ミニマリストの持ち物リスト全て公開!【男性・女性別】

ミニマリストと言えば、持ち物が少ないというのは当たり前な話。ですが、実際にミニマリストの持ち物リストはどのようになっているのか、気になったことがありませんでしょうか?今回は、ミニマリストの持ち物リストに関して迫ってみたいと思います!

ミニマリストの持ち物リスト全て公開!【男性・女性別】のイメージ

目次

  1. ミニマリストの持ち物リストが気になる!
  2. 【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:バッグ
  3. 【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:財布
  4. 【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:キーケース
  5. 【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:化粧ポーチ
  6. 【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:スマホ
  7. 【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:ハンカチ
  8. 【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:バッグ
  9. 【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:財布
  10. 【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:充電器
  11. 【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:スマホ
  12. 【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:キーケース
  13. 他にもある?ミニマリストの持ち物リスト全て:カメラ
  14. 他にもある?ミニマリストの持ち物リスト全て:電子ブック
  15. ミニマリストが持ち物リストで重視する点①コンパクト
  16. ミニマリストが持ち物リストで重視する点②機能性
  17. ミニマリストが持ち物リストで重視する点③デザイン
  18. 持ち物リストが少ないミニマリストのメリット『いつでも身軽』
  19. 持ち物リストが少ないミニマリストのメリット『決断が早い』
  20. 持ち物リストが少ないミニマリストのデメリット『こだわり人』
  21. ミニマリストの持ち物リスト、まとめ

ミニマリストの持ち物リストが気になる!

持ち物の数が人並み以上に少なくて、いつも両手が空いていてスマート。このような人たちを、今ではミニマリストと呼びますよね。

シンプルな暮らしを楽しむミニマリストは、人数も日に日に増加していく傾向にあります。

そんなミニマリストの暮らしの中で、ミニマリストではない人たちが気になっていることと言えば、ミニマリストの持ち物リスト。

持ち物の数が少ないと不便なことが多そう。そのようなイメージを持ってしまいますが、実際にミニマリストはお出かけの際にどのようなものを持ち歩いているのか、気になったことがありませんか?

そこで今回は、私たちとは少し異なる視点を持つミニマリストの人たちの持ち物リストについて迫ってみたいと思います!

持ち物リストの数が少ないミニマリストの人たちが「コレだけは必要なもの」として、持ち物リストに入っている厳選されたものは一体なんなのでしょうか?


ミニマリストではない人なら誰もが気になるミニマリストの持ち物リストを拝見して、ミニマリストの暮らしやその素顔からシンプルな暮らし方を学んでみましょう!

【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:バッグ

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物リスト!まずは、お出かけをするならこれが無ければ始まらない、「バッグ」から見ていきましょう。

ミニマリストな暮らしをする女性は、お部屋に置いてあるものの数も少ないですから、当然持っているバッグの数も少ないです。

そんなミニマリストの女性のバッグの特徴は、バッグの数が少ない分、1つ1つのバッグが高価なものが多いということ!

持ち物の数が少ないミニマリストは、バッグもそう大きいものである必要がなく、小ぶりなものを持っている場合が多いです。

数が少なくて小さい。それなら高価なものを1つ持っておきたい。そのような思考のあるミニマリスト女性が多いのですね。

持ち物リストに入っているものを入れる為に必要なバッグは、かなり愛着を持って使用しているのでしょう。

【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:財布

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物リスト!続いては、これもお出かけには欠かせない財布です。

先ほどご紹介したような、高価で愛着を持って使用しているバッグに入っているものとして、こちらもお出かけには欠かせないお財布がリストイン。

女性のお財布って、結構中身がパンパンなイメージがあるという人が多いのではないでしょうか?

女性の財布をパンパンにさせてしまっている要因として多いのが、お気に入りのお店のポイントカード。

たくさんの数のカードを財布に入れて持ち歩く女性が多い中、少しでも持ち物の数を減らしてスマートに行動したいミニマリストの女性は財布の中身もスマート。

必要なカードを3〜4枚と、少量の現金のみを持ち歩いていますので、2つ折りのコンパクトな財布でも十分に間に合うという女性ミニマリストも多いのだとか。

【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:キーケース

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物リスト!続いては、キーケースです。

いくら持ち物リストの数を減らしたいと言っても、キーケースが無ければお家を出ることも、お家に入ることも出来ませんから、これもまた必要最低限なものだと言えますね。

持ち物の数少ないミニマリストは、1つ1つの持ち物に自分のもの選びのこだわりがしっかり反映されている場合が多いです。

キーケースにこだわる女性ってあまりイメージがないかもしれませんが、持ち物の数が少ない女性ミニマリストはキーケースもこだわりを持って選んでいる場合が多いのだそう。

小さなものだからこそ、愛着を持って使用できるものを選んでいるのですね。


◆関連記事:ミニマリストの暮らしはどんな感じ?

ミニマリストの生活はどんな感じ?意外に合理的で快適?
ミニマリスト家族の断捨離、収納のやり方を参考にしたい!

【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:化粧ポーチ

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物リスト!お次は化粧ポーチです。

いくら持ち物の数を減らすと言っても、女性として身だしなみに気を配ることを怠るというわけにはいきませんよね。

お出かけ先でもちゃんとメイクを直すことができるようにと、化粧ポーチはちゃんと持ち物リストに入れているという女性ミニマリストも多いです。

しかし、持っている化粧道具を全て持ち物リストに入れるというような真似は、 ミニマリストな暮らしをする女性のご法度。

女性ミニマリストがよく持ち物リストに入れている化粧道具として、あぶらとり紙とコンシーラー、パウダーファンデーションなどが挙げられます。

そこで化粧直しをするのに、これだけあれば大丈夫!というものをしっかりとリストアップし、ミニマリストらしく少ない持ち物でバッグの中身をスッキリとさせていますよ。

【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:スマホ

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物リスト!お次はスマホです。

イマドキ女子の必須アイテムであるスマホは、ミニマリスト女性にとってもやはり変わらず必需品であることから、持ち物リストにも入っているようですね。

連絡を取ったり、調べ物をしたり、地図や時計代わりに使ったりと、スマホ1つあれば今時出来ない事なんて殆どありませんから、ミニマリストにとって重宝すべき持ち物だと言えるでしょう。

ミニマリスト女性のスマホで人気なのは、iPhone!

シンプルでスマートなルックスが、ミニマリストの感性をくすぐっているようですね。

通常ならスマホカバーをつけてiPhoneも可愛く飾るという女性が多いですが、ミニマリストの女性はカバーをつけずにiPhone本来のシンプルさを活かしたいと考えている人もいるのだそうです。

【女性】ミニマリストの持ち物リスト全て:ハンカチ

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物リスト!最後にご紹介するのは、ハンカチです。

やはりミニマリストとはいえ、女性としての品格を失ってしまうようなことはしないのが、女性ミニマリストのモットー。

持ち物の数はできるだけ少なく、その代わりに本当に必要な物だけを持ち物リストに入れることができるというのが、真のミニマリストと言えるのですね。

逆に、ミニマリストではない女性の持ち物リストに、ハンカチは入っていますでしょうか?

持ち物の数が多い人に限って、意外と持っていないことが多かったりするハンカチ。

ミニマリストの人たちは、持ち物を少なくすることによって、本当に必要なものを見落とさないという特徴がありますので、ハンカチを持ち歩かないという女性は、是非見習っておきたいポイントですね。

【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:バッグ

ミニマリストな暮らしをする女性の持ち物について知ったら、今度は男性ミニマリストについても見ていきましょう!

ミニマリストな暮らしをする男性の持ち物リスト!まずご紹介するのは、バッグです。

やはり男性ミニマリストも、お出かけをするならバッグを持たなければその他の持ち物が入れられませんよね。

ミニマリストにとっても必需品であるバッグですが、男性ミニマリストが持つバッグの特徴として、機能性が高いということが挙げられます。

男性ミニマリストによく見られるのが、ガジェット好きである特徴。持ち物を少なくするのに最適なガジェットを効率良く収納できるようにするためにも、機能性の高いバッグを選ぶ男性ミニマリストは多くいますよ。

【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:財布

ミニマリストな暮らしをする男性の持ち物リスト!続いてご紹介するのは、財布です。

男性ミニマリストにとっても必要な持ち物である財布ですが、男性ミニマリストの財布は結構極端な場合が多いです。

持ち物をできるだけ少なくしたい男性ミニマリストは、財布の中にはクレジットカードとお気に入りのショップカードが少しだけ。ということも珍しくないのだとか。

現金って、特に小銭は重さがありますしバッグがかさばる原因にもなってしまいます。

これはミニマリストにとって、できるだけ避けたいところですよね。

今時クレジットカードが使えないお店は少ないですから、クレジットカードさえあれば金銭面はOK!という感覚を持つ男性ミニマリストは多いです。

【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:充電器

ミニマリストな暮らしをする男性の持ち物リスト!お次は、充電器です。

スマートな暮らしを好む男性ミニマリストには、ガジェットが大好きという人が多いのですね。

スマートフォンもそうですが、スマートフォンを効率良く活用するために便利な周辺機器などをいつでもどこでも使えるようにするためには、充電器も持ち物リストには欠かせません。

とっさに取らなければならないメモだったり、ビジネスなんかで資料を作ったり。また勉強をしたりする時なんかも、全てガジェットにお任せ!

このような便利な世の中ですので、メモ帳や資料、ノートを持ち歩く代わりにガジェットを使う男性ミニマリストは、ガジェットの充電が切れてしまわぬよう充電器を持ち物リストに追加する人が多いです。

【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:スマホ

ミニマリストな暮らしをする男性の持ち物リスト!続いてはスマホです。

やはり男性ミニマリストにとっても、スマホは持ち物リストにおいて欠かせない重要なアイテムだと言えるのですね。

男性ミニマリストがスマホを持ち歩く理由として、友達などとコンタクトを取るということももちろんそうですが、それよりも主にマップなどの実用的なものに使用する場合が多いのだとか。

連絡を取るためのデバイス。というよりも、持ち物を少なくするための持ち物。といったスタンスでスマホを捉えていると考えた方が合っているかもしれませんね。

ですので必要な時しかスマホを見ない場合が多く、連絡をしても返事が遅いということも珍しくないようです。

あくまでも便利ツールとしてスマホを持ち歩いていると考えておきましょう。

【男性】ミニマリストの持ち物リスト全て:キーケース

ミニマリストな暮らしをする男性の持ち物リスト!お次はキーケースです。

男性ミニマリストの持ち物リストとして、こちらも女性と共通する項目であるキーケースがリストイン。

男性ミニマリストがキーケースを持ち歩くのは複数の鍵を所有している場合のみのようですが、複数ある場合はこのようにキーケースにまとめて鍵を保管することで

バッグなどの中身の持ち物をスッキリ整理整頓させることに役立てているようですね。

キーケースを持ち歩く男性ミニマリストの中には、キーケースの中に鍵と一緒にイヤホンなども収納して機能性を高めて使用しているという人もいるようですよ。

できるだけ持ち物をコンパクトにできるよう、ミニマリストと言われる人はそれぞれ使い方に工夫をしているのですね。

他にもある?ミニマリストの持ち物リスト全て:カメラ

ここまで女性ミニマリストと男性ミニマリスト、各々の持ち物リストにラインナップしているものをご紹介させていただきましたが、

頻度や割合は少なくとも他にもミニマリストが持ち物リストにリストアップしているものがあるようですので、ご紹介したいと思います。

ミニマリストが持ち物リストに入れている他のアイテムとして挙げられものとして、まずはカメラがあります。

ミニマリストにはガジェット好きが多いです。持ち物に入れるとバッグ内がごちゃごちゃとしてしまいやすいのですが、持ち物の少ないミニマリストならそうでもないようですね。

物は必要最低限!がモットーのミニマリストに人気のカメラは、もちろんデジタルカメラです!

他にもある?ミニマリストの持ち物リスト全て:電子ブック

ミニマリストが持ち物リストに入れている他のアイテムとして、もう一つご紹介しておきたいのが電子ブックです。

電子ブックといえばKindleが有名ですが、このようなスマートでコンパクトな電子ブックを持ち歩くミニマリストもいるようですよ。

ミニマリストにも本好きな人は多くいます。しかし、持ち物を少しでも少なくしたいミニマリストにとって、本を持ち歩くというのは荷物が多いと感じてしまいます。

そんな本好きミニマリストにとってのマストアイテムが、電子ブックです。

どれだけ分厚い本を何冊持ち出そうとも、全てデータですのでコンパクトな電子ブック1つ以外に持ち物が増えることはありません!

しかし本好きのミニマリストの中には、電子ブックを別途購入せずにスマートやタブレットで電子書籍を楽しむという人もいるようですよ。

ミニマリストが持ち物リストで重視する点①コンパクト

ではお次は、ミニマリストが持ち物リストに入れているものを実際に選ぶ際に、どのようなことに気をつけ、重視しているのかということに関して見ていきたいと思います。

ミニマリストが持ち物を選ぶ際に重視するポイントとして、まずはコンパクトであるという点が挙げられます。

ミニマリストの持ち物はいつも少ないのは当然のこと。しかし、ミニマリストである本人たちは、自分の持ち物はコンパクトであることを大切にしている場合が多いのです。

持ち物が少なくても、持ち物1つ1つが大きかったり重かったりしてはミニマリストにとって意味がありません。

ですので、同じものでもできるだけコンパクトなものを、自分の持ち物として選ぶ際に重視しているのですね。

ミニマリストが持ち物リストで重視する点②機能性

ミニマリストが持ち物を選ぶ際に重視するポイント、2つ目は機能性です。


ミニマリストは持ち物が少ないというイメージがあるのは当たり前かもしれませんが、ミニマリストたちは自分の持ち物を少なくするための工夫を自分なりにしているから持ち物を少なくできているという場合も多いのですね。

その持ち物を少なくするための工夫の一つにもなっているのが、機能性のあるものを自分の持ち物とした選ぶということなのです。

機能性のあるものは、1つで2役も3役もこなしてくれます。ですので、持ち物リストに入れると出先でも少ない持ち物で不自由なく時間を過ごすことができるのですね。

このような機能性のあるものを選ぶことは、ミニマリストになりたいと考えている人なら是非取り入れてほしい習慣だと言えます。

ミニマリストが持ち物リストで重視する点③デザイン

ミニマリストが持ち物を選ぶ際に重視しているポイントの3つ目は、デザインです。

ミニマリストは持ち物が少ない。ということは、1つ1つの持ち物に思い入れがある場合が多いのですね。

細かなものまで全てというわけではないかもしれませんが、それでも自分が持ち物リストに入れいるものの殆ど全ては、自分のこだわりの元選ばれたものなのです。

持ち物が少ない分、購入するものの数も減らすことができます。

沢山のものを購入するとなった場合、全てのものにこだわりを持つことは難しいでしょう。

しかし、滅多に新しいものを買わないミニマリストは、全ての持ち物1つ1つにこだわりを反映させることが可能になるのですね。

ですから、ミニマリストは持ち物を選ぶ際にデザインは自分好みのものであることを大切にするのです。

持ち物リストが少ないミニマリストのメリット『いつでも身軽』

では最後に、ミニマリストのように持ち物を少なくすることで得られるメリット、そしてデメリットになってしまう点についてもしっておきましょう。

ミニマリストのように持ち物を少なくするこのメリットは、いつでも身軽でいられるということです。

持ち物が多いと、物を取り出したり選んだりするのに時間がかかってしまいます。重さもありますから、動くのが面倒になってしまったり、お出かけも気分が乗らなかったりすることもあるのですね。

ですがミニマリストのように持ち物を少なくすることによって、いつでも自分の行動を遮るものがなく、ストレスフリーで活動することができます。

持ち物リストが少ないミニマリストのメリット『決断が早い』

ミニマリストのように持ち物を少なくすることで、決断が早くなるというメリットもあります。

決断が早くなるということは、決断力がつくということですね。

なぜミニマリストにのように持ち物を少なくすることで決断力がつくのかというと、余計な迷いが無くなるからです。

今日では毎日毎日、様々な新しいものが登場し、販売され、私たちの生活に新しい体験をもたらしてくれます。

それはとても嬉しいことである反面、私たちの決断力を鈍らせてしまう原因にもなってしまうのですね。

ですが、ミニマリストのように持ち物を少なくすれば余計な迷いは必要なくなり、自分が本当に必要なものだけを選ぶという力を自然と養うことが出来るのです。

持ち物リストが少ないミニマリストのデメリット『こだわり人』

続いてミニマリストのように持ち物を少なくすることでデメリットとなってしまうこと。

それは、周りの人からこだわりの強い人だという印象を持たれてしまう可能性があるということです。

ミニマリストの全ての人がこだわりの強い人であるということはありませんが、持ち物が少ないことで持ち物1つ1つが高価なものを選べます。


そうすると、周りから見るとミニマリストはどうしてもこだわりの強い人に見えてしまう場合が多いのですね。

全ての持ち物にこだわりを持つというミニマリストは少数派かもしれませんが、持ち物が少ないという時点で周りからそういった目線を持たれてしまう可能性があるというのは理解しておく必要があると言えるでしょう。

もちろん、周りの人も全てのミニマリストがこだわりが強いという固定観念は捨てなければなりませんがね!

ミニマリストの持ち物リスト、まとめ

いかがでしたでしょうか?

ミニマリストの持ち物リストを見てみて、何かミニマリストの人たちから学べそうなものはありましたでしょうか。

ミニマリストと一口に言っても、やはり女性と男性とでは持ち物の量に差があったり、女性の方が若干持ち物が多かったりします。

全てのミニマリストの共通することはありませんが、それでも殆どのミニマリストが今回ご紹介したようなポイントを重きに自分の持ち物を選び、少ない持ち物で生活をしているのです。

ミニマリストになりたいな。と考えている方は是非、このようなミニマリストの持ち物リストからミニマリストのヒントを探し出してみて下さいね!

もっとミニマリストについて知りたいあなたはこちら

ミニマリストのクローゼットの整え方や断捨離術を真似したい!
ミニマリストの断捨離術!持たない暮らしの方法まとめ!【スッキリ】
ミニマリストの女性の服を学べ!少ない枚数でもおしゃれなコーデ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ