クリスマスにぴったり!モスチキンって?
暮らしの中でモスバーガーメニューを口にすることがあってもなくても、クリスマスにはぜひ考えてほしいのがモスチキン。
モスチキンは鶏むね肉を特製醤油ダレに漬け込み、カリカリの衣に揚げたモスバーガーのオリジナルフライドチキンです。ここ数年、女性客を中心にモスチキンの人気が高まってきている一押しメニューです。
人気の秘密はココにあり!おいしいく人気なモスチキンの秘密を紹介していきます。
骨付きだから持ちやすい
人気の秘密1つ目は、骨付きチキンだから持ちやすいことにあります。誰しも暮らしでチキンを食べている最中に、指や手が油でギトギトになってしまって、ペーパータオルやナプキンでぬぐうのが面倒…という思いをしたことがある人も多いはず。
モスチキンにそんな心配は必要ありません。すべて骨付き手羽元なので、片手ですんなり持って食べられるんです。自宅であれパーティーであれ、スマホを触ったり他の料理を食べたりと、片手は空けておきたいもの。その点、モスチキンは大丈夫です。
香ばしい和風味
ガーリックやバーベキューなどの、少しパンチのきいた味のチキンが多い中、モスチキンは醤油の風味が香ばしい和風味です。時間が経っても、モスチキンはサクサクの食感をキープしています。
サクサクの秘密は米粉入りの衣。それが和風の醤油味を引き立てているのでしょう。さっぱりした和風チキンは、後になって胃もたれを起こすこともなく、またネギやショウガをトッピングするなどアレンジして食べることができます。
この和風味こそが、女性客の人気を高めている秘密。健康志向の女性には、クリスマスも普段の暮らしと変わりなく、さっぱり味が食べたいんですね。
ジューシーなムネ肉
通常チキンと言えば鶏肉の中でももも肉を使うものですが、モスチキンはあえてムネ肉が使用されています。ムネ肉だとジューシーさに欠けそうなイメージですが、醤油が染み込んだ胸肉チキンはジューシーでありながら、胃もたれすることなく、さっぱり食べることができます。
さっぱり味なのにジューシーと、相反する味を見事に調和させているのがモスチキンの最大の特徴。お味噌汁やチャーハンなどといっしょに食べても、なんら違和感を覚えさせないのもポイントですね。
2022年モスバーガークリスマスメニューの予約方法は?
モスチキンの予約方法は、店舗かHPでモスチキンパックご予約カードを入手し記入、店頭に出向いて申し込む必要があります。
しかし、今年は一部店舗を除いてネット予約も可能となっており、12月11日までならネットの早割があります。
店舗によってはクリスマス予約自体受け付けていない所もあるので、事前に予約したい店舗にチェックしておくようにしましょう。
■参考記事:クリスマスチキンはケンタッキーフライドチキンも気になる!
モスバーガーのクリスマスモスチキンは予約なしOK?
普段の暮らしと違って、クリスマスには、クリスマスチキンを販売するお店はどこも長蛇の列になりがち。モスバーガーも例にもれず…と思いきや、待ち時間はあるものの、予約なしで当日でも購入はできるそうです。
ただし、待ち時間がどのくらいになるかは店舗によって異なるので、店舗に行ってスムーズに受け取りたいなら、やはり予約しておくのが賢明ですね。
そもそも予約を受け付けていない店舗に関しては、朝の早い時間帯でモスチキンを購入しに行くのがいいでしょう。やはり夕方ともなると混んでくるのが世の常です。
ちなみに、モスチキンは冷凍でも販売されています。「クリスマス当日に店舗に行くのは無理」「予約ができる店舗じゃない」という場合は、冷凍を買っておいて、クリスマス当日に自宅で揚げるのもいいですね。普段の暮らしでも重宝します。
■参考記事:クリスマスチキンを手作りしたい?コチラも参照♪