田中美保の髪型が可愛い!ショート・ボブのオーダー方法は?

モデルとして大活躍の田中美保さんはボーイッシュでさっぱりとした髪型が特徴的ですよね。そんな田中美保さんのカッコ可愛い髪型をあなたも真似してみませんか。 ヘアスタイルや上手なオーダー方法を丁寧にご紹介します。イメージチェンジにぜひ!

田中美保の髪型が可愛い!ショート・ボブのオーダー方法は?のイメージ

目次

  1. 田中美保さんの可愛い髪型を真似しよう!
  2. 田中美保さんとは?
  3. 田中美保さんの髪型①マニッシュショート
  4. 【田中美保風】マニッシュショートオーダー法【髪型】
  5. 田中美保さんの髪型②前下がりショート
  6. 【田中美保風】前下がりショートオーダー法【髪型】
  7. 田中美保さんの髪型③ハンサムショート
  8. 【田中美保風】ハンサムショートのオーダー法【髪型】
  9. 田中美保さんの髪型④耳かけショート
  10. 【田中美保風】耳かけショートのオーダー法【髪型】
  11. 田中美保さんの髪型⑤大人ボブ
  12. 【田中美保風】大人ボブオーダー法【髪型】
  13. 田中美保さんの幻のロングヘアー
  14. ショートヘアケア法①ブラッシング【髪型キープ】
  15. ショートヘアケア法②シャンプー【髪型キープ】
  16. ショートヘアケア法③ドライヤー【髪型キープ】
  17. 田中美保さんの髪型にトライしてみよう!

田中美保さんの可愛い髪型を真似しよう!

モデルで大活躍し、今なおモデル街道まっしぐらの田中美保さんですが、昔からショートヘアやボブヘアが田中美保さんの定番ヘアスタイルとなっていますね。
スポーティーなスタイルや、かっこかわいいスタイルにあこがれる女性も多いのではないでしょうか。
田中美保さんはショートヘアでさっぱりとしているヘアスタイルなのに、どこか滲みだす可愛さが魅力の一つです。
そんな彼女のヘアスタイルを真似て、スポーティなのに可愛らしい自分をカスタマイズしていませんか。

この記事では、田中美保さんの基本的な情報とヘアスタイルのテイストをご紹介します。更には、田中美保さんのように美しい艶のある髪、髪型をキープさせるためにできる基本的なヘアケアもご紹介致します。
幻と呼ばれる田中美保さんのロングヘアスタイルも、とても新鮮です。田中美保さんのようなかっこ可愛いスタイルを真似したい人は必見の内容となっています!

田中美保さんとは?

田中美保さんとは日本国内で活躍しているモデルです。基本的なプロフィールは1983年1月12日に東京都で生まれました。
その後田中美保さんはセブンティーン・nonno・minaなどのファッションモデルを経て当時の女子高生や20代前半の大学生、OLから根強い人気を得ていきます。
2012年にサッカー選手である稲本潤一さんとご結婚をし、現在は北海道の札幌に住んでいます。

田中美保さんの基本的なファッションスタイルやヘアスタイルはショートヘアでどちらかというとスポーティやハンサム系のテイストが主流でした。
その為、髪型もカッコ可愛いものやさっぱりとしたヘアスタイルが多く、ボブ・ショートなどを中心にショートヘア女子からも高い人気を得ていたといっても過言では有りません。
本当に一時期ロングヘアになった時もあり、周囲からも「田中美保さんのロングヘアだ!」と驚かれたこともありました、本人がロングヘアを好まなかったのかロングだった期間は短かったのです。
ファンの中では田中美保さんのロングヘアは「幻」として語られています。

田中美保さんの髪型①マニッシュショート

田中美保さんのような髪型を目指すなら、まずはマニッシュショートがおすすめです。
マニッシュショートとはマッシュルームのような上にポコンとボリュームを出すショートヘアのスタイルです。
田中美保さんはこの髪型を好んで、よくスタイリングしていました。
ボブほどの長さはありませんが、かっこいいと可愛いと兼ね合わせた髪型ですので「格好よくなりすぎないか心配…」という人も安心してチャレンジできる髪型です。

さらにマニッシュよショートへヘアアレンジも多彩です。ワックスを使って毛束感を出してもアレンジがききます。
さらに髪の分け目をいつもと違う場所から大きく持っていくだけでも随分と違う印象のヘアスタイルとなるのです。「マニッシュショートにするとヘアアレンジの幅が狭くなるんじゃない?」と心配をされている人も、意外とマニッシュショートのヘアアレンジの幅は広いのでトライしてみてはいかがでしょうか。

【田中美保風】マニッシュショートオーダー法【髪型】

田中美保さんのようなマニッシュショートをヘアサロンでオーダーする時は、いくつか注意点を抑えておくと美容師さんに伝わりやすいです。
まずは「田中美保さんのようなマニッシュショートにしてほしい」と伝えることと、できれば見本になるような切り抜きをもっていくと伝わりやすいです。
つぎに、自分の顔の形について美容師さんとよくコミュニケーションをとること。自分が望むマニッシュショートのヘアスタイルと、自分の顔の形に会うマニッシュショートだとやや違いがでてくることがあります。
美容師さんは丁寧にアドバイスをくれますので、ぜひ相談するということをしてみましょう。

オーダーをし終わって、オーダー通り・希望通りのヘアスタイルに仕上げてもらったらそのまま写真に収めておくことも大切です。次回お願いするときにはその画像を見せてお願いをすることができます。
さらにマニッシュショートはヘアアレンジがボブなどとは違いなかなか難しい髪型ですので、美容師さんにマニッシュショートでも簡単にできるヘアアレンジ方法などを聞いておくとよいでしょう。

田中美保さんの髪型②前下がりショート

次に田中美保さん風の髪型をしたい人にお勧めなのが「前下がりショート」です。田中美保さんの前下がりショートははボリュームを残した前下がりショートであるのが特徴です。
ボブほどではありませんが、長さもやや長めショートとボブの間のようなヘアスタイルが特徴といえるでしょう。
ただしその分、ヘアアレンジもしやすいのでアイロンでウェーブをかけたりすることもできます。

前下がりショートは後ろ髪の切り方によってもだいぶ違った印象の「前下がりショート」の髪型が出来上がります。後ろ髪を残すのか、後ろ髪を割と短く切ってしまうのかでもヘアアレンジの方法に幅が出てきます。

さらにヘアアレンジの方法としては、前下がりの部分にパーマをかけても大人っぽい艶が出ます。
パーマでなくても左右の前方の髪の長さは長めその日の気分によってヘアアレンジも様々なものに変えることができるでしょう。

【田中美保風】前下がりショートオーダー法【髪型】

田中美保さん風の前下がりショートを美容室でオーダーしたいときは、出来れば切り抜きなどの見本をもっていけるとベターですが、難しいようであればオーダーするときに長さやテイストを具体的に伝えることが大切です。

前髪は作るのか、それとも作らないで流すのか。横の長さはどれほどにしたいのか。さらに後ろ髪の残す量やボリュームなどできるだけ事細かにオーダーすると美容師さんにも伝わりやすいです。

田中美保さん風の前下がりショートは、ヘアアレンジの方法によってはかっこいいと可愛いと大人っぽいという様々な顔を演出できるほど多彩な顔を持っています。
実際に田中美保さんが登場している雑誌の中でも甘いテイストの時にはエアリーに。のヘアアレンジとボーイッシュな時にはストレート、大人っぽい、艶っぽい時にはウェーブをつけてといった風に様々なヘアアレンジを加えていました。

美容室で美容師さんにオーダーするときにも、アレンジしやすい長さでお願いしたいという旨を伝えると顔の形に合わせたヘアスタイルに仕上げてくれます。

田中美保さんの髪型③ハンサムショート

続いて田中美保さんのような髪型にしたい人へおすすめするのが「ハンサムショート」です。
ハンサムショートヘアは文字の通り「まるで美少年のような男性顔負けのカッコいいショートヘア」です。
ハンサムショートにするとボーイッシュさだけではなく知的な印象も上がります。
余り甘いテイストが好みではない人が田中美保さんのヘアスタイルを真似したいならハンサムショートなどをチョイスすると良いでしょう。

田中美保さんがハンサムショートにしていた時は前髪はあり、前方に流していました。
さらにパーマなどはかけることがなく、トップにボリュームを持たせて後ろ髪の方はストレートにするスタイルが主流です。
ハンサムショートにするとトップにパーマなどをかける方法があり、アンニュイな感じが強く出ますが、田中美保さん風にするならパーマなどはかけずに、ストレートにストンと落とす方がベターです。

【田中美保風】ハンサムショートのオーダー法【髪型】

一口に「ハンサムショート」と言ってもどういった髪型をオーダーしたいのか伝わりにくいです。できるだけ具体的な方法や切り抜きなどがあれば忘れずに伝えたり、持っていくことを心がけましょう。

美容室で田中美保さん風のハンサムショートをオーダーするときには、まず基本的な「しない」部分から伝えると楽です。「ハンサムショート」のヘアスタイルでありがちな「パーマ」「刈り上げ」「マニッシュショートではない」という3点をまず伝えます。

そして、田中美保さんの「ハンサムショート」にしたいなら、全他のボリュームを落すこと、ストレートにすること、後ろ髪は段を付けて短くすること。左右は長めに。しかしボリュームは出さずに内側にまとめるようにすること。前髪も長く前に流すことなどを伝えると美容師さんには伝わりやすいでしょう。

田中美保さんの髪型④耳かけショート

田中美保さんような髪型にしたい人へ、次におすすめするのは「耳かけショート」です。
耳かけショートはショートヘアやボブの中でも定番のヘアスタイル・ヘアアレンジスタイルです。
クールな田中美保さんはあまり耳かけすることはありませんが、その分耳かけショートのヘアスタイルをしたときの可愛いギャップがチャームポイントとなります。
アクセサリー等を付ける時も耳かけショートはとても映えるので、お洒落好きさんにもおすすめなヘアスタイルです。

耳かけショートをするうえでの特徴やメリットは透明感や爽やかさを演出できるということ。
耳をかけることで前に垂れてくる髪がなくとても清潔感が出ます。
後ろ髪がショートほど短くないボブスタイルでも耳かけスタイルはとてもすっきりとして見えるというメリットがあります。
さらに知的に見えるというメリットも。パーマなどをかけていても耳かけショートのスタイルはとても知的に見え、輪郭がはっきりしている分大人の艶っぽさを醸し出すと同時に知的な印象も手に入れることが出来ます。
アクセサリーも映えるので、ポイントになるヘアアクセサリーやピアスなども良く似合います。

【田中美保風】耳かけショートのオーダー法【髪型】

美容室で美容師さんに耳かけショートをオーダーするときのコツは、サイドの髪の長さを具体的に注文すること。
田中美保さん風の耳かけショートにしたいなら、髪の状態はストレートにしてもらうようにお願いしましょう。
前髪と後ろはやや短めに。そしてサイドの髪だけ耳に残してもらえるようにオーダーしましょう。

耳かけショートと一口にいってもトップに比重を置くか、下の方に比重を置くかで大分印象が変わります。
下の方に比重を置くとショートというよりもややボブ風に近い髪型になります。田中美保さん風の耳かけショートにしたいならトップに比重を置くこと、ストレートに仕上げてもらいたいこと。
それから、後ろの髪はできるだけ短くするということをしっかりと伝えることが大切です。

田中美保さんが行う耳かけショートはパーマなどでウェーブを付けることはあまりありませんので、あくまでもシンプルな耳かけショートを目指しましょう。

田中美保さんの髪型⑤大人ボブ

つぎに田中美保さん風の髪型にしたい人におすすめするのは大人ボブです。
大人ボブとは最近旬の「ワンレングス」でボブにしている状態の事を差します。
パーマなどはかけずにストレートのままので、トップの髪を下に下してきた状態のボブです。
最近の田中美保さんの髪型はこちらのものが一番近いですので、最近の田中美保さん風の髪型にしたい人は大人ボブがおすすめです。

大人ボブのメリットは自分以外の人から見た印象としては「艶っぽい」「色っぽい」という、所謂大人っぽい印象を持たれます。さらにアンニュイな感じを出すこともできます。
一方でアレンジの方法によってはその日の気分でセルフパーマをかけたり、アイロンでまいたりすると普段とは違う可愛さが顔を出してくれるのでヘアアレンジがとても簡単にできます。
「そろそろ大人っぽい髪型にしたい…」「ちょっとモードな髪型に切り替えたい…」という人はぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。

【田中美保風】大人ボブオーダー法【髪型】

田中美保さん風の大人ボブをオーダーするときの一番大きなこつは前髪はなしにすること。
田中美保さんは大人ボブにするときは何故か前髪を作らずに長くして流しています。
その為、田中美保さん風の大人ボブにしたい人は前髪をつくらない方法をオーダーすると良いでしょう。

一方で、その時々によってパーマをかける時とかけていない時があるので、自分がどんな髪型を真似したいのかよく調べておきましょう。
髪の長さとしては顎の骨格が隠れる程度の長さですが、ウェーブのパーマをかけている時と書けずにストレートで下している時が有ります。
切り抜きなどを用意できればベストですが用意できない時には、ウェーブをかけている時には割と細かいウェーブでアッシュベージュのようなカラーを入れていること。前髪はなく流していること。

ウェーブパーマなどを書けていない時には、重点はやや下においてナチュラルな黒髪。そしてウェーブパーマをかけている時と同様に前髪は流しているということを伝えるとベターです。

田中美保さんの幻のロングヘアー

最後に、今では幻とすら言われている田中美保さんの髪型はずばり「ロングへアー」です。本当に短い間のロングヘアーだったのでファンからは幻と語り継がれています。
モデル時代にほんの短い間だけロングでしたが、この時は胸から上までのウェーブパーマがかかったロング。髪の色は明るいハニーブラウンのような髪色でした。なかなか見ることが出来ない田中美保さんの貴重なロングヘアーです。

その為、真似をしても「田中美保さんってロングの時もあったの…?」なんて言われてしまうかもしれませんが、事実ロングだった時期もあるので、田中美保さんのファンはトライしてみてはいかがでしょうか。


◆関連記事:ほかの芸能人の髪型について知りたい方はこちら

上野樹里の髪型!ショートヘアのアレンジ方法は?【画像大量】
広末涼子の髪型画像55選!ショート・ボブ・ミディアムのオーダー方法は?

ショートヘアケア法①ブラッシング【髪型キープ】

続いて、田中美保さんのようなショートヘアが多い場合は髪のお手入れで「ハリ」や「艶」を保つ事が大切になってきます。
ロングヘアでももちろん同じことが言えますが、髪だけではなく頭皮までしっかりとケアできるのもショートヘアの利点。美しい頭皮と美しい髪を維持できるサポート用品をご紹介します。

まずはヘアブラシ。安いからといって適当なものを使っていませんか?ショートヘアは地肌まで手入れできることが大きなメリットですのでブラシも出来ればこだわりのものを使っていきましょう。

頭皮や髪の為に選ぶブラシはできるだけ「豚毛」や「猪毛」のものを選びましょう。100%のものだと硬い為、混ざっている物がベストです。髪の余分な油を吸着するだけではなく、逆にぱさぱさになった髪を油でコーティングしてダメージから守ってくれる働きもあります。

ショートヘアケア法②シャンプー【髪型キープ】

続いてシャンプーです。ショートヘアの人がシャンプーを選ぶときに一番気にしたい部分は頭皮へのダメージ。
最近は頭皮に負担をかけないボタニカルなヘアケア用品が主流です。出来れば余分な薬剤や添加物が入っていないシャンプーを選びましょう。


髪を傷めにくいという意味では「~硫酸」がついているシャンプーはできるだけ避けましょう。最近ではノンシリコンや化学薬品不使用といった頭皮にも髪にも優しいシャンプーが沢山出ています。
地肌に優しいシャンプーを使うだけでも髪のトラブルが解消することが有ります。また、自分の髪や頭皮のタイプが分からない場合は美容師さんへ相談するなどをしてベターなシャンプーを選んでみるもの良い選択です。

ショートヘアケア法③ドライヤー【髪型キープ】

また、ドライヤーも髪型を綺麗に維持をする髪を守るためには必要な必須アイテムです。
風量の弱い、又は熱すぎるドライヤーなどは使っていませんか?さらに地肌すれすれのところでドライヤーを当てていませんか?
ドライヤーのかけ方ひとつで、髪の艶に大きな差も出てくるのです。

まず、髪とドライヤーは30cm以上離すこと。でないと髪が火傷をしてしまいます。
更にはできれば髪に当たる時には60℃くらいにできるようにすること。こちらも髪が火傷をしてしまわないように注意するためです。ある程度髪が乾いてきたら冷風で髪を乾かしてあげても良いでしょう。
さらに、ドライヤーの性能によってことなりますが、マイナスイオンなどをだしてくれるものだとなお良いです。髪をキューティクルしてくれるものや髪の潤いをにがさないものが沢山有りますので、髪の艶の為に自分のドライヤーを一度見なおしてみても良いかもしれません。

田中美保さんの髪型にトライしてみよう!

いかがでしたでしょうか。田中美保さんはボーイッシュで格好いい髪型だけではなく、可愛らしい髪型も沢山なさっています。
ボーイッシュな自分になりたいならハンサムボブ、可愛らしい自分になりたいならボブスタイル、大人っぽい自分になりたいなら大人ボブと、それぞれのなりたい自分に合わせて田中美保さんのショートヘアスタイルを真似てみてはいかがでしょうか。

これからの季節に思い切ってイメージチェンジを試みてみると、新しい自分に出会えるかもしれません。

もっと髪型について知りたい方はこちら

磯山さやかの髪型画像まとめ!ショート・ボブのセット方法は?
松嶋菜々子髪型アレンジ画像集60選!ボブ・ショート・パーマなど!
木村カエラの髪型を真似したい!ショートヘアのオーダー方法解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ