クリスマス・忘年会などのパーティーシーズンに朗報!簡単・おしゃれなギョニパの楽しみ方

クリスマス・忘年会などのパーティーシーズンに朗報!簡単・おしゃれなギョニパの楽しみ方

コロナが落ち着いても年末は自宅で過ごしたい人はなんと約9割。今回は、ホームパーティー研究家・高橋ひでつうさんとのコラボレーションで実現した、「おさかなのソーセージ」を使った作って楽しい・見て楽しい・食べておいしいパーティーレシピをご紹介します!

記事の目次

  1. 1.ヘルシー食材でおこもりホムパを楽しもう!
  2. 2.「おさかなのソーセージ」を使ったクリスマスパーティーレシピ
  3. 3.「おさかなのソーセージ」を使った忘年会レシピ
  4. 4.年末年始は大切な人と”ギョニパ”で楽しく過ごそう!

ヘルシー食材でおこもりホムパを楽しもう!

日本ホームパーティー協会が実施した調査によると、新型コロナウイルスが落ち着いてきている今年の年末も、9割
の人が自宅で過ごしたいと思っていることが判明しました。

そこで、そんな方にも楽しんでいただけるよう、ニッスイと日本ホームパーティー協会との協働で、クリスマスや忘年会などのホームパーティーぴったりな「おさかなのソーセージ」のコラボレーションレシピを開発!

見るのも、作るのも、食べるのも楽しめる、「おさかなのソーセージ」を使った、自宅で簡単・おしゃれな”ギョニパ(魚肉ソーセージパーティー)”レシピをご紹介します。

教えてくれたのは…

プロフィール画像ホームパーティー研究家・高橋ひでつうさん プロフィール
一般社団法人日本ホームパーティー協会会長


ホームパーティー研究家として「ホームパーティーが生む楽しいコミュニケーション」を研究しメディア出演多数。ホームパーティー検定監修。「ホームパーティーをアウトドアへ」と、ピクニック研究家としても活動中。

公式ウェブサイト:https://hidetwo.com
一般社団法人日本ホームパーティー協会:https://hpaj.org
ホームパーティー検定:https://homepartykentei.com

高橋ひでつうさんの「2021年ホームパーティー」に関するコメント

  • コロナで大人数のホームパーティーは難しい時期が続きましたが、ステイホームのおうち時間の中でキッチンに仕舞い込んでいた調理器具やお皿や調味料を使っていつもよりちょっとハレのお料理やテーブルスタイリングを家族で楽しむ「おこもりホムパ」的な楽しみ方が、閉塞感の中での暖かい時間として広まっています。素敵なパーティーフードに簡単にアレンジできる「おさかなのソーセージ」はヘルシー志向が高まる昨今、ホームパーティーの食材としてピッタリだと思います。年末年始のパーティーシーズン、簡単で美味しいレシピを素敵な盛り付けで家族みんなで作り、おうちでゆっくりと楽しんでみてくださいね!ハッピーホリデー!

年末年始は誰かと過ごしたい人が89%!外出の大宴会は避けたお家派が多数

日本ホームパーティー協会が実施した調査(※2)によると「年末年始(クリスマス・お正月)は誰かと過ごしたいです
か?」という質問に対して、89.0%の人が「はい」と回答し、クリスマスや忘年会、お正月等の行事が多いシーズンには、誰かと一緒に過ごしたいという思いを持っていることが分かりました。

さらに、「年末年始(クリスマス・お正月)は、自宅中心で過ごしたいですか?」という質問をしたところ、87.0%が「はい」と回答。

新型コロナウイルスの感染が落ち着きを見せる一方、まだ外出での集まりは避けたいという意識が表れていると言えそうです。

また、年末年始は誰と過ごしたいか質問したところ「家族や恋人」と回答した人がもっとも多くなりました。2021年の年末年始も家族や恋人などの少人数で自宅で楽しみたいということが読み取れます。

今年のホームパーティーのポイントは「節約」と「ヘルシー」

年末年始のホームパーティーの金銭事情を聞いたところ、「今年のホームパーティーにお金をかけますか?」という質問について、「はい」と回答した人が46%という結果になりました。

新型コロナウイルスの感染が拡大していた2020年の同協会の調査では、外食のできない閉塞感の中から家族だけの自宅での集まりにはお金をかけたいという方は61%で、感染拡大が落ち着いたもののコロナ禍後の経済状況が見えない中で、節約志向が強まっていることが感じられます。

また、「ホームパーティーでもヘルシーは気になりますか?」という質問には53%が「はい」と回答し、ステイホームによる運動不足やコロナ太り対策などで、ホームパーティーでも健康を意識していると言えそうです。

「おさかなのソーセージ」を使ったクリスマスパーティーレシピ

“赤×緑”クリスマスカラーのオードブル 『おさかなのソーセージとカラフル野菜のゼリー寄せ』

赤×緑のクリスマスカラーの野菜と「おさかなのソーセージ」を、和風だしを効かせたゼリー液で冷やし固めた前菜です。

細かくカットした材料を器に入れ、ゼリー液を注いで冷やすだけの簡単レシピのため、お子様と一緒に作るのもおすすめ。

野菜がしっかり摂れるのも嬉しいポイントです。

【材料[4人分]】 調理時間 15分 ※冷やす時間は除く

おさかなのソーセージ 1本
プチトマト 6個
オクラ 2本
ヤングコーン(茹でてあるもの) 2本
水 150ml
白だし 小さじ1
ゼラチン 3g
ディル 適宜(もしあれば)

【作り方】
1.「おさかなのソーセージ」は輪切りにし、型抜きしておく

2.プチトマトは1/4、オクラとヤングコーンは輪切りにしてグラスに入れる

3.沸騰させた水を容器に入れ、白だし、ゼラチンを入れてよくかき混ぜ粗熱を取る

4.具材をグラスにすべて入れ、3のゼラチン液を注ぐ

5.冷蔵庫で約30分間、冷やし固める

※冷やす時間は除く

6.上にディルを盛り付けて完成

高橋ひでつうさんのパーティーを楽しむポイント!

  • クリスマスカラーの赤×緑の野菜を意識し、おさかなのソーセージのかわいいピンク色が加わってより可愛く彩り豊かに。「おさかなのソーセージ」は加熱せずにそのまま食べられるので、さっぱりとしたゼリー寄せにはぴったりな食材です。型で抜いたソーセージとカラフルな野菜を側面から楽しめるよう背の高いガラスの器に盛り付けると...外側からみたらスノードームのようでパーティーがより華やかになります。

次のページ

「おさかなのソーセージ」を使った忘年会レシピ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely