静岡県の方言ランキング21選!かわいい・面白いに分けてご紹介!

静岡県の方言ランキング21選!かわいい・面白いに分けてご紹介!

あなたは静岡弁についてどれくらい知っていますか?実はSNSなので今静岡弁が「かわいい」「面白い」などととても評判なんです。そこで今回は2つの項目に分けて厳選した静岡弁をご紹介します。普段でも使える言葉ばかりなので、ぜひ真似してみてくださいね!

記事の目次

  1. 1.静岡県の方言はかわいくて面白い!
  2. 2.かわいい静岡県の方言ランキング10選
  3. 3.面白い静岡県の方言ランキング11選
  4. 4.静岡の方言をマスターしよう!

静岡県の方言はかわいくて面白い!

あなたは今、静岡弁が密かなブームを呼んでいる事はご存知ですか?SNS等でもとってもかわいいと評判なんです。そこで今回は標準語に似て親しみやすい静岡弁について、かわいいものと面白いものとに分けていくつか厳選してご紹介します。

基本的に静岡弁のイントネーションは標準語と共通点が多いのが特徴です。しかし地域によっては、意味を知っていなければさっぱりわからないような言葉も存在します。

そしてアクセントも標準語に近いので、静岡県以外の人でも真似して使ってみることができるのが人気の理由にもなっています。

それではランキングに移りましょう!気に入ったものがあればぜひ真似して使ってみてくださいね。また知識として覚えておくと、話題の種にもなるでしょう。


◆関連記事:かわいい方言ランキングをチェック!

可愛い方言ランキング発表!都道府県別1位はまさかの...! | Lovely[ラブリー]のイメージ
可愛い方言ランキング発表!都道府県別1位はまさかの...! | Lovely[ラブリー]
こんな方言で女子がしゃべってたらキュンキュンくる! 可愛い方言のランキングを、都道府県別で見てみましょう。 自分の出身地の言葉は可愛い?そうでもない!? 使ってる当人には判断しづらいところですが…ほかの地方の人からの評価をチェック!

かわいい静岡県の方言ランキング10選

まずはかわいい静岡弁のランキングから!

特に女の子にはぜひ真似して使っていただきたいですね。

①いくら?

「いくら?」→「いくよね?」

まず1つ目にご紹介するのは、「いくら?」です。「そんなの静岡県以外でも使うよ!」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、静岡弁での「いくら?」は少々意味が違うんです。

静岡県以外では、主に金額のことを尋ねるときに使う言葉ですが、静岡弁では金額以外のことを指して使われます。例えば静岡弁で「今日いくら?」と尋ねると、それは「今日いくよね?」という意味になります。

同じ言葉でイントネーションもアクセントも同じなので、静岡県以外の人が突然こう尋ねられると驚いてしまうかも知れませんね!ぜひ覚えておいてください。

②うちっち

「うんちっち」→「自宅」

次にご紹介するのは「うちっち」です。これは響きや、文脈から何となく意味は推測することができるかもしれませんね。静岡県で「うちっち」は「自宅」という意味を指します。「うちっちは狭い」などという使われ方がされます。

静岡県以外でも自宅のことを「うちんち」と言ったりしますよね。色によって微妙にニュアンスが異なるのが方言の面白さです。この言葉は使う機会も多いので、ぜひ真似してみてください。

③くすがる

「くすがる」→「刺さる」

次にご紹介するのは「くすがる」です。言葉の響きから「くすぐったい」と言う意味と早とちりしてしまう人も多いので、注意が必要な言葉です。

静岡弁で「くすがる」とは、標準語では主に「刺さる」という意味になります。「すいばりが手のひらにくすがった」という使い方がされます。

④がとー

「がとー」→「沢山」

次にご紹介するのは「がとー」です。静岡県以外の方言でこの「がとー」が、「ありがとう」という感謝の気持ちを表す言葉であることから、静岡弁でも「ありがとう」を指す言葉と勘違いされがちですが、全く違う言葉なので注意してください。

静岡弁における「がとー」は、お礼の言葉ではなく「沢山」という意味になります。「がとーちょうだい」と言うと、「沢山ちょうだい」という意味になります。

⑤しょろしょろ

「しょろしょろ」→「のろのろ」

次にご紹介するのは「しょろしょろ」です。言葉の響きから水が少しだけ出ている状態を指した言葉のようですが、そうではありません。

この「しょろしょろ」という言葉は、標準語では「のろのろ」という意味になります。「しょろしょろするな」と言えば、「のろのろするな」という意味になります。

響きの可愛さに比べて、少々乱暴な意味の言葉になるので、使い方には充分注意してください。

⑥あんもー

「あんもー」→「おもち」

次にご紹介するのは「あんもー」です。初めて聞いたときには、感嘆語かなにかなのかと困惑してしまいますが、きちんとした意味のある言葉です。

この「あんもー」は標準語で「おもち」のことです。聞いてみれば確かにって思う言葉ですよね。「おもち」よりも、響きが子供っぽくて可愛らしいので、静岡弁が人気になる理由もわかる気がしますね!

⑦ぶそくる

次のページ

面白い静岡県の方言ランキング11選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely