【2023年】出産祝いの人気ギフト23選!パパ・ママがもらって嬉しいアイテムをご紹介

【2023年】出産祝いの人気ギフト23選!パパ・ママがもらって嬉しいアイテムをご紹介

友達や親戚に赤ちゃんが生まれたら、お祝いの気持ちを込めて出産祝いを贈りましょう。今回は、出産祝いに人気のギフト、パパ・ママがもらって嬉しいギフトをご紹介します。定番の人気アイテムだけでなく実用的なアイテムもありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の目次

  1. 1.出産祝いのマナーと選び方
  2. 2.【Lovely編集部厳選!】おすすめ出産祝いギフト3選
  3. 3.かわいくて実用的!おむつケーキの人気おすすめ出産祝いギフト3選
  4. 4.想像以上に赤ちゃんは着替えの回数が多い!ベビーウェアの人気おすすめ出産祝いギフト3選
  5. 5.新生児育児にタオルは必要不可欠!タオルの人気おすすめ出産祝いギフト2選
  6. 6.赤ちゃんに笑顔のプレゼント!おもちゃの人気出産祝いギフト3選
  7. 7.ママのお出かけをおしゃれに!マザーズバッグの人気出産祝いギフト2選
  8. 8.忙しいパパ・ママに癒しのスイーツタイムを!スイーツの人気出産祝いギフト3選
  9. 9.長く使えて嬉しい!ベビー食器の人気出産祝いギフト2選
  10. 10.パパ・ママが選べる嬉しさ!カタログギフトやギフトカードもおすすめ

出産祝いのマナーと選び方

友達や親戚から出産の報告があったら、なるべく早く出産祝いを贈りましょう。赤ちゃんが生まれたばかりの家庭はバタバタしていることが多いので、なるべくマナーを守り、迷惑をかけないよう配慮してくださいね。

出産祝いの意味

出産祝いは赤ちゃんが生まれたことをお祝いするもので、その家庭に贈るプレゼントやご祝儀を指します。

出産祝いの起源は諸説ありますが、平安時代に行われていた「産養い」という通過儀礼の名残と言われています。生後3、5、7、9日目の夜に家族や親戚が手作りの服や調度品、食べ物などを贈り、祝宴を開くというものです。
 

出産したママへのいたわりの意味もある

出産祝いは、赤ちゃんが誕生したことを祝う意味ももちろんありますが、大変な思いをして出産したママをいたわる意味もあります。つまり、出産祝いは必ずしも「赤ちゃんが使う物」でなくても良いのです。

大切なのは、赤ちゃんが無事に生まれてきたことを祝福する気持ちと、出産したママへの「お疲れ様、頑張ったね」という気持ちです。

出産祝いの相場は?

出産祝いの相場は、赤ちゃんが生まれた家庭とあなたとの関係性によって変わります。友達の家に赤ちゃんが生まれたのなら、相場は5千円~1万円です。親戚の場合は、1万円~3万円が相場です。

祝う気持ちが大きいからと、あまり高価なものを贈ってしまうと、受け取った側を内祝いで悩ませることになります。相場を守るのも、マナーの一つと考えましょう。

出産祝いを渡すタイミングは?

出産祝いは、渡すタイミングが大切です。よほどの事情がない限り、出産前に渡すのはタブーです。出産は、誰であっても無事に生まれるかどうか不安なものです。余計なプレッシャーを与えることになるので、渡すのは出産の報告が来てからにしましょう。

出産直後は入院しているので、退院して少し経った頃に贈るのがベストです。なるべく生後1ヶ月以内に贈りましょう。

出産祝いは実用的なアイテムが喜ばれる

赤ちゃんのお世話には、おむつやガーゼ、タオルなど多くの消耗品が必要です。いくらあっても困らないので、消耗品は出産祝いに喜ばれます。

お世話が楽になる実用的なアイテムがあれば、それも喜ばれるでしょう。赤ちゃんが成長してから使う離乳食用の食器を先回りして贈るのも良いアイディアです。

長く使えるポンチョやマザーズバッグも、出産祝いに人気ですよ。

【Lovely編集部厳選!】おすすめ出産祝いギフト3選

ライブエンタープライズ おそらの絵本

ライブエンタープライズ おそらの絵本

参考価格: 880円

出典: 楽天
楽天880円

スマホに本体をセットし、専用のアプリを操作することでお部屋の天井に絵本を映し出すアイテムです。「親子の楽しいおやすみ時間」を演出することができます。寝かしつけやグズり時にぴったり。集中して見てくれると、お母さんも助かります。

本が好きになるきっかけづくりにも良いそうですよ♪

Panasonic ベビーモニター

Panasonic ベビーモニター

参考価格: 16,800円

出典: 楽天
楽天16,800円

赤ちゃんが居る部屋から移動する際にとても役立つベビーモニター。カメラの動作センサー/音センサー/温度センサーが反応すると、LEDの点灯やお知らせ音でお知らせしてくれます。真っ暗でも様子が見やすいナイトモードも搭載。

子守歌を流す事も出来るので、離れていても安心ですね。

Okawari 冷凍お惣菜セット

次のページ

かわいくて実用的!おむつケーキの人気おすすめ出産祝いギフト3選

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely