愛と言うのは、その人も含め周りの状況を理解しまたその周りの人とも仲良くし、理解してあげることが大切なのです。
そこが欠けていると言う事は、やはり自分が愛されないと感じてしまうため離婚したい理由になってしまうのかもしれません。
離婚したい理由ランキング⑥自分優先
子どもが生まれても、自分優先の人っていますよね?
弱いものを守るべきじゃないの?なんて気持ちにさせられそうです。
しかし、そんな幼い子どもを目の前に子度もが泣いていようが喚こうが自分を優先してしまう人とは一緒にいられないと感じてしまうようです。
いつも自分が可愛く、自分を優先してしまう人はもちろん相手のことを優先することができません。
そのため、相手に対し好きな感情や愛情があっても「自分のことが好き」な愛情には勝てません。
そればかりか、ついつい自分を優先してしまいます。
冷たい人に見えたり愛情のない人に感じられたりしてしまうことでしょう。
このように、自分ばかりが可愛い人は周りに対し愛情のない人に感じられたりしてしまう事があるようです。
自分を優先してしまう人は、その状況により別れるか別れないかは判断する必要がありそうです。
離婚したい理由ランキング⑤モラハラ・精神的暴力
離婚したいと思える理由の中に、お金や性格の不一致等の問題もありますが、やはり目には見えない心のDVや、モラハラ、精神的苦痛を与えるような行為が目立ちます。
あなたも精神的簿y力やモラハラには気を付けましょう。
精神的暴力やモラハラなどは傷が見えるわけではありません。
そのため、日常的に行われていたとしても端から理解することが難しいでしょう。
精神的暴力やモラハラを受けた人が精神的な病気になっていることも考えられます。
このように、離婚したい理由の中にモラハラや精神的暴力が挙げられ、なかなか離婚をすることに至れない夫婦も多いのが現実です。
離婚ができない理由の中には、離婚をすることにより恐怖を感じる場合があるようです。このように、精神的暴力やモラハラを受けた相手は、離婚したい気持ちがあっても、なかなか離婚に至らないのも現実なのかもしれません。
離婚したい理由ランキング④DV・家庭内暴力
離婚したい理由の上位に必ず入ってくるのが、DVや家庭内暴力になります。
DVや家庭内暴力を振るわれている人は、服から見えないところに傷を負っている場合があります。
そのため、なかなか他人からは気づかれることが少ないことも考えられますので、本人が声を上げて行かなければ離婚に至れないケースもあります。
DVや家庭内暴力をすることにより、暴力を受けたときは恐怖や相手の支配される気持ちが強いため、なかなか抵抗することができません。
また、子どもが居る場合子供に害を及ぼしてしまったり、子どもがDVなどを受ける事は避けたいです。
DVや家庭内暴力をするときは怖いのですが、それ以外の時に優しい姿や一面を見せるため、なかなか離れられない人も多いようです。
DVは、犯罪です。体と心を支配するだけでなく、あなたの心と体を傷つけるものにもなります。「離婚した後に仕返しをされるんじゃないか?」など恐怖にもなりますが、自分の体と子どもがいれば子どもを守るために、勇気を出し離婚をすることも自分の身を守ることにつながります。
離婚したい理由ランキング③お金、借金、浪費癖
Related article /
関連記事