彼女の母に会う時注意すべきこと9選!

彼女の母への挨拶について迷っている方は必見です! どんな服装で?どんなプレゼントをすればいい?…などなど。 彼女の母は今後交際を続けていくうえで心強い味方になってくれるはずです。 これさえ注意すれば好印象間違いなし!というポイントをまとめました。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!のイメージ

目次

  1. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!
  2. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(1)予定を事前に確認する
  3. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(2)清潔感のある服装を選ぶ
  4. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(3)プレゼントを用意する
  5. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(4)礼儀を尽くした挨拶をする
  6. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(5)彼女に対しても敬意をはらう
  7. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(6)丁寧な話し方を心がける
  8. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(7)質問には誠実に答える
  9. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(8)基本的なマナーを守る
  10. 彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(9)笑顔を忘れない
  11. おわりに

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!

真剣な交際を続けていれば彼女の親への挨拶は避けては通れません。
今回は特に彼女の母への挨拶で気をつけたいポイントをまとめました。
「父親に会うよりは気が楽…」
そう思う方も多いかと思いますが、彼女にとってはもちろん母親も大切な存在です。
よい関係を築くためにも彼女の母に好印象を与えましょう!

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(1)予定を事前に確認する

事前に予定を確認することにより彼女のことをを真剣に考えているというアピールにもなるためあなたの印象もアップします。
その際、予定を実際に決めるのは彼女にお願いしてください。
自宅に訪問する場合、食事の心配がなくお茶などを用意するだけでいいので時間は14時ごろがベストです。

 彼女の母にも都合があり、急に会うことを快く思わない場合もあるのでくれぐれも自分の都合を押し付けないよう注意しましょう。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(2)清潔感のある服装を選ぶ

人は見かけによらないという言葉もありますが、見た目は第一印象を大きく左右します。
取り繕った自分ではなくありのままの自分を見て欲しい!という考えは一旦しまってTPOにあわせた服装を選ぶのが大人のマナーです。

結婚の挨拶など正式な場ではもちろんスーツの着用必須ですが、それよりカジュアルな場でもTシャツではなく襟付きのシャツを選ぶなど、普段着よりキチンとした清潔感のある服装を選びましょう。
そうすれば彼女の母もあなたに対して「真面目そうだな」と安心感を持ってくれるはずです。

■関連記事:清潔感のある男性とは!?こちらもチェック!

清潔感のある男性になってモテる方法!【髪型・服装】

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(3)プレゼントを用意する

あなたの心使いを形でもあらわすためにもプレゼントを用意しましょう。
その際、彼女の母の好きな食べ物などを事前にリサーチしてプレゼントすれば、あなたのことを気遣いのできる人だと良く思ってくれるはずです。

彼女の母の誕生日が近い場合であれば、誕生日プレゼントを用意するのもいいかもしれません。
急に誕生日プレゼントなんて、ハードルが高いかもしれませんが、誕生日をお祝いしてもらって喜ばない女性はいないでしょう。

もし、好きなものを用意することができない場合でも、あなたの地元のお菓子や普段あまり買う機会の無いフルーツなど彼女の母が喜びそうなものを考えて選びましょう。
心をこめて選べば彼女の母にも気持ちは伝わるはずです。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(4)礼儀を尽くした挨拶をする

事前の準備がすみ、いよいよ彼女の母と会います。

自分のために時間を割いてもらっていることに感謝をし、あなたがどんな人物なのかを相手の目を見てはっきりと丁寧に伝えましょう。
最初の挨拶はどんな人間関係においても重要です。
第一印象がよければ、彼女の母もその後あなたの話を聞こうという気になってくれるはずです。

反対に、もじもじして自分から声をかけられなかったり、目を合わせて話せなかったりすると、頼りない印象を与えてしまうため注意しましょう。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(5)彼女に対しても敬意をはらう

彼女の母にとってあなたの彼女は大切な娘です。
そんな大切な娘である彼女に対してあなたが敬意を持って大切に接している様子を見れば彼女の母もきっと喜んでくれるでしょう。

もちろん普段から彼女本人に大切に思っていることを伝えるのは必要ですが、いつもよりはっきりと大切に思っている気持ちを伝えるようにしてください。


そして、彼女の呼び方にも注意です。
普段はニックネームで呼んでいても、彼女の母の前では厳禁です。
「○○さん」と敬称をつけて呼びましょう。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(6)丁寧な話し方を心がける

敬語をつかうのはもちろんですが、言葉の正しさよりも丁寧に話すことを心がけましょう。
彼女の母が嫌な気持ちにならないかを一番に考えながら落ち着いて話せば、多少敬語がおかしくても許してもらえるはずです。

そして、たとえ会話が弾んでも友達と話すようになれなれしい会話にならないように注意しましょう。
あくまで目上の人との会話であることを頭において会話してください。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(7)質問には誠実に答える

彼女の母はあなたに色々な質問をしてくるでしょう。
彼女の母とはいえ家族や将来設計などプライベートなことに踏み込まれると嫌だな…と思ってしまうこともあるかもしれません。

ですが、踏み込んだ質問は、彼女の母もあなたに大切な娘を任せられるのか真剣に考えてのことです。
答えづらいことなどは「今後、努力します」や「これから検討します」などスマートな言葉でかわしつつも、話せる範囲でできるだけ誠実に答えるよう心がけましょう。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(8)基本的なマナーを守る

これから彼女と交際を続けていくのであれば、彼女の母との付き合いも必ず必要になってくるでしょう。
基本的なマナーは必ず守るよう注意しましょう。

自宅に訪問する場合、相手の都合を考えて時間より2~3分遅く着くようにする、靴は揃える、トイレを借りる際には彼女の母へ断りを入れる、などなど…。
特別礼儀に厳しい家でなくても社会人としてのマナーは最低限守る必要があります。

彼女の母に会う時注意すべきこと9選!(9)笑顔を忘れない

見た目に自信がない、会話を続けるのが苦手。そんな方も多いと思います。
ですが、多少の難点は笑顔がすべてカバーしてくれます。

緊張していたら顔がこわばってしまうこともあるかと思いますが、がんばって笑顔を作りましょう。

おわりに

まとめると、
「相手を気遣い、笑顔で、誠実に接する」
というどんな人間関係にも通じるものが大切なんです。
これさえ忘れなければ彼女の母もきっとあなたのことを気に入ってくれるでしょう。


彼女の母は彼女と交際を続けていくうえできっと心強い味方になってくれるはずです。

これから彼女の母に会うけどどうすればいいんだろう…そんな方は是非参考にしてみてください!

もっとマナーについて知りたいあなたへ!

彼女の両親への挨拶!服装・手土産などマナー解説!
同棲の時挨拶すべき?相手の親に好印象な服装は?【マナーまとめ】
内定者懇親会の服装は私服でもいい?マナーを男女別に解説!
結婚式スーツ・ネクタイの常識!男性ゲストの服装マナー解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ