彼氏ができる夢の意味を診断!【夢占い】

夢の中で男性が現れ、昔から知っている仲間のように話をしたり自分に彼氏ができる事が強く印象に残っていた夢を見た経験はありませんか?実は夢にも深い意味を持っているものがあり様々なシンボルを用いて私達に訴えかけてきます。彼氏ができる夢の意味するものは何なのでしょう?

彼氏ができる夢の意味を診断!【夢占い】のイメージ

目次

  1. 男性が現れ彼氏ができる夢を見た
  2. そもそも夢とは?
  3. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断①
  4. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断②
  5. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断③
  6. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断④
  7. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑤
  8. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑥
  9. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑦
  10. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑧
  11. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑨
  12. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑩
  13. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑪
  14. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑫
  15. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑬
  16. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑭
  17. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑮
  18. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑯
  19. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑰
  20. 【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑱
  21. 【まとめ】彼氏ができる夢はポジティブにとらえてOK!

男性が現れ彼氏ができる夢を見た

付き合ってる彼氏や親しい男性ができたらいいのにと思う反面、自分にはなかなか良い出会いや縁がない。
そんな時見た、付き合ってる彼氏と一緒にいる夢。心の奥底に残っていてとても気になりどこかで会ったような
親しい感覚すら覚える。強い印象で残った夢の中で見た男性には親しみさえ感じてしまう事もありますね。それには一体どんな心理状態が隠れていてどのように判断できるのか、それは何かの前兆であるのか夢占いで紐解いていきましょう。

毎日の夢を「Lovely夢占い」でチェック!

悩みやその時の心理状態を表すと言われる「夢」ですが、今日はどんな夢を見ましたか?

Lovely夢占いで、毎日のあなたの夢をチェックしましょう♡



そもそも夢とは?

夢は自分の潜在意識からのメッセージ。現在の自分の心の奥深くを鏡に写したようなもので①記憶を整理したり②本当の欲求や願望を知ったり③自分自身を発見したり④予知や未来予測を可能にする役割を持っています。心理療法やヒーリングとしても活用され、夢としての自覚を持つ明晰夢はチベット仏教でも昔からマインドセットトレーニング法に使用されてきました。

■関連記事:その他の夢占いについて知りたい方はこちらもチェック!

【夢占い】怖い夢の意味や心理31パターン
【夢占い】旅行の夢の意味21選!運命がわかる?
【夢占い】高いところの夢の意味11選!

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断①

彼氏ができる夢の意味とは?

彼氏ができる夢を見た場合、付き合ってる彼氏が欲しいという強い欲求が映像として現れたものと、自分は恋をする準備が既に出来ている又はこれから彼を迎えるための準備体制に入っているなどが夢占いとして考えられます。現在自分の目指した確かな道の起動に乗っている途中か、目標の到達をすぐ真近にひかえている、又は次の新しい段階や試みにチャレンジしようという心理の表れでもあるでしょう。

夢の中で二人は既に付き合ってる?

彼氏ができる夢を見て、夢の中で2人は付き合ってるなら恋愛のスイッチもきちんと入っている証拠。恋をしていた時の感覚が蘇ってきて、女性としての感覚や本能が夢によって現れてきたと思われます。頭の中では、仕事が一番大切・友達や職場の同僚とのつきあい、家族を大切にしないととは思っていても心の奥底では自分を1番理解してくれる最良の彼氏ができることを求めているのです。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断②

彼氏ができる夢と現実との関係性を見る

これは人生の法則に則っている通り、独身の孤独な時間が長く続いた。または自分の目標に向かって頑張っている時間が長かった。肉親や友達との辛い別れがあったなど以前そんな経験の後や何かを乗り越えねばならない時期にも見たりするようです。愛情面で満たされない時期があったり、1人で一生懸命頑張ってきた辛い時期を経験された方は男性と付き合ってる夢を多く見たり現実でも男性を引き寄せる体質や思考になるようです。

付き合ってる彼氏がいないシングルの方は…

現在付き合ってる男性がいない方は、今の理想の相手を求める感情が夢に直接反映されたものといえるでしょう。
また、夢に出てきた男性がどんな人物だったかによって今の自分が最も必要としている価値観がわかります。男性は、元恋人だったり知らない人であったり、卒業した学校の元クラスメイトだったり人によって様々でしょう。幼馴染やクラスメートだった場合は、その時周囲の男性に抱いていた感情、例えば親友や友達のようになんでも相談できる関係性に近いものを相手に求めているのです。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断③

彼氏ができる夢に他の解釈や前兆はある?

夢の中に現れてきた付き合ってる彼氏は、現在の自分の願望・不安、相手との価値観・関係性などをあらわすものなので自分の気持ちを整理し再発見していく良いチャンスになります。この機会を逃さず、夢で強く印象に残ったシーンがあれば書き留めて記録しておくと後で細かく分析しやすくなるでしょう。なぜかというと夢占い的な解釈や診断はまだ他にもあるからです。

これは友人の実体験ですが、友人の場合は夢にでてきた付き合ってる彼にはっきりと「迎えに行くよ」と告げられたそうです。最初はなんのことかわからず戸惑っていた様子でしたが夢がとても強く、深く印象に残っていた様子でした。それから何週間と経たないうちに知り合った男性と仲良くなり付き合ってるとの報告が。でもここで1番興味深いのは、その男性の生年月日も血液型も生まれた地域も友人と全く一緒だったという事です。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断④

彼氏ができる夢は運命を予知するものだった

友人が実際に付き合ってる彼がどんな人なのかは話を聞いていて手に取るようにはっきりとわかりました。友人をどれだけ信頼し、大切にしてくれているかもです。私は付き合ってる2人の様子を見たり話を聞いているうちに2人を普通の「恋人同士」という言葉でひとくくりに出来ない感覚を覚えました。既に前世から生きる事を共にするように運命付けられた相手のような感覚です。2人はその後結婚をしました。

新しい物事を始めたり、今まで出来なかった事にチャレンジした事によって交友関係が広がり、知らない者同士が会っても偶然の一致、類似点、共通点を持っていたことによって意気投合したり盛り上がったりする事はよくあります。でも運命の相手や縁は自分が遠くに探しに行かなくても自然に呼び込むことができます。夢が教え、整理する役目をしますが本当の自分は自分の深層心理が1番よく知っているという事ですね。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑤

彼氏ができる夢が教えた相手をどうやって見分ける?

それでは夢から受け取った合図や直感が正しいかどうか、どうすればわかるのでしょうか?診断や判断する上で1番簡単な事を言うと、付き合ってる相手とうまくいくかどうか、自分の気持ちが相手にあるかどうかです。相手も自分に興味を示し物事が自然に無理なく動き出すかどうか。付き合ってる特定の相手がいたり結婚をしていない事。ちゃんとした会話をする機会、連絡をとれる環境にお互いがあるかどうかです。

こちらから連絡をとったり、双方のコミュ二ケーションをとったりする事が事実上不可能な場合や、相手に女嫌いの傾向がある。又は深く傷ついている状態であったり自分に興味を示さない。束縛や嫉妬が強く自分に興味を持ちすぎている場合や共依存の関係になる可能性がありそうな相手は避けたほうが良いでしょう。五感を研ぎ澄ませておきたいものですね。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑥

彼氏ができる夢が教える本物の相手

多くのものや遠くにあるものを探し求める前に、まず近くにあるものの価値を認め大事にし運命の人だと思える人に自分がまずなってみましょう。そうする事でベストな相手を引き寄せる事にもつながりますしこれまでの恋愛や出会いで得られなかった、より高い次元にいる生涯の伴侶に出会うきっかけとなります。その中には自分の鏡や片割れと呼ばれる相手が存在するため現在付き合ってる彼が本物の「待ち続けてきた人」なのかどうかを知るための診断をする事もできます。

まず、彼氏ができる夢は自分に準備ができた印である事と相手が現れる前兆の一つとしてお伝えしました。けれどその他にも目に見えない渦やエネルギーの力が外側で働くようになってくる前兆も起きます。台風や洪水などの急な悪天候、電気製品の調子が悪くなるなど自分の力ではどうにもならない事や故障が周りで目立つようになります。それから自分の体調の大きな変化や別れ、転職など流れを一斉に変えるような変化や、どうしても逆らえない流れなどがやってくる場合があります。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑦

彼氏ができる夢が教える変化

大掃除が行われたような大きな流れやリセットが起きた後は、偶然の一致を起こすイベントや友人と相手に見られたような生年月日の類似点などが見られます。相手と話をしてみたらたまたま昔一緒に居合わせた場所があったり、共通の友人がいたりと人それぞれのようですが。そもそも価値観や同じ目標を一緒に目指していく相手であれば、行動範囲や好きな場所、選ぶ職場なども同じである事がよくあるようです。

その他には、指の長さや爪の形が全く同じであったりお互い体の右側と左側の同じ位置にホクロがあったり。感覚やくせでぴったり一致するところがあったりなどです。例えば将来起きる出来事の確率や予測も計算をして割り出すことが可能なようにお互いの誕生日の数字をカレンダー上で見てみるとちょうどぴったり真反対の月をさしていたりします。これは偶然というより決められていた数字のようです。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑧

彼氏ができる夢が教える数字

相手との出会いの日やお互いの誕生日、なにか印象的な出来事が起こる日に11という数字が含まれていれば、相手と深い関係になったり人生の伴侶になる可能性も高まります。数秘術では自分の五感や意識が強くなっているという事をあらわすゾロ目のマスターナンバーと呼ばれるものが11で、全ての物は1つにつながっている。相手と自分2人あわせて1つになる事を象徴している数のようです。

それでなくても、実際に運命の相手が自分の前に現れた場合自分でも制御ができないほど全ての感覚が鋭敏になり今までやり遂げられないと思っていた事が少しづつ可能になり始めるので他の相手と一緒では経験できなかった事も徐々に経験するようになるでしょう。自分でも自分にぴったりとあった靴やサイズを熟知しているように他の人とは違う自分の心や感覚にしっくりくる相手がはっきりとわかるようになってきます。日常が今までと違った風景に見え始め目が覚めた感覚になります。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑨

彼氏ができる夢が教える運命の相手

人生を共にする伴侶が、通常の相手ではなく、宿命や縁を感じるような運命的な相手だった場合、近い地域で出会う場合もありますが遠い場所や地域、外国である可能性も人によってあるのです。それが人種や性別、従来の常識や観念に縛られない年齢の枠を超えた関係性などである場合、年齢差が5年から10年あったとしても教養レベルや精神年齢、転生を繰り返した魂の経験年数などが一致していれば関係なく2人は出会い、惹かれ合います。

磁石でいうと相手がマイナス極、自分がプラス極である状態と同じで強い引力で惹かれ合い、それに伴って会話も自然な流れで始まり止まる事なく続いていきます。時間が流れている事や周囲も見えなくなる事もしばしばあるでしょう。初めて会った男性に対しなぜこんなに懐かしく、話しやすく感じるのだろうと思うでしょう。それは相手が自分自身だからです。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑩

彼氏ができる夢が教える相手の特徴

相手が自分自身の鏡のような人であった場合、相手のセンスや感覚・趣味などにも違和感を感じる事なく全ての事を受け入れる事が出来るでしょう。そして相手の感覚や好みで選ばれた場所・曲・色や食事などは心の底から自分が求めていたものに限りなく近い物になるでしょう。目は口ほどに物をいうや目は魂や心の奥底を表す鏡などと言われますが、他の男性と違い相手の目を見ると常に安心した気持ちでいられます。

これらが運命の相手としての特徴といえる箇所ですが、2人は確実に決められた時期のベストなタイミングで出会うように、一緒になれるように設定されていたりするためお互いが同じように長く孤独な時間を経験してきたケースが多いでしょう。妥協をせずに頑張ってきた時期があったからこそお互いを大切にする事ができるため相手のペースをしっかり尊重し一緒に成長していきたいものですね。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑪

夢を通して相手が見える

阿吽の呼吸やツーカーの仲という言葉があるように、なぜかその相手と一緒に過ごしていると意志の伝達や疎通がスムーズに行き相手の不安や悲しみまで遠くにいても伝わってきたり、この場所に今いるという温度や空気感などを感じる瞬間があります。男女の関係を超越し同じミッションをクリアしていかないといけない相手であるため意志も伝わりやすいのかもしれませんが強い思考がそのまま夢にも強く現れます。

特に五感が研ぎ澄まされている時や相手との絆などが深い場合、今現在相手がどんな経験をしてどんな気分でいるのかが夢に現れます。出会えた時の感動が大きければおおきいほど、ほんの少し相手と離れている期間や1人でいる時間がやや辛く感じられるでしょう。けれど運命の相手に対しては最初から絶大な信頼と安心感があるので不安になる必要がありません。相手が気にかける女性は他に存在しないからです。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑫

予知夢を見る力

五感を養う事の他に効果的で、彼氏ができる夢も含め予知夢を見やすくするためのエクササイズをいくつかご紹介します。これで予知夢を見るかどうかを調べる事ができます。まず寝る前にこれから起こる出来事の夢を見る事を意識し念じます。起きたらすぐに見た夢を書くようにし、イメージそのものに注意をむけ勝手に解釈をしないようにします。風景や人物などカギになるものに注意をむけ自分が得たい結論や質問をしっかり決めて眠りにつきます。

答えが知りたいという願望が強ければ強いほど成功率は上がるので、リラックスしビジョンの焦点が額の方に動いていくように意識します。なにが聞こえるか、見えるか聴覚や視覚をうまく使う必要があります。気になる音は遮断して瞑想状態に入れるようにします。予知夢は現実とも密接に関連しているものもあり、私たちが正しい決定が下せるよう導いてくれます。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑬

夢のトレーニング

眠っている間に上映される、神秘的で時に私たちを当惑させる夢という映画は、古代から見たり触れたりできない心の劇場のみで上映されてきました。夢は神のお告げ、霊界への架け橋、偉大な叡智と導きの源泉、もしくは無意識世界へとつながる道であると考えられてきました。夢を誘発したり、解釈する方法に熟達すればするほど予知夢を見る能力が高くなります。潜在意識は私たちが抱えている今の問題や意思決定を促してくれます。

今現在の自分が問題解決に必要としている事があればそれに役立つような夢を見せてくれます。この種の問題解決をする夢を見ると朝起きた時ピンときたり鳥肌が立ったりし、有益な情報が得られる可能性もあります。これらの夢はとても創造的で科学者や発明家、音楽家などがこの夢のおかげで多くの問題を解決してきました。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑭

創造的な夢

アルバート・アインシュタインは10代のころ、空中をソリに乗って飛んでいると速度がだんだん早くなっていくような夢を見ました。速度があるレベルに達すると、星々の形が変わり幻想的な色彩を帯びてきました。彼はこの夢のことが忘れられませんでした。後でこの夢を思い出した事がきっかけで、偉大な業績、相対性理論を発見し、夢を完成したのです。映画トゥワイライトの作者で作家であるステファニーメイヤーは夢に出てきた主人公達が印象的で忘れられずそのまま本にしています。

ハリーポッターの原作者であるJ・Kローリングは、移動中の電車で主人公達が話したり歩いているイメージが浮かび、印象が強くて忘れられなかったと言います。そして「出版をしたら大きな社会現象をおこす」という声が聞こえたそうです。今まで声を聞いたのはこれが人生で初めてだそうで声に従ったのもはじめてとインタビューで答えていました。これも聴覚や視覚に集中、そして五感を研ぎ澄ましていたから出来たことのようにも思えます。

ゾンビ、幽霊やトロル、架空の者達が登場する夢も一般的に多く見られますね。メアリー・シェリーのフランケンシュタインも夢からヒントを得た映画です。ロバート・ルイス・スティーブンソンは、2日間集中的に構想を練った後、夢の中でジキル博士とハイド氏の不思議な事件の筋書きを得ています。カンタベリー物語の中の尼僧物語はチョーサーが夢でみたインスピレーションに基づいています。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑮

フロイトとユング

最も名前の知れた夢の分析家といえばジークムント・フロイトとカール・ユングですね。ユングはフロイトの弟子でした。1899年、オーストリアの精神分析学者フロイトは著者「夢判断」によって、夢判断に関する科学的研究の門戸を開きました。フロイトは、ノイローゼが心理学的理由によるものだと考え夢を深く研究していました。そして自由連想法を編み出し、この治療法が今でもセラピーなどに応用されています。彼は夢の心理学的側面にのみ関心をよせていました。

彼が、夢こそ潜在意識への王道であると述べた事で、後に続く夢の研究者達に道を開くこととなりました。一方、スイス生まれの精神科医ユングはサイキック能力に近づく道として夢を探求しました。彼は、夢は心理的なニーズを変形したものではなくそれを表現しようとしているのだと信じました。つまり、夢は隠れた葛藤や問題を露出して将来のヒントを与えるものと考えたのですね。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑯

古代の夢の本

彼は集合無意識という概念(誰にでも内在する知の貯蔵庫、原型の王国)を発展させました。実際、潜在意識に関する彼の発見の多くは最初は夢を通して彼のところにやって来たのです。彼は心理学を根本的に見直し、一般の人々にも近づきやすいものにしました。でも彼らが夢の最初の専門家だったわけではありません。アルテミドロスというギリシャ人が1800年前に夢辞典を出しています。

夢が、王にも平民にも重要なものであった事が記された粘土の黒板が、古代アッシリアの古代図書館跡から発見されています。古代の人々は夢を予言と考えていましたが現代のように夢判断のメタファー(比喩)としても理解していました。フロイトも彼の本を研究しましたが影響をうけず夢は抑圧された感情と関係があるという自説を曲げませんでした。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑰

関係性を手助けする占いやシンクロ

意味を徹底診断する上で夢と現実との関係性を手助けするツールが他にもあるのをご存知ですか?カール・ユングの造った言葉である、「偶然の一致」を表すシンクロ二シティがそうで、統計的真理とは逆の不思議な原則です。それは複数の出来事が単なる偶然を超えた意味をもって同時に起こります。驚きを伴う予期していない出来事などが重なる場合はそれが起きていると思ってもいいでしょう。

全ての出来事が結びついている事を表します。そしてそれを前もって起こしやすくするのが占いです。夢占いや占星術もそうですがコイン投げや易、筮(めどぎ)などは、中国式の占いで偶然の一致原理が最も明白に表されたものと考えられていました。シンクロや風水などの環境学も中国の人々の主要な関心事であるようです。

【彼氏ができる夢占いの意味・心理・前兆】診断⑱

未来予知

それでは夢や偶然の一致、占いや予知などをヒントに未来の可能性を見る事、犯罪や災害を免れる事は可能なのでしょうか?未来を変える事はどうでしょう?普段私達は個人の生まれた環境や性格・受けた教育などによりある程度運命の相手や自分の宿命というのはすでに決まっていて変えられないもののように感じてしまいがちですが、研究や調査によればどちらの問いに対する答えもイエスのようです。

古代の人々は太陽や星、自然の力には神が宿っていると信じ、災害・他部族からの侵略・餓えから必死に逃れてきました。ジャンヌダルクはとなりに偶然おちていた剣が神のお告げだと強く信じ自分を奮い立たせました。現代の科学でこれらは説明のつくものとなってしまっているため占星術や占いはすでに科学者の間では疑似科学とされています。けれどきっかけは何であったにせよ本人がそれを信じ、自分自身で決断をし現状を変えようと前に進む事を決めたのです。

【まとめ】彼氏ができる夢はポジティブにとらえてOK!

個人の解釈や時代とともに変化する「夢」を日常生活と関連させながら見てきましたがいかがでしたか?部族によっては神や霊的なお告げとも考えられ解釈や議論がかわされてきた見えない神秘的なものでした。その神秘的なベールに隠れた部分を今回はご紹介してきました。これが良いきっかけとなり新たな自分自身の開拓や発見へとつながり最良の相手と出会える事を祈っています!

彼氏の夢占いについてもっと知りたい方はこちら

【夢占い】彼氏が夢に出てくる意味7選!いい予兆とも限らない?
【夢占い】異性が夢に出てくる17の意味!恋の始まり?
【夢占い】プロポーズの夢の意味・心理19選!プロポーズされる夢など

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ