タオルのおすすめ高級ブランド11選!プレゼントにぴったり!

何かの折にはプレゼントとして喜ばれるのが高級ブランドのタオルですが、喜ばれるおすすめのブランドにはどんなブランドがあるのでしょうか?!この記事ではプレゼントに贈りたい高級ブランドタオルのおすすめや、タオルを贈る時に気を付けたい意味などについてお伝えします。

タオルのおすすめ高級ブランド11選!プレゼントにぴったり!のイメージ

目次

  1. プレゼントにおすすめのタオルブランドは?!
  2. プレゼントのタオルには贈る相手によって意味が?!
  3. 【タオルプレゼントの意味1】快気祝いの場合には?
  4. 【タオルプレゼントの意味2】出産祝いの場合には?
  5. 【タオルプレゼントの意味3】目上の人にはNGはなぜ?
  6. 【タオルプレゼントの意味4】男女間のプレゼントに意味はある?
  7. プレゼントに高級ブランドタオルを贈る時の選び方は?
  8. 【プレゼントタオルの選び方1】手触り
  9. 【プレゼントタオルの選び方2】大きさ
  10. 【プレゼントタオルの選び方3】耐久性
  11. プレゼントしたい高級タオルブランドのおすすめはこちら!
  12. 【おすすめ高級タオル1】ヒポポタマス
  13. 【おすすめ高級タオル2】今治タオル イケウチオーガニック
  14. 【おすすめ高級タオル3】アビスアンドハビデコール
  15. 【おすすめ高級タオル4】ホットマン
  16. 【おすすめ高級タオル5】マークスアンドウェブ
  17. 【おすすめ高級タオル6】テネリータ
  18. 【おすすめ高級タオル7】カシウエア
  19. 【おすすめ高級タオル8】今治タオル コンテックス
  20. 【おすすめ高級タオル9】今治の極上タオル
  21. 【おすすめ高級タオル10】マイクロコットン
  22. 【おすすめ高級タオル11】今治謹製 至福タオル
  23. 贈る相手のライフスタイルに合うブランドを選びたいですね!

プレゼントにおすすめのタオルブランドは?!

友人の出産祝いや、引越しなどのお祝いのプレゼントに、何を贈ったらいいのか、プレゼントにはいろいろと頭を悩ませるものですよね。せっかく贈ったプレゼントが相手にとって必要ないもので、タンスの奥底にしまわれて使われなかったら、これほど悲しいものはありません。

プレゼントとしてふさわしい品質のものがあり、喜んで使ってもらえそうなものに高級タオルがあります。タオルは毎日のように使うものですが、日常生活に使うものに高級タオルを頻繁に買える余裕がある人はそうたくさんはいません。普段買っているタオルとは肌触りや柔らかさが全く違う高級タオルというのは、贈って必ず喜ばれるものです。

ところで、一口に高級タオルと言っても、そのブランドはたくさんあります。この記事では、プレゼントにタオルを贈る意味と選ぶポイント、プレゼントとして贈るのにふさわしいおすすめの高級タオルをお伝えします。

プレゼントのタオルには贈る相手によって意味が?!

プレゼントって相手が喜んでもらえそうなものなら、何でもいいような気がしてしまいますが、占いやジンクスが好きな人に贈る時には、意味を気にする場合もありますよね。例えばハンカチは別れの印とか、お別れの挨拶という意味だととらえる人もいます。

誰に贈っても喜んでもらえそうな気がするタオルですが、実は贈る相手によっては、失礼にあたる意味があることも。プレゼントにタオルを贈ることにどんな意味があるのか、ここから少し見ていきましょう。

【タオルプレゼントの意味1】快気祝いの場合には?

タオルは怪我や病気が治ったときの快気祝いの品として選ばれることが多いのですが、これには「嫌なことは水に流す」という意味があります。快気祝いの品として贈られるプレゼントには、タオルの他にシャンプーセットやボディソープなども好まれるのですが、これらは全て水に流して身体をキレイに清潔にするために必要になる物ですよね。

タオルが快気祝いの品として喜ばれるのもこの流れの中にあり、入浴の時に使い続けることで無くなっていくもの、という意味でプレゼントされます。

ですから、特に快気祝いの品として高級タオルを選ぶことは、贈る相手が誰であっても心配することはないでしょう。ただし、後の方で見ますが、相手が目上の人の場合に、気を遣うのであればシャンプーやボディソープにした方が無難かもしれませんね。

【タオルプレゼントの意味2】出産祝いの場合には?

タオルは出産祝いのプレゼントの品としても選ばれることが多いのですが、出産祝いのプレゼントとして贈るのは、誰に贈っても大丈夫なのでしょうか。

タオルを出産祝いに贈る意味というのは、特にジンクス的な意味があるわけではなくて、これからの生活にとにかく大量に必要になる実用品であるから、という意味の方が強いのが本当のところです。

子供を持っている人はわかるでしょうが、子供が保育園や幼稚園の年少さんに上がるまでの生活というのは、とにかく毎日大量のタオルやハンカチが必要になる生活が待っています。

そんな相手に対して、実用品として、普段自分では買わないような高級なタオルを使って欲しいとプレゼントすることは何も悪い事ではありませんし、相手が上司であってもそこは大丈夫でしょう。


◆関連記事:お祝いごとにプレゼントを変えよう!

結婚祝いはディズニーグッズをプレゼント!おすすめ17選!
産休・出産前祝いプレゼントおすすめ21選!もらって嬉しい!

【タオルプレゼントの意味3】目上の人にはNGはなぜ?

出産祝い以外での上司へのタオルのプレゼントは、基本的にNGだと言われていると言いますが、上司へのタオルのプレゼントがNGの意味とはどんなものがあるのでしょうか?!

仕事で使うタオルというのは、汗をぬぐうために使うものです。仕事場で汗をぬぐう必要があるのは、現場で走り回る部下たちの役目。一段高い目線で全体を見回して、責任を持って監督している上司がタオルで汗をぬぐうほど働いているのは、おかしいですよね。

仕事の上下関係の中でタオルをプレゼントする意味というのは、上司がいつも汗を流しながら働いてくれている部下をねぎらう、という意味があるのです。ですから、部下から上司へタオルをプレゼントすることは基本的にNGだと言われているのです。気を付けましょう!

【タオルプレゼントの意味4】男女間のプレゼントに意味はある?

男女間でタオルをプレゼントする時には、何か意味があるのでしょうか。男女間のプレゼントというのは、特にジンクスとか占いを気にする人にとっては、意味が重要になりますよね。前の方でも書きましたが、ハンカチのプレゼントには別れの意味があるとかです。

特にそういう意味やジンクスを全く気にしない人であれば、男女間のプレゼントでも、自分が欲しいものや必要なものを相手の男性や女性から貰って嬉しいと感じるのでしょうが、意味やジンクスが好きな人にとっては、相手からハンカチをもらった意味を考え込んでしまう、ということも良くあります。

男女間のタオルのプレゼントというのは、ハンカチのように意味があるのでしょうか?!

基本的に、タオルの男女間でのプレゼントには、ハンカチのような深い意味はありませんので、安心してプレゼントしましょう。相手の男性や女性が、スポーツをしている時には、汗拭きに使うタオルを送ると喜ばれますよね。

またもっとステディな男女の関係になりたい、という意味を込めてバスタオルを贈ってみる、なんていう手もあるかも!自分で意味を作ってしまうのも良いですね!

ただし、タオルハンカチはどちらかというと男女間ではハンカチの意味合いが強くなるようなので、注意が必要です!

プレゼントに高級ブランドタオルを贈る時の選び方は?

プレゼントにタオルを贈る時には、相手や送るタイミングによっては意味に気を付けたほうが良い場合があることがわかりましたね。

次に、ブランドタオルをプレゼントとして贈るときには、いったいどんなポイントに気を付けてタオルを選んだらいいのか、という点について見ていきましょう。

相手によって、やはりタオルの好みは大きく変わってきますし、必要なものもその時々によって変わってきますよね。プレゼントするからには、喜んでもらいたいと思うので、喜ばれるタオルを贈るためのポイントにはどんなものがあるのか、ここからみていきましょう!

【プレゼントタオルの選び方1】手触り

プレゼントにブランドタオルを選ぶ時のポイントには手触りがあります。厚手の柔らかいふんわりしたタオルを誰でも好むだろうと思ってしまいがちですが、柔らかいふんわりタオルよりも、しっかりとした手ごたえがある、硬めのタオルが好きだという人もいますよね。

特に男性の中には、女性らしい柔らかいタオルよりも、硬い芯が入っているような手ごたえのあるタオルの方が、しっかりと老けている感じがするという人もたくさんいます。

タオルの手触りに対する好みは、男女差や個人差がとても大きい部分なので、贈る相手の好みによって使い分けることをおすすめします。

【プレゼントタオルの選び方2】大きさ

高級ブランドタオルをプレゼントに贈りたい時には、タオルの大きさも重要なポイントになります。タオルにはハンドタオル、フェイスタオル、スポーツタオル、バスタオルとありますよね。

タオルは実際に使ってもらえるものなので、これから相手がどんなタオルを必要とするのかを考えながら、喜んで使ってもらえる大きさのタオルを選んで贈ることが大切になります。

またブランドによっても同じ種類のタオルでも大きさが異なってきます。ハンドタオルにはそれほど形や大きさの違いはありませんが、フェイスタオルやバスタオルは、同じタオルであっても、ブランドによって大き目のものや、小さめのものなどもあります。贈る相手が使いやすいものを選んで贈る、ということも大切ですね!

【プレゼントタオルの選び方3】耐久性

プレゼントに贈る高級ブランドタオルを選ぶときのポイントには、耐久性も大切になります。タオルはある程度使ったら、どんどんと取り換えていくものですが、それでも日常生活での使用にしっかりと堪えられるだけの耐久性は欲しいものですよね。

高級ブランドタオルなら、織り方や縫製の仕方が、あっという間にほどけてしまって、使えなくなってしまう、という低品質なものはある訳がありませんが、それでも購入する前には、その辺もしっかりと確認してから購入しないと、相手にとって失礼なことになるのは、言うまでもありませんね。

プレゼントしたい高級タオルブランドのおすすめはこちら!

プレゼントにタオルを送る意味と、ブランドタオルを選ぶ時のポイントについてみて来たら、次にはプレゼントして送るものに選びたい、高級ブランドタオルのおすすめ商品についてみていきたいと思います。

一口に高級ブランドタオルと言っても、いろいろなブランドがあって、ブランドごとにデザインだけではなくて、手触りや柔らかさ、吸水性などに、さまざまな工夫を凝らしています。

贈りたい相手の男女の性別や、使ってもらえる人の年代に合わせても、いろいろなブランドを選ぶことができるので、おすすめのタオルブランドにはいったいどういうブランドがあるのか、ここからみていきましょう!

【おすすめ高級タオル1】ヒポポタマス

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはヒポポタマス

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの1つ目はヒポポタマスです。出産祝いに贈るのに、とても喜ばれているタオルになります。赤ちゃんが口に入れても全く安心だという、世界でも最も厳しい基準をクリアしているタオルなので、生まれたばかりの赤ちゃんに安心安全なものを使いたい、というお父さんやお母さんにプレゼントするといいですね!

実際にこのタオルを使っている人の口コミを見てみると、とても鮮やかな楽しい色なのに、肌触りが良くて、吸収性にとても優れているという点に驚いたという声があります。

値段はフェイスタオルで税込1枚3564円とかなり高いタオルになりますが、その値段なりの高い品質は男女関係なく確かに贈った相手に喜んでもらえるでしょう!

【おすすめ高級タオル2】今治タオル イケウチオーガニック

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはイケウチオーガニック

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの2つ目はイケウチオーガニックです。有機農法で作られた手摘みコットンを使って、糸から丁寧に作られているこちらのタオルの品質には、確かなものがあります。高級ホテルのスイートルームのタオルにも採用されいているというのは、確かな品質を世界で認められている、という証ですよね!

購入者の口コミでは、友人のお祝いに贈りたかったのに、希望する色が売り切れていたら、他の色との組み合わせで希望に近いセットを作ってもらえたとのこと。顧客の希望にできるだけ寄り添いたいと努力する姿勢というのは、タオルの品質にも現われているような気がしますね!

【おすすめ高級タオル3】アビスアンドハビデコール

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはビスアンドハビデコール

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの3つ目はアビスアンドハビデコールです。ドバイの最高級7つ星ホテルで採用されているという、世界でも認められている確かな品質のタオルになります。

一度目にしたら忘れることがない、目に焼きつくような鮮やかなカラフルなデザインは、お家の中を楽しく彩ってくれますよね!熟達した職人が織り上げた生地は、包み込まれるような心地よさ!耐久性も抜群で、何度でも洗って使えるのは、タオルに必要な清潔さを保つのに大切ですね!

このタオルは、タオルがゴワゴワしやすい外干しをしても、ゴワゴワにならずに、柔らかさを長く保つことができるとのこと!柔らかい女性らしい手触りは、男性にもおすすめ!

【おすすめ高級タオル4】ホットマン

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはホットマン

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの4つ目はホットマンです。明治元年に東京の青梅で創業した、日本国内では老舗中の老舗タオルブランドになります。今治タオルと同等かそれ以上の、国産タオルの確かな品質を感じさせてくれるので、外国人へのプレゼントとしても重宝されているタオルになります。

実際にこのタオルを使っている人の口コミでは、このタオルは薄手なのに、しっかりと水分を吸い取ってくれると驚きの声が上がっています。値段は高めですが、普段使いしている人も多く、洗濯を繰り返しても劣化しないので、実はコスパはそれほど悪くはないかも!

厚手のタオルよりも薄手の使い勝手がいいタオルを好む男性にはおすすめのプレゼントですね!

【おすすめ高級タオル5】マークスアンドウェブ

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはマークスアンドウェブ

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの5つ目はマークスアンドウェブです。3年以上農薬や化学肥料を使用していない土壌で栽培された、正真正銘のオーガニックコットンを使用することにこだわって作られたタオルなので、環境と人体にとことん安心安全なタオルとして人気が高いものになっています。

特にフルタオルはバスタオルの中でも大きなサイズになるので、身体が大きな男性や、ひざ掛けなどの代わりに妊娠中の女性にも人気が高いタオルになっています。実際に使っている人の口コミでは、とても心地がいい肌触りで、吸水力がとてもいいので、老若男女誰が使っても気に入るのではないか、という声も上がっています。

【おすすめ高級タオル6】テネリータ

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはネリータ

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの6つ目はネテリータです。オーガニックコットンの他に使われる天然素材も徹底的に厳選して作られているタオルになります。

吸水性が高くて、思わず触れてみてしまいたくなる手触りのこちらのタオルは、とにかく女性が大好きな甘々な感じがうれしいタオルですね!甘えん坊の男性にもいいかも!

使っている人からは、肌に当てた時の幸せ感が他のタオルでは感じたことがないような感覚だった、という声が上がっています。使い続けてもヘタってこないのもいいとのこと!柔らかいタオルが苦手な人にはちょっと向いていないかもしれませんが、柔らかい肌触りが好きな人には贈ったら喜ばれるタオルになりますね!



【おすすめ高級タオル7】カシウエア

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはカシウエア

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの7つ目はカシウエアです。1999年にアメリカ・ロサンゼルスで素材開発が行われて商品化されたカシミヤのような手触りを、耐久性に優れているポリエステルで完全再現したタオルです。

本物のカシミヤを使っているかのような、ふわふわの優しい手触りなのに、ポリエステルの耐久性が実現していると言うのは、お洗濯を頻繁にする出産直後の女性にはありがたいものですよね!

実際に購入した人の声では、プレゼントとして贈ったところ、肌触りがよくて暖かいと喜ばれたという声が上がっています。寒い冬の日のお風呂上りに、とりあえずこれを羽織ったら、これだけでいられたとのこと!出産祝いに喜ばれますね!

【おすすめ高級タオル8】今治タオル コンテックス

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはコンテックス

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの8つ目は今治タオルのコンテックスです。パイル地にもグランド部分にも、全てに厳選されたオーガニックコットンを使用していて、肌触りがよくてボリューム感たっぷりのタオルになります。

製造する時にもできる限り化学薬品を使用していません。天然のオレンジオイルで洗い上げているので、赤ちゃんにも優しくて安心安全なタオルで、出産祝いのプレゼントとして喜ばれています。

デザインはスッキリとしていて若者向けのデザインになっているので、若い人に向けたプレゼントとして贈っても喜んでもらえるかもしれませんね!

【おすすめ高級タオル9】今治の極上タオル

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドは極上タオル

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの9つ目はこちらも今治タオルの極上タオルです。タオルに必要となる全ての要素を、極上レベルで詰め込んだ、本物の最高級今治タオルと言っても過言ではありません。

柔らかいタオルが人気ですが、柔らかさ以外の、言葉にはできないような魅力も持ち合わせているタオルになります。木箱入りのギフトセットは、目上の人への贈り物としても良いですね!ちょっとワンランク上の相手に贈りたいときには、ぜひこちらのタオルを贈ってみてはいかがでしょうか?!

【おすすめ高級タオル10】マイクロコットン

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドはマイクロコットン

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの10個目はマイクロコットンです。アメリカ大統領のホワイトハウスや政府専用機のエア・フォース・ワンで使用されている、世界の最高峰と言っても良い最高有タオルになります。ホワイトハウスでは白が、エア・フォース・ワンでは黒が使われています。

インド綿の中でも最高級のコットンだけを厳選して使って、丁寧に織り上げられたこちらのタオルは、柔らかいだけではなくて、しっかりとしたボリュームで、余計な水分を吸い取ってくれます。

【おすすめ高級タオル11】今治謹製 至福タオル

プレゼントにおすすめの高級タオルブランドは至福タオル

プレゼントに喜ばれるブランドタオルのおすすめの11個目は今治謹製の至福タオルです。「謹製」とは心を込めて謹んで製造させていただく、という意味の言葉。これをブランド名にしてしまうということは、絶対的な技術を持つ職人が丹精を込めて作っている、ということを意味しています。

そのブランドが発売している至福タオルというのは、本当に使った人を至福な時間に導いてくれるような、心地よすぎる肌触りが特徴のタオルになります。結婚式の引き出物に人気が高まっているのも一度使えばわかる、そんなタオルです。

実際にこちらをプレゼントした人の口コミでは、本当に贈った相手に喜んでもらえた、また利用したい、という声が上がっています。何度でも贈りたくなる本物のギフトとして使えるタオルです。

贈る相手のライフスタイルに合うブランドを選びたいですね!

タオルブランドを選ぶ時には相手のことを一番に!

この記事では、プレゼントとして贈りたい高級ブランドタオルのおすすめブランドについていろいろと見てきましたがいかがでしたか?

タオルというのは、私たちの毎日の生活の中で朝起きて顔を洗う時から、夜、お風呂に入るときまで、生活のあらゆる場面で欠かすことができない、暮らしを彩る重要なアイテムの1つといってもいいでしょう。

毎日の生活の中で、頻繁に触れることが多いからこそ、相手には良いものを使って欲しいですし、贈って喜んでもらえるものを選びたいものですよね!ぜひプレゼントにタオルを選ぶ時には、相手のことを一番に考えながら、本当に喜んでもらえるものを選ぶようにしてください!

もっとタオルについて知りたい方はこちら

コストコのタオルならグランドールがおすすめ!値段はいくらなの?
無印良品のタオルのおすすめ!バスタオルが超優秀?
タオルエプロンの作り方!簡単にハンドメイドできちゃう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ