大晦日の料理は何がベスト?一年の締めにこれを食べよう!

大晦日の料理といえば何を浮かべますか?その大晦日の料理について、述べていますので大晦日の料理の参考にして頂ければと思います。あなたは大晦日に何を食べたいですか?また、大晦日にこれを食べるのか!?という料理も紹介致します。

大晦日の料理は何がベスト?一年の締めにこれを食べよう!のイメージ

目次

  1. 大晦日の料理といえば何を浮かべますか?
  2. 大晦日を楽しもう
  3. 大晦日を楽しむためのレシピとは?
  4. 大晦日のパーティ―料理は豪華なもの?
  5. 大晦日のパーティ―メニューといえば?
  6. 大晦日の料理についてはいかがでしたか

大晦日の料理といえば何を浮かべますか?

大晦日の料理といえばあなたは、何を浮かべますか?年越しそばなどが定番ですが、地域によっても変わってきますよね。

その大晦日の料理についてみていきましょう。これで大晦日の料理やメニューを考えるのも楽しくなるのではないでしょうか♪

暮らしが大変な人も多いと思いますがその暮らしを頑張ったなあと振り返るのが大晦日です。ですので、大晦日の料理をいつもとは変えてみるのもいいですね。大晦日のメニューに困っている方は必見です。

>>年賀状の準備はOK?まだならアプリで簡単に!

①年越しそば

家では、そばを食べながら紅白をみるという方も多いのではないでしょうか。
年越しそばということで、シンプルなかけそばにしても美味しいですよね♪
メニューを考えるにしても楽ですよね。

そして、大晦日も仕事だ・・という人も気軽に作れるものですし、そばは簡単でいいですよね。大晦日に、年越しそばを食べることで、年越し気分を味わってみませんか?

また、年越しそばだけでなくうどんもあるということです。ですので、自分はそばよりうどん派だという人はうどんを食べるのもありでしょう。

ですが年越しそばの方が縁起物としては有名なようですので筆者はおそばをおすすめしますよ。

②お寿司

大晦日というのは、年の終わりということもありますし豪華な料理を食べたくなりますよね。そんな時はお寿司を食べるのもありですよね。

お寿司を食べながら、今年あったことを振り返るのもいいでしょう。また、自分の好きなお寿司を頼んで食べても美味しいですよね♪

③オードブルもあり

皆さんはオードブルというのを聞いたことがあるでしょうか。オードブルとは、簡単にいうとお酒のおつまみなどのことをいいます。

それを、年越しパーティ―などで出すことで大いに盛り上がりますよね。軽く食べられる料理であるオードブルは、パーティーに最適ですよ♪

あなたもオードブルに挑戦してみてはいかがでしょうか。また、オードブルという言い方がかっこよくもありませんか?

④鍋

寒い地方ですと、大晦日に鍋も多いようです。一言に鍋といいましても、かに鍋や湯豆腐など様々なものがありますよね。自分の好みの鍋にして、年を締めくくるというのも楽しいものです♪

大晦日というと寒い日でもありますしゆっくり家で鍋を食べるだけで幸せ気分になれますよね。ご家庭によって鍋のレシピも違うでしょうし、ご家庭の味を楽しみましょう。

筆者はちなみに、かに鍋が好きでおすすめしたいですね!

⑤すき焼き

大晦日の料理といえば、「すき焼き」という人もいるようです。大晦日にすき焼き!?となる方も多いのではないでしょうか。では何故大晦日にすき焼きなのかを探っていきましょう!

大晦日にすき焼きが多い理由として、料理をするのが楽・簡単というのと、鍋を囲んで皆で食べられるというのが大きいのではないでしょうか。

すき焼きが好きという人も多いですし、大晦日にすき焼きにあえてチャレンジするのもいいですね。

⑥おせち

おせちといえば、年を明けてから食べるもののイメージがありますよね。しかし、おせちは地域によっては大晦日に食べるものでもあるのです。

また元々おせち料理というのは、大晦日に食べるものでもあったようです。なので、大晦日におせち料理を食べてもおかしくないということがいえます。

大晦日ということで、おせちのメニューは年始より簡単にしておくと料理も楽でしょう。

大晦日を楽しもう

大晦日に食べるものというのはたくさんありますね。あなたが食べたいと思うものはあったでしょうか?
ご紹介した料理に一工夫してさらに楽しむ方法についてご紹介していくので是非作ってみてくださいね♡大晦日ですし、楽しく過ごせるのが一番ですよね♪

①オードブル

オードブルの料理を楽しむなら、どうすればいいのでしょうか。

それは、一番簡単な方法としては、デパートなどで買ってくるというのが早いです。料理を作っておいてそれに合わせる形で買ってくれば気軽にオードブルが楽しめますね。

あなたもぱぱっとオードブルを用意してパーティー風の大晦日を過ごしてみませんか。きっと素敵な大晦日になりますよ♪

②年越しそばに一工夫

レシピとして、そばを茹でてそこにねぎをのせればシンプルなそばが完成しますよね。しかし、そこにまた天ぷらをのせたりとろろをのせることで豪華なそばになりますよね。

アレンジレシピをするのもそばを美味しくするコツともいえます。かけそばも美味しいですが、そこに一工夫することで更に美味しく食べることができますよ♡

あなたもせっかくの年越しそばなのですから、アレンジを加えてみてはいかがでしょうか。あなたのオリジナルの年越しそばができるかもしれないですよ。

③こたつでぬくぬくしながらの・・・

よく、こたつでぬくぬくしながら何かを食べることってありますよね。年越しそばを食べた後にみかんを食べたりして食後のデザートとしてもちょうどいいです。

こたつで温まりながらみかんを食べるという平和な感じは、年末がきたと思うものですよね。

また、みかんは栄養素も高いので食べることで一石二鳥になるでしょう。みかんは、冬の風物詩ともいえるものでしょうし大晦日にみかんはどうでしょうか。

大晦日を楽しむためのレシピとは?

大晦日を楽しむための料理のレシピとして大事な事は、家族皆で楽しめるものであることです。また、家族がいなくて1人という1人暮らしの方でも楽しめるということが大事でもあります。

例えば鍋を作ってみるとか、お寿司を食べてみるとか、普段より豪華にしてみましょう。そうすることで、心も嬉しくなります。

また料理のレシピはネット上にたくさんありますしそれを参考に料理をするのも楽しいですね。自分でレシピをアレンジして料理をするのも面白そうですよね。

大晦日のパーティ―料理は豪華なもの?

さて、大晦日のパーティー料理というのは豪華なものなのでしょうか。それは家庭によっても違うでしょうがせっかくの年越しですし、豪華なパーティ―をしたいものですよね。

そのパーティーにおすすめといえるのが先ほど挙げた「すき焼き」でしょう。「すき焼き」でしたら、身体も温まりますし栄養満点で良い事づくしですよね。皆の好きな具材を入れて豪華な鍋を作り上げましょう。

素敵な鍋パーティーができるはずですよ。鍋パーティーも盛り上がって面白いですよね!

大晦日のパーティ―メニューといえば?

大晦日のパーティーメニューで注文すると便利なものといえば何でしょうか。例えば、ピザではないでしょうか。

ピザでしたら大人数で食べられますし、好きなピザを皆でシェアできるのがいいですよね♪他の大晦日のパーティーメニューとしてファーストフードなどを利用してみるといいでしょう。

クリスマスではなく年末にパーティーメニューを用意して派手にするのも楽しそうですね。

■関連記事:クリスマスのパーティーメニューについても気になる方はこちらもチェック!

クリスマスホームパーティーの料理レシピと飾り付けのおすすめ!
クリスマスパーティーの料理・メニューのレシピ!【簡単】

大晦日の料理は簡単でもいいのか?

大晦日の料理は、簡単なレシピで作れるものでもOKでしょう。それは、せっかくの年末ですし、ゆっくり休みたいというのもありますよね。

ですので、大晦日の料理は簡単にできるものを作ろう!と作って頂ければ気持ちも楽ですよね。そこで、鍋やそばがよく食べられるというのがお分かりいただけたかと思います。

主婦の方も毎日大変ですしゆっくりしたいものなのです。また、たまにはお母さんを休ませてあげるのも親孝行ですよ。

日々の暮らしと大晦日は違う?

また、日々の暮らしと大晦日というのは、大晦日の方が特別な感じがありませんか?大晦日に豪華なパーティ―をすることや、簡単だけど皆で楽しめる料理にしたりするという事から伺えます。

暮らしの中で、年が終わるというのは「1年間、お疲れ様でした」という意味合いにもなります。自分を、家族を、労って新しい1年を迎えることは、日々の暮らしにおいて大切ですよ。

一年の暮らしの終わりを、笑顔で締めくくるなら料理も大事ですよね♪

大晦日の料理についてはいかがでしたか

ここまで大晦日の料理について述べてきましたがいかがでしたか。

大晦日に食べているなあというものがあれば共感頂けたのではないでしょうか。また、大晦日に食べる意外なもの・すき焼きについても知って頂けたと思います。各々の暮らしで料理は変わってくるものですが美味しいものを食べて新年を迎えたいですよね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。こちらの記事が参考になれば嬉しいです。

もっとさまざまなレシピについて知りたいあなたへ!

家焼肉の心得!煙の対策やおいしいレシピなど徹底解説!
手抜き料理・ご飯まとめ!簡単おいしい人気のレシピ集!
彼氏が喜ぶ手料理9選!彼が惚れるレシピをご紹介【女子必見】
料理上手な芸能人まとめ!彼女たちのおすすめレシピとは?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ