【子どもに名前を付ける前に】知っておきたい豆知識
子どもが生まれると、まず最初にしなければいけないのが子どもに名前をつけてあげることです。一生自分を表すことになる名前は、しっかり時間をかけてたくさんの願いや想いを込めてつけてあげたいですよね。
今回は名付けに使える漢字についてご紹介していきますが、まずは何よりも最初にこれだけは知っておきたい「名付けに関する豆知識」からご紹介していきたいと思います。
これから子どもの名付けをしようと考えている方は是非参考にしてください♪
子どもの名前は出生後14日まで
まず子どもの名前についてですが、子どもの名前は出生届を役所へ提出することで決定します。しかし、出生届には、子どもが生まれてから14日以内に提出しなければならないという決まりがあります。
じっくり時間をかけて名前を考えていると14日はあっという間に過ぎてしまう可能性があります。ゆっくり考えたい場合は出産前からある程度の名前の候補を考えておくことが大切ですね。
提出の期限を過ぎてしまわないように、出産前から子どもの名前を考え始めましょう。
人名に使える漢字は2999文字
また子どもの名付けでは漢字にこだわる人も多いと思いますが、人名に使える漢字は現在のところ2999文字と決められています。
人と被らないように凝った漢字を使おうと考えている場合は、その字が人名に使える漢字かどうかを、しっかりと事前にチェックしておく必要がありますね。
ひらがな・カタカナも使える
さらに、人名には「ひらがな」と「カタカナ」も使えます。ひらがなの名前は日本独特の柔らかなイメージを持つ名前になりますし、カタカナの名前はスタイリッシュでオシャレなイメージの名前もたくさんあります。
ぜひ漢字、ひらがな、カタカナでいろんな候補の中から子供にぴったりな名前をつけてあげたいですね♪
【意味・イメージ別】名前に使える漢字120選
ではここからさっそく意味やイメージ別ごとに、名前に使える漢字を120選をご紹介していきましょう。
どの字も良い意味を持つ素敵な字ばかりなので、ぜひお気に入りの漢字を見つけて、赤ちゃんの名づけのヒントにしてくださいね。
強くて丈夫な意味・イメージを持つ漢字
まずは強くて丈夫な意味やイメージを持つ漢字からご紹介していきましょう!
強くて丈夫な意味を持つ漢字は、男の子の名前によく使われますね。雄々しく猛々しい漢字は立派な大人の男性に育ってくれそうな素晴らしい名前になります。
漢字の例としては「大、強、猛、虎、太、豪、剛、健、勇、武、毅、雄、勲、龍、竜、馬、鷹、カ、隼、逞」などがあります。
これらの漢字を使った名前では以下のような名前が人気です。
・大毅(だいき)
・強介(きょうすけ)
・猛文(たけふみ)
・虎太郎(こたろう)
・栄太(えいた)
・豪志(ごうし)
・健人(けんと)
・勇気(ゆうき)
・武蔵(むさし)
・玄毅(げんき)
・秋雄(あきお)
・勲男(いさお)
・龍司(りゅうじ)
・竜斗(りゅうと)
・青馬(あおば)
・鷹牙(おうが)
・力矢(りきや)
・隼人(はやと)
・逞志(たくし) など
優しく穏やかな意味・イメージを持つ漢字
次は優しくて穏やかな意味やイメージを持つ漢字を見ていきましょう。
優しくて穏やかな漢字は「優、護、和、平、温、陽、愛、与、穏、安、心、想、円、朗、悠、情、丸、寛、譲、柔」などがよく名付けに使われます。
これらの漢字を使って名付けをすると、心の優しい子に育ってくれそうですね。以下、具体的な名前の例となります。
・優人(ゆうと)
・彰護(しょうご)
・和耶(かずや)
・桔平桔(きっぺい)
・温奈(はるな)
・陽梨(あかり)
・愛菜(まな)
・伊与(いよ)
・志穏(しおん)
・安希(あき)
・真心(まこ)
・想生(そう)
・円(まどか)
・孝太朗(こうたろう)
・悠司(ゆうじ)
・結情(ゆうせい)
・蘭丸(らんまる)
・寛美(ひろみ)
・譲二(じょうじ)
・柔香(よしか) など