮らしの部屋にも上品な甘い香りがフレグランス効果をもたらしてくれます。男性でも女性でも使える柔軟剤の香りなので、家族みんなで同じ柔軟剤を使いたい家庭にもおすすめです。

汗をかきやすい季節や仕事でもしっかりいい香りを保ってくれます。

⑧ハイジア×ダウニー


ライオン トップ HYGIA 本体 660g

家族みんなで使える洗濯洗剤と柔軟剤を選ぶなら、洗剤「ハイジア」と柔軟剤「ダウニー・エイプリルフレッシュ」がおすすめです。

家族みんなで同じ洗濯洗剤を使うなら、それぞれの体質や暮らし方の違いを考慮する必要があります。体臭や汗ジミが気になったり、臭いをしっかり抑えたい家族もいるでしょう。

洗濯洗剤の「ハイジア」なら、そんな家族みんなの必要をしっかりと解決してくれます。


ダウニー エイプリルフレッシュ 非濃縮(1.89L)【ダウニー(Downy)】[柔軟剤]

洗濯洗剤「ハイジア」は、無蛍光で抗菌効果や除菌効果に優れているので、衣服の汚れや臭いをしっかりと洗ってくれます。

白物を対象にした洗剤なので、おしゃれ着を洗いたい娘さんから、スポーツや仕事で汗をかきやすい男性までぴったりです。

柔軟剤の「ダウニー・エイプリルフレッシュ」を投入することで、リーズナブルで合ってもしっかりと爽やかな香りに仕上げてくれます。

⑨アタック×ミューラグジャス


花王 アタックNeo 抗菌EX Wパワー 本体 400g 335142

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせでおすすめなのは、「アタック・コンパクト液体タイプ」と「ミューラグジャス」です。

洗濯洗剤の「アタック・コンパクト液体タイプ」は、高い消臭能力に優れているのが特徴です。除菌効果もあるので、衣類の清潔さを保つことができます。


●公式●ミューラグジャス FABRIC SOFTENER R 柔軟剤白 +FABRIC SOFTENER GOLD LABEL 柔軟剤 ゴールドラベル

「アタック・コンパクト液体タイプ」は、白い衣類にも色柄物にも使える洗濯洗剤で、一人暮らしの男性にもぴったりです。

柔軟剤の「ミューラグジャス」を入れれば、上品で大人っぽい香りを楽しむことができます。一人暮らしで部屋干ししたい女性にもぴったりの組み合わせです。

⑩トップ×オードリュクス


ライオン 液体部屋干しトップ 本体 820ml

一人暮らしや梅雨の時期で部屋干ししたい方におすすめの組み合わせは、「トップ部屋干し」と「オードリュクス」です。

一人暮らしで部屋干ししても臭くならないので、フレグランスに敏感な方におすすめです。トップは長年愛用されてきた洗濯洗剤なので、信頼のブランドとなっています。


P&G レノア オードリュクス ブルーミングパッション 本体 (600mL) 洗濯用 柔軟剤 【P&G】

柔軟剤の「オードリュクス」を入れることで、衣類を柔らかく肌触りよく仕上げてくれます。

上品で大人っぽいフレグランスの香りなので、臭い対策や香水として使うことができます。洗浄力の高さと高級感のある香りで選ぶなら、おすすめの組み合わせです。

⑪アリエール×ソフラン


アリエール リビングドライ イオンパワージェル 本体(910g)【wis02】【アリエール イオンパワージェル】

香りの良さで洗剤と柔軟剤を選ぶなら、「アリエール」と「ソフラン」の組み合わせがおすすめです。

一人暮らしの女性の方であれば、フローラル系や柑橘系の香りに人気があります。男性には、ムスク系やハーブ系の香りに人気があります。


ソフラン アロマリッチ 柔軟剤 ジュリエット 本体(520ml)【z7r】【q5j】【ソフラン】

柔軟剤に「ソフラン・アロマリッチ」は、ローズやソープ、ハーブなどの香りが選べるのでおすすめです。

衣類の汚れを臭いをしっかりと抑えながら、フローラルの香りが楽しめるので人気があります。一人暮らしの男性や部屋干ししたい女性にもおすすめです。

⑫ウタマロ×フレア


ウタマロ リキッド(400mL)【more30】【ウタマロ】

洗剤と柔軟剤の組み合わせでおすすめなのが、「ウタマロ」と「花王フレアフレグランス」です。

洗濯洗剤の「ウタマロ」は、肌にも衣類にも優しいとして人気を集めています。優しく洗い上げながらも、高い抗菌力と防臭力に優れていて、柔軟剤の香りをしっかりと楽しめます。


花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート 本体 570ml

柔軟剤の「花王フレアフレグランス」は、女性らしいフローラルの香りが楽しめる組み合わせです。

臭いを抑えたい一人暮らしの男性にも人気がありますし、オフィスでも自然な香りが楽しめます。ランキングでも人気のある組み合わせでおすすめです。

洗剤と柔軟剤の組み合わせの注意点

洗剤と柔軟剤の香りを組み合わせをする際には、注意すべきポイントもあります。

洗濯機の洗濯槽が汚れていると、いくら洗剤や柔軟剤の香りが良くても、カビ臭くなってしまうことがあります。洗濯洗剤や柔軟剤の香りの組み合わせばかりではなく、洗濯槽の清潔さもしっかり確認しましょう。

お風呂の残り湯を使ったすすぎの水が汚れていたり、洗濯機のホースが汚れていると、香りに影響してしまいます。

衣服との相性に注意

洗剤と柔軟剤の組み合わせを考える時には、衣服の色柄の相性も考えるようにしてください。

洗濯洗剤や柔軟剤には、白いものを洗うのに適したタイプと、色柄ものに適したタイプがあります。白いものやおしゃれ着を洗うための洗濯洗剤や、色物に適した柔軟剤をしっかりチェックするようにしましょう。

できれば洗濯物を種類に分けて洗い上げるのがおすすめです。

漂白剤の入れ過ぎに注意

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを考える際には、漂白剤の入れすぎに注意をする必要があります。

どれだけ洗濯洗剤と柔軟剤が衣類を優しく洗い上げても、漂白剤を入れすぎると衣類の繊維を硬くしてしまうことがあります。塩素系の漂白剤は作用が強い特徴がありますし、酸素系の漂白剤も綿をこわばらせてしまいます。

漂白剤が柔軟剤の作用を妨げてしまわないように、入れすぎには注意しましょう。

漂白剤を使う場合には、汚れや臭いが気になる部分だけに漂白剤を付けて、洗濯洗剤で洗うことができます。汚れが気になる部分に先に漂白剤を付けておくことで、しっかりと汚れを取りながら洗濯洗剤も活かすことができます。

漂白剤には適切な分量が表示されていますから、規定の量をしっかりと守るようにしましょう。中には混ぜると危険な洗剤もありますから、十分に注意書きを読んでから使用しましょう。

洗剤と柔軟剤のタイミングも大切

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせも大切ですが、入れるタイミングもとても大切です。

もちろんボールドのように柔軟剤入り洗濯洗剤の場合は、タイミングを考える必要がありません。とはいえ一般的には、洗濯洗剤や柔軟剤を入れるタイミングを正確に理解しておくことで、よりよく効果を発揮することができます。

洗濯洗剤と柔軟剤は、ボールドのような一体型タイプや洗濯機の種類によって大きく異なってきます。

洗濯洗剤と柔軟剤は同時に入れないのが、大切なポイントです。ボールドのように最初から一体型になっている製品なら、最初から投入しても大丈夫です。

洗濯洗剤と柔軟剤が効果を発揮するタイミングは異なっているため、同時に投入しないように注意しましょう。

同時に投入すると、衣服の汚れを落とす洗浄能力が落ちたり、柔軟剤の柔らかくしたり香りをつける効果が半減してしまうことがあります。

全自動洗濯機

全自動洗濯機の場合には、柔軟剤の投入口が付いているものが多くあります。全自動洗濯機の柔軟剤投入口にあらかじめ柔軟剤を入れておくことで、タイミングを考えることなく洗濯してくれます。

全自動洗濯機を購入する時には、柔軟剤投入口が付いているタイプを選べば、タイミングが簡単になります。ボールドなら柔軟剤は必要ないので、洗濯洗剤を投入するだけで大丈夫です。

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機の場合には、柔軟剤の投入口が付いているものがほとんどです。ドラム式洗濯機の柔軟剤投入口にあらかじめ柔軟剤を入れておくことで、自動的にタイミングを計算してくれます。

ドラム式洗濯機を買う時には、柔軟剤投入口が付いているタイプを選ぶと便利です。もちろん、ボールドのように一体型になった洗濯洗剤なら、柔軟剤のタイミングを考える必要はありません。

二槽式洗濯機

二層式洗濯機の場合には、最初に洗濯洗剤を投入して、衣服の汚れをしっかり落とします。

すすぎを2回目以上するなど、すすぎの水がきれいになったタイミングで柔軟剤を投入するのがベストタイミングです。

できるだけ最後のタイミングで柔軟剤を投入することで、衣服を柔らかくして香りを付ける効果をより発揮させることができます。ボールドなら最初に投入するだけで大丈夫です。

手洗い

手洗いで選択する場合には、最初に洗濯洗剤を投入して、衣服の汚れをしっかりと落とします。2回ほどすすぎをして、衣服についた洗剤をしっかりと落としましょう。

洗濯物を洗い終わった後のすすぎ3回目くらいに、柔軟剤を入れて揉んだり付けたりすると、しっかりと効果を発揮してくれます。

すすぎの水がきれいになった状態で、柔軟剤を投入するのがベストタイミングなのです。

洗剤と柔軟剤の組み合わせの量比率も大切

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせやタイミングも大切ですが、入れる配分量も大切になります。

洗濯洗剤と柔軟剤の配分量は一般的に、2:1が黄金比率だと言われています。洗濯洗剤と柔軟剤の黄金比率を守ることで、効果を最大限に発揮することができます。

逆に洗濯洗剤が少なすぎると、十分に汚れが落ちない可能性があります。また、柔軟剤が多すぎると香りが強くなりすぎることもあります。

洗濯洗剤も柔軟剤も適量が表示されているので、組み合わせる前にしっかりと確認するようにしましょう。

■参考記事:コストコで買える洗剤、どれが人気?

コストコ洗剤おすすめ5選!使いやすくて超便利!

組み合わせ次第で自在に変化♪

今回は、洗剤と柔軟剤でおすすめの組み合わせを、ランキング形式でご紹介してきました。

洗剤と柔軟剤を上手に組み合わせることで、しっかりした洗浄力といい香りを楽しむことができます。

今回ご紹介した洗剤と柔軟剤の組み合わせを参考にして、お気に入りの香りを見つけてくださいね。

柔軟剤についてもっと情報を知りたいアナタに!

柔軟剤の使い方解説!正しい使い方と間違った使い方紹介!
柔軟剤を入れるタイミングはいつがベスト?【正しい使い方】
無香料の柔軟剤おすすめ人気ランキング!【最新版】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ