平気で嘘をつく病気がある?大人の虚言癖の心理・原因と対処法!

平気で嘘をつく人っています。 一体どういう心理で嘘をついているのでしょうか。 また嘘をつく病気って存在するのでしょうか。 今回は平気で嘘をつく人の心理と対処法、病気について見ていきたいと思います。 心理や原因を知れば人間関係もきっとうまくいきますよ!

平気で嘘をつく病気がある?大人の虚言癖の心理・原因と対処法!のイメージ

目次

  1. まるで病気のように平気で嘘をつく人がいるけれど…
  2. 嘘をつく病気は存在する?
  3. 虚言癖がある人の心理5選
  4. 嘘をつく女の特徴5選
  5. 虚言癖がある人への対処法5選
  6. 虚言癖を治すには?
  7. 嘘をつく人の心理を知って上手く対処していきましょう!

まるで病気のように平気で嘘をつく人がいるけれど…

子供のとき、「嘘をついてはいけません!」と怒られたことがありませんか?子供のときによく嘘をついていた人も成長して大人になるにつれて誠実になっていくのがほとんどだと思います。

でもみなさんの周りに平気で嘘をつく人はいませんか?それこそ言葉が悪いですが、嘘をつく病気じゃないの?と疑いたくなるレベルで嘘をつく人もいます。

それがまた周囲に嘘だとバレバレなレベルのものだと目も当てられませんよね。虚言癖がある人って、どういう心理から虚言癖に陥っているのでしょうか。

この記事では、

・嘘をつく病気が存在するのか
・嘘をつく病気について
・嘘をつく人の心理と対処法

についてお話ししたいと思います。

周囲の人の嘘に悩まされている方は必見ですよ!

嘘をつく病気は存在する?

では最初に、嘘をつく病気は存在するのかという部分から見ていきましょう。

結論から言うと嘘をつく病気、というものは存在しません。しかし病気のせいで嘘をつきがちになる場合はあります。ですから日常的に嘘をつく大人や子供がいた場合は、もしかしたら嘘をつく病気の人かもしれません。

病気だと心理を理解するというよりも、その病気について理解を深めたほうが対処しやすいですよね。

ここでは嘘をつく病気、虚言癖と言われる原因になる障害を2つ紹介します。みなさん一度は耳にしたことがあると思われますが、発達障害とパーソナル障害です。

詳しく見ていきましょう。


◆関連記事:こちらにも嘘をつく人の心理をまとめています

嘘をつく人の心理・特徴13選!【要注意】

嘘をつく病気①発達障害

発達障害はひとつの障害を指しているわけではありません。

先天的な問題が引き起こしているダウン症や妊娠中に妊婦がアルコールを摂取することで胎児がアルコール中毒になるといった障害も発達障害です。

最近では子供の時に発覚することが増えた学習障害も発達障害の一部です。このほか知的障害も発達障害と呼ばれます。

ではこのいくつも種類のある発達障害の全てが嘘をつく病気なのでしょうか。

最初にも触れました通り、嘘をつく病気=発達障害というわけではありません。発達障害が原因で嘘をついてしまっているのです。

嘘というものは自分をかばうためにつくことが多いものです。発達障害の人が嘘をつく原因として、自己保身が挙げられます。

発達障害の人ですと、人の気持ちを推し量ることやしてはいけないことの判断をつけにくい障害を持っています。

人から怒られることもたびたびあり、その都度理解したフリをしていても、実際は理解できていないことがあるのです。表面上理解をしたフリをしていても、同じことを繰り返してしまい、自己保身のために嘘をついてしまうという負のスパイラルに陥ります。

平気で嘘をついているわけではありませんので、周囲の支えや理解が必要であると言えるでしょう。

また今でこそ子供の時分に発見しやすくなった発達障害ですが、大人にだって発達障害の人はいます。

子供のときに対処が早ければ少しは緩和されたかもしれませんが、時代のせいでそのまま大人になってしまったパターンです。これがあなたの身の回りにいる平気で嘘をつく人の正体かもしれません。

嘘をつく病気なんじゃないの?と疑うくらいの嘘をつく人の場合は、周囲と相談して発達障害を疑ってみるのも対処法のひとつになります。

嘘をつく病気②パーソナル障害

嘘をつく病気として認識されやすいものにパーソナル障害があります。パーソナル障害とは正式にはパーソナリティ障害と言います。

このパーソナル障害は3つの分類にわけ、10種類のパーソナル障害があると言われています。この中に嘘をつく病気と認識をされる原因になるものが存在しているというわけです。

嘘をつく病気と思われてしまうパーソナル障害のひとつに「演技性パーソナル障害(パーソナリティ障害)があります。

憧れているものやなりたいと思っているものになりきるのが得意で本当の自分を偽って、大きく見せようとします。その結果で嘘をついてしまっているのです。

「自己愛性パーソナル障害(パーソナリティ障害)」もこれに近いです。とにかく自己愛を求めます。自分が自分を愛するのはもちろん、他者にもそれを求めます。自分を良い人間であると見せるために、あることないこと嘘をついてしまうのです。

「妄想性パーソナル障害(パーソナリティ障害)」というものもあります。これは自ら被害妄想をしてしまいやすい症状で、保身のために嘘を吐くということもあるようです。

この場合はあまりにも突拍子もない嘘なので、虚言癖のある人より障害があるかもしれないと気付きやすいのも特徴です。

こちらも子供、大人関係なく障害を持つ可能性があるものです。子供のときに気が付くことができれば育て方や周囲の接し方で緩和することもできますが、大人になると難しいですよね。

またパーソナル障害の厄介なところは発症が遅い可能性があるという部分です。幼少期、青年期は普通だったのに中年期になって突然虚言癖が表れた、となると周囲も理解が追いつかず苦労してしまいます。

ただ誰にだってなりえる症状ですから、狂言癖や嘘をつく人というイメージで嫌っていてはいけません。どうでもいい人ならまだしも、友達や家族、大事な人がなってしまった場合は、ぜひ一度病院へ相談をしてみることをお勧めします。

病気まではいかないけれど平気で嘘をつく人も

発達障害とパーソナル障害という、嘘をつく病気と思われがちな障害についてご紹介しました。先天性のものもありますが、後天性のものもありますから、あなたも突然虚言癖が表れる可能性もあります。また病気と判断するには軽いけれど、平気で嘘をつく人も存在しますよね。

障害が表れる前兆なのかどうかは分かりませんが、一体どういう心理状態にあるのでしょうか。

虚言癖がある人の心理5選

嘘をつく人の心理というものは子供も大人もほぼ共通です。ですから周囲の大人の嘘に困っている人だけでなく、子供の嘘について困っている方もぜひ読んでみて下さい。

まずは嘘をつく人の心理を5つ見ていきましょう。

①自己保身

嘘をつく人の心理に「自己保身」というものがあります。

子供に特によく見られるものですが、大人も自己保身のために嘘をつくことがあります。誰だって怒られるのは嫌ですよね。

怒られたくないという自己保身のために嘘をついてしまうのです。悪気があって嘘をつくというわけではないようです。

ですからこの場合の嘘をつく心理は虚言癖とまでは周囲も感じないようです。ただ、非を認めてくれれば許すのに言い訳や嘘ばかり並べられるとこちらもツライですよね。

言い訳や人のせいにすると言った嘘をつく人はこういう心理から嘘をついているわけです。あなたの学校や職場にも一人くらいはこのような人がいるのではないでしょうか。

②かまって欲しい

人からかまって欲しいあまりに、あることないこと嘘をついてしまうのが嘘をつく人の心理と言えます。これは立派な虚言癖と言えるでしょう。

些細なことから大きなことまで、ありえないでしょ…と思える内容まで嘘をつきます。子供によく見られる心理ですが、大人でもかまってほしいあまりに嘘を平気でつく人がいます。

この手のタイプを恋人に持つと厄介です。あなたがかまわないせいで「死んでやる!」だとか「浮気しちゃおっかな」というタイプは嘘をつく人と思って間違いありません。

実際本当にやるわけではありませんが、いちいちこんな嘘をつかれたらこっちの身が持ちませんよね。嘘をつく人の心理の紹介が終わったあとに対処法をお教えしますので、ぜひ対処してみてくださいね。

③愛されたい

かまって欲しい心理と類似するのが愛されたい心理から嘘をつく場合です。

自分をよく見せて、人から注目を浴びたい。色々な人に愛されたい。自分だけを見て欲しい。

切実とも思える心理からくる嘘ですが、虚言癖ともいえる状態ですから手に負えません。

主に子供のときに親から愛情を受けられなかった人に多いのがこの心理です。大人になっても愛情が欲しくて不安でたまらないのです。

虚言癖をだしていれば、そのときだけでも人が注目してくれる…。

こんな悲しい心理状態で嘘をついている人だっているのです。

④人を陥れたい

平気で嘘をつく人の心理に、人を陥れたいという心理があります。

紛れもない悪意だけの心理であり、許し難いものと言えますね。自分が優位に立ちたいという思いもありますし、気に入らない人を蹴落としたいという思いもあります。

しっかりと綿密に考えた上で嘘をついたり流したり、悪い噂を立てるので本当に厄介極まりないです。

子供の場合はあまり人を陥れたいという感情はありませんよね。この心理は大人になって発揮されるものと思ってよいでしょう。

恋のライバル、仕事のライバルを陥れるために嘘をつく人もいますが、見境なく陥れようとしてくる人もいます。この場合は嘘をつく病気、何か障害がある可能性もあります。

⑤引き返せない

嘘ってついている側もあまり気持ちの良いものではありません。できればつきたくないのに嘘をついている人もいます。

どういう心理かと言いますと、ほんの些細なきっかけでついた嘘が引き返せない状態になったということです。まさに嘘を嘘で塗り固める状態ですね。

この心理は嘘をつきたいわけではなく、本人もやめたいけれどもうどうしようもない状態にあることがほとんどです。

子供の言い訳もこのパターンが多いです。

自己保身のためについた嘘がどんどん大きくなり、もう撤回することも難しくなってしまった、というパターンです。

嘘だと認めたらもっと怒られるから言い出せなくてずっと嘘をつき通していかないといけません。大変本人も苦しい心理状態にあるのが、引き返せない状態でつく嘘と言えます。

嘘をつく女の特徴5選

虚言癖、とまでは言わなくてもしょっちゅう嘘をつく女性っていますよね。彼女たちは一体どのような心理で嘘をついているのでしょうか?

ここでは嘘をつく女の特徴を5つご紹介します。

①見栄っ張り

プライドが高すぎるが故に、人より劣っていることが許せずに嘘をついて自分を取り繕う女性がこのタイプです。自分の負けや劣っている部分を素直に認められないため、嘘をつく女になってしまいます。

②目立ちたい

とにかく目立ちたい、注目されたいと思っている女性も嘘をつきがちです。嘘をついて相手を騙すことで自尊心を保っているのです。

この手のタイプは雪だるまのように嘘が嘘を呼び、首が回らない状態になるのも特徴です。

③自己中心的

自己中心的な女性も、自分の立場を守るために嘘をつくことが多いです。嘘をついて他人を陥れたり、自分を有意な立場にしたりするのが得意です。

この手のタイプは頭の回転も早く口も上手いため、手を焼くことが多いです。かなり手ごわいタイプですね。

④自分に自信がない

自分に自信がないタイプも嘘をつく傾向にあります。ただ先に挙げた3つのタイプよりは悪気がないので、一番治しやすいタイプの虚言癖かもしれません。

自分に自信がないため自分の行動にも自信がなく、嘘をついて取り繕ってしまうのです。そして嘘をついたことで自己嫌悪に陥り、さらに自分の自信をなくしてしまいます。

⑤嘘をついている自覚がない

一番タチが悪いのが嘘をついている自覚がない女性です。口からすらすらと嘘がでて、しかも嘘をつくのに悪気がありません。ただし、分かりやすいので周囲には嘘をついていることがばればれです。

しかし本人はばれている自覚がないので嘘を付き続けます。このパターンは先に挙げた病気である可能性があります。

虚言癖がある人への対処法5選

ここからは嘘をつく人への対処法に移りたいと思います。どうすれば平気で嘘をつく人と上手く付き合えるのでしょうか?

早速見ていきましょう!

①相手にしない

嘘をつく人への対処法ですが、相手にしないのが一番です。

何か言われても

「へぇ~」
「すごいねぇ」
「そうなんだ」

と簡単な返しだけをするようにしましょう。

嘘をつく人は自分を見て欲しいという願望の塊でもありますから、見てくれないと分かると自分から去っていくでしょう。あまり大切にしなくてもいい繋がりなら、嘘をつく人への対処法としては相手にしないのが一番なのです。

②立ち向かう

悪意のある嘘をつく人を相手にしないのは癪ですよね。この場合の嘘をつく人への対処法は、徹底的に立ち向かうのです。

根拠のない嘘や噂を立てるのが特徴ですから、

「根拠は?」
「いつそんなことがあったの?」

と問いただしましょう。

綿密な嘘以外はボロがでるものです。しどろもどろになれば、その発言は嘘である可能性も高まります。

ただ、標的があなたに移る可能性もあります。あなたへの悪意のある嘘が出回ることも頭に置いた上で立ち向かいましょう。

もっとも根拠のない嘘であれば、周囲の人も正しいほうに味方してくれると思います。事前に根回ししておくのも一手ですよ。


◆関連記事:性格が悪い女になっていませんか?チェックです!

性格が悪い女の特徴を公開!!

③距離を置く

あまり大切にしなくても良い関係の場合は、思いきって嘘をつく人を疎遠にしてしまいましょう。距離を置けば嘘をつかれることも、嘘に振り回されることもなくなります。

いきなり音信不通にするとこの手のタイプは騒ぎますので、徐々にフェードアウトしていくことが肝心です。

会う頻度を減らす、連絡する頻度を減らす、関わりのある行動をやめる、などをゆっくりと行いましょう。できれば信用できる友達に話しておくと協力が得られるかもしれません。

嘘をつく人の嘘をつく対象が他の人にまわるだけなので、根本的な解決にはなりませんが、あなたの精神がつらくなるほうがよっぽど深刻です。逃げてしまうのもありですよ。

④周囲に相談

自分だけでは嘘をつく人への対処ができない場合は、周囲を巻き込みましょう。そうすることで自分の知らない情報も入手でき、より具体的に嘘の内容や、嘘をつくパターンを見ることができます。

「実は前から思っていたんだけど…」

と信用のおける友人から話をはじめてみましょう。

そうやって相談の輪を広げていくことで、いろんな人の意見を聞くこともできます。嘘をつく人が大切な人や子供の場合に有効です。

できれば治してほしい、そしてこちらも病気であるのなら理解をしたい。

そんな思いのある時はぜひ、あなただけで抱え込むのではなく周囲に相談をしてみましょう。

⑤本人と向き合う

距離を置いたり、立ち向かったり、相手にしなかったり…。

いくつかの嘘をつく人への対処法をご紹介しましたが、嘘をつく人が家族や大切な人の場合は別ですよね。今後も支えていきたいと思っているのなら、本人と向き合うことも大事です。

しっかりと話し合いをして、可能なら病院へ一緒に行ってみましょう。医者からの見解があれば、具体的に障害かどうかも判断できます。

嘘をつく人本人が、障害があると認めない場合もあります。揉める可能性もあります。それでも大切な人なのであれば、しっかりとその本人と障害に対して向き合いましょう。

できればこの先もあなたと一緒にいたいから、と添えて力になりたいと伝えましょう。その心に、きっと嘘をつく人も自分の心と向き合ってくれますよ。

虚言癖を治すには?

もしかしたらこの記事を読んでいる方の中には「自分に虚言癖があるのではないだろうか?」と悩んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか?虚言癖はどうすれば治るのでしょうか?

やはり病気なのであれば医者に診断してもらい、適切な処置をしてもらうのが一番です。診断が出ることで周囲にも理解をしてもらうことができ、共に治そうとしてくれる方がでてくるかもしれません。理解を得ることが一歩かもしれません。迷っている方はまず医者に相談をしてみましょう。

医者にはまだ行きたくないという場合は、自分の弱さを認めてみましょう。素直になることで虚勢を張って嘘をつくことをやめてみるのです。自分は弱いけれどこのままの弱さでいいんだ、と受け入れてみましょう。嘘をつく必要がなければ、きっと虚言癖も収まるはずです。心を許せる友達、もしくは話を聞いてくれそうな方に本心を話してみると良いでしょう。

一人で抱えていては治るものも治らない可能性が高いです。一人で悩まずに、周囲に相談をしてみるようにしましょう。

嘘をつく人の心理を知って上手く対処していきましょう!

いかがでしたでしょうか?

嘘をつく病気や、嘘をつく心理や対処法をご紹介しました。悪意のある嘘はもってのほかですが、つきたくてついてない嘘も存在します。本人が自分の心と向き合うことも大事ですが、それを支えてあげる姿勢も大事です。

もしもあなたの友人や家族、子供が嘘をつく人だった場合は、ぜひ特徴を理解して、改善に向けて力添えしてあげてくださいね。


■腹黒い人の特徴はこちらからチェック!

腹黒いとは?性格の特徴11選や見分け方・対処法解説!
腹黒い女の特徴と心理11選!見分け方と対処法も教えます【男性必見】
腹黒い女の特徴11選と見分け方!対処法をちゃんと知ろう

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ