では、どのような心理状態において肝が据わった人は自分の意見を物おじせずにはっきりと言えるのでしょうか?
これは、日ごろから人とのコミニケーションが活発で豊富なので、自身の経験から常に意見のぶつかり合いについての絶妙なバランス感覚を持っている事を意味しています。
アイディアが豊富だから意見が言えると思われがちですが、実はそうではないのです。アイディアは実は誰にでもあるのですが、それを自分の意見として表に出すのは勇気のいる事なのです。
肝が据わる人がいると、最初に思い付きのアイディアをポンと出してきます。それに便乗して周りの人も自分の意見が言える雰囲気になるのです。
肝が据わっている人はそうやって周囲の空気をコントロールしているのです。勿論失敗することもありますが、肝が据わっているのでそれほど気にもしないでしょう。
■参考記事:一匹狼は仕事でもモテる!コチラも参照
肝が据わっている人の心理と特徴③ 自信に溢れる
肝が据わっている人は、自信に溢れているという特徴があります。
では、自信に溢れているという事はどのような意味でしょうか。
例えば、自信に溢れている人は何にでも果敢に挑戦することでしょうし、その流れで肝が据わるので、失敗を恐れずドンドンと周囲を引っ張っていってしまうでしょう。
自信に溢れて肝が据わる人の心理
では、どのような心理状態において自信に溢れている人は果敢に挑戦することができるのでしょうか。
それはやれば必ず成功するからだという事ではありません。失敗は当たり前にしますが「取りあえず、やってみよう」という精神があります。
そうして動いていく中で、肝が据わるのです。
それは、最初から失敗することを恐れて何もしないよりも、やってみて失敗する方が経験になるでしょうし、失敗する経験値が多い人の方がリカバリーもたやすくやってのけるはずだということなのです。
そういった経験が、失敗しても取り戻せるという自信が、果敢に挑戦する力強さの源になっているのです。
肝が据わっている人の心理と特徴④ 視野が広い
肝が据わっている人は、視野が広いという特徴があります。
では、視野が広いとはどのような意味でしょうか。
例えば、自分の事だけを考えて行動する人は、いつも自分の得することに目を向けているのに、周りが見えていないために失敗するという事があります。
反対に周りに気を使っている人は周りがよく見えているために、いざ自分のために動こうという時に何をすればいいのか的確に判断できるのです。
このように、周りに常に気を配って状況を客観的にとらえることが出来る人は視野が広いと言えるでしょう。
状況をより捉えやすくなり、肝が据わるとも言えます。
視野が広がることで肝が据わる人の心理
Related article /
関連記事



![一匹狼の性格・特徴13選!男も女もモテる?仕事の仕方は? | Lovely[ラブリー]のイメージ](https://lovely-media.jp/s3-lovely-media/production/posts/eyecatches/000/001/429/original.jpg?1603520426)
























