星座早見表!誕生日で12星座がわかる!

12星座と誕生日は区切りがよく分からないという声も耳にします。ちょうど1日から始まるわけではない12星座。誕生日で分かる早見表があると非常に便利です。ここでは、早見表と併せて12星座の性格や特徴、接し方などを紹介していきます。

星座早見表!誕生日で12星座がわかる!のイメージ

目次

  1. 星座早見表と誕生日
  2. 1.【誕生日】なぜ星座早見表は作られたのか?
  3. - 星の名前と星座は別
  4. 2.誕生日が同じでも星座早見表が違う?
  5. 3.なぜ星座早見表の境目が毎年変わるのか?
  6. 4.【星座と誕生日】12星座早見表
  7. 5.自分と相性のいい12星座一覧
  8. - 相性の悪い12星座早見表
  9. 6.12星座一覧を把握して、いい関係を築く
  10. 【誕生日星座早見表 3月20日 - 4月20日】牡羊座
  11. 【誕生日星座早見表 4月20日 - 5月21日】牡牛座
  12. 【誕生日星座早見表 5月21日 - 6月21日】双子座
  13. 【誕生日星座早見表 6月21日 - 7月22日】蟹座
  14. 【誕生日星座早見表 7月22日 - 8月23日】獅子座
  15. 【誕生日星座早見表 8月23日 - 9月23日】乙女座
  16. 【誕生日星座早見表 9月23日 - 10月23日】天秤座
  17. 【誕生日星座早見表 10月23日 - 11月22日】蠍座
  18. 【誕生日星座早見表 11月22日 - 12月21日】射手座
  19. 【誕生日星座早見表 12月21日 - 1月20日】山羊座
  20. 【誕生日星座早見表 1月21日 - 2月19日】水瓶座
  21. 【誕生日星座早見表 2月19日 - 3月20日】魚座
  22. 7.【誕生日】13星座一覧と星座の歴史
  23. - 13星座早見表(誕生日1月から7月)
  24. - 13星座早見表(誕生日7月から1月)
  25. まとめ

星座早見表と誕生日

星座、辰星、星斗、スター、エトワールなど星に関する言葉は意外とあります。
しかし、1日から始まらない星座の境目は日本人にとってわかりにくいものです。そんな時に便利なのが星座早見表に誕生日が書かれた一覧です。
自分がどの星座一覧に属しているのか、それぞれの星座一覧の相性はどうなのかについて、紹介していきます!

1.【誕生日】なぜ星座早見表は作られたのか?

夜に空を見上げると輝く星。
そもそもどうして星と星を結びつけて、名前までつけたのでしょうか?
スペインとポルトガルが世界を航海した中世では、自分の船が地図のどの辺りを進んでいるのか羅針盤が必要でした。

当時は、GPSもiPhoneもありません。
頼りになるのは、夜空に浮かぶ天体でした。航海士は北極星の位置を元にあらゆる星座に名前をつけ、航海の目安としたのです。
昼間ならともかく、大海の真っ暗な夜で明るいのは月と星だけです。時刻とともに移動する星の位置を確認することで、自分たちの位置と目的地までのおおよその距離を測ったのです。

- 星の名前と星座は別

星は地球からの距離と大きさによって明るさが違います。一番明るい星は一等星と呼ばれ、星座を作る際に大きな目安となります。
ベガやアルタイル、ベテルギウスといった名前を聞いたことがある人もいるでしょう。
ベガは「こと座」の星の一つで、恒星です。恒星なので、太陽と同じ分類です。
ちなみに地球は惑星なので、ベガとは異なる分類です。人が住めるのは惑星です。

これらの星を結びつけて人や動物、道具などに例えたのが12星座なのです。こうするとハマルやシェラタンという星の名前よりも「牡羊座」といった方が覚えやすいですね。
一般市民にも広く普及しやすいように何らかの形にして、星座を読みやすくしたのです。

もちろん、この星座は地球から見た形なので、木星で夜空を見上げたら、同じ形には見えません。北極星の位置もたまたま地球の地軸の延長線上に位置していたため、地球から見るとほとんど移動していないように見えるのです。

2.誕生日が同じでも星座早見表が違う?

12星座のどの位置に自分が属するかは、誕生日で分かります。境目やうるう年に生まれた人は一覧によって異なってきます。
若干ではありますが、12星座一覧でも境目などは1日ずれていることがあります。特に境目が誕生日の場合は、自分が牡羊座なのか牡牛座なのかわからないこともあるでしょう。

境目が誕生日の場合は、自分が生まれた年の12星座早見表を参考にします。それを一度覚えておけば、別の星座早見表で誕生日の境目が違っていても、気にせずに占いの結果を判断できます。

3.なぜ星座早見表の境目が毎年変わるのか?

生まれた年によって、境目が異なるから同じ誕生日でも年齢が違うと星座一覧が異なることは分かりました。
では、どうして境目が毎年違うのでしょうか?

これは、うるう年と関係しています。日本のカレンダー、つまり太陽暦では、4年に1度だけ366日になります。ちょうど夏季オリンピックの開催される年です。

その年は2月が29日まで存在します。つまり、天体の現象を1年は365日24時間とぴったり決めるとズレが生じるのです。正確に言うと4年で1461日です。

しかし、4年を一単位とすると地球が太陽の周りを4周してしまうので、計算しにくくなります。そこで、1年の単位はそのままで4年に一度、1日プラスすることで調整したのです。

そのため、星座も年によってずれることになり、誕生日が同じでも年によって、境目がずれるので、星座が違う現象が起きるのです。

4.【星座と誕生日】12星座早見表

参考までに2000年生まれの12星座一覧を下に記しておきます。同じ日でも境目が時間で区切られているので、注意してみるといいでしょう。誕生した時間まで分からないという人は、境目の時間を正午として考えるといいでしょう。

牡羊座の境目
2000年03月20日 16:36 ~ 04月20日 03:39

牡牛座の境目
2000年04月20日 03:40 ~ 05月21日 02:49

双子座の境目
2000年05月21日 02:50 ~ 06月21日 10:47

蟹座の境目
2000年06月21日 10:48 ~ 07月22日 21:43

獅子座の境目
2000年07月22日 21:44 ~ 08月23日 04:48

乙女座の境目
2000年08月23日 04:49 ~ 09月23日 02:28

天秤座の境目
2000年09月23日 02:29 ~ 10月23日 11:47

蠍座の境目
2000年10月23日 11:48 ~ 11月22日 09:19

射手座の境目
2000年11月22日 09:20 ~ 12月21日 22:37

山羊座の境目
2000年12月21日 22:38 ~ 01月20日 09:16

水瓶座の境目
2000年01月21日 03:24 ~ 02月19日 17:33

魚座の境目
2000年02月19日 17:34 ~ 03月20日 16:35

5.自分と相性のいい12星座一覧

牡羊座と相性がいい星座
 牡羊座、獅子座、射手座

牡牛座と相性がいい星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

双子座と相性がいい星座
 双子座、天秤座、水瓶座

蟹座と相性がいい星座
 蟹座、蠍座、魚座

獅子座と相性がいい星座
 牡羊座、獅子座、射手座

乙女座と相性がいい星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

天秤座と相性がいい星座
 双子座、天秤座、水瓶座

蠍座と相性がいい星座
 蟹座、蠍座、魚座

射手座と相性がいい星座
 牡羊座、獅子座、射手座

山羊座と相性がいい星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

水瓶座と相性がいい星座
 双子座、天秤座、水瓶座

魚座と相性がいい星座
 牡羊座、獅子座、射手座

これが各星座と相性が非常にいい星座一覧です。同じ星座同士で相性がいい場合もあれば、別の星座としか相性がよくない星座もあり、興味深い占いとなっています。
もし、今の彼氏とうまくいっている人がいたら、相性のいい星座なのかもしれませんね。

- 相性の悪い12星座早見表

牡羊座と相性が悪い星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

牡牛座と相性が悪い星座
 牡羊座、獅子座、射手座

双子座と相性が悪い星座
 蟹座、蠍座、魚座

蟹座と相性が悪い星座
 双子座、天秤座、水瓶座

獅子座と相性が悪い星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

乙女座と相性が悪い星座
 牡羊座、獅子座、射手座

天秤座と相性が悪い星座
 蟹座、蠍座、魚座

蠍座と相性が悪い星座
 双子座、天秤座、水瓶座

射手座と相性が悪い星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

山羊座と相性が悪い星座
 牡羊座、獅子座、射手座

水瓶座と相性が悪い星座
 蟹座、蠍座、魚座

魚座と相性が悪い星座
 牡牛座、乙女座、山羊座

自分と相性が悪い星座はどうだったでしょうか?
もし、片思いの人の星座が入っていたら、気になりますよね。そこで、相性が悪い星座でもうまく接することで、事態は好転します。うまい接し方を覚えていい関係を築きましょう!

■参考記事:星座ごとの相性占い、コチラも参照!

月星座の相性!相性の調べ方教えます
12星座&血液型相性占い!恋愛の相性がこれでわかる!

6.12星座一覧を把握して、いい関係を築く

それでは、以下で誕生日星座早見表を見ていきましょう。
自分の星座、友達や家族、パートナーの星座を知れば、性格・相性占いに役立ちます。
占いで相性が悪かったとしても、その性格を知って、いい関係を築くヒントにできたら何よりですよね!

【誕生日星座早見表 3月20日 - 4月20日】牡羊座

▼牡羊座
好きな人が牡羊座だった場合は、とにかく褒めてあげましょう。大会でいい成績を取ったとか、テストの点がよかったというような話をしてきたら、「すごいね。」、「やるじゃん」、「君は世界一だよ!」と褒めてあげましょう。
多少、大げさでも構いません。ないがしろにされることを嫌う牡羊座なので、褒めれば伸びます。

恋愛面では、定期的に連絡を取るようにしましょう。また、LINEやメールなどの返信を怠ると二度と連絡してこない可能性もあります。
それは、相手が自分のことを軽視していると感じるからです。好きな人が牡羊座だったら、LINEやメールは、必ず返信するようにしましょう。

【誕生日星座早見表 4月20日 - 5月21日】牡牛座

▼牡牛座
自分のことを話して相手に安心感を与えましょう。そうすれば、自然と心を開いてくれるはずです。
また、感情表現が苦手なので、「わからない」、「意味わかんない」、「どういう意味?」といった会話はしないようにしましょう。
牡牛座は、好きな人としかいっしょにいようとしないので、そばにいるだけで、好きということを表しています。

また、付き合っている場合は、甘やかすことも必要です。そばにいるだけ安心感を覚える牡牛座は、好きな人といっしょにいるだけで幸せなのです。
具体的に「好き」と言わなくても近くに寄ってくるのであれば、「好き」だと捉えるようにして、接するうまくいくでしょう。

【誕生日星座早見表 5月21日 - 6月21日】双子座

▼双子座
天邪鬼な性格なので、ストレートな態度で接しましょう。相手に裏があるとすぐに見抜きます。
自分で好きだと思っていても、一方で嫌いという感情を持っていたりと分かりにくい性格です。
一定の距離を保って接するといいでしょう。

彼氏になってからは、常に自分の存在をアピールする必要があります。ただし、やりすぎてもいけません。
何もしないと忘れられてしまいます。うまくバランスをとりながら、コミュニケーションを深めていくといいでしょう。

【誕生日星座早見表 6月21日 - 7月22日】蟹座

▼蟹座
情緒不安定な蟹座は、ときに周りからは怒ったり、喜んでいる原因が分からないこともあります。しかし、否定をせずに「悲しいね」、「よかったね」、「大変だったね」と同意してあげるといいでしょう。

恋愛面では、常に愛情表現を必要とする性格です。彼氏になってからも毎日、自分が好きだという気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。
また、笑顔で「ありがとう」と言うことも効果的です。しばらく、連絡を取らないと不安になって、自分のことを嫌いになったと勘違いすることもよくあります。
非常に繊細なので、小さな愛情の積み重ねが物を言います。

【誕生日星座早見表 7月22日 - 8月23日】獅子座

▼獅子座
おせっかい好きな獅子座は、人によっては迷惑なくらい関わり合おうとします。しかし、心の底から心配しているので、邪険にしない方がいいでしょう。
「大丈夫だよ」、「ありがとう」、「心配しないで」と言って受け止めてあげるといいでしょう。

言葉で「大丈夫」と言っていても、本当は大丈夫ではないことがよくあります。言葉の表現以上に相手の心情を読み取ることが必要な性格です。
好きな人は獅子座の場合は、優しい表現で助けてあげるようにしましょう。
本当はかなり辛い状況でも「大丈夫」と言って、無理しやすい性格なので、周囲が気をつけてあげると距離が縮まります。

【誕生日星座早見表 8月23日 - 9月23日】乙女座

▼乙女座
慣れるまでに時間のかかる乙女座はマイペースです。また、自分の価値観や基準をしっかりと持っています。
いきなり距離を縮めようとせず、時間をかけて仲良くするように心がけるといいでしょう。

乙女座の彼氏がいる場合には、わからないようにこっそりと直してあげることがあります。人によっては迷惑に感じるかもしれません。しかし、愛情表現の裏返しなので、「ありがとう」といって受け入れてあげましょう。
自分の美学があるので、その美学の基準に満たないと、どうしても修正したがります。

【誕生日星座早見表 9月23日 - 10月23日】天秤座

▼天秤座
自由で平和な環境を好む天秤座は、決めつけられることを嫌います。好きな相手からの勧めでも自分が嫌いなものは身に付けません。
「自由にやってごらん」、「まかせるよ」と言って行動の幅をもたせるといいでしょう。

また、天秤座はおしゃれや健康にも高い関心があります。天秤座の彼氏や好きな人がいる場合には、ちょっとしたデートでも着飾っていくと好印象を与えることができるでしょう。
そして、おいしくても体に悪いものを勧めるのもNGです。相手が食べないと言ったら、大人しく受け入れましょう。

【誕生日星座早見表 10月23日 - 11月22日】蠍座

▼蠍座
信号やルールをしっかりと守る蠍座は、後から条件を変更されることを極端に嫌います。
一度、決めたルールは簡単に変えないようにしましょう。

蠍座の人を好きになってしまった場合は、仲良くなるまでゆっくりと時間をかけるといいでしょう。信用されるまで時間がかかるかもしれませんが、一度仲良くなると最後まで信頼してくれます。
また、他のライバルよりも好きだということを熱心にアピールする必要があります。つまり、鈍感なのです。

【誕生日星座早見表 11月22日 - 12月21日】射手座

▼射手座
自分の時間を大切にする射手座は、たとえ好きな人でも自分の行動を抑えようとすることを嫌います。
決して、浮気っぽいのではありません。自分の好きなことをする時間と恋人を過ごす時間の両方を同じくらい大事にします。
相手の予定を変更してまで、無理にデートを誘うような行動は控えましょう。

恋愛面ではベタベタした付き合いを嫌います。本当に好きでも猫のように上目遣いでまとわりつくとかえって逆効果です。
そして、束縛されるのも嫌なので、女性からしたら、不満なときもあるかもしれません。
射手座の彼氏がいる場合は、相手を信じてあげるようにするとうまくいくでしょう。

【誕生日星座早見表 12月21日 - 1月20日】山羊座

▼山羊座
傷つきやすい山羊座は、自分で自覚しつつもはっきりと他人から言われるとかなり落ち込みます。
反面、ときどき強引な側面を見せることもあります。素直に従っておくといいでしょう。
なぜなら、本人には強引だという自覚が全くないのですから。

恋愛面では、どんなにファッションセンスがなくても、けなすようなことは言わないようにしましょう。
非常に落ち込みやすいので、おだてることも必要です。基本的に相手を立てるようにするとうまく付き合っていけるでしょう。

【誕生日星座早見表 1月21日 - 2月19日】水瓶座

▼水瓶座
個性を重んじる水瓶座は、みんなと同じようにやることや定型文、公式、マニュアル、画一化といった言葉が嫌いです。
なぜなら、自分の個性が失われるからです。マニュアル化した内容を教えるには、はっきりと根拠を示し、同意できるよう丁寧に説明することが大事です。

また、恋愛でも駆け引きや本当は好きなのに「嫌い」といったり、相手の気を引こうと思って、ウソをついても全く効果がありません。
好きならストレートに好きと表現する方がうまく伝わります。

【誕生日星座早見表 2月19日 - 3月20日】魚座

▼魚座
誰かと比較したり、急かされたりするのを嫌う魚座は、何事も自分のペースで物事を進めようとします。早く、早くと焦らされると本来できるものもできなくなります。
つまり、長い目で見守ることがポイントです。

恋愛面では自信がもてない性格なので、「すごいね」、「やればできるね」、「立派だよ」と好きな人のいい所をほめてあげると自分に対して信頼感を抱くようになります。
基本的に心配性なので、相手を不安がらせるようなことは言わない方がいいでしょう。

7.【誕生日】13星座一覧と星座の歴史

紀元前3世紀の終わりに差し掛かる頃、アラトスという詩人・医師が星座を定めました。

北天19星座
おおぐま、こぐま、うしかい、りゅう、ケフェウス、カシオペヤ、アンドロメダ、ペルセウス、さんかく、ペガスス、いるか、ぎょしゃ、ヘルクレス、こと、はくちょう、わし、や、かんむり、へびつかい

黄道13星座
おひつじ、おうし、ふたご、かに、しし、おとめ、てんびん、さそり、いて、やぎ、みずがめ、うお、プレアデス

南天12星座
オリオン、いぬ、うさぎ、アルゴ、くじら、エリダヌス、みなみのうお、さいだん、ケンタウルス、うみ、へび、こっぷ、からす

現代の12星座は黄道13星座が近いでしょう。また、現代の13星座で登場する「へびつかい座」は、北天19星座の中に含まれています。

そして、中世に入り、バイエルという人物がプトレマイオスの48星座に、南の星座12個を加え、全部で1709星の星から成る51枚の星図、つまり星座早見表を完成させました。
また、星の明るさにもとづいて、ギリシャ文字のアルファベットを書きました。それは、現在でも「星のバイエル符号」と呼ばれ、天文界で使われています。

■参考記事:13星座についてはコチラも参照!

星座が変わるのはデマ?いつから変わる?12星座から13星座に!

- 13星座早見表(誕生日1月から7月)

13星座 山羊座 (1月20日~2月16日)
いわゆる学者的性格。一心不乱に努力をするのが得意です。一人でも平気で忍耐力もなかなかのものがあります。
分析力にも長け、たまに毒をはきます。その割に自覚はしていないので、周囲に溶け込めない一面もあります。

13星座 水瓶座 (2月17日~3月12日)
オリジナリティに溢れ、アントニオ・ガウディのように芸術性の高い長所があります。コミュニケーション能力が高く、社交性もあります。いわば、宴会の盛り上げ役。
好奇心が強いため、ときに暴走する一面も持っています。

13星座 魚座 (3月13日~4月18日)
気配りのうまいロマンチックな性格です。道を歩いていても、困っている人を助けてしまう性格で、ボランティア精神が強いです。
ナイーブな面もあり、自分が必要とされていることで充実感を得ます。どちらかというと騙されやすい方なので、気を付けましょう。

13星座 牡羊座 (4月19日~5月14日)
いつもポジティブで、よく人から頼られます。努力を惜しまず、あらゆる逆境にも進んで立ち向かいます。
みんなからの信頼を得やすいため、リーダー的存在です。
しかしながら、他人のアドバイスを無視する傾向があるので、周囲はオーバーヒート気味です。

13星座 牡牛座 (5月15日~6月21日)
典型的なインドア派。誰かから助けを求められると率先して、行動に移すいい人的な性格です。
収集癖があるので、オタクになる可能性もあります。

13星座 双子座 (6月22日~7月20日)
とにかく新しいもの好きな性格です。流行をいち早く取り入れ、面白い話しをするのが得意。
一方で、深層心理では、かなりダークな自分が存在するという二面性を持持ち合わせています。

- 13星座早見表(誕生日7月から1月)

13星座 蟹座 (7月21日~8月10日)
思いやりと行動力のある姉御肌の性格。
お人好しなので頼りにされますが、一度、怒り出したら、周りが押さえきれないくらい感情を露わにします。

13星座 獅子座 (8月11日~9月17日)
活発で明るく、高いリーダーシップを持っています。プライドが高く、天真爛漫なので、お世辞に弱いです。実は寂しがり屋で、不器用なので、不足の事態が生じると対応できません。

13星座 乙女座 (9月18日~10月31日)
純粋で正義感の強い裁判官的な性格。中身をしっかりしているので、他人の短所や矛盾が気になって仕方ありません。

13星座 天秤座 (11月1日~11月23日)
社交性が高く、初対面の人でもすぐに友達になれます。器用で合理的な性格なので、クールさと暖かさの二つを持っています。友達は多いものの、本音をなかなか話さないので親友はできにくい性格です。

13星座 蠍座 (11月24日~11月29日)
想像力があり、周りからは、よくわからない性格だと思われています。ところが、内面には激しい情熱を抱き、目標に向かって邁進する強い意思を持っています。一旦、仲良くなると、興味を持ちやすく面白い性格であることが分かるでしょう。

13星座 蛇使い座 (11月30日~12月17日)
ポジティブな上に実行力も高いので、自分の理想に向かって猪突猛進します。自分と価値観の合わない人間を排除する性格なので、集団行動が苦手です。

13星座 射手座 (12月18日~1月19日)
ひたすら前向きです。精神的にも強く、周りからは軽く見られがちです。しかし、頭脳明晰で、考えもしっかり持っているため、自分が納得しないと、異なる意見には賛同しません。
楽天的ですが、上から命令されるのを極端に嫌うので、事業家やアーティストなどが向いている性格です。

まとめ

星座の始まりや歴史など12星座一覧と13星座一覧の異なる性格も紹介しました。
あなたは、どちらの星座一覧がしっくりきたでしょうか?
大事なことは、一覧にある好きな人の性格をしっかりと把握して、うまく接することです。仮に星座一覧での相性が悪くても、対策次第で付き合うことができるかもしれません。
それでは、よい恋愛を!

星座占いについてもっと情報を知りたいアナタに!

魚座(うお座)の11の性格特徴!恋愛傾向と星座の相性も!魔性なの?
山羊座(やぎ座)の性格・特徴と恋愛傾向【星座占い】
獅子座の性格と特徴や恋愛傾向!他の星座との相性はどんな?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ