• lovely
オードリーヘップバーンの髪型!前髪やショートヘアの作り方は?

オードリーヘップバーンの髪型!前髪やショートヘアの作り方は?

『ローマの休日』をきっかけとして世界中の人に愛された女優オードリー・ヘップバーン。今回はそんなオードリー・ヘップバーンの髪型をまとめてみました。上品で優雅な彼女の髪型を真似してみたい人に実際の髪型の作り方もご紹介します!

2697View

記事の目次

  1. 1.永遠の妖精オードリー・ヘップバーンのヘアスタイル
  2. 2.オードリー・ヘップバーンに学ぶおしゃれ上級テク
  3. 3.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル①ヘップバーンカット
  4. 4.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル②ショートカット
  5. 5.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル③アップ風ショート
  6. 6.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル④フレンチツイスト
  7. 7.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル⑤ミディアムロング
  8. 8.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル⑥ポニーテール
  9. 9.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル⑦ツインテール
  10. 10.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル⑧ショートボブ
  11. 11.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル⑨アップスタイル
  12. 12.オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル➉帽子を活用♪
  13. 13.オードリー・ヘップバーンの髪型・ヘアスタイル!まとめ

永遠の妖精オードリー・ヘップバーンのヘアスタイル

オードリー・ヘップバーンは1929年5月4日ベルギー生まれ、イギリス人の父とオランダ人の母を持つ女優です。

バレリーナを目指し特訓を重ねるも、身体的な問題や時代に翻弄された結果、その夢を断念せざるを得ませんでした。

その後家族の生活を支えるために始めた女優の仕事から、かの有名な『ローマの休日』でのスクリーンデビューに繋がり一気にその名を広めました。

また、オードリー・ヘップバーンはユニセフ親善大使としてボランティア活動にも積極的に参加しており、弱い者に対するあふれんばかりの思いやりと愛情を持つ人格者としての側面も持ち合わせています。

美しく、強い信念を持つオードリー・ヘップバーンの生き方はたくさんの女性の憧れとして今なお息づいています。

オードリー・ヘップバーンに学ぶおしゃれ上級テク

オードリー・ヘップバーンは自分自身に対するコンプレックスを数々抱えていたといわれており、彼女の髪型やファッションはそのコンプレックスを克服するため計算しつくされています。

メイクの作り方もしかり。

オードリー・ヘップバーンのトレードマークでもある大きな瞳としっかりとした眉毛は、そこに目線を集めることでそれ以外の短所を目立たなくするための作戦なのです。
自分の魅力をよく知るおしゃれ上級者はこの方法をしっかりと活用しています。

オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル①ヘップバーンカット

『ローマの休日』の劇中、バッサリとショートカットになる場面があります。
この場面は『ローマの休日』という作品の中で、王女という立場から一人の女の子に変化するとても印象的なシーンです。

そのため、見ている観客の心にもこの時のオードリー・ヘップバーンがとても魅力的に映ったのでしょう。

前髪と毛先全体をクルッとカールし、サイドはピッタリさせて後ろに流すこの髪型を「ヘップバーンカット」と呼び、『ローマの休日』公開当時の日本でも大流行しました。

オードリー・ヘップバーンの代名詞ともなったこのショートカットは、とてもキュートなのですが、似合う人が限られる個性的な髪型ともいえます。

この髪型が似合うタイプをざっくりまとめると、
①おでこが広め
②顔立ちハッキリ
③ベース顔の人

髪型のインパクトに負けない顔立ちと、オードリー・ヘップバーンのコンプレックスともなっていたエラのハリが、この髪型にはとてもマッチします。

オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル②ショートカット

先ほどの『ローマの休日』のヘップバーンカットはあどけなくキュートなイメージですが、映画『麗しのサブリナ』では前髪を横に流し、大人っぽく上品なショートカットにアレンジされています。
カールの部分をきっちりとまとめ、クールで洗練された印象です。

下の動画では、コテを使ったオードリー・ヘップバーンの髪型の作り方を紹介しています。
ショートカットの方ぜひ参考にしてみてください。

オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル③アップ風ショート

こちらの写真では一見するとロングアップの髪型のように見えますが、実はショートカットのアレンジです。

サイドの髪をピッタリとさせることで髪型をアップしているように見せており、ドレスにもぴったり合う上品な仕上がりになっています。

オードリー・ヘップバーン髪型・ヘアスタイル④フレンチツイスト

『ティファニーで朝食を』の冒頭、オードリー・ヘップバーンがティファニーのショーウィンドウを前にデニッシュをかじるシーンはあまりにも有名ですが、この時オードリーが来ていたリトルブラックドレスは、今や上品で優雅な大人のファッションアイコンとして定着しています。

シンプルかつ洗練されたドレスのイメージにぴったりのアップスタイルの髪型がフレンチツイストです。

次へ

関連記事

人気記事

Copyright (C) Lovely