「りな」という名前の漢字79選|由来や願いなども詳しく解説

「りな」という名前の漢字79選|由来や願いなども詳しく解説

名前は両親から赤ちゃんへの贈り物。ここでは赤ちゃんに「りな」と名付けたいパパママたちに向けて、「りな」という名前の漢字を79パターンご用意しました。文字に込められた願いや由来もご紹介していますので、ぜひ赤ちゃんの名付けの参考にしてみて下さい。

記事の目次

  1. 1.女の子『りな』という名前が与える印象とは?
  2. 2.かしこいイメージの『利』という漢字を使った名前
  3. 3.引き締まったイメージの『凛』という漢字を使った名前
  4. 4.果実を意味する『李』という漢字を使った名前
  5. 5.かわいらしいイメージの『梨』という漢字を使った名前
  6. 6.知的なイメージの『理』という漢字を使った名前
  7. 7.宝石を意味する『璃』という漢字を使った名前
  8. 8.やわらかいイメージの『莉』という漢字を使った名前
  9. 9.寛容で優しい子に『里』という漢字を使った名前
  10. 10.美しいイメージの『麗』という漢字を使った名前
  11. 11.その他の漢字を使った『りな』という名前
  12. 12.『りな』という名前のアニメキャラもチェック!
  13. 13.自分の子にぴったりの『りな』を名付けましょう♡

女の子『りな』という名前が与える印象とは?

名前はパパママから赤ちゃんへの贈り物。一生使うものだからこそ、大切に考えたいですよね。

世に数多ある名前の中から、今回は「りな」という名前について、漢字での書き方のバリエーションをご紹介します。

2音の名前は「響きが可愛らしく呼びやすい」と注目を集めており、「りな」も人気が高い2音の名前の1つです。また「りな」の名前には「かわいい」「女の子らしい」というイメージがあり、女の子の名前として長い間安定した人気を保っています。

かしこいイメージの『利』という漢字を使った名前

『利』は「頭の回転がはやい」「かしこい」などの意味を持つ漢字で、「り」「とし」などの読み方で使われます。

勝負強さをイメージさせる「勝利」やもうけを連想させる「利益」などのように使われることから、男の子の名前として人気が高い漢字です。一方で「聡明な女性になってほしい」や「利益」のイメージから「誰かの役に立つ存在になるように」などの思いを込め、女の子の名前に使われる場合も多くあります。

『利』を使った「りな」の名前のパターンは以下の通りです。
 利凪・利那・利波・利奈・利梛・利菜・利薙・利撫

神木を意味する「梛」や風のない海を表す「凪」など穏やかなイメージの漢字と組み合わせることで、聡明さと柔らかさ両方の雰囲気を出せるのではないでしょうか。

引き締まったイメージの『凛』という漢字を使った名前

『凛』は「厳しい寒さ」や「引き締まった心」を意味します。「リン」という読み方で男女ともに人気があり、「品のある清らかな人物に育ってほしい」「スマートな行動のできる人になるように」などの思いを込めて、名付けに使われる漢字です。

『凛』は漢字1文字で「リン」と読ませる名前が人気ですが、「凛花(りんか)」「凛太朗(りんたろう)」のように性別をイメージさせる漢字を組み合わせた名前も、注目を集めています。

『凛』を使った「りな」の名前には以下のパターンがあります。
 凛七・凛成・凛那・凛和・凛波・凛南・凛捺・凛菜

クールなイメージの『凛』ですが、海を思わせる「波」「南」と組み合わせて爽やかさを、優しい雰囲気の「和」「捺」と組み合わせて穏やかさをプラスできるでしょう。


◆関連記事:【凛】という漢字についてもっと知りたい!

【凛】と【凜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]のイメージ
【凛】と【凜】の意味・由来を知って名前に取り入れよう|子供の名づけをお助け! | Lovely[ラブリー]
「凛」、または「凜」という漢字は人名としてよく使われている漢字として知られていますが、その意味や由来は何なのでしょうか?今回は、「凛」「凜」の漢字の意味や由来、そして人名に使った際のイメージや、実際に人名への組み合わせ例についてご覧ください。

果実を意味する『李』という漢字を使った名前

「すもも」を表す『李』は字画数は7画。果実をたくさん実らせるすももの性質と、「木」と「子」を組み合わせた字面から、『李』は子孫繁栄や実り豊かな人生を願って使われる漢字です。

『李』を使った「りな」の名前には以下のパターンがあります。
 李生・李並・李納・李雫・李梛・李菜・李撫・李薙

「生」「雫」と組み合わせれば、すももの瑞々しいイメージを持った名前になりますね。「椰」「撫」など他の植物に使われる漢字との組み合わせも、それぞれの魅力を取り入れられるのでおすすめです。

かわいらしいイメージの『梨』という漢字を使った名前

果物の「ナシ」を表す『梨』は、「リ」と読ませる漢字として、女の子の名づけで高い人気を集めています。

果物の「ナシ」や白い花のイメージから、『梨』を使った名前は「かわいらしい女の子に育ってほしい」という思いが込められます。また花言葉のイメージで「優しい人に育つように」と願って、『梨』が使われることもあるのです。

「りな」の名前に『梨』を取り入れると、以下のようになります。
 梨水・梨永・梨来・梨杏・梨和・梨南・梨渚・梨菜

『梨』は女の子の名前に人気の漢字。他の漢字のイメージと上手く組み合わせて、あなただけの願いを「りな」の名前に託しましょう。

知的なイメージの『理』という漢字を使った名前

「理解」や「義理」のように使われる『理』は「かしこい」「人情に厚い」という意味を持ちます。「リ」「あや」「おさむ」など非常に多くの読み方で、男女問わず名前に取り入れやすい漢字です。

また「知性と人間性の両方備わった人に育ってほしい」のような思いを込められる点も、『理』が名付けに人気の理由の1つと言えるでしょう。

『理』を「りな」の名前に使うと以下のようになります。
 理永・理名・理來・理奈・理奏・理菜・理無・理愛

「奈」「菜」のような女の子の名前に人気の漢字と組み合わせると、クールなだけじゃない可愛い雰囲気も出せますね。


◆関連記事:「理」を使った名前がもっと知りたいなら…!

理を含む名前69選|意味やイメージを解説♡有名人・アニメキャラも! | Lovely[ラブリー]のイメージ
理を含む名前69選|意味やイメージを解説♡有名人・アニメキャラも! | Lovely[ラブリー]
名前は、生まれてくるお子さんへの最初のプレゼント。大切なものだけに、どのよう名前が良いか迷ってしまいますよね。使いたい漢字から、名前を考えるという方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、「理」という漢字を含む名前69選をご紹介します!

次のページ

宝石を意味する『璃』という漢字を使った名前

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely