妊娠7ヶ月目の体重増加の目安とお腹の張りは?腹痛に気をつけて!

妊娠7ヶ月目の体重増加の目安とお腹の張りは?腹痛に気をつけて!

妊娠7ヶ月ともなると、だいぶ妊娠生活も慣れてきたころです。しかし、妊娠7ヶ月目にも赤ちゃんのために注意しておかなければならないことが様々あります。そこで今回は妊娠7ヶ月に起きる変化や、注意するべきことについて紹介していきたいと思います。

記事の目次

  1. 1.【はじめに】安定期が終わる妊娠7ヶ月
  2. 2.妊娠7ヶ月の変化を知ろう
  3. 3.【妊娠7ヶ月の変化①】ママさんの体重
  4. 4.【妊娠7ヶ月の変化②】お腹の張り
  5. 5.【妊娠7ヶ月の変化③】胎動が激しくなる時期
  6. 6.【妊娠7ヶ月の変化④】胎児の変化
  7. 7.【妊娠7ヶ月の変化⑤】検診が増える
  8. 8.【妊娠7ヶ月の変化⑥】エコーで指摘されることも
  9. 9.【妊娠7ヶ月の変化⑦】性別の判断
  10. 10.【妊娠7ヶ月の変化⑧】便秘になる
  11. 11.妊娠7ヶ月の注意点を知ろう
  12. 12.【妊娠7ヶ月の注意点①】前駆陣痛
  13. 13.【妊娠7ヶ月の注意点②】子宮収縮
  14. 14.【妊娠7ヶ月の注意点③】子宮頚管無力症
  15. 15.【妊娠7ヶ月の注意点④】感染症
  16. 16.【妊娠7ヶ月の注意点⑤】妊娠糖尿病
  17. 17.【妊娠7ヶ月の注意点⑥】前置胎盤
  18. 18.【妊娠7ヶ月の注意点⑦】出血や破水
  19. 19.【妊娠7ヶ月の注意点⑧】逆子
  20. 20.【まとめ】妊娠7ヶ月は忙しい時期

【はじめに】安定期が終わる妊娠7ヶ月

妊娠7ヶ月に入り、やっとここまできたか、と一息つきたいところですが、実際に赤ちゃんが生まれるまでには、もう少し時間がかかります。早く赤ちゃんに会いたい気持ちはわかりますが、もう少し辛抱しなければなりません。

妊娠7ヶ月ともなると、着実に体重増加してきた赤ちゃんと母体を鏡で見て、感慨深くなります。しかしまだ体重増加は終わりません。むしろ妊娠7ヶ月以降から、急激に体重増加していき、お腹の張りも強くなっていくのです。まだまだ赤ちゃんは育っていき、体重増加していくため、そのための心構えも大切な時期ということができます。

妊娠7ヶ月には安定期が終わります。つまり、気軽に外出できる期間はこれで終わりということです。そのため、安定期の最後のチャンスを逃さないために、これまでできなかったことを無理して行うようになるママさんもいますが、そのようなことはしないようにしましょう。

無理をすると、流産や腹痛を発生させ、赤ちゃんに危険が及んでしまいます。安定期だからといって、無理をしてしまえば、危険な腹痛が起こることもあるのです。安定期が終わるということですので、これから体重増加していくことを見越した上で、様々な準備をこの時期には行うようにしましょう。

■参考記事:安定期は何週目まで?コチラも参照!

妊娠の安定期は何週目?いつからいつまで?過ごし方、注意点は? | Lovely[ラブリー]のイメージ
妊娠の安定期は何週目?いつからいつまで?過ごし方、注意点は? | Lovely[ラブリー]
妊娠の何週目から何週目までを安定期と呼ぶのでしょうか?妊娠初期では行動が少し制限されたり、つわりで体調がすぐれなかったこともあるでしょう。でも妊娠も安定期になると体調がよくなり、活動的に。そんな妊娠の安定期の過ごし方と注意点をまとめました。

妊娠7ヶ月の変化を知ろう

妊娠7ヶ月になると、母体や胎児には様々な変化が訪れます。体重増加もそれ以外にも様々な変化があるものです。

母体や胎児の変化は、体調にも様々な変化を与えるものです。そのため、妊娠7ヶ月目からどのように過ごしていくべきなのかということを知るためにも、妊娠7ヶ月でどのような変化が体に起こるのかを知ることは、かなり大切なこととなるのです。

妊娠7ヶ月の変化には様々なものがありますが、なかにはその変化によって、ママさんが行わなければならないことが変わったり、体調にはっきりと変化が出てくるようなこともあります。また、胎児の様子が心配になってしまう変化もあるため、注意しておきましょう。

ではさっそく、妊娠7ヶ月目に起こる変化を紹介していきたいと思います。その変化に対応するためにも大切なことですので、しっかりと覚えておきましょう。

【妊娠7ヶ月の変化①】ママさんの体重

妊娠7ヶ月目から、ママさんの体重増加はかなり激しくなっていきます。これまでの体重増加よりも急激な体重増加となるため、驚いてしまう人も多いです。

この時期に体重増加するのは普通のことなのですが、なかにはあまりにも体重増加してしまうようなママさんもいます。許容範囲以上に体重増加してしまうと、赤ちゃんやママさんが病気になってしまう可能性が出てきてしまいます。

妊娠7ヶ月で体重増加を気にしなければならないというのは、昔は言われていなかったことです。そのため親世代の人は、体重増加しても良いから食べたほうが良いと言ってくるのですが、それは昔の話ですので真に受けないようにしましょう。

妊娠中は推奨体重増加量という、自分に合った体重増加量というものがあります。妊娠7ヶ月になると勝手に体重増加していくのですが、それに身を任せていればOKというわけではないため、注意しておきましょう。

【妊娠7ヶ月の変化②】お腹の張り

妊娠7ヶ月目でお腹の張りを感じるような人もいます。しかしお腹が大きくなり、本格的なお腹の張りを感じるのは、これからの時期です。そのため、妊娠7ヶ月目の人は、別のことが理由でお腹の張りを感じることが多いです。

次のページ

【妊娠7ヶ月の変化③】胎動が激しくなる時期

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely