人を探す夢の意味19選【夢占い】家族・恋人・好きな人・会えないなど

人を探す夢を見たことがありますか?人を探す夢には、家族・恋人・好きな人を探すなど、さまざまなパターンがあるのです。それぞれどのような状況だったかにより、夢の意味も異なってきます。人を探す夢の意味をご紹介していくので、チェックしてみてください!

人を探す夢の意味19選【夢占い】家族・恋人・好きな人・会えないなどのイメージ

目次

  1. 人を探す夢…夢占いではどんな意味がある?
  2. 【夢占い】人を探す夢の意味19選!
  3. ①家族を探す夢
  4. ②子供を探す夢
  5. ③親を探す夢
  6. ④友達を探す夢
  7. ⑤恋人を探す夢
  8. ⑥配偶者を探す夢
  9. ⑦好きな人を探す夢
  10. ⑧知らない人を探す夢
  11. ⑨知らない同性を探す夢
  12. ⑩知らない異性を探す夢
  13. ⑪お年寄りを探す夢
  14. ⑫現実で会えない人を探す夢
  15. ⑬亡くなった人を探す夢
  16. ⑭人混みの中で人を探す夢
  17. ⑮誰かと一緒に人を探す夢
  18. ⑯犯人を探す夢
  19. ⑰探している人が見つからない夢
  20. ⑱自分自身を探す夢
  21. ⑲自分が誰かに探される夢
  22. 人を探す夢は想いの強さの表れ!

人を探す夢…夢占いではどんな意味がある?

人を探す夢を見て、どのような意味があるのか気になっている人も多いでしょう。人を探す夢の基本的な意味をご紹介します。

人を探す夢の基本的な意味

人を探す夢の基本的な意味は、3つあります。1つ目は、探している人に対しての想いです。探している人が恋人や好きな人の場合、その人に対する想いが一段と強くなっていることを表しています。

2つ目は、トラブルが生じていることの暗示です。トラブルが原因でストレスが大きくなるので、注意しましょう。早めにストレスへの対処法を考えておくと良いです。

3つ目は、自分の大切にしているものがなくなってしまう不安を表しています。不安感が募ることで、体調を崩してしまうこともあるので気を付けましょう。

【夢占い】人を探す夢の意味19選!

人を探す夢には、どのような意味があるのでしょうか。人を探す夢は、状況により、夢の意味も変わってきます。人を探す夢の意味を知って、行動にうつしてみてください。

①家族を探す夢

家族を探す夢は、あなたの失いたくない気持ちが強くなっていることの暗示。大事にしているものを失ってしまうのではないかという不安や恐怖が入り混じっているのです。不安や恐怖が大きくなると、イライラ感やストレスが増えていきます。

どうしてこのように思ってしまうのか、考えてみることも大切です。一人でじっくり考えることで、解決の糸口を見つけることができるかもしれません。もし一人で解決できない場合は、信頼できる人に相談することで解決できる可能性もあります。

②子供を探す夢

子供を探す夢は、自分の子供なのか、知らない子供なのかによって夢の意味が変わってきます。自分の子供を探す夢を見た場合、大切なものを失いたくないということの暗示です。

この夢を見ることで、一番大切にしたいと思うものや自分が守りたいと思うものがわかるようになります。

知らない子供の夢を見た場合は、なぜ知らない子供を探していたのかに注目してみてください。知らない子供を探していたのには、何かしらの理由があるはずです。その理由は、あなたを苦しめている出来事だと言われています。

あなた自身、その苦しさに気付いておらず、心の奥底に眠っているのかもしれません。気付いていないことを夢占いでは教えてくれています。苦しみから解放されて、楽になりたい気持ちから、子供の夢を見たのではないでしょうか。

③親を探す夢

親を探す夢は、年上の人に守ってもらいたいという気持ちの表れです。あなたは現在、自分一人では解決できないような問題を抱えているのではないでしょうか?

自分一人では不安で、誰かに頼りたいと思っているのです。一人で難しい場合は、周りを頼ることも必要ですよ。

自分では思いつかないようなアドバイスがもらえるかもしれません。客観的に見るからこそ自分で気づけなかったことにも気づいてもらえるのでしょう。

④友達を探す夢

友達を探す夢は、自分を見つめ直すことの暗示です。過去の出来事や失敗から、「自分はどうしてこうなんだろう?」と自己嫌悪に陥っているようです。

過去の出来事や失敗を引きずっていて、なかなか前に進めなかったり、どんどん自分の嫌なところしか見えなくなっています。自分を好きになれないと、何をしても楽しくありませんし、やる気も出ないでしょう。

自分の嫌な部分だけではなく、良い部分もたくさん認めてあげなさいと夢で教えてくれているのです。

⑤恋人を探す夢

恋人を探す夢は、あなたの恋人に対する愛が大きすぎることを表しています。相手のあなたに対する気持ちよりも、あなたの相手に対する気持ちの方が強いため、あなた自身が焦っている様子がうかがえます。

相手のことが好きだからと、相手の気持ちも考えずに、自分だけが突っ走っていませんか?相手を振り回すような行動を取ることで、あなたと付き合うのが大変だと思われてしまいます。

初めのうちは、あなたのことを理解しようと相手も頑張りますが、毎回同じことの繰り返しだと、相手は一緒にいて疲れてしまいます。

次第にあなたと別れたいと思うようになるので、焦らず相手の気持ちも考えながら行動していきましょう。ゆっくり相手との仲を深めていくことが大切です。

⑥配偶者を探す夢

配偶者を探す夢は、配偶者との関係をうまく築けていないことを表しています。自分と配偶者との間に考えの相違が生まれ、相手の考えがよくわからなくて頭を悩ませることも多くなるでしょう。

この夢を見たら、お互いに本音で語り合い、改善ポイントがあったら直すように心がけることが大切です。

⑦好きな人を探す夢

好きな人を探す夢は、あなたに好きな人がいて、好きな人への想いの強さから見た夢になります。自分に振り向いて欲しいという願いが込められているのです。

しかし、好きな人のことを想っているだけでは、前に進めません。

好きな人との距離を近づけるためにも、関わりを持つ必要があります。夢の中で好きな人と何かしらの理由から関わりを持てていた場合は、好きな人にアプローチしていきなさいということを夢占いでは教えてくれているのです。

ただし、好きな気持ちを前面に出し過ぎて、相手に引かれないように気を付けましょう。相手を強引に振り向かせようとは思わないようにしてください。焦らず、ゆっくりとアプローチしていくことが大切です。

⑧知らない人を探す夢

知らない人を探す夢は、不安感が募っている状況であることの暗示です。特別これといって悩みはないですが、曖昧な悩みがあって、追い詰められている状態だと言えるでしょう。

曖昧な悩みだと、どう解決していいかわからなくなってしまうので、曖昧な悩みを具体化させると悩みを解消できる方法を導き出すことができるはずです。悩んでばかりいることで、ストレスを抱えてしまいます。

⑨知らない同性を探す夢

知らない同性を探す夢は、悩みを抱えていることの暗示です。この夢を見た場合、あなた自身に対する悩みから不安な気持ちが強くなっているのでしょう。

自分自身の悩みだとどう解決していったら良いかわからなくなることも多いです。客観的に見てもらった方が解決できることもあるので、信頼できる誰かに相談してみるのも良いのではないでしょうか。

⑩知らない異性を探す夢

知らない異性を探す夢は、恋人が欲しいということの暗示です。今あなたは寂しくて、心の隙間を埋めてくれるような異性を探したいと思っているため、夢の中で知らない異性を探す夢として現れたのでしょう。

この夢を見たら、積極的に出会いの場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。素敵な出会いが待っているかもしれません。しかし、みんながみんな良い人とは限らないですよね。寂しいからといって悪い相手に引っかからないように注意することも大事です。

⑪お年寄りを探す夢

お年寄りを探す夢は、あなたが過ちを犯してしまうことの暗示です。犯罪に手を染めるわけではありません。あなたにとって大切な人に対しての裏切り行為や、自分の立場を利用して弱いものいじめをするなど、人としてやってはいけないことを今しようとしているのです。

しかし、人を裏切るような真似はしたくないというのが本音なのでしょう。人を裏切るようなことをしてしまうかもしれないという不安や恐怖が、お年寄りを探す夢として表れたのかもしれませんね。

⑫現実で会えない人を探す夢

会えない夢は、夢占いでは恋愛を意味しています。現実で会えない人を探す夢は、恋愛運が下降気味であることの暗示です。あなたに気になる人がいた場合、気になる人との恋愛運がダウンしてきていることを表します。この状態はなかなか抜け出すことができないようです。

夢の中で探しているのに、一向に会えない場合は、別れを意味することも。夢の中でさえも、会えない人を探しているのに会えない場合は、ショックですし、辛いですよね。

探しても会えなくて辛い思いをした時、会えない人はあなたにとって大切な存在なのか今一度考えてみることも必要でしょう。これ以上辛い思いをしないためにも、もう一度考えてみてくださいという夢占いでのメッセージなのかもしれません。

⑬亡くなった人を探す夢

亡くなった人を探す夢は、後悔の念や未練が残っていることの暗示です。故人に対し伝えたかったことを伝えられなくて後悔しているのかもしれません。また会って話したいという未練が残っていることから、この夢を見た可能性があります。

また、亡くなった人を探して見つけることができた夢の場合、幸運が訪れる暗示。近いうちに、あなたにとって幸せを感じられるような出来事に遭遇するでしょう。亡くなった人を見つけて話をしたり、うれしい気分になったりした場合は、良い夢であると言えます。

⑭人混みの中で人を探す夢

人混みの中で人を探す夢は、誰かとの間に問題やトラブルが起こるという暗示になります。恋人や友達、家族だけではなく、職場で上司や後輩などともめごとになる可能性があることを示唆しているのです。

問題を解決するためには、感情的にならないことが大切。感情的になると余計に関係がこじれて、修復ができなくなってしまう可能性があります。冷静に対応するようにしましょう。

⑮誰かと一緒に人を探す夢

誰かと一緒に人を探す夢は、誰と一緒に人を探していたのかがポイントとなります。一緒に人を探していた誰かは、実はあなたにとって厄介な人物であることを表しているのです。

その人とは親しい間柄である可能性が高いですが、一緒にいて辛い、離れたいという気持ちが強いと言えるようですよ。

⑯犯人を探す夢

犯人を探す夢は、解決したいと思っている問題が前面に出てきている状態を表しています。今まで心の奥に閉じ込めてきた問題を解決するときが来たのです。

一人で解決するのが不安だったり、難しかったりする場合は、あなたが信頼を寄せている人に相談することで、良いアドバイスをもらえるのではないでしょうか。

⑰探している人が見つからない夢

探している人が見つからない夢は、あなたが抱えている問題やトラブルが解決しないことを意味しています。そもそも、問題やトラブルの原因がわかっていないのです。

自分自身が問題やトラブルとしっかり向き合わないと、解決することはないということを暗示しています。原因がわかれば、おのずと解決策が見えてくるのではないでしょうか。

⑱自分自身を探す夢

自分自身を探す夢は、自分をなくしている状態であることの暗示です。自分のことがわからなくなってしまい、もがいているのではありませんか?

自分に自信をなくしている状況でもあるため、自分を出すことができず、周りに流されてしまいやすいです。この夢を見たら、自分と向きあうことが大切ですよ。

⑲自分が誰かに探される夢

自分が誰かに探される夢は、自分の目的が明瞭になることの表れです。生活していく中で、自分の目的がはっきりしてきているため、今後の見通しも立てることができます。

また、何かに対して決断を下すべきだという暗示でもあります。自分に自信を持って、前を向いて歩いていきましょう。

人を探す夢は想いの強さの表れ!

人を探す夢をご紹介してきました。人を探している夢は、相手に対する想いの強さや大切なものを失ってしまうという不安感や恐怖を暗示しています。また、トラブルが生じる可能性があることも表しているのです。

想いの強さは人それぞれですが、あまりにも想いが強すぎると、相手も困惑してしまうので、ほどほどが良いですね。人を探す夢を見た時は、参考にしてみてください!

他の夢占いをもっと知りたい方はコチラ!

人を突き落とす夢の7つの意味!人間関係や恋愛模様が反映?【夢占い】
【夢占い】青に関する夢の意味45選|青空・青い鳥・海・目・月など
観覧車の夢の意味27選【夢占い】見上げる・乗る・落ちる・遊園地など
人の名前が出てこない夢の夢占い11選|友達・恋人など相手別に紹介

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ