イタリア料理の種類や名前15選!日本人も大好きなおしゃれで美味しい料理

イタリア料理の種類や名前15選!日本人も大好きなおしゃれで美味しい料理

「おしゃれで美味しい料理を楽しみたい!」という場合におすすめしたいのがイタリア料理です。イタリア料理は見た目がおしゃれなのに加え、大人から子供まで美味しくいただけるのが魅力。イタリア料理にはいろいろな種類があるので、お気に入りを見つけましょう。

記事の目次

  1. 1.イタリア料理はとにかくおしゃれ!
  2. 2.イタリア料理の種類と名前【メニュー項目】
  3. 3.日本人にも人気!美味しいイタリア料理10選!
  4. 4.イタリア料理は美味しくておしゃれなものが多い!

イタリア料理はとにかくおしゃれ!

日本人からも人気の高い料理のジャンルといえば、イタリア料理が挙げられるのではないでしょうか。パスタやピザなど、日本人の食卓に馴染みのあるイタリア料理はたくさんあります。イタリア料理店も全国各地にあり、慣れ親しんでいる方も多いはず。

イタリア料理の魅力は、美味しいだけでなくおしゃれなところにあります。写真映えするような見た目の料理が多く、女性からの人気も高いのがポイント。

イタリアンレストランがデートの定番スポットとなっていることからわかるように、おしゃれな食事を楽しみたいならイタリア料理にするのが定番になっているとも言えるはずです。今回は、そんなイタリア料理について詳しい情報をまとめました。

ピザやパスタといった料理は知っていても、他の料理に関しては漠然としたイメージしかない方も多いのではないでしょうか。自宅でイタリア料理を作りたいときや、イタリアンレストランで食事を楽しみたいときは基本的な知識があると便利です。

イタリア料理の種類や名前についてご紹介します。イタリア料理には具体的にどのようなものがあるのかチェックして、美味しい時間を楽しんでみましょう。

あわせて読みたい
難しい名前の料理39選!和食・イタリアン・フレンチ・中華に分けて紹介	のイメージ
難しい名前の料理39選!和食・イタリアン・フレンチ・中華に分けて紹介
現在の日本においては世界中の料理を楽しむことができます。しかし、いざレストランに入ってみると、日本食含めてなんだか難しい名前の料理があったりします。そこで今回はそんな名前が難しい料理をいくつかまとめてご紹介していきます。

イタリア料理の種類と名前【メニュー項目】

まずは、イタリア料理の種類と名前をメニュー項目別に見ていきましょう。イタリア料理は、それぞれのメニューを種類別のカテゴリに分けることができます。

どの料理がどの種類に当てはまるのか把握しておけばイタリアンレストランでメニューを決めるときも安心。イタリア料理の種類を知っているだけで、スマートにオーダーしやすくなります。

イタリア料理は、順番に料理を出すのが定番。レストランはもちろんのこと、家庭でもスタートから最後の料理までそれぞれの料理を別々に出すことが多いです。

自宅でイタリア料理を振る舞いたいときは、今回ご紹介する種類の順番で出してみてはいかがですか。きっとおしゃれな雰囲気を演出できるはずです。

アペリティーヴォ (aperitivo)

アペリティーヴォとは、食前酒のこと。イタリアでは、これから食事を始めるにあたって食前酒を飲むことで食欲を刺激する習慣があります。お客さんを自宅に招待した場合も、まずは食前酒から初めてもらうのが一般的です。

イタリア料理をメインにホームパーティーをするときは食前酒を準備しておきましょう。見た目も華やかな食前酒を用意すれば、お客さんもきっと喜んでくれるはず。

スパークリングワインやアマーロ、カンパリといったお酒がイタリアでは食前酒として好まれています。お気に入りのお酒を食事の前に楽しんでみませんか?

あわせて読みたい
市販のおすすめおつまみTOP30!お酒ごとに合うおつまみも紹介!のイメージ
市販のおすすめおつまみTOP30!お酒ごとに合うおつまみも紹介!
お酒を美味しく、悪酔いしないためにはおつまみを一緒に食べるのが一番です。ですが、そのおつまみ選びによってお酒の楽しさは大きく変わります。では、市販で美味しいお酒のおつまみは?今回は、オススメのお酒のおつまみについてご紹介していきます。

アンティパスト (antipasto)

メイン料理が出てくるまでの繋ぎとして出されるのがアンティパストです。食前酒と一緒に出されることもあります。自宅で出す場合は作り置きであることが多く、まずはお客さんの空腹を紛らわしてもらうために提供します。

チーズやハム、サラミなどをカットしてお皿に盛り付けるだけの簡単なアンティパストでもOK。食前酒と相性が良い食材を使うことで、美味しいアンティパストになります。ブルスケッタをアンティパストとして出すのも人気の方法です。

プリモ・ピアット (primo piatto)

お客さんが食前酒やアンティパストを楽しんでいる間に準備するのがプリモ・ピアット。イタリア料理のコースの場合、最初の一皿としてカウントされます。場合によっては一皿だけでなく、複数のプリモ・ピアットを出すこともあります。

サラダやスープといった軽いものから、リゾットやパスタをはじめとしたお腹にたまるものまでいろいろな種類があるのがプリモ・ピアットの特徴。お客さんの顔ぶれを見て、何が好みかを考えてメニューを決めると喜ばれます。

イタリアのサルディーニャ島では、クスクス料理もプリモ・ピアットの一種として提供されることがあります。地域によってプリモ・ピアットの内容が異なる場合もあるので、その点にも注目してみると良いかもしれません。

セコンド・ピアット (secondo piatto)

コースの二皿目に数えられるのがセコンド・ピアット 。これはメイン料理に当たるものです。肉料理や魚料理を提供するのが基本。肉料理と魚料理両方を出す場合もあります。このときは、魚料理から先に出して、肉料理が最後に来ます。

セカンド・ピアットとして出されることが多い料理には、カツレツや子羊のソテー、アクアパッツァ、鯛のグリルなどが挙げられます。基本的に素材の持ち味を活かした料理が多く、メイン料理なのでボリューム感もあります。

ドルチェ (dolce)

ドルチェは、イタリア料理のコースの最後に出るデザート。日本でも馴染みのある言葉なので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。イタリア料理でまとめたいときは、イタリアで定番のドルチェを出すのがおすすめです。

ティラミスやパンナコッタ、アフォガード、ジェラートなどがイタリアで人気のドルチェ。このほかに揚げた生地の中にリコッタチーズを詰め込んだカンノーロや、カスタードクリームをパイ生地で包んだスフォッリャテッラなどがあります。

イタリア料理は全体的にボリュームがあるので、ドルチェは軽めにするのも良さそうです。お客さんのお腹の具合を見ながら決めてみてはいかがですか。イタリア料理を楽しみたいときは、これらのメニュー項目を覚えておきましょう。

あわせて読みたい
食事デートの成功へ!お店選びや服装・マナーで気を付けるべきことって?のイメージ
食事デートの成功へ!お店選びや服装・マナーで気を付けるべきことって?
食事は付き合う前、付き合った直後の定番のデート内容。お互いの印象が完全に固まっていないタイミングだからこそ気も抜けません。では、食事デートではどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか?そのポイントについて押さえていきましょう!

日本人にも人気!美味しいイタリア料理10選!

次のページ

①マルゲリータ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely