【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎

【赤ちゃんの名前】漢字から考える子供の名付け方!響き/画数も◎

赤ちゃんの名前は一生ものだからこそ、しっかりと考えて名付けをしてあげたいですよね。今回は子供の命名方法を紹介していきます。漢字の意味、名前の響き、漢字のイメージ、画数などいろいろな名づけ方があるので、ぜひお子様の名前を考えるときの参考にしてくださいね。

記事の目次

  1. 1.赤ちゃん(男の子/女の子)の名付け方!子どもの名前を漢字で決める方法とは?
  2. 2.子どもの漢字を考える前に…知っておきたい基礎知識&気を付けたいこと!
  3. 3.漢字の読み方から考える名前!響きのいい名前は周りから愛される♡
  4. 4.一文字の漢字から考える名前!漢字の意味・好きな漢字で決める♪
  5. 5.赤ちゃんが生まれた季節やイメージを漢字で表す名付け方!
  6. 6.姓名判断/漢字の画数で子どもの名前を考える!吉凶が気になる人へ◎
  7. 7.子どもの名前を決めるなら、素敵な意味や響きを持つ漢字から考えよう♡

赤ちゃん(男の子/女の子)の名付け方!子どもの名前を漢字で決める方法とは?

赤ちゃんの名前の印象を決めるうえで、漢字は大きなポイントとなります。たとえば同じ読み方の名前でも、漢字によって印象がガラリと変わるものです。

しかしたくさんの漢字がある中で、子どもにピッタリの漢字を選ぶことはかなりの難関です。そこで今回は名前の漢字の選び方のコツを紹介していきます。

漢字の印象、赤ちゃんに人気の漢字ランキング、そして具体的な名前の提案まで、漢字の意味と名前の付け方のコツをまとめてみました。ぜひ参考にしてくださいね。

子どもの漢字を考える前に…知っておきたい基礎知識&気を付けたいこと!

まず、赤ちゃんの名付けには基本的なルールがあります。子どもの名前の漢字を考える前に、まずは名づけに関する基礎知識や気を付けたいことを学んでいきましょう。

名前は子どもが一生付き合っていくものです。注意点を押さえて最高の名前をプレゼントしてあげてくださいね。

子どもの命名に使える字は「ひらがな・カタカナ・漢字」

子どもの命名に使える文字は「ひらがな・カタカナ・漢字」です。例えば外国に行っても通用する名前にしたくても、アルファベットは使えません。

また数字も同じです。ただし「一、二、三」などの漢数字は使えます。

また「なお美・ナオ美」といった名前のように、「ひらがな」「カタカナ」「漢字」を混ぜることもできます。

子どもの名前に使用できる漢字は「2999字」!読み方は自由◎

赤ちゃんの名前ハッピー漢字事典 (日本語) 単行本(ソフトカバー)

Amazon
楽天

2020年現在、赤ちゃんの名前に使用できる漢字は2999文字。これは常用漢字2136文字に、名前に使える人名漢字863文字を足したものです。

常用漢字や人名漢字は法務省によって定められていて、時折漢字が追加・削除されます。最近では2010年に常用漢字の改定があり、人名漢字では2017年に「渾」の一文字が追加されています。

このように使える漢字は決まっていますが、読み方は自由です。どう読ませるという点も、お子様の名づけに際して大切なポイントとなるでしょう。

◆関連記事:子供の命名におすすめの漢字についてはコチラ!

縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]のイメージ
縁起のいい名前&漢字おすすめ100選【男の子・女の子】 | Lovely[ラブリー]
縁起のいい漢字は子どもの名前のために付けてあげたいと思うものではないでしょうか。子どもの生涯の運気が良くなるように願いを込めたくなるのが親心です。今回は縁起のいい漢字についてまとめました♡是非、名付けのときのヒントにしてください!

どこからがキラキラネーム/DQNネーム?シワシワネームはOK?

キラキラネームとDQNネームには、はっきりした境界線はなく、受取手によって大きく印象が変わります。ただしどちらも、漢字に対して読み方が分かりにくいのが特徴です。

また古風な名前は一周回って新鮮だと、最近人気が高まってきました。どっしりとして落ち着きのある古風な名前はキラキラネームに対してシワシワネームと呼ばれています。

ただ「〇〇衛門」や「〇〇兵衛」など時代劇に出てきそうな名前は、お子様がからかわれることもあるので注意が必要です。

◆関連記事:男女別キラキラネーム最新ランキングはコチラ!

【2020最新】読める?男女別キラキラネームランキングTOP66! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【2020最新】読める?男女別キラキラネームランキングTOP66! | Lovely[ラブリー]
少数派だったがゆえに取り上げられることが多かった「キラキラネーム」ですが、近年では珍しくなくなりましたね。それでもまだ、かなり奇抜な名前も実在しているようです。今回は、そんな衝撃的なキラキラネームをランキング形式でご紹介します。

苗字との相性をチェック!読みがダブらない?悪い意味にならない?

名前を付けるときには名前の響きや漢字の意味だけでなく、苗字との相性もチェックしましょう。

例えば「花田 華(ハナダハナ)」だと、苗字と読み方がダブってしまいます。蒼井 葵(あおい あおい)や玉木 環(たまき たまき)もそうです。

また「かなこ」は普通の名前ですが、苗字が「大場」なら「大バカな子」になってしまい、いじめられる原因となりかねません。子供の名前を考えるときには、苗字とつなげたときの響きや並びにも大切にしましょう。

「名前の漢字」を調べるなら名前辞典&名前の漢字検索サイトがおすすめ♪

同じ読み方でも、漢字次第で名前の印象は全く変わってしまいます。しかし名前に付けられる漢字や読み方のバリエーションはたくさんあるため、命名にはとても頭を悩まされるものです。

そこで参考になるのが名前の漢字検索サイトや、名前辞典です。出産・育児雑誌が出版・監修しているものや、漢字の画数で姓名判断をする占い系のサイト・書籍もあります。

名前の漢字を調べるのにおすすめのサイトは「赤ちゃん命名ガイド」や「名づけPON」などです。その他、アプリにも名づけにピッタリの漢字検索アプリがあるのでチェックしてみましょう。

特に漢字の意味やイメージなど、カテゴリー別に分けて紹介してくれる書籍はとても参考になりますよ♪

ぜ~んぶ吉名! 未来輝く 男の子・女の子ハッピー名前事典 (日本語) 単行

Amazon
楽天

次のページ

漢字の読み方から考える名前!響きのいい名前は周りから愛される♡

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely