「そうま」の名前の漢字60選|由来・イメージ・意味を知ろう♡

「そうま」の名前の漢字60選|由来・イメージ・意味を知ろう♡

「そうま」という響きの名前は、男の子の名前の中でもランキング上位でとても人気です。今回は「そうま」という名前について、漢字の組み合わせや意味を紹介していきます。同じ「そうま」でも選ぶ漢字によって、受ける印象が変わってくるのでぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.「そうま」という名前のイメージ
  2. 2.優しいイメージの『奏』を使った名前
  3. 3.爽やかなイメージの『蒼』を使った名前
  4. 4.芸術的なイメージの『創』を使った名前
  5. 5.誠実な印象の『聡』を使った名前
  6. 6.凛とした雰囲気の『颯』を使った名前
  7. 7.柔らかい印象の『想』を使った名前
  8. 8.「そうま」という名前のアニメキャラ
  9. 9.お気に入りの「そうま」をみつけよう♡

「そうま」という名前のイメージ

男の子に人気の名前の中に「〇〇ま」があります。「とうま」「そうま」「しょうま」「ゆうま」など「ま」を最後に使う名前は、男の子らしい名前の代表格。

名前の終わりに「ま」をつけることで男の子らしさと、どっしりとした落ち着きを兼ね備えた響きになります。

また始めの「そう」はサ行です。サ行の名前は爽やかで涼し気な印象。総合すると「そうま」は爽やかで男の子らしい名前ということになります。

「そうま」は人気の高い名前なのですが、こう考えると人気の理由もうなずけますね。

では「そうま」の名前に使う「そう」の部分にどんな感じを選べばよいのでしょうか?「そう」の漢字によって、同じ響きでも全く違う印象になります。漢字にもぜひこだわってみましょう。

ちなみに「そうま」の「ま」には「馬・眞・真・麻・磨・間」などがあります。

◆関連記事:赤ちゃんの名前を漢字から考えるならコチラ!

【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎ | Lovely[ラブリー]のイメージ
【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎ | Lovely[ラブリー]
赤ちゃんの名前は一生ものだからこそ、しっかりと考えて名付けをしてあげたいですよね。今回は子供の命名方法を紹介していきます。漢字の意味、名前の響き、漢字のイメージ、画数などいろいろな名づけ方があるので、ぜひお子様の名前を考えるときの参考にしてくださいね。

優しいイメージの『奏』を使った名前

奏馬・奏真・奏万・奏守・奏実・奏稀・奏眞・奏麻・奏正・奏優など

「奏」は男の子の名前にも、女の子の名前にも使える優しいイメージの漢字です。

「奏」には「音楽を奏でる」という意味のほかに「成し遂げる」や「やり遂げる」という意味、「申し上げる」という意味があります。

そこから音楽に長けた芸術的なイメージや、ハーモニーにかけて調和を保てる人に、そして目的に向かって進める人にという願いを込められます。

「奏」を使って優しい印象の「そうま」にするなら、「優・舞・守・実」という漢字と合わせるのがおすすめです。また誠実さを加えるなら「真・眞・万」との組み合わせがあります。

爽やかなイメージの『蒼』を使った名前

蒼万・蒼丸・蒼馬・蒼守・蒼真・蒼眞・蒼磨・蒼摩・蒼天・蒼舞など

「蒼」は草の青々しい様を表す漢字です。穀物を保存する「倉」に草冠がついていることで、穀物が青い様子を漢字で表しています。

基本的には草が青々と生い茂る様という意味なのですが、「青い色」という広くとらえられるようになり、「空や水」が青いイメージにも使えるようになっています。

名前に使う場合には、青いイメージから爽やかで涼し気なイメージはもとより、青く植物が茂る様子から子供の健やかな健康を願う親の気持ちを込められます。

全体的に爽やかなイメージにするなら、「磨・舞・天」と合わせるのがおすすめです。

芸術的なイメージの『創』を使った名前

創真・創馬・創未・創万・創満・創麻・創茉・創実・創益・創直など

創り出すという意味のある「創」を使った名前は、クリエイティブで芸術的なイメージです。また創り出すということから、物事を始めるという意味もあります。

熟語にも「創造」「独創的」「創作」などクリエイティブな言葉や、「創立」「創設」「創業」などゼロから始める言葉が並びます。

そこから「創」には芸術的センスや何かを生み出す才能豊かな子供に育ってほしいという親の願いや、未来を自分の手で創り出す、切り開くというとてもポジティブな願いを込められます。

「未・磨・益・希」をつけると、よりクリエイティブで未来につながる名前になります。

誠実な印象の『聡』を使った名前

聡万・聡真・聡眞・聡馬・聡斗・聡未・聡将・聡正・聡愛・聡麻など

「聡」を使う「そうま」は、とても落ち着きがあり誠実な印象の名前です。「さとし」や「さとる」と読むことも多いですね。

「聡」という文字は、「賢い」や「理解力がある」「物分かりが良い」という意味があり、熟語にも「聡明」など頭の良さを表す言葉に使われます。

「聡」という漢字には「耳」がついていますが、これは集中して話を聞くということを表します。つまりよく話を聞き理解するという意味ですね。

このような意味から「聡」を使う名前は、物事に明るく賢い子になってほしい、学ぶことが好きな人になってほしいという願いを込められます。

「聡」と組み合わせる漢字に、「実・直・眞・真」を選ぶと「聡」の意味がより強調されます。

凛とした雰囲気の『颯』を使った名前

颯優・颯磨・颯茉・颯舞・颯希・颯天・颯守・颯斗・颯真・颯眞など

スピード感があり凛とした雰囲気の「颯」という漢字を使った名前は、「そうま」にもよく使われとても人気です。

漢字の成り立ちは「立」に「風」で、もともとは風が吹く様子を音で表したもの。風がサッと起こって通り過ぎるというようなスピード感があります。

「颯」という漢字を使う熟語には、「颯爽」「颯然」などがあり、どちらも風を切って進むようなスピード感ときびきびした印象を受けますね。

意味や成り立ちから「颯」を使う名前には、明るく爽やかな人に成長してほしいという親の願いを込められます。

より凛とした印象を出すには「真・真・馬」を使い、爽やかさを出すなら「希・磨・斗・舞」という漢字を使うのがおすすめです。

◆関連記事:「颯」の意味と「颯」を使った名前ならコチラ!

【颯】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【颯】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
颯を子供の名前に使いたいときに役立つ意味や由来についてまとめました。子供の名前を決めるときは漢字の意味・由来を把握しておくことが大切です。名前につけるのにも人気の漢字・颯について詳しくチェックしていきませんか?素敵な名前を子供につけましょう。

次のページ

柔らかい印象の『想』を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely