おすすめの柔軟剤ランキング17選!いい匂い&香りが長持ち♪【男女別&赤ちゃん】

柔軟剤を選ぶとき、乾いても衣服に良いニオイが長く残るものを購入したいですよね。また、柔軟剤には、ふわふわな仕上がりで心をリラックスさせ、洗濯のシワも減らしてくれる効果もあります。今回は、男女別、赤ちゃん向けなど、目的別におすすめの柔軟剤ランキングをご紹介!柔軟剤の使い方や選び方などもまとめているので

おすすめの柔軟剤ランキング17選!いい匂い&香りが長持ち♪【男女別&赤ちゃん】のイメージ

目次

  1. いい匂いの柔軟剤に出会えていますか?
  2. 柔軟剤の基礎知識!メリットとデメリットは?
  3. 柔軟剤の選び方!香り重視?ふわふわ重視?
  4. 乾いても匂いが残る柔軟剤ランキング!部屋干し派にも◎
  5. 女性に人気のある柔軟剤ランキング♡ふわふわ重視も♪
  6. 男性におすすめの柔軟剤ランキング!
  7. 赤ちゃんでも安心して使える柔軟剤ランキング!パパママの評価も高い♪
  8. 【まとめ】柔軟剤でリラックス効果を期待できます!

いい匂いの柔軟剤に出会えていますか?

柔軟剤は我が家の香り、暮らしの香りです。家族で暮らしていると、愛する人も自分と同じ柔軟剤のいい匂いになります。ひとり暮らしであれば、柔軟剤のいい匂いは家に帰って落ち着ける自分好み香りのものを選びたいですよね。

いい匂いの定義は暮らし方で変わります。例えば、家族で赤ちゃんがいる暮らしでは、赤ちゃんから利用できる柔軟剤である必要があります。

男性だけの暮らしでは甘い香りの柔軟剤は控えたいという人も多いのではないでしょうか。また、女性は逆に甘い香りの柔軟剤でいい匂いに包まれたいと考える人も少なくないでしょう。

そして、同棲カップルや夫婦の二人の暮らしでは、理想の香りのちょうど中立にある柔軟剤が良いかもしれません。

さて、あなたが心からリラックスできるお気に入りの柔軟剤に出会っていますか?柔軟剤にはその機能性も不可欠です。いい匂いの香りが長持ちすること、洗剤との相性なども重要になります。

今回は、柔軟剤を使うことの利点や柔軟剤の選び方をご説明してから世の中で売れているおすすめ柔軟剤のベストランキング17選をご紹介します。

ランキングをチェックすると色々ないい匂いを試してみたくなります。柔軟剤の長持ちする香りは洗濯洗剤では実現しません。

日々の暮らしの中でいい匂いを長持ちさせて周りの人間も、自分自身もリラックスすることができますよ。疲れた現代人にはおすすめです。

柔軟剤の基礎知識!メリットとデメリットは?

柔軟剤について詳しくご存知ですか?洗濯機に洗濯用洗剤と柔軟剤を入れる・・・意味はさほど気にしたことが無いですよね。

そこで柔軟剤のおすすめランキングをご紹介する前に、暮らしに浸透した柔軟剤についてご説明します。

柔軟剤とはどのようなもの?

もちろん、洗濯をするというだけであれば洗濯用洗剤だけでも十分きれいに、洗濯の香りでいい匂いに仕上げることができます。

ただし、せっかく洗濯しても衣服やタオルがゴワゴワしてしまうことがあります。また、洗濯が終わって畳んでしまっておくと香りが持続せず、いい匂いを長持ちさせることができません。そんなちょっとした問題を解決するために柔軟剤を使用することがおすすめなのです。

髪を洗うとき、シャンプーだけではキシキシとした触り心地で髪が傷むのでトリートメントを使うと思います。柔軟剤はまさにトリートメントのような役割を担ってくれるのです!

いい匂いとフワフワの触り心地を持続させる柔軟剤は、機能的にもとても優秀です♪

いい匂いになる!洗濯用洗剤と柔軟剤の組み合わせはどうわかる?

洗濯用洗剤には2つの種類があります。ひとつは「弱アルカリ性洗剤」、もうひとつが「中性洗剤」と呼ばれるものです。

洗浄力が高いとされているのが弱アルカリ洗剤です。皮膚の表面は一般的に弱酸性です。そのため、衣服についている汚れの大半は汗など酸性の汚れです。

酸性の汚れを落とすためにはアルカリ性の洗剤が良いとされているので洗浄力が高いとされています。

中性洗剤はセーターやおしゃれ着など、デリケートな素材を洗う時に衣服を守るよう工夫された洗剤です。ドライマークの衣服でも洗うことができて、プロのクリーニング店で使用される専用の洗剤は中性であることが多いです。

これらで洗濯を行って、キレイになったところで布をコーティングしてあげていい匂いを長持ちさせて布にハリを与えるものが柔軟剤なのです。どちらの洗濯用洗剤の場合でも柔軟剤を使用することが可能ですよ。

■いい香りの柔軟剤を探そう♪こちらをチェック!

洗剤と柔軟剤の組み合わせおすすめランキング!【いい香り】
柔軟剤おすすめ人気ランキング!香りや女性・男性別に紹介!
無香料の柔軟剤で匂いが苦手な人にも!おすすめ11選まとめ!

柔軟剤のメリット

柔軟剤の主な役割は4つあります。

①衣服を柔らかくして触り心地を良くする。
②静電気の発生を防止する。
③香りをつけていい匂いを長持ちさせる。
④防臭効果がある。

それぞれの家庭の在り方、暮らし方でメリットが活きてきます。お子さんが暮らしている家庭では衣服の肌触りを良くすることで肌荒れ、湿疹やかゆみなどを防ぐことができるのでおすすめです。

男性の暮らしは体臭やタバコなどの匂いが衣服に染み付いてしまうことがありますが、柔軟剤を使うことで防臭効果があるのでおすすめです。

女性はスカートやワイドパンツなどが静電気で足に張り付くと、せっかくのコーディネートも残念に見えてしまいますよね。柔軟剤を使うことで静電気を防止してくれるのでそんな心配もなくなるのでおすすめです。

柔軟剤のデメリット

洗濯用洗剤と柔軟剤の相性を間違えるといい匂いを超して臭く感じる場合があります。香水はいい匂いだけど、香水がきつすぎる人って一緒に食事には行きたくないなって思いますよね。そうした香りの強い柔軟剤に抵抗がある人もいるでしょう。

そうした場合、ファーファやダウニーなど海外製の柔軟剤は香料が強いものが多く、注意が必要でしょう。また、そうした強すぎる香りのデメリット解消のためには、洗濯用洗剤を無香料にすることがおすすめです。ファーファジャパンから無香料の洗濯用洗剤が発売されているので、メーカーを合わせて使用すると相性が良いコンビになると思います。

柔軟剤の正しい使い方

柔軟剤の正しい使い方をご存知ですか?柔軟剤を洗濯用洗剤と同時に入れてはダメですよ。洗濯用洗剤に柔軟剤が含まれている商品がありますよね。私自身も一緒に入れても問題ないのかな、なんて思っていました。

でも、それは間違いなんです!洗剤と同時に入れてしまうことで、柔軟剤の効果を無にしてしまうのです。また、直接衣服についてしまい、シミの原因となる場合もあります。

柔軟剤を入れる正しいタイミングは「最後のすすぎ」のとき。通常の洗濯であれば2回目のすすぎの時となるでしょう。洗濯用洗剤の泡と衣服の汚れが流されて、水がきれいな状態になってから柔軟剤を投入します。濃縮タイプの洗剤ですすぎが1回であればその後に柔軟剤を投入します。

自動の洗濯機では、洗濯用洗剤を入れる場所と柔軟剤を入れる場所が異なっているはずです。それはこのタイミングを正しく守るためなのです。決して、洗濯用洗剤の投入口に一緒に柔軟剤を混ぜるようなことは行わないように気を付けましょう…!

柔軟剤の選び方!香り重視?ふわふわ重視?

あなたの暮らしに合わせて、上手に柔軟剤を選びましょう。ランキングを見て、人気だからと柔軟剤を決めるのは、時期尚早…!自分のライフスタイルや肌の問題、金銭感覚などを総合して決めて下さいね。

ここからは、殉難剤を選ぶときに何を重視するべきかをポイント別にご紹介していきます!

抗菌作用で選ぶ!生乾き対策に大切

柔軟剤には抗菌作用、防臭作用をもった商品があります。梅雨の時期に「なま乾き」の臭いタオルに出会うことありませんか?

臭いのもとは菌です。柔軟剤にはその雑菌の繁殖を防いでいい匂いを持続させてくれる商品があります。部屋干しが多いときには、特にこの効果が強いものを選んでみてはいかがでしょうか。

好みの香りで選ぶ!外さないのは石鹸の香り?

男性的な香り、女性的な香り、石鹸の香り・・・ドラックストアではサンプルの香りがついたビーズを置いているお店が多いです。是非、好みの香りを探してみて下さい。

もし家族で使う場合は、無難なのが石鹸の香り。男性も女性も、子どもも大人も大好きな石鹸の香りにしておくと無難でしょう。

洗濯用洗剤との相性で選ぶ!相性もチェック♪

洗濯用洗剤と共に同じメーカーから柔軟剤が発売されている場合が多いです。また、他社のメーカー同士であっても相性が良い場合もあります。

口コミを調べるとその組み合わせを試した調査結果を見ることができるので、検索して組み合わせを学んでみましょう。

肌との相性で選ぶ!赤ちゃんや敏感肌の方に必須◎

赤ちゃんがいる家庭の場合、アトピー性皮膚炎や敏感肌などの肌の問題がある場合は、香りだけでなく柔軟剤に含まれる成分をチェックして選びましょう。

植物由来の成分か、動物由来の成分か。メーカーのホームページを確認すると詳しく掲載されています。皮膚炎のひどい方はかかりつけの医師に相談してみるといいかもしれません。

敏感肌の赤ちゃんは柔軟剤を使わないよう指導される場合もあるようです。その時は使用を避けるか低刺激の柔軟剤を選ぶようにしましょう。湿疹が出て場合は、出来るだけ早く医師に相談するようにしましょう。

■関連記事:赤ちゃんのお肌のトラブルについてはこちらの記事もチェック!

乳児湿疹とは?赤ちゃんの顔や全身のブツブツをケア!母乳が原因?

価格で選ぶ!節約したいならコスパも考えよう

柔軟剤は価格の幅が広く、ディスカウントストアでたたき売りされている商品もあれば、低刺激やナチュラル志向で高額な商品もあります。

高額であるからといって、自分が好きな香りであるどうかか、肌に合っているどうかは人によって異なります。価格が安いからと言って、自分の好みじゃないニオイをまとうのは嫌ですよね…。価格だけでなく、自分の好みや相性を考えて選んでみましょう。

乾いても匂いが残る柔軟剤ランキング!部屋干し派にも◎

柔軟剤は匂いが長持ちするものを選びたい…!そんな人におすすめなのが、乾いても匂いが残る柔軟剤です。部屋干しを余儀なくされる季節にもおすすめの柔軟剤をランキング形式でご紹介します。

4位 ランドリン:香水のように香りの変化を楽しめる!

肌触りや滑らかさを追求しています。また、菌の増殖による生乾きの臭いもしっかりと抑えてくれます。

そして人気なのがその香り。ディフューザーや部屋用、車用フレグランスで有名なブランドなので、いつでもいい香りを漂わせることができます。また、香りも長持ちです!いい匂いが長持ちする柔軟剤を求める人におすすめしたい商品です。

また、オーガニック抽出エキスを配合しているので、赤ちゃんでも安心して使うことができるようです。

香りは「クラシックフローラル」、「クラシックフィオーレ」、「No.7」、「フラワーテラス」、「エレガントフローラル」、「ロマンティックフラワー」の6種類です。

ボトル(700ml):718円

3位 ソフラン プレミアム消臭プラス:消臭効果が抜群!

天然アロマオイルを配合しているため、ナチュラルないい匂いがする柔軟剤です。

衣服の繊維の奥には、洗濯用洗剤で洗っても落ちないで隠れている臭いの元が潜んでいます。特許を持つ消臭技術「ナノ消臭成分」で衣類の線維の芯から消臭をしてくれますよ。アロマオイルなので香りも長持ちですよ。

香りは「フローラルアロマ」、「アロマソープ」、「ホワイトハーブアロマ」、「フルーティーグリーンアロマ」の4種類です。

ボトル(620ml):356円

2位 レノア 本格消臭:汗臭さの予防もできる!

通常のレノア商品より消臭成分を180%配合しているので、汗をかいたその場で消臭してしまう優れものです。たくさん汗をかく男性やスポーツをする方におすすめです。

柔軟剤で臭いを包んでいい匂いに変えるのではなく、臭いの元を化学の力で無臭化します。また、速乾効果で水切れが良いので洗濯物が渇くのが早く忙しい主婦にはうれしいです。もちろん、抗菌、防臭効果と静電気防止効果も期待できます。

香りは「スポーツスプラッシュリリー」、「スポーツフレッシュトラストブルー」、「フレッシュグリーン」、「フローラルフルーティーソープ」、「リラックスアロマ」の5種類です。

ボトル(580ml):282円

1位 キットソンソフナー:生乾きのニオイ対策&いい香りを両立!

LAセレブ御用達のブランドである「kitson」から発売される柔軟剤です。UVカット成分が配合されていて、衣服はもちろん、肌への紫外線ダメージを抑えることができます。オーガニック認定エキス配合なので、赤ちゃんにも安心して使用できるようです。

もちろん、抗菌、防臭効果と静電気防止効果も兼ねているので、生乾きの臭いを抑え、ホコリや花粉の付着を予防できます。香りは「アクアコットン」と「フローラルポッピング」の2種類があります♪

ボトル(600ml):972円

「ファブリックミスト」でさらに消臭力&除菌力アップ!

部屋干しで気になるのが生乾き臭。あの嫌な臭い対策はどうしていますか?香水で匂いの上書きをするのではなく、衣類そのものの匂いを良くするのが最良の対策ですよね。

だからといって再度洗い直しても、部屋干しなら同じことを繰り返すだけ。そんなときこそファブリックミストの出番です!

ファブリックミストは、嫌なにおいを消してくれて更にほのかないい香りを漂わせてくれます。柔軟剤と共に使いたいアイテムですね。

女性に人気のある柔軟剤ランキング♡ふわふわ重視も♪

次は女性、男性別に人気&おすすめの柔軟剤をご紹介していきます。まずは女性に人気の柔軟剤ランキングからお伝えしていきましょう!

香りに敏感な女性だからこそ、柔軟剤にこだわりのある人も多いのでしょう。きっと自分好みの香りやふわふわ感を求め、いままで何種類も試してきたという経験もあるのではないでしょうか。

そこで、女性に人気の柔軟剤を集めてみました。この中なら納得のいく柔軟剤に巡りあえるのではないでしょうか!

4位 フレアフレグランス:花の香りをモチーフに♡

女性向けイメージの花をイメージし、女性らしい良い香りがする柔軟剤です。「360°心に花咲くフレグランス」をモットーに、汗や体温に反応して香りを発生させるので衣類を着用した後にもいい匂いが長持ちします。手を置いて10分温めるだけでもいい匂いが香ってくるんです…!

香りの感じ方には個人差があるので周囲への配慮をして使用するようにと注意書きが掲載されているほど香りが強く、長持ちしますよ。

もちろん、ふんわりした仕上がりで肌にも心地よいです。抗菌、防臭効果でなま乾きの臭いを防いで、静電気防止効果でホコリや花粉の付着を防ぎます。

香りは「パッションベリー」、「ジェントルブーケ」「フラワーハーモニー」、「フローラルスウィート」、「スウィートスパイス」の5種類です。

ボトル(570ml):282円

3位 レノアオードリュクス:世界的な調香師が全面監修!

フランス楽天で売上No.1に輝いた商品です。世界的な調香師であるラファエル・トルヒーヨ氏が全面監修をした、監修者も品質もプレミアムな柔軟剤です。とことん香りにこだわって、香りが長持ちすること、繊細であること、質が良いことをモットーとしています。

柔軟剤の他にアロマジェルとミストがラインナップされていて、アロマジェルを合わせて使えば香りは12週間も続くそうです。香りは「イノセント」、「ル マリアージュ」、「センシュアル」の3種類です。

ボトル(600ml):980円

2位 フレリーボタニカルソフナー:アロマな香りでふんわりやさしく♪

スイス人、フランス人の調香師の方が作り出した香りが人気の商品で、「ローズ&アップル」と「ハーブ&ゼラニウム」の2つの香りが選べます。アロマテラピーが好きな方におすすめですよ。

90%以上が自然由来の成分でできています。抗菌効果、防臭効果を24時間発揮して、静電気を抑えるのでホコリや花粉が衣服に付着することをセーブします。

ボトル(600ml):972円

1位 スナッグル:香りのバリエーションが豊富!お得な特大ボトルも◎

海外の柔軟剤の中でも日本で人気が高い商品です。ユニリーバ(元:日本リーバ)が「ファーファ」として発売しました。香りの種類がとにかく豊富で長持ちする特徴もあります。

期間限定の香りが多いので、時々チェックしてみるとより楽しめるかもしれません!また、アロマベアのキャラクターもかわいくて人気。アロマベアの雑貨商品も多く販売されています。

海外製品であるだけあって、ボトルは2リットル以上の物まであります。買い置きしなくても一本あれば長期間活用できます。

ボトル(2840ml):1948円

男性におすすめの柔軟剤ランキング!

男性の一人暮らしはニオイに対して疎かになりがちです。そもそも自分のニオイってわからないものですし、お部屋のニオイも自分ではわかりにくいですよね。

でも、一人暮らしの男性の友達の部屋へ行った時ならそのニオイを感じることができるはず。同じように、自分の部屋や服のニオイには気を遣っておくとポイントがアップ♪

そもそも、女性は香りに敏感。煙草の臭い、生乾きの臭い、掃除してない部屋の臭い、それらのする男性には一線を置いてしまいます。香水で臭い隠しをするのではなく、柔軟剤の良い香りをまとわせてみませんか?

ここからは、どの柔軟剤を買えばいいのかがわからない男性に向けて、おすすめの柔軟剤をご紹介します。

3位 ウルトラダウニー:長持ちするいいニオイ!

コーティング作用で線維の型崩れを防いでシワを防止して、線維をなめらかにして毛玉を防止します。洗うたびに発生する色落ちも防ぎ、鮮明な色を保ちます。コーティング効果で摩擦が減るので静電気を防止します。また、香りも長持ちですよ。

香りは4種類あります。春の太陽のようにフレッシュな「エイプルフレッシュ」、早朝のすがすがしい太陽をイメージした「サンブロッサム」、さわやかな風をイメージした「クリーンブリーズ」、山の香りをイメージした「マウンテンスプリング」です。

ボトル(1020ml):864円

2位 ファーファトリップ:さわやかないい香りで好印象に◎

抗菌、防臭、消臭の効果が期待できます。部屋干しでもなま乾きの臭いが発生しないですよ。静電気を防ぐのでホコリや花粉が衣服に付着することを防ぎます。

ドバイリゾートをイメージした「ドバイ」、スコットランドの伝統手作り石鹸をイメージした「スコットランド」、カナダの森林をイメージした「カナダ」の3種類の香りがおすすめです。

ボトル(720ml):330円

1位 ハミングFine:汗臭さを抑えるデオドラント成分配合!

汗のべたつきや臭いを抑えてくれる柔軟剤です。デオドラント成分と、特許を持つドライ技術でべたつきと臭いを防いでいます。

汗をかいた瞬間に臭いを抑える成分が働くので、男性やスポーツをする人にお勧めです。べたつきを抑えるドライ効果は通常商品の2倍もありますよ。

香りは「ローズガーデン」、「リフレッシュグリーン」、「ヨーロピアンジャスミンソープ」、「スパークリングシトラス」の4種類です。

ボトル(570ml):299円

【番外編】ファブラッシュ:無香料派・香り控えめ派に!

香り付けを行う柔軟剤ではなく無香料の商品です。洗濯用洗剤に香り強い海外製の商品を使っているのであれば、この柔軟剤との相性がピッタリですよ。

仕上がりはふんわり柔らかく、防臭効果で嫌な臭いを防いでくれます。静電気予防効果でホコリや花粉の付着も防いでくれます。

ボトル(600ml):299円

赤ちゃんでも安心して使える柔軟剤ランキング!パパママの評価も高い♪

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。肌着の洗濯など、とても気を遣うものです。不安だから柔軟剤は使わないというママも多いようです。また、敏感肌の方も柔軟剤は肌に優しいものを使いたいですよね。

ここからは、柔軟剤の中でも特に肌にやさしいものをご紹介します。「赤ちゃんにも安心!」と言われていますが、耐性には個人差はあります。心配があるときは少しずつ試しながら、あなたに合う柔軟剤を探してみてくださいね♪

5位 ふんわりさらさ:とにかく優しい無添加・無着色

赤ちゃん、子供の肌をメインに考えて皮膚科医監修のもと肌テストを行っている柔軟剤です。ノンオイリータッチ処方を採用していて、繊維を油分で覆うことなく軽くてフワフワの肌触りに仕上げます。無着色、無添加で香りはピュアソープに優しいいい匂い。敏感肌の方も安心して使用することが出来るのではないでしょうか。

ボトル(600ml):409円

4位 コンフォート:海外の濃縮タイプ!コスパも◎

海外のベトナムユニリーバ社の濃縮タイプの柔軟剤です。海外の商品ですがきつめの香りではなく優しく包み込むようないい匂いがします。香りも長持ちです。

その中の「センシティブスキン」を選ぶとタオルがコットンのように柔らかく仕上がって、敏感肌の赤ちゃんでも優しく拭くことができますよ。

海外製品であるだけあって、ボトルは3リットル以上の物まであって、低価格な所がうれしいポイント。買い置きしなくても一本あれば長期間活用できます。

ボトル(3800ml):1780円

3位 ラボン:オーガニック派におすすめ!

若手のイケメンさんが宣伝に起用されるだけあって若い女性に向けたイメージの強い柔軟剤です。こだわりは4つで、部屋干しの嫌な臭いを防ぐ、ラグジュアリーな香りを長持ちさせる、赤ちゃんも使える優しい肌さわり、オーガニック認証を受けたオーガニックエキスの配合です。

香りは「ラグジュアリーリラックス」、「シャンパンムーン」、「フレンチマカロン」、「ラグジュアリーガーデン」「シークレットブロッサム」、「ラグジュアリーフラワー」、「ラブリーシック」の7種類です。

ボトル(600ml):718円

2位 オーガニックランドリー:デリケートな衣服にもOK!

衣類ダメージ、衣類からの肌ダメージ、環境ダメージを改善するためにノンシリコン処方で、天然由来成分を配合して作られている柔軟剤です。

毎日洗うもの、女性下着などのデリケートな生地の衣服も優しく守ります。敏感肌の人はもちろん、赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんまで安心して使うことができると評判です。香りは「無香料」、「オーキッド」の2種類があります。

ボトル(600ml):1000円

1位 マイランドリー:いい香り&環境にも優しい!

素肌や環境のことを考えた柔軟剤です。植物由来成分&ノンシリコンの柔軟剤で、生分解(=自然に戻る)機能があるので環境に最も優しい柔軟剤と言われています。

「肌のデリケートな赤ちゃんでも使うことができる!」と人気があります。美容的発想の柔軟剤と呼ばれていて、敏感肌の方にもぴったり。もちろん、抗菌、防臭効果と静電気防止効果も期待できます。

香りは「ホワイトコットン」、「ジャスミン」、「薔薇」、「ココナッツ」、「ムスク」の5種類です。

ボトル(500ml):569円

【まとめ】柔軟剤でリラックス効果を期待できます!

柔軟剤を正しく使う方法を覚えて、衣服や寝具の香りにリラックスして生活しましょう。価格帯に幅はありますが、香水より安く、生地の肌触りを良くしてくれる柔軟剤は一度使うと暮らしの一部となりますよ。我が家では子供が生まれてから欠かせない、暮らしの一部になりました。

柔軟剤を使うことで生地を強くすることもできるので、大切な洋服をくたびれさせずに長持ちさせることもできます。色々な香りにチャレンジして、自分の香りを探してみてくださいね!

もっと「いい匂い」になるための方法について知りたいあなたへ!

いい匂いのするシャンプーおすすめ13選!男に人気の香り!
いい匂いの女性になる方法!男性の好きな匂いを出そう
フェロモン香水の効果!付けるとモテるようになるのか?【女子必見】
髪が臭い原因7つと対策解説!【臭いを消したい女性必見】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ