くるぶしの靴擦れについて徹底調査!防止アイテムや正しい靴の選び方も!

くるぶしの靴擦れについて徹底調査!防止アイテムや正しい靴の選び方も!

くるぶしの靴擦れに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。靴擦れすると、せっかくお気に入りの靴を履いても気分がブルーになりますよね。今回は、くるぶしの靴擦れについて徹底調査します。防止アイテムや正しい靴の選び方についてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.くるぶしが靴擦れする主な原因2つ!
  2. 2.くるぶしが靴擦れしやすい靴はある?7つ紹介!
  3. 3.くるぶしの靴擦れの腫れを和らげる防止アイテム4選!
  4. 4.くるぶしが靴擦れした時の治し方【部分別】4選!
  5. 5.くるぶしの靴擦れ防止に効くエクササイズはある?
  6. 6.くるぶしが靴擦れしない正しい靴の選び方2つ!
  7. 7.くるぶしの靴擦れ対策をして足元を軽くしよう!

くるぶしが靴擦れする主な原因2つ!

靴を長時間履いた時に悩むことが多いのが靴擦れです。特にくるぶしは靴擦れしやすい場所でもあります。どうしてくるぶしが靴擦れしやすいのでしょうか。くるぶしが靴擦れする主な原因を2つご紹介します。

あわせて読みたい
足の甲の靴擦れの要因や防止策は?便利な防止アイテムや対処法をチェックのイメージ
足の甲の靴擦れの要因や防止策は?便利な防止アイテムや対処法をチェック
新しい靴を履くと必ず靴擦れしてしまうという人はいませんか?靴擦れは少しの傷でも痛くて歩けなくなってしまうことも多く、毎回憂鬱になってしまいますよね。今回は足の甲の靴擦れの要因や防止策、さらに靴擦れの対処法などをまとめてみました!

①くるぶしが靴に当たる

くるぶしが靴擦れする主な原因は、くるぶしが靴に当たることです。くるぶしは出っ張っているため、靴の縁に当たりやすい傾向にあります。

特に、新しい靴は縁が固いので靴擦れしやすくなります。くるぶしが靴の縁に当たって痛い場合は、靴の縁を柔らかくすると良いでしょう。

靴の縁は、靴を履き慣らしていくことで、柔らかくなっていきます。靴の縁を揉むと馴染んで次第に柔らかくなってくるので、靴擦れしやすくなるのです。

② 歩き方が悪い

くるぶしが靴擦れする主な原因として、歩き方が問題である場合も考えられます。足に負担のかかる歩き方をしていませんか?例えば、ガニ股歩きや内股歩きだったり、歩き方に癖がついていることもあります。

歩き癖はなかなか治りませんが、意識して歩くようにするだけでも、歩き方が改善されてくるでしょう。

あわせて読みたい
姿勢矯正ベルトのおすすめ23選|男性にも人気で効果のある物は? のイメージ
姿勢矯正ベルトのおすすめ23選|男性にも人気で効果のある物は?
「猫背が気になるけど、どうしたらいいのかわからない…」そんな悩みを抱えている方は少なくないはずです。実は姿勢を改善するだけでたくさんのメリットがあるのを知っていますか?今回は姿勢矯正ベルトについておすすめ商品などをまとめました!

くるぶしが靴擦れしやすい靴はある?7つ紹介!

靴の中には、くるぶしが靴擦れしやすい靴があります。くるぶしが靴擦れしやすい靴には、どのようなものがあるのか7つご紹介していきます。

①ヒールがあるもの

ヒールがあるものは靴擦れを起こしやすいです。ヒールがあることで、くるぶしに靴の縁が当たるため、靴擦れをしひどくなると水膨れができてしまうこともあります。

また、ストラップ付きのヒールを履いた場合、ストラップ部分がちょうどくるぶしに当たってしまい、くるぶしが靴擦れしやすくなるのです。

ヒールがあるものでの靴擦れ対策としては、できるだけヒールの低い靴を履いたり、かかと部分にインソールを入れて、くるぶしの位置をずらしたりすることで、靴擦れを防ぐことができます。

②革靴

革靴を履くと、くるぶしが痛いということはありませんか?革靴は固くできているので、靴擦れしやすいです。新品の革靴は履き続けていくうちに、だんだんと伸びてきて柔らかくなってきます。しかし、それまでくるぶしの痛さに耐えているのは辛いですよね。

革靴をやわらかくする場合には、ドライヤーでできるそうですよ。厚手の靴下を履いた状態で、くるぶし部分にドライヤーをかけます。革靴が傷むのを防ぐためにも3分以上はドライヤーを当てないように注意しましょう。その後冷えるまで待ちます。

柔らかくなったかを確認するために、普段履いている靴下を履いてチェックしてみてください。また、足と靴の間に余裕がありすぎても、くるぶしが出っ張っているため、擦れてくるぶしが痛くなる原因にもなります。

③スニーカー

スニーカーでも靴擦れを起こすことがあります。スニーカーと足のサイズが合っていなかったり、スニーカーが固い素材だった場合、摩擦でくるぶしが擦れて靴擦れを起こしやすくなります。くるぶしの靴擦れを防ぐためには、ハイカットスニーカーを履くのも良いでしょう。

ハイカットスニーカーを履くと、くるぶしまですっぽり隠してくれるため、くるぶしに負担がかかることなく、靴擦れもしにくいです。また、実際に触ってみて柔らかいスニーカーを選ぶことも大切ですね。

あわせて読みたい
ハイカットスニーカーのレディースコーデ!人気の履き方50選!のイメージ
ハイカットスニーカーのレディースコーデ!人気の履き方50選!
ハイカットスニーカーはレディースコーディネートに大活躍をすることをご存知でしょうか。今回はハイカットスニーカーのレディースコーディネートを紹介していきます。明日真似したくなるような、可愛いコーディネートがたくさんあります。ぜひチェックしてください。

④ブーツ

次のページ

くるぶしの靴擦れの腫れを和らげる防止アイテム4選!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely