「そう」の名前の漢字33選|由来や込められた思いは?

「そう」の名前の漢字33選|由来や込められた思いは?

あなたが新しい生命を授かったとき、親としてはじめて頭を悩ませるのが名づけという仕事。様々な願いを込めようと思うと、なかなか決めきれないものです。そこで今回は「そう」という名前について、そこに込められた願いなどと共にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「そう」のイメージ
  2. 2.発想豊かなイメージの『奏』を使った名前
  3. 3.ロマンチックなイメージの『想』を使った名前
  4. 4.一文字で『そう』と読む漢字
  5. 5.二文字で『そう』と読む漢字
  6. 6.「そう」という名前の芸能人・有名人
  7. 7.あなたの子にピッタリな「そう」を付けよう♡

「そう」のイメージ

「そう」という名前にあなたはどんな印象を持ちますか?きっと風のように爽やかで疾走感のあるイメージを抱くのではないでしょうか。

「そう」という名前には様々な漢字を当てる事ができる上に呼びやすく、特に男の子の名前としてとても人気です。

そこで今回はこの「そう」という名前について、漢字別にその意味などをご紹介します。是非名付けの参考にしてみて下さい。


◆関連記事:出産祝いにおすすめの絵本をチェック!

出産祝いにおすすめの絵本ランキングTOP25!可愛い名前入り絵本も♡ | Lovely[ラブリー]のイメージ
出産祝いにおすすめの絵本ランキングTOP25!可愛い名前入り絵本も♡ | Lovely[ラブリー]
出産祝いに何を贈ろうか迷いませんか?何を挙げれば喜ぶのかと悩んでしまう人もいるでしょう。そんな時は絵本をプレゼントするのはいかがでしょうか。最近は名前入りの可愛い絵本も販売されています。出産祝いとして贈ると喜ばれますよ。特に人気のある絵本をランキング形式でご紹介します!

発想豊かなイメージの『奏』を使った名前

はじめにご紹介するのは、発想豊かなイメージを感じさせる「奏」という漢字を使った名前です。

この「奏」という漢字には「かなでる、音楽を演奏する」や「すすめる、差し出す」、そして「なしとげる」という意味まであるんです。

そしてこの「奏」という漢字の由来は、生贄や草を両手いっぱいに持って神にささげる様子を象ったものなんです。

この「奏」という漢字を名前に使う場合、周囲を和ませられる、調和を取ることができる人になって欲しいという願いや、そのまま音楽の才能を持った子に産まれて欲しいという親の想いが込められています。

それではこの「奏」という漢字を使った名前をいくつかご紹介しましょう。

・奏 9画 おおらかで調和の取れる人になれるように
・奏優 26画 優しく広い心の持ち主になれるように
・奏宇 15画 自由にのびのびと成長できますように
・奏生 14画 生命力に溢れた穏やかな人になりますように
・奏羽 15画 大空を飛び回るような元気いっぱいの人になれますように

「奏」という漢字を使った名前、いかがでしょうか?やはり「音楽を奏でる」という使い方が普段もっとも多い漢字なので、「奏」という漢字を見ただけで優雅な音楽が聞こえてきそうな印象を持ちますね。

そしてどんな漢字と組み合わせてもバランスがよく、「奏」という漢字の意味にあるようにまさに調和の取りやすい漢字なので、名前にも使いやすいのではないでしょうか。

上品で才能豊かな子供に育って欲しい、または音楽に親しみを持つ人に成長して欲しいという願いがある方にはおすすめの漢字です。

ロマンチックなイメージの『想』を使った名前

次にご紹介するのは、ロマンチックなイメージの「想」という漢字を使った名前です。

この「想」という漢字は「おもう、考える」の他に「考え」そのものについても広く使われます。

この「想」という漢字の成り立ちは、「向き合う」という意味を持つ「相」と、「心」とを組み合わせて、相手のことを心の中に思い浮かべることを表しています。

「想」という漢字を名前に使う場合には、人を思いやることが出来る、温かく思慮深い人になって欲しいという親の願いが込められます。

それでは具体的に「想」という漢字を使った名前について、代表的なものをいくつかご紹介してみましょう。

・想 13画 思慮深い人になりますように
・想宇 19画 人に喜びを与える人に成長しますように
・想歌 27画 人を励ますことのできる思いやりに溢れた人になりますように
・想生 18画 生きる物全てに対してを思いやりを持てる子になりますように
・想羽 19画 他人を優しく包み込める心を持てますように
・想海 22画 海のように広い心持った人になりますように
・想雨 21画 思慮深く慈しみ深い人になれますように
・想侑 21画 他人と向き合い助けられる人になりますように

「想」という漢字を使った名前、いかがでしたか?「空想」や「想像」という言葉を普段よく目にすることからも分かるとおり、「想」という漢字は誰かの気持ちを汲み取ることのできるイメージを与えます。

そしてどの名前もロマンティックな印象の名前が多いのではないでしょうか。

一文字で『そう』と読む漢字

ここまでに紹介した「奏」と「想」以外にも、一文字で「そう」と読む漢字はたくさんあります。

ここではそんな一文字で「そう」と読むことのできる漢字をいくつかご紹介しましょう。あなたのお子さんの印象や願いにぴったりの漢字を探してみて下さい。

・壮 6画 強くたくましいという意味。壮健な子に育ちますように
・宋 7画 住まいという意味。家族に恵まれ栄光のある人生を歩めますように
・宗 8画 たいせつなもの、尊敬するという意味。人望に溢れ、リーダーシップのある人になれますように
・草 9画 草、始めるという意味。雑草のようにへこたれない精神力を持てますように
・曽 11画 増える、重ねるという意味。家族に恵まれ、子孫も繁栄しますように
・爽 11画 明るい、すがすがしいという意味。爽やかで清々しい人になれますように
・湊 12画 港、人や物が集まる場所という意味。社交的で周囲の人を大切にできる人になれますように
・蒼 13画 草の色、植物が茂る様子を指して。青々とした植物のようにすくすくと成長しますように
・颯 14画 風の音、すがすがしいという意味。風のように潔く溌剌とした人になれますように
・聡 14画 理解力、判断力に優れているという意味。賢く、知性溢れる人になれますように
・創 14画 はじめる、つくりだすという意味。発想力に秀でた人になれますように

「そう」という読みの一文字の漢字、いかがでしょうか?その疾走感のある響きに加えて、漢字によって知的な印象や堂々としたイメージを加える事ができるので、一文字で使ってもどれも素敵な名前になりそうですね。

二文字で『そう』と読む漢字

ここではこれまでに紹介できなかった、二文字で「そう」と読める名前をご紹介しましょう。

あまり見掛けない名前から、ちょっと変わった名前まで「そう」と読める名前はたくさんあるので、ぜひこちらも名付けの際の参考にしてみてください。

特に他の子と名前が被りたくないという方にはおすすめですよ!

・想有
・想右
・征有
・征宇
・征生
・蘇羽
・蘇有
・素卯
・曽生

いかがでしょうか?
同じ「そう」という響きでも、使う漢字によって本当に印象が分かれますよね!あとは苗字との相性が良いかどうか、字画などもきちんと数えてチョイスしてみてくださいね!

「そう」という名前の芸能人・有名人

それでは最後に「そう」と名前に入る有名人をご紹介しましょう。具体的にどんな人物が「そう」という名前を背負っているかを知ることは、きっと名付けの際にも役立つはずです。

・武井壮(タレント)
・松島聡(アスリート)
・中村蒼(俳優)

どの方も「そう」という名前がぴったりの爽やかな印象の人ばかりですね!

あなたの子にピッタリな「そう」を付けよう♡

次のページ

名付けに悩んだらこちらをチェック!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely