明るい人の性格・特徴11選!明るい人になりたい!

目次

暗い人はつい何でもネガティブに考えてしまう癖がついていて溜息ばかり出てしまう時もありますが、明るい人はその前向きな性格で周囲の人を引っ張り、いつも周りを明るくすることを考えています。

暗い人は明るい人になりたいと思う時は、ポジティブ思考を真似してみると良いかもしれませんね。

明るい人の性格や特徴(4)チャレンジ精神がある

明るい人の性格や特徴の4つめは、チャレンジ精神があることです。

周りを明るくする影響力を持つほどの男性や女性は、チャレンジ精神も旺盛です。周りを明るくする人は行動に移す前からウジウジと考えこんだりせず、とりあえずやってみよう!という気持ちでどんなことにも挑戦していきます。

明るい人はそのチャレンジ精神で誰も成し遂げたことがない偉業を成功させることもあり、周囲の人や目上の人に一目置かれていることもよくあります。

明るい人になりたい人はまずどんなことにも興味を持って、自分がその先駆者になってやるというほどのチャレンジ精神を持つことも効果的ですよ。

■参考記事:野心家の特徴とは?コチラもチェック!

野心家の意味とは?野心家の人の特徴と性格・心理も解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
野心家の意味とは?野心家の人の特徴と性格・心理も解説! | Lovely[ラブリー]
野心家の人は周囲にいますか?
思っていたよりも努力していて、いつの間にか昇格していたり、積極的に逆境を攻略しに行ったり…。
野心家の人は腹黒いとも言われていますが、実は結構純粋な心を持っているんです。
今回はそんな野心家の人についてご紹介します。

明るい人の性格や特徴(5)悪口を言わない

明るい人の性格や特徴の5つめは、悪口を言わないことです。

明るい人の大きな特徴である悪口を言わないという性格は、これこそ万人に愛される理由の1つでもあります。明るい人は集団で集まって1人の人間を攻撃したり、悪口を言い合うことはまずありません。

明るい人は、暗い人のように陰口を言うことは心理的に恥ずかしく卑怯なことだと思っていますので、言いたいことがある時は面と向かって直接相手に言います。

そして明るい人は言いたいことを相手に直接言った後は心理的にもうその感情を後々まで引きずることもなく、非常に気持ちの良い人間関係を築けるという特徴もあります。

周りを明るくするほど影響力のある人は竹を割ったような清々しい性格である人が多く、暗い人や粘着質な人とは対照的な性格をしているといえますね。

明るい人の性格や特徴(6)努力家である

明るい人の性格や特徴の6つめは、努力家であることです。

明るい人は心理的にズルを嫌います。みんなで協力して何かを成し遂げようということになれば、自分が率先して大変な役目を引き受け、周りを明るくする努力を惜しみません。

明るい人はリーダーシップがあるため、周囲の人で困っている人がいれば助け船を出してその人の分まで頑張ることもあります。

努力家である明るい人は真面目で自分の力を過信することもありませんので、手を抜くこともありません。その働きぶりを見ている人は、自然と自分達も頑張らなければという気持ちになってくることでしょう。

明るい人は周りを明るくする大きな影響力を持っています。

明るい人の性格や特徴(7)感情表現が豊かである

Related article /

関連記事

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次