なぜかよく聞く「縁がある」名前に意味はあるの?
なぜかよく聞いたり、学校や職場で特定の名前の人ばかりが耳にはいってきたり、「縁がある」名前があって気になることがありませんか?
佐藤さんや田中さんなど、日本の名字トップにあるような名前ならたくさんいるのは不自然ではありませんが、それでもよくある名字が気になる、という方もいるでしょう。中にはレアな名前なのに、その名前の人とばかり縁があるという方も…!
下の名前でも同じ現象が起こることがありますよね。これらにはどのような理由があるのでしょうか?スピリチュアルな観点からも見ていきます。
縁がある名前は幼いころのイメージが影響
学校や職場で仲良くなる人はマミちゃんやユウスケ君が多い、どこに行ってもなぜか伊藤さんではなく伊東さんがいるなど。なぜか縁がある名前が気になる、という方は少なくないのでは?
もちろん、特定の地域に多い名字があったり、下の名前も生まれた年代によってトレンドがあったりするので、それほど驚くようなことではない場合もあります。
特に小さいころから縁がある、と感じる名前は、幼いころのイメージが影響している可能性が高いです。幼稚園で初めてお友達になった同級生がマミちゃんやユウスケ君だったため、大きくなってからも意識しているというパターンです。
名字も、「なんか変わった名字の人だな」という印象が残り、その後も意識しているため、縁があるように感じる場合があります。実際は他にも重複して同じ名前や名字の人と出会っているにも関わらず、意識していないため気になりません。
■関連記事:綺麗な名字・かっこいい名字といえば?
縁がある名前には意味があった
しかし一方でスピリチュアルな観点から見ると、縁がある名前には意味があると考えられます。やはり気になるからには、それだけの理由があるのです。
本格的なスピリチュアルの話になると、名前にも波動があり、似た波動の者同士が集まるという考え方もあります。たまに違う波動の名前と縁がある場合もありますが、それはその人に必要な関わりをするために出会っていると考えます。
また、自分の名前は生まれる直前に、あるいは生まれてから親や名付け親が決めているだけだと思われていますが、人間として生まれてくる前の魂が自分の運命に合った名前を決めていて、縁がある人にそれを名づけてもらうという考え方も…!
なかなか深いですね。縁のある名字と名前には、それぞれに理由があります。以下で詳しく見ていきましょう。
①縁のある名字は「家系」
特定の名字に縁があるケースは、家系が影響している場合があります。生まれてくる前、祖父母や曾祖父母の時代、あるいはさらに前のご先祖様の時代の因縁で、ある名字の人とは仲良くなりやすかったり、別のある名字の人とはトラブルが起きやすかったりします。
田舎に行くと現在でも、「○○の家との結婚はやめておけ」などの話が聞かれることがあります。これは差別ではなく、生まれる前の過去にあったトラブルや因縁のために避けられていることが多いです。家系の縁が現在にも影響しやすい面はあるでしょう。
②縁のある名前は「相性」
下の名前で縁があるのは、相性が影響していることが多いです。画数や音の響きなどにも相性があり、特に良い相性の人や悪い相性の人の名前が妙に気になるのです。
相性の良い名前の人と結ばれるために、同じ名前の人に反応しやすくなっているとも考えられています。良い意味で縁のある名前の人との関わりを大事にしていると、運命の人に出会える日も近いかもしれません!
■関連記事:「縁がある人」にはどんな特徴がある?
縁のある名前は偶然ではなかった!
なぜか縁のある名前は気のせいや偶然ではなく、意味や理由があります。子供のころから印象的で今も気になる名前なのかもしれませんし、家系の因縁や相性といった理由があるのかもしれませんね。
妙に嫌な縁のある名前の人とはほどほどの距離を保ちつつ、良い縁を感じる名前の人とはその縁を大事にして、人間関係を実りあるものにしていきたいですね!
名前についてもっと気になる方はこちらも!
- 1
- 2