2019クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】

中学生が喜ぶクリスマスプレゼントを紹介!中学生がクリスマスプレゼントに使う平均的な予算に合わせて喜ばれるクリスマスプレゼントをピックアップしています。友達用、そして彼氏・彼女用など目的別に分けているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

2019クリスマスプレゼント!中学生が喜ぶのは?【男子・女子別】のイメージ

目次

  1. 【中学生のクリスマスプレゼント】予算はどのくらい?
  2. 【中学生のクリスマスプレゼント】友達編①ストラップ
  3. 【中学生のクリスマスプレゼント】②プチプラコスメ
  4. 【中学生のクリスマスプレゼント】③コスメポーチ
  5. 【中学生のクリスマスプレゼント】④文房具
  6. 【中学生のクリスマスプレゼント】⑤お菓子
  7. 【中学生のクリスマスプレゼント】彼氏編①マフラー
  8. 【中学生のクリスマスプレゼント】②手袋
  9. 【中学生のクリスマスプレゼント】③タオル
  10. 【中学生のクリスマスプレゼント】④ミサンガ/アクセ
  11. 【中学生のクリスマスプレゼント】⑤手作りスイーツ
  12. 【中学生のクリスマスプレゼント】彼女編①ペアアクセ
  13. 【中学生のクリスマスプレゼント】②フレグランス
  14. 【中学生のクリスマスプレゼント】③マフラー
  15. 【中学生のクリスマスプレゼント】④ニット帽
  16. 【中学生のクリスマスプレゼント】⑤ピアス/イヤリング
  17. 【中学生のクリスマスプレゼント】まとめ

【中学生のクリスマスプレゼント】予算はどのくらい?

中学生がクリスマスプレゼントに使う予算って平均どのくらいだと思いますか?金融庁が行った2015年のお小遣い調査によると中学生が親からもらうお小遣いの平均額は…

「2,536円」

みなさんしっかりしているなぁという印象です。中にはもらっていないというお子さんもいるでしょうし、1万円もらっているよという人もいるでしょう。

でも、こうやって平均額を見てみると、だいたい3000円くらいもらっている中学生が多いのかな?と思ってよいでしょう。

月々3000円のお小遣いと仮定すると、だいたいプレゼントに使える額は1000円~2000円。友達にあげるクリスマスプレゼントとなると、1人だけ...というわけにはいかないでしょうから、だいたい500~1000円くらいのものをプレゼントとして選ぶことが多いのではないでしょうか?

中学生の彼氏や彼女に贈るプレゼントはもうちょっと友達と差別化したい!と思うのが恋する中学生。
でもひと月のお小遣いを上回る額は厳しいので、頑張って3000円と仮定すると間違いないと思います。
そこで、友達がもらって喜ぶ500円前後のクリスマスプレゼント、そして彼氏・彼女がもらって喜ぶプレゼントを1000円台・2000円台、3000円台に分けて紹介していきます。

友達が!彼氏が、彼女が絶対喜ぶクリスマスプレゼントはこれ!

■参考記事:予算500円でプレゼント交換、何を選べばいい?

クリスマス会500円プレゼント交換のおすすめは?子供から大人まで!

【中学生のクリスマスプレゼント】友達編①ストラップ

友達にクリスマスプレゼント。基本的に友達同士でプレゼントの交換をするのって女子がほとんど。

だから友達編では女の子目線でおすすめプレゼントを紹介します。

友達へのクリスマスプレゼントなら人数が多い時は500円未満。大親友に!というのなら1000円~くらいで考えると良いのでは?

そこでまずオススメなのが「ストラップ」スクールバッグにみんな付けますよね。

スクールバッグだけじゃなくて部活のバッグ、リュックなどに付けられるし、小さいものなら財布やペンケースにもつけられますよね。

喜ぶのはキャラのマスコットストラップや、「推し」の漫画キャラやアイドル、バンドや歌い手さんなどのアクリルキーホルダーなど。

【中学生のクリスマスプレゼント】②プチプラコスメ

中学生になるとお休みの日のお出かけはポイントメイクくらいするようになりますよね。

リップやチークのコスメは中学生女子にも大人気。

中学生女子のクリスマスプレゼントなら、プチプラコスメのcanmake(キャンメイク)やメイベリン、マジョリカマジョルカ、ちふれが人気。

だいたい500円台から1000円でアイシャドーやリップグロスなどが揃います。しかも、見た目もかわいいのでプレゼントにぴったり。

【中学生のクリスマスプレゼント】③コスメポーチ

コスメは持ってるけど、かわいいコスメポーチが欲しい!という女子も結構います。

コスメポーチってなんやかんやとすぐに汚れてしまうのですよね。それに、コスメは持ってるけど、コスメポーチは持っていない女子もいます。

かわいい機能性の高いコスメポーチはプレゼントにぴったり。サイズ感もあるから、ラッピングしてもプレゼントな感じがすっごく出るし。女子友に、ぴったりのアイテムです。

【中学生のクリスマスプレゼント】④文房具

かわいい文房具はいつの時代も中学生女子のお供。ステーショナリーセットがかわいいと、勉強も気分が上がるから中学生女子は絶対喜ぶ!

デザインで選ぶのもいいし、機能性で選んでも良いですよね。

・シャーペンorペン
・付箋
・修正テープ
・ペンタイプのハサミ

などなど。人気が高いですね。文房具なら本当に低価格のものからあるので、友達同士のクリスマスプレゼントに向いています。

特に付箋なんかは、ノート管理するときになかなか重宝するし、すごくかわいい付箋が発売されていたりと、バリエーション豊かな所も人気の秘密です。

【中学生のクリスマスプレゼント】⑤お菓子

友達同士でクリスマスプレゼントを交換するのなら、お菓子!これが実は1番良いかもしれません。

終業式の日に学校でみんなでお菓子を持ち寄った食べたり…机周りがちょっとした祭り状態に。

期間限定のお菓子や、いつもだと買わないけどクリスマスだからちょっと高めの限定チョコなどは喜ぶこと間違い無し。

またせっかくのクリスマスなんだから、手作りスイーツも喜ぶのでは?みんなで手作りしたお菓子を持ち寄るなんて楽しそう!

【中学生のクリスマスプレゼント】彼氏編①マフラー

中学生女子が喜ぶ友プレを紹介してきましたが、ここからは中学生カップル編です。
まずは中学生彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント紹介します。

彼氏へ贈るクリスマスプレゼントは、友達の場合から予算が少し上がって1500〜高くても3000円位です。

彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント、まず最初に紹介するのは

マフラー!

マフラーは寒くなったら学校にしていきますよね?じゃあ、彼女からもらぅたマフラーなら絶対喜ぶはず!

違う学校ならお揃いにしてもかわいいし、同じ学校なら色違いとか...さり気なく恋人アピール。中学生彼氏は照れ屋さんだけど、結構こういうベタなのって喜ぶのです。

【中学生のクリスマスプレゼント】②手袋

マフラーに続いて手袋も彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント。いつも身に着けるものってなんだかいいですよね。

見るたびに彼女の事を思い出すし、自分では買わないようなおしゃれな手袋なんかだとちょっと気分も上がります。

手袋にもいろいろな素材がありますが、中学生の彼氏に背伸びは似合いません。レザーは高級で質が良いけれど、学校にしていくには不似合い。

フリースはあったかいけど、プレゼントにするならちょっとカジュアルすぎるし安っぽいかなぁ。

やっぱり彼氏にプレゼントするならニットの手袋が一番おすすめです。あったかいのはもちろん、スマホが操作できるタイプなんかだととっても喜ぶのではないでしょうか?

【中学生のクリスマスプレゼント】③タオル

部活男子なら、タオルもおすすめ。体育会系の部活をしていれば、男子も女子もタオルは必需品です。

汗がふけるフェイスタオルはプレゼントに喜ばれます。

男子ならアディダスやナイキ、プーマなどのスポーツメーカーのフェイスタオルが人気ですが、これってもう持っているケースが多いし、他の男子とも被っちゃうんですよね。

そこでイニシャル入りのタオルを注文してプレゼントというやり方もアリ。他には、部活魂シリーズのタオルとお守り(試合用の)をセットにしてプレゼントしちゃうとか。

彼女の想いに男子心がキュンとしてしまうはず!

【中学生のクリスマスプレゼント】④ミサンガ/アクセ

中学生男子はどんなものが喜ぶ物の中にアクセサリーがあります。あんまり中学生男子はまだアクセサリーに興味がないか、もしくはそろそろ興味を持ち始めるころ。

彼女がいるのなら、ちょっとおしゃれに気を使いたくてアクセサリーにも興味を持っているかも。

アクセサリーはプレゼントらしいプレゼントです。

中学生だから、クロムハーツみたいに高いものは必要ありません。安くても似合えばOK。

ネックレスもいいですし、革のブレスレットなんかも素敵。彼氏の趣味はプレゼント選びの前にしっかり把握しておくことが大切です。

また、彼女が手作りのミサンガなんかをプレゼントしても喜びます。部活男子がミサンガをつけている時ってほとんどが彼女からのプレゼントですもんね。

そういうところから結構「彼女ができたらミサンガ作ってほしい」というテッパンプレゼントを期待している男子が多いのです。

【中学生のクリスマスプレゼント】⑤手作りスイーツ

中学生の彼女からのプレゼントといえば「手作りスイーツ」

こういうテッパンネタも男子の大好物。ついつい彼女が一生懸命彼氏のために作っている場面を想像してニヤニヤしてしまうのです。

スイーツ好きな男子も多いですしね、この日のために女子は頑張るのです。

クリスマスプレゼントにピッタリなスイーツは

・クッキー
・ケーキ
・チョコ

クッキーに「好き」のメッセージを書いても可愛いですよね。

■参考記事:クリスマスのお菓子を手作り♪レシピをチェック!

クリスマスのお菓子を手作りで!レシピ11選【プレゼントに使える】

【中学生のクリスマスプレゼント】彼女編①ペアアクセ

中学生彼氏が彼女にもらうと嬉しいクリスマスプレゼントを紹介してきましました。それでは今度は、彼氏が彼女に贈るクリスマスプレゼントを考えてみましょう。

彼氏からもらう嬉しいクリスマスプレゼントの一番目は

「おそろいのアクセサリー」

中学生はまだ恋愛経験も浅いので、こういうベタな物がやっぱり好き!恥ずかしいとか言いながら、悪い気はしないというのが男子の本音です。

おそろいのアクセサリーと言っても、いろいろな物がありますよね。その中でもぺアでおすすめなのは「ネックレス」です。

ネックレスって服の下に入れちゃえば人から見えないし学校でもバレることはあまり多くないでしょう。

またペアは何となく恥ずかしいという男子はペアのストラップやキーホルダーなどがおすすめ。ストラップくらいなペアでもそこまで恥ずかしくないし、しかも特別感があっていい!学校のスクールバッグに着けていけば気分はいつでも彼女と一緒。

これが良いのですよね。

女の子はペアが好きな子が多いのですが、男子はいかんせん恥ずかしいのかあまり好みません。だから彼女から彼氏にプレゼントを選ぶときに、女子からペア物をクリスマスプレゼントに選ぶのはお勧めしません。

だからペアのアクセサリー関係は彼氏からもらうものだと思っておいた方がいいかもしれません。

【中学生のクリスマスプレゼント】②フレグランス

女子がプレゼントに喜ぶフレグランス系も彼氏からのプレゼントには最適です。男子が女子のフレグランスを選ぶのはちょっとハードルが高いかもしれませんね。

でも、ここでめげてては男が廃る!

フレグランスと言ってもハイブランドの香水を選ぶ必要はありません。プチプラでいい香りのするものなら、あとは彼女のイメージで。

なかなか難しい!?それならドラッグストアにもいい香りのするフレグランスが置いてあるのでチェックしてみて!

彼氏にも香りの好みはあるでしょうから、いつも一緒にいる彼女に、自分の好きな香りをチョイスしてもらうのもアリです。

【中学生のクリスマスプレゼント】③マフラー

彼氏から彼女に贈るクリスマスプレゼント。人気のクリスマスプレゼントの中には、彼氏から彼女に贈るプレゼントにも「マフラー」が入っていましたよね?

やっぱりマフラーは不動の人気。

冬は寒くてマフラーをまいて登校する中学生がたくさんいます。だからこそ中学生には需要の高い「マフラー」が喜ばれるのです。

彼女に似合いそうなあったかマフラーを選んであげてくださいね。

【中学生のクリスマスプレゼント】④ニット帽

彼女に贈るクリスマスプレゼントなら「ニット帽」も人気のアイテム。
冬の外デートは寒いし、ニット帽があれば、ずいぶん暖かくなりますよね。

しかも、ニット帽って彼氏とペア使いしてもOKでしょう?そこが人気の秘密です。

ニット帽はもしもペアにしたいのならシンプルな物を選びましょう。パッと見、ペアなのかよく分からない色違いなんかも〇

2人歩きながらクリスマスイルミネーションを探しに行くのもいいですね。

【中学生のクリスマスプレゼント】⑤ピアス/イヤリング

女の子はおしゃれに敏感。だから、どんなアクセサリー喜ぶとは思いますが、その中でもピアス/イヤリングが人気です。

アクセサリーの中でも指輪は彼氏からもらえるととっても嬉しいですが、指輪は「オレのものだぁ!」という主張が強すぎるので、指輪を躊躇するのであれば、ピアス/イヤリングはとってもおすすめ。

中学生だと校則で引っかかるかもしれないので、ピアスよりもイヤリングの方がよいでしょう。でも、もうピアスの穴開けてますという彼女ならもちろんピアスでもOKです。

【中学生のクリスマスプレゼント】まとめ

いかがでしたか?

中学生が喜ぶクリスマスプレゼントを友達編、そして恋人編と分けて紹介しました。

基本はどんなものでも大好きな彼氏に、また大好きな友達にプレゼントされるのなら嬉しいもの。
とはいえ、やっぱり気に入って使ってもらえるのが理想ですよね。日頃からどんな趣味なのか、何を欲しがっているかなんて遊んでいる時に何となくわかってくるはず!

ちゃんとアンテナをはって情報収集するところが成功の秘訣です。

そして、プレゼントのお供をするのはクリスマスカード。せっかくプレゼントを渡すのだからカードも一緒に添えて贈りましょう。カードに日頃からの想いを込めて。

これでクリスマスプレゼントがただのプレゼントから「特別」なものにグレードアップ。

せっかく贈るクリスマスプレゼントですから、特別な感じを出したいですよね。

クリスマスをいい思い出に♪もっと情報を知りたいアナタに!

クリスマスプチギフト15選!絶対に喜ばれる!
クリスマスカードのデザインアイデアまとめ!手作りでおしゃれに!
クリスマスケーキのデコレーション手作りデザインアイデア特集!
クリスマスにパーティーゲーム!幼児や子供も楽しめるアイデア25選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ