和風だしのだし汁の代用品?知っておくと便利な代用品や作り方

和風だしのだし汁の代用品?知っておくと便利な代用品や作り方

日本料理によく使われる和風だし。ついつい買い忘れてしまった経験はないですか?かといって買いに行く時間もないときは、落ち着いて代わりになりそうなものを探しましょう。今回はそんなときに役立つ和風だしの代用品と和風だしの簡単レシピをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.和風だしのだし汁はどんな時に使うの?
  2. 2.和風だしのだし汁がないときに!使える代用品
  3. 3.意外と簡単!和風だしのだし汁レシピ3選
  4. 4.和風だしのだし汁の代用品を上手に使って料理しよう!

和風だしのだし汁はどんな時に使うの?

味噌汁や煮物など、日本料理には欠かせないのが和風だしですよね。最近は液体タイプから顆粒タイプまで様々なものが販売されています。

そんな和風だしを買い忘れてしまって買いに行く時間もないとき、あなたはどうしていますか?今回は和風だしの代わりになる便利な代用品をいくつかご紹介します。

和風だしはなくっても、ここで紹介する代用品ならきっとどれかはご自宅にあるはずです。是非参考にしてみて下さい。


◆関連記事:コルク抜きの代用品もチェック!

コルク抜きの代用品まとめ!コルク抜きがない時にワインを開ける方法! | Lovely[ラブリー]のイメージ
コルク抜きの代用品まとめ!コルク抜きがない時にワインを開ける方法! | Lovely[ラブリー]
せっかくワインがあるのに、コルク抜きがない!そんなとき、コルク抜きの代用に使えるものをご紹介します。慣れればやり方も簡単。雑学の一つとして代用品を知っておけば、大勢の人と集まってワインを飲むときの余興にもなります。安全に注意しながら、早速練習しましょう。

和風だしのだし汁がないときに!使える代用品

それでは早速、和風だしがないときに使える代用品をご紹介していきましょう!どれも気軽に手に入りやすいものなので、ストックしておくのもおすすめです。

和風だしののだし汁代用品①めんつゆ


創味のつゆ(500ml)

まずご紹介する和風だしの代用品1つ目は、めんつゆです。めんつゆは、醤油をベースに鰹節エキスやカツオ、そうだかつおなどの風味を効かせた調味料です。素麺やそばを食べるときにも手軽に使えて便利ですよね。

このめんつゆは煮物などにも使うことができるオールマイティーな調味料なので、料理をする方のおうちには常備してあるのではないでしょうか?和風だしを使った場合よりもやや濃いめの味付けになりますが、和風だしの代用品としては定番です。


◆関連記事:冷凍そばのランキングをチェック!

人気の冷凍そばランキングTOP16!日清やカトキチ、シマダヤなど | Lovely[ラブリー]のイメージ
人気の冷凍そばランキングTOP16!日清やカトキチ、シマダヤなど | Lovely[ラブリー]
冷凍食品の美味しさから『冷凍食品ランキング』を紹介する番組も登場し、企業努力と共に紹介されています。あまたの冷凍食品の中から、今回は『そば』に焦点をあてご紹介します。人気ランキングから麺つゆの作り方まで、美味しく食べられる知恵もご紹介します♪

和風だしののだし汁代用品②鶏ガラスープの素


鶏ガラスープ 化学調味料・着色料無添加(240g)【平和】

次にご紹介する和風だしがないときの代用品、2つ目は鶏ガラスープの素です。この鶏ガラスープの素はチャーハンなどの中華料理に使うイメージですが、和風だしの代用品として使っても意外と美味しい味に仕上がります。

ただしどうしても中華っぽい風味になってしまうので、繊細な味を求めたい場合は別の調味料での調整が必要になるでしょう。

和風だしののだし汁代用品③白だし


にんべん 白だし ゴールド(500ml)

次にご紹介する和風だしがないときの代用品、3つ目は白だしです。白だしは、鰹節やそうだかつおぶしなどが含まれている、めんつゆに比べると薄めの和風調味料です。こちらも液体調味料で手軽に様々な料理に使えることから、ご家庭に常備している方も多いのではないでしょうか。

白だしは使いこなすと料亭のような上品な味を再現できると評判ですが、和風だしを使った場合よりもしょっぱめになりがちなので、味見をしながら調整することが上手に使うコツです。

和風だしののだし汁代用品④うどんスープ


ヒガシマル醤油 うどんスープ(20袋入)

次にご紹介する和風だしがないときの代用品、4つ目はうどんスープです。うどんのスープにはそもそも和風だしが使われているので、逆転の発想と言えるかもしれません。

雑炊や炊き込ご飯、煮物などに加えても美味しく出来上がります。味見をしながら醤油などの調味料で味を整えて仕上げましょう。


◆関連記事:冷凍うどんランキングをチェック!

次のページ

意外と簡単!和風だしのだし汁レシピ3選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely