【新型コロナウイルス】接触確認アプリって安全?どんな仕組みなの?

【新型コロナウイルス】接触確認アプリって安全?どんな仕組みなの?

新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA」がリリースされました。新型コロナ陽性者との接触が過去にあったかどうかを知ることができるアプリですが、安全なのか心配、という声も。接触確認アプリの仕組みやよくある疑問Q&Aを紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.【新型コロナウイルス】接触確認アプリって安全なの?
  2. 2.2020年6月19日に接触確認アプリ「COCOA」がリリース!
  3. 3.【2019年7月3日】接触可能性の通知が開始!不具合の修正が完了
  4. 4.接触確認アプリ「COCOA」について詳しく知りたい!
  5. 5.【android】接触確認アプリ「COCOA」のダウンロード方法は?
  6. 6.【iOS】接触確認アプリ「COCOA」のダウンロード方法は?
  7. 7.接触確認アプリ「COCOA」の気になる疑問Q&A
  8. 8.接触確認アプリ「COCOA」を使って自分や周りの人々を守る!

【新型コロナウイルス】接触確認アプリって安全なの?

出典: https://unsplash.com/photos/HbyYFFokvm0

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、厚生労働省から新たなアプリが発表されました。接触確認アプリをスマホにインストールして持ち歩くことで、過去14日間に感染者との接触があったかどうかが確認できるというものです。

緊急事態宣言を経て4月から6月まで外出の自粛が求められていましたが、6月19日に自粛解除となり、都道府県をまたぐ移動が可能となりました。これを機にそれまでできなかったお出かけや旅行、帰省などをする人も増えました。

しかしながら解除後も感染者数は増えており、自分や家族、身近な人が感染してしまわないかは誰もが不安として抱えているはずです。

そこで一つの防衛策として接触確認アプリのインストールが挙げられますが、「プライバシーは大丈夫?」という声から「政府主導なんて、秘密警察の始まりではないか」という疑いの声まで聞かれます。

今回リリースされた接触確認アプリとはどのような仕組みのものなのか、安全性はどうか、疑問を大調査しました。ぜひ参考にして、自分や周囲を守る手段としてインストールを検討してみてください!

2020年6月19日に接触確認アプリ「COCOA」がリリース!

出典: https://unsplash.com/photos/MjZq7A2RJxQ

移動自粛解除の2020年6月19日に、接触確認アプリ「COCOA」がリリースされました。「COCOA」とは、「Contact Confirming Application」の略です。

このアプリをお持ちのスマホにインストールして、近接通信機能(Bluetooth)を使うことで、新型コロナ陽性となった人との接触があった可能性を知ることができます。

ある試算によれば、人口の60%がインストールしていないと意味がないといわれていますが、やはり感染者との接触があったかどうかは今後の生活の上で気になるところ。ダウンロード数も着実に増えています。

さらに、アプリの利用者は陽性患者との接触があった場合に保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えていくことで、感染拡大を防止する狙いがあります。

7月2日時点のダウンロード数は?

2020年7月2日時点では、iOS版とAndroid版のダウンロード数の合計は約499万件になっています。ニュースや各メディアでも話題に取り上げられており、着実にダウンロード数は伸びている模様です。

【2019年7月3日】接触可能性の通知が開始!不具合の修正が完了

出典: https://unsplash.com/photos/HgcdpLIa5jo

接触確認アプリ「COCOA」がリリースされて3日後の6月22日に不具合が見つかったと発表がありました。

接触確認アプリは、陽性だと判明した場合に保健所から送られる処理番号を入力すると、他の利用者で接触があった人に通知が届く仕組みになっています。

この処理番号が、処理番号ではない誤った数字であっても「完了しました」と表示されるなど細かな不具合が発生していました。

この不具合があっても実害はありませんが、誤解を招く可能性が高いため、アプリの修正を行っていましたが、7月3日に運用を開始しています。


◆関連記事:接触確認の修正版について詳しく知りたい!

【新型コロナウイルス】接触確認アプリの通知開始!バージョンアップは必要? | Lovely[ラブリー]のイメージ
【新型コロナウイルス】接触確認アプリの通知開始!バージョンアップは必要? | Lovely[ラブリー]
2020年7月3日、厚生労働省は新型コロナウイルスの接触確認アプリ「COCOA」において、iOS版とAndroid版ともに陽性者との接触可能性を示す通知を開始しました。前のバージョンと違いがあるのか、すでにダウンロードした人は何か対応が必要なのか。気になる変更点についてまとめてみました。

ダウンロード自体は今も可能!

アプリの修正中であっても、「COCOA」のダウンロード自体は可能です。不具合の修正を待ってからダウンロードを、と考えている人もいるかもしれませんが、修正している間でも、接触履歴のログはのこります。

今もダウンロードは可能なので、ダウンロード環境の整っている方はお持ちのスマホにぜひ入れて、感染対策を強固なものにしていきましょう。


■関連記事:家にいながら楽しめるおすすめアプリはこちら!

本格カラオケアプリでストレス発散!おすすめ防音マイクも | Lovely[ラブリー]のイメージ
本格カラオケアプリでストレス発散!おすすめ防音マイクも | Lovely[ラブリー]
カラオケが趣味の人にとって自宅でカラオケができるカラオケアプリはとても嬉しいサービスですよね。最近は無料で驚くほどの高機能サービスが使えるアプリがたくさん登場しています。今回は人気のカラオケアプリと、おすすめの防音マイクを合わせてご紹介致します♪
オンライン飲み会におすすめのゲームアプリ11選|面白くて盛り上がる!	 | Lovely[ラブリー]のイメージ
オンライン飲み会におすすめのゲームアプリ11選|面白くて盛り上がる! | Lovely[ラブリー]
オンライン飲み会をさらに盛り上げるゲームアプリを紹介します。同じ場所にいないぶん、話題が尽きるのが怖いオンライン飲み会ですが、みんなで遊べるゲームがあると非常に楽しい時間を過ごせます!おなじみのあのゲームのオンライン版もおすすめです♪

接触確認アプリ「COCOA」について詳しく知りたい!

出典: https://unsplash.com/photos/FPt10LXK0cg

自粛解除とともに登場した接触確認アプリ「COCOA」。まだ知らないことが多くて、導入を迷っている方も多いかもしれません。さまざまなニュースや情報も交錯し、安全性や性能に半信半疑という方もいるでしょう。

アプリはどのように作られたのか、どのような仕組みで新型コロナ感染者と接触したことがわかるのか、詳しく見てみましょう。

どこの会社が作ったアプリなの?ほかの国でも使ってる?

次のページ

【android】接触確認アプリ「COCOA」のダウンロード方法は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely