バスソルトの人気おすすめランキングTOP19!プレゼントにも最適!

一定の人気を誇る入浴剤、バスソルト。友人へのプレゼントにも最適です。 ですが自分で購入して使う人が実は少ないことを知っていますか? スキンケアや発汗作用が大きい人気のバスソルトを紹介します。興味が出たら是非使ってみてくださいね♪

バスソルトの人気おすすめランキングTOP19!プレゼントにも最適!のイメージ

目次

  1. バスソルトとは
  2. ヒマラヤ岩塩
  3. 死海の塩
  4. エプソムソルト
  5. 人気のバスソルト19位:エルバビーバ
  6. 人気のバスソルト18位:MARKS&WEB
  7. 人気のバスソルト17位:ロクシタン
  8. 人気のバスソルト16位:デッドビューティーソルト
  9. 人気のバスソルト15位:無印良品
  10. 人気のバスソルト14位:EOバスソルト
  11. 人気のバスソルト13位:MARCHE
  12. 人気のバスソルト12位:アナザートリップ
  13. 人気のバスソルト11位:エプソムソルト
  14. 人気のバスソルト10位:テルマスリズモブラック
  15. 人気のバスソルト9位:SHIGETA
  16. 人気のバスソルト8位:アヴェダストレスフィックスシリーズ
  17. 人気のバスソルト7位:ピーコックパフューマリー
  18. 人気のバスソルト6位:おいせさんお清め風呂神塩
  19. 人気のバスソルト5位:サンタ・マリア・ノヴェッラ
  20. 人気のバスソルト4位:サンタール・エ・ボーテ
  21. 人気のバスソルト3位:Bath Cocktai
  22. 人気のバスソルト2位:クナイプ
  23. 人気のバスソルト1位:サボン
  24. バスソルトの簡単な作り方
  25. バスソルトまとめ

バスソルトとは


バスソルトとは入浴剤の一種です。高級そうなイメージがありませんか?確かに高級なブランドから販売されているものは少なくありません。ですが高級そうなイメージとは逆に、安いうえに使いやすいバスソルトも多く販売されています。私たちの生活になじみ深い無印商品や雑貨屋にも多く売られています。

バスソルトは使い方は様々で、一般的な入浴剤としての使用法以外にオイルと混ぜてスクラブがわりに使うこともあります。香りや潮の種類など、自分の目的に合ったものを使いましょう。

デトックス効果


バスソルトのは発汗作用があり、普通の入浴に比べて四倍の発汗作用があると言われています。

代謝をアップしてくれるので、汗と一緒に老廃物を排出。肌のターンオーバーが正常化されるので、体のデトックス効果が大いに期待されています。
汗をかくことは体にも精神的にも良い影響を与えるので、安いバスソルトでもいいので一カ月に何回かはゆっくり入浴する時間を作りましょう。

リラックス効果


バスソルトでリラックス効果を求める時は、体をじっくりと温めましょう。

ぬるめの温度で半身浴をすることで副交感神経に作用します。体温プラス2度がちょうどいい温度です。
半身浴は血行促進作用もあるのでストレス緩和にもつながります。

デスクトップ作業などで凝った肩などによく効きますよ。

また、様々な香りが用意されているので好きな香りでアロマ効果も期待できますね。ぜひお気に入りの香りを見つけてください。

保湿効果


バスソルトはさらに女性に嬉しい美肌効果もあるんです。毛穴に詰まった汚れを落としてスッキリとしてくれるので、透明感のある肌へと生まれ変わります。

さらに塩分に含まれるミネラルが肌表面から吸収。膜を張り、ミネラルを閉じ込める作用で保湿効果が強く、もちもちな肌へ。スキンケアを合わせればすぐにきれいな肌を手に入れることができます。スキンケア用に安いバスソルトでスクラブマッサージしても効果がありますよ。

■参考記事:バスソルトの効能と使い方、コチラも参照♪

バスソルトの効果効能9選と使い方!簡単にスキンケアできるの?

ヒマラヤ岩塩

ヒマラヤ岩塩とは、40億年前に地殻変動が起こり海水が陸へと閉じ込められて結晶化したものです。それが長い何月をかけて推積します。ヒマラヤ山脈の周辺で採掘されるのでヒマラヤ岩塩と呼ばれています。

さらにヒマラヤ岩塩はブラックソルトと呼ばれる黒い岩塩があります。これは形成過程で高熱に焼かれたもので、赤色を含むピンクソルトは鉄分を多く含まれた岩塩です。ピンク色の岩塩はナチュラルに可愛いので、プレゼントにもピッタリ!

ヒマラヤ岩塩は約100%ミネラルでできているため、人体に有害とされている塩化ナトリウムや硫酸マグネシウムが含まれていないのが特徴です。

発汗を促し、ダイエット効果を期待する時はヒマラヤ岩塩を使用しましょう。安いものから高いものまで多く売られていますが、発汗作用に大きな差はありません。香りは硫黄の香りがするものが多いです。

死海の塩

死海の塩と呼ばれる塩があります。死海とは、アラビア半島の北西部にある塩分濃度がとたも濃い海のことです。その濃い塩分濃度は生物が生息することを許さず、それを由来として死海と呼ばれています。

しかし、その死海でとられる塩こそが人間の美肌にとても良いことがわかったのです。

この死海でとられる塩には大量の天然ミネラルが含まれています。その天然ミネラルにはスキンケアや保湿に効果が高いのです。

さらに塩化ナトリウムが少なく、肌に優しいのが特徴です。肌に良い成分は他にも含まれており、肌を保護するマグネシウムも含まれています。

エプソムソルト

エプソムソルトに含まれる成分は硫酸マグネシウムだけです。ソルトとは呼ばれていますが、そこに塩分は含まれていません。

硫酸塩とマグネシウムが結合して出来上がる化合物がこの硫酸マグネシウムです。イギリスのエプソムというところで発見された結晶で、見た目が塩に似ているためにこの名前がつきました。

エプソムソルトに含まれる硫酸マグネシウムは、体内にある様々な種類の酵素を活発にする作用があります。その動きで体内に溜まった毒素を排出してくれます。
さらにマグネシウムは血液の循環を促す効果があるので代謝も上げてくれます。

デトックス効果を期待する時はエプソムソルトを使用しましょう。

また、スクラブマッサージには一番向いているバスソルトです。スキンケアに使用しても、肌に刺激が少ないので、ぜひお試しください。

■参考記事:バスオイルにも美肌効果が!

バスオイルの人気おすすめ5選と使い方を解説!美肌効果があるの?

人気のバスソルト19位:エルバビーバ

ランキング19位はエルバビーバのバスソルトです。
エルバビーバは赤ちゃんから大人まで安心して使える「人と自然に優しいライフスタイル・コスメティック」をテーマにしたオンラインストアです。

バスソルトだけではなく、様々な日用雑貨が用意されていて、豊富な種類から選ぶことができます。

また、妊娠中や産後に良いとされるバスソルトも多いです。滑らかな湯質でオーガニック認証USDAを所得しています。

他にも喉や鼻づまりに良い爽やかな香りのバスソルトやリラックスする香りのバスソルトなど。さまざまな香りのものが用意されています。高級感のあるバスソルトなので、プレゼントにも人気のサイトです!妊娠中の友人や出産祝い、結婚式のお祝いにプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。

人気のバスソルト18位:MARKS&WEB

ランキング18位はMARKS&WEBのバスソルトです。
MARKS&WEBはさまざまな雑貨を取り扱うブランドです。バス用品以外にもヘアケア用品や子供用の玩具までさまざまなものがあります。

500円以下の安い、小売りのものから、1000円以上の240gのものまで。高級感のあるブランドにかかわらず、安いのがうれしいですね。

香りはオレンジなどのかんきつ類からさわやかなハーブ類までさまざまな香りが用意されています。発汗作用も強いので、お気に入りの自然由来の香りでリラックスしながら発汗、スキンケアを楽しんでくださいね。きれいになるのに楽しめるのはバスソルトの魅力の一つです。

人気のバスソルト17位:ロクシタン

ランキング17位はロクシタンのバスソルトです。

有名ブランドのロクシタンは店舗数も多く、身近なお店で手に入れることができます。そのお求めやすさとは反対に上品で高級感のある香りが人気の商品です。

かわいい高級感あふれるビンに詰められているので誕生日などのプレゼントにも大人気。こんなに可愛いプレゼントをもらったら喜んじゃいますよね。さらに、ほかの友人とプレゼントがかぶっても消耗品なので困りません!

発汗作用が強く、ミネラルも豊富に含んでいるのでスキンケア効果も期待できますね。


ただ量が少ないのでコスパがよくありません。ランキング的に少し低い位置にいるのはそういうことかもしれません……。発汗作用を目的とするなら全く問題なしの商品です。

人気のバスソルト16位:デッドビューティーソルト

ランキング16位はデッドビューティーソルトです。

なんといってもこのデッドビューティーソルトは安い価格が売り!様々な通販サイトでも取り扱われていますが、一キロで千円強程度の値段しかしません。ブランド品は特別な日に使って、普段はこういった商品を使うとお財布にも肌にも優しいかもしれません。

死海で取れた塩を使っているので、肌にも優しいのがオススメ。安いのでオイルと混ぜてスキンケアに惜しげなく使えちゃいます。香りはついていないので、普段のお風呂と同じ気分です。

パッケージはあまり拘られていないので、プレゼントよりは自宅用かもしれません。

人気のバスソルト15位:無印良品

ランキング15位のバスソルトは無印良品の瀬戸内の塩を精製して作られたバスソルトです。

無印良品は無印の名前の通りシンプルでいながら高性能で可愛いブランドですよね。無印良品は肌に優しい天然素材を使用したスキンケア商品が多く、たくさんの人に愛されたブランドです。

そんな無印良品ならではのシンプルな入れ物に入ったバスソルトは、塩が混ざった入浴剤です。

無印良品こだわりの美肌成分が6種類入った植物エキスを配合。さらに白濁する湯の色は天然由来の着色なので落ち着く肌に優しい色合いです。

香りはグレープフルーツ、ヒノキ、レモンの3種類。日本人の心が安らぐ香りですね。無印良品はファミリーマートにも置かれているので小袋でまずは試してみてください。

さらに無印良品には、さまざまなスキンケア商品やバス用品があるので組み合わせてスキンケアしている人も多いようです。安い安心できる高品質ブランドだからできることかもしれませんね。肌やスキンケアのことを考えている無印良品だからこそ、日本人に合った柔らかな香りなのかもしれません。

人気のバスソルト14位:EOバスソルト

ランキング14位のバスソルトはEOバスソルトです。

ヒマラヤのピンク岩塩とカルフォルニア産の天日干しされた海塩を合わせたバスソルトです。

バスソルトには珍しいココナッツとバニラの甘い香りが大人気。甘い香りとミネラルに包まれて心身ともに疲れを取ってみてはどうでしょう!発汗作用よりもリラックス効果を求めている人にお勧めです。

他にも高級感あるカモミールとラベンダーの香りなどがあります。

人気のバスソルト13位:MARCHE

ランキング13位のバスソルトはMARCHEバスソルトです。

ピンク色の可愛いボトルデザインはプレゼントにも人気で、根強い女性人気もこの可愛いボトルデザインが理由!

フローラルで自然由来の香りは体のコリをほぐすのにぴったり!

日本産の塩で是非毎日の疲れを癒してください!

人気のバスソルト12位:アナザートリップ

ランキング12位のバスソルトはアナザートリップバスソルトです。

このバスソルトは「もう一つの旅」をコンセプトとした世界各国の塩で作られたバスソルトで簡単プチ旅行を味わってください。

フランス、日本、オーストラリア、イタリア、メキシコ、イスラエル、パキスタン…。さまざまな国から取られた塩は、太古の海水で作られた結晶や南極の塩など。こだわり抜かれたバスソルトです。

アナザートリップバスソルトが人気の理由は、そのこだわられた原材料とコスパの良さです。安いのにお洒落なバスソルト。是非一度お試しください。

人気のバスソルト11位:エプソムソルト

ランキング11位のバスソルトはエプソムソルトです。
そう、先ほど紹介したエプソムソルトなんです。

エプソムソルトはさまざまなネット通販で大袋売りしているので簡単に手に入れることができます。さらに価格も安い上に塩分が含まれていないので浴槽を傷める心配もありません。

イギリス産のエプソムソルトは、マグネシウムが炎症を抑える効果を持っているので筋肉痛や皮膚炎などにも効果的。

海水と同じ濃さである0.1%〜0.2%の濃さが最も効果的と言われています。
また、植物オイルを足すことで簡単に香りをつけることもできるのがオススメです。

植物オイルは無印良品やアロマ専門店で売っているのでお気に入りの匂いを探してみてください。

人気のバスソルト10位:テルマスリズモブラック

ランキング10位のバスソルトが、テルマスリズモブラックバスソルトです。

ヒマラヤ山脈5千メートルの地層から採取された添加物が一切含まれないバスソルトは、古代インド医学や皮膚のケアなどのスキンケアに使用されるバスソルトです。


香りが付いておらず、原材料が岩塩だけなので香りなしでリラックスしたい方にぴったりです。

人気のバスソルト9位:SHIGETA

ランキング9位のバスソルトがSHIGETAのルナバスソルトです。

可愛い名前には、現代の夜間に働く女性へ向けた愛が込められています。

古来から人は月のリズムで美しさを取り戻すと言われていました。このルナソルトに込められた月の力で現代の女性の健康と美を取り戻そうというステキなバスソルトです。

パッケージは淡いパステルカラーが可愛らしく、お洒落なのでプレゼントにするときは簡単な包装でも全然いけちゃいますね。

安いとは言えませんが、それでも損はしない可愛さがある素敵なブランドです。最近はモデルの間でも流行っているルナバスソルト。是非使って健康と美を手に入れてくださいね。

人気のバスソルト8位:アヴェダストレスフィックスシリーズ

ランキング8位のバスソルトはアヴェダストレスフィックスシリーズです。

このバスソルト、実は海外セレブにも根強い人気を誇る発汗作用を持つバスソルトなんです。

アロマオイルが肌を整えてくれて、乾燥やシミから遠ざけてくれます。香りの良いバスソルトです。

品質の良さが有名なブランドなので、是非特別な日のプレゼントにも!

人気のバスソルト7位:ピーコックパフューマリー

ランキング7位のバスソルトはピーコックパフューマリーです。

花弁がふんだんに使われた高級感のあるバスソルトは、フタを開けるだけで花弁の香りに包まれます。

死海のミネラルが豊富に含まれており、肌を保湿してくれます。柔らかい湯質とほのかなエッセンシャルオイルの香りに包まれれば幸せな気分になりますよね。

香りは数種類用意されていて、バニラビーンズを使用した甘い香りやジャスミンを使用した優雅な香りも用意されています。有名ブランドなので評判も良く、バスソルト以外のキャンドルなども人気の商品です!

■参考記事:お風呂でパックする方法は?

お風呂でのパックのおすすめ5選!効果は本当にあるの?

人気のバスソルト6位:おいせさんお清め風呂神塩

ランキング6位のバスソルトは日本製のおいせさんお清め風呂神塩です。

おいせさんシリーズは日本の神様をもっと身近に感じるというコンセプトで作られたバスソルトです。

香りは日本人向けに繊細な香りが用意されていて、グレープフルーツやベルガモットのスッキリとした香りやレモン、ローズマリーなどを組み合わせた香りなど。

数種類の香りが小袋で売られています。

お守りみたいな形状が外国人にも大人気だそうです。高級でもないのに、きちんと丁寧に作られている包装や結晶が日本製の安心できるところですね。

人気のバスソルト5位:サンタ・マリア・ノヴェッラ

ランキング5位のバスソルト、サンタ・マリア・ノヴェッラのバスソルトです。

イタリアのフィレンツェ発祥のこのバスソルトは香りを楽しむ海外ならではのものです。香りが良く、肌にその香りを残します。オーデコロンのような穏やかな香りを持続させるので、寝る前のリラックスに最適です。

外国にぴったりな高級感ある特製の入れ物に入っているので、なんだか特別な気分に浸れるバスソルトです。

人気のバスソルト4位:サンタール・エ・ボーテ

ランキング4位のサンタール・エ・ボーテは南フランス産のバスソルトです。クラシカルでナチュラルな香りが三種類あります。

ミネラルたっぷりなので発汗作用、血行促進作用が強いバスソルトです。
可愛いビンに詰められているので、インテリア風に飾ってもキュート!

プレゼントも素敵ですけど、ついつい自分用になんかも購入したくなる可愛さです。高級感のある見た目とは裏腹にコスパもよく、安い価格に思えないその香り。是非一度お試しください!

人気のバスソルト3位:Bath Cocktai

ランキング3位はBath Cocktaiです。

魅力は何と言ってもその可愛さです!バスカクテルはたくさんのフレーバーが用意されたバスソルトで、様々な香りをブレンドして楽しむことができます。

疲れた日用のレシピや、楽しみたい日のレシピなど様々なレシピが公開されていて、気分は本当に料理でもしているかのよう。

もちろんオリジナルレシピを作ってみたり、めんどくさい日は一袋をそのまま使っても!

カラフルでポップなカクテルバスはプレゼントにも最適ですね。こんな可愛いプレゼント喜ばない人は少ないはず!

高級感ある袋は見栄えもバッチリです♪

人気のバスソルト2位:クナイプ

ランキング2位のバスソルトはクナイプです。

クナイプはドイツで昔から精製されている天然岩塩を使ったバスソルトです。質のいい天然のミネラルが肌を包み込むので、赤ちゃんや妊娠中のお母さんも使用できるのが特徴。

さらに、昔ながらの製法で作られる岩塩はチーズのように穴が空いており、人工物を使わずに天然由来のエッセンシャルを染み込ませることができます。

豊富な種類から選べるクナイプは、高級感のある香りを楽しむこともできますし、さらには香りだけじゃなくその効果を元に自分に合ったバスソルトを選ぶこともできます。

発汗作用やスキンケアだけじゃなく、睡眠作用やリラックス効果も期待できるクナイプ。小袋は比較的安いのでプレゼントに数種類のクナイプを詰め合わせて送るのもおしゃれですね。

人気のバスソルト1位:サボン

ランキング1位のバスソルトは有名なサボンです!イスラエルの海でとられた死海の塩は優しく肌を包み込んでくれます。そこに加えられたエッセンシャルオイルとドライフラワーはお風呂の時間を素敵なものへと変えてくれそうです!

さらにサボンは様々なスキンケア用品が揃っています。バスソルトで角質を柔らかくほぐした後はスクラブで肌を綺麗にすれば、透明感アップです!

安いとは言えない値段ですが、高級感あるブランドならではの心遣いがたっぷり詰まったスキンケア用品が揃っています。

バスソルトの簡単な作り方


そして疲れた日にバスソルトがなかったときは、簡単に手作りバスソルトで癒されちゃいましょう!

バスソルトは簡単に手作りできちゃうんです。香りをつけたい時も、無印良品の自然アロマエッセンスなどで好きな香りが作れます!

バスソルトに適した塩は、大きい岩塩や自然塩などのミネラルを含んだものです。

食塩や、アジシオなどは風呂に入れても風呂釜が傷むだけなので気をつけましょう。
そして専用の食器に50gの塩と、無印良品やアロマ専門店で購入したアロマを2〜3滴混ぜます。よく馴染めば手作りバスソルトの完成です!

さらに、バスソルトにスキムミルクを混ぜるだけですべすべ滑らかなお風呂にも!

是非色々な香りを試してみてくださいね。無印良品では、自然アロマが豊富に取り揃えられていて、無印良品オリジナルブレンドも楽しめるのでオススメです♪

バスソルトまとめ

いかがでしたか?

プレゼントだけじゃなくスキンケアや発汗作用が人気のバスソルト。高級ブランド品は手が出ませんが、安いお手軽なブランド品なら手を出しやすいですよね。まずは一度試してみてください。

今回はランキング形式で様々なバスソルトを紹介しましたが、他にもブランド品にこだわらずたくさんのバスソルトがあります。発汗作用やリラックス効果をよく調べて自分に合ったものを見つけるのも楽しいですよね。

ブランド品を使用する以外にも、自分のオリジナルブランドを楽しむのもバスタイムの楽しみです。香りも大きく発汗作用や美肌効果に作用するので、自分に合ったものを選びましょう。
また最近は無印商品やコンビニなどでも取り扱われることが多いので、お手軽に使ってみてください

スキンケアについてもっと情報を知りたいアナタに!

陶器肌の作り方!メイク・スキンケアのコツやファンデのおすすめは?
乾燥肌におすすめのボディソープランキングTOP9!保湿効果抜群!
ココナッツオイルを肌に塗る効果は?使い方を解説します!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ