ワンピースの種類と名前まとめ!おすすめはどれ?

女性なら誰もが憧れるワンピース。1枚着ただけでも十分可愛らしいワンピースは、お出かけ用として1着は持っていたい女子の必須アイテムですよね。今回はそんなワンピースの種類や名前について紹介していきます。自分に似合うワンピースの種類はどれか確認しながらご覧ください♪

ワンピースの種類と名前まとめ!おすすめはどれ?のイメージ

目次

  1. ワンピース好き必見!ワンピースの種類や名前をご紹介♪
  2. 人気ワンピースの種類一覧!コーディネートもチェック!
  3. ワンピースの種類を知っていろいろ着こなそう!

ワンピース好き必見!ワンピースの種類や名前をご紹介♪

皆さんは自宅にワンピースを何着ぐらい持っていますか?ファッションの移り変わりは早いものですが、ワンピースはいつの時代も女性から愛される定番のファッションですよね。

ワンピースはその形やデザインなどから様々な種類に分かれており、それぞれのワンピースに名前がついています。

ここではたくさんあるワンピースの種類の中から、特に有名で女性に人気があるワンピースの種類についてご紹介していきます。

普段何気なく着ていたワンピースがどんな種類のものでどんな名前なのか、じっくりチェックしながらご覧ください♪

人気ワンピースの種類一覧!コーディネートもチェック!

ワンピースはコーデが楽といっても、きちんとコーデしないとおしゃれには見えないですよね!可愛いコーデやおしゃれで素敵なコーデをするためにも、おすすめコーデを紹介しますね。

人気のワンピースの種類とともに、そのワンピースのコーデにも注目してくださいね!

(1)Aラインワンピース

Aラインワンピースはその他のワンピースの中でも一番シンプルで綺麗に見える正統派ワンピースです。正面から見たシルエットがAの形に見えるためにこの名前がついています。

Aラインワンピースは裾に余裕を持たせた作りになっているため、風が吹くと可愛らしくふわふわと揺れるのが特徴的です。

Aラインワンピースは夏はノースリーブや半袖のデザイン、冬は七分袖や十分袖のデザインのものがたくさん販売されます。お嬢様コーデにも欠かせないAラインワンピースは異性からも同性からも受けが非常に良く、誰からも愛されること間違いなし!

特別なお出かけにも積極的に着て行きたいワンピースですね。

こんなコーデ例も!

Aラインワンピースといえば、清楚なイメージが強いですよね。清楚さは確かに残したいのですが、ちょっとカジュアルにできるようにハットと合わせたコーディネートをしてみるのもおすすめですよ!

Aラインワンピースの可愛さをより引き出すことができていますよね!

(2)バルーンワンピース

バルーンワンピースとはウェストをあまり絞らずに全体的に名前の通りふんわりとしたシルエットを楽しめるワンピースのことで、裾がふくらんでいるのが特徴です。

バルーンワンピは女性の手足を細く見せてくれる効果もあり、ゆるふわなイメージが大人気となっています。

バルーンワンピースはとても清楚で上品な形やデザインですので、目上の方とお出かけする時やデートにも非常におすすめです。服選びに困った時はバルーンワンピースにサンダルやパンプスを合わせれば簡単にモテモテコーデが完成します。

どこかあどけない女の子を演じたい時にも重宝する洋服ですね。

清楚なモテコーデに

バルーンワンピは1枚で着たほうが清楚になりますよね。清楚さをプラスさせるためにも、可愛くておしゃれな小物をプラスさせてくださいね。

バルーンワンピは、それだけで個性的にもなるので、特徴を存分に活かしたほうがいいでしょう!

(3)ペンシルワンピース

ペンシルワンピースとはまるで削った鉛筆のように裾が細くなっている形のワンピースのことです。ペンシルワンピースという名前のユニークさで一度聞いたらすぐ覚えてしまいますね。

ペンシルワンピースは女性の体のラインにぴったり沿うような形をしているため、非常にセクシーなシルエットを楽しむことができる洋服です。

ペンシルワンピースはその服の独特な形からスタイルに絶対の自信が無ければなかなか着る事はできないかもしれません。キュッと引き締まったウェスト、上向きのヒップ、魅惑的なバスト、全てのラインが強調されるモデルさんご用達の洋服といえます。

バルーンワンピースとペンシルワンピースはデザインがゆったりシルエットとタイトなシルエットで対照的な違いがあります。

いつかペンシルワンピースを着こなしたいとダイエットを頑張っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

セクシー&細見えバッチリ

ワンピースで、細さとセクシーさを両方出したいならペンシルワンピですよね!1枚でかなりスタイルが良く見える優れものですよ!

ペンシルワンピのときは、そのワンピの柄が自分に合うのかが大事になってくるので、そこをポイントに選んでくださいね!

(4)チューブワンピース

チューブワンピースとは洋服の形が筒のように上下で切られている袖や肩周りがないワンピースのことです。チューブワンピースは暑い夏におすすめのとっても涼しげなデザインが特徴です。

チューブワンピースは胸元はタイトな形で腰から裾にかけてはヒラヒラ揺れて軽やかな見た目である可憐なワンピースです。

夏のお休みに避暑地に旅行に行く時や、海やプールに行く時もチューブワンピースならオシャレで涼しいため重宝します。チューブワンピースは水着に着替えたい時も手早く洋服を脱ぐことができるのも魅力ですね。

可憐さと大胆さを兼ね備えたチューブワンピースは体にぴったり合ったサイズの洋服を着ることが何よりも大切です。大きすぎるとワンピースの中で体が泳いでしまいますし、小さすぎると背中や脇のあたりに肉がのって見苦しくなります。

チューブワンピースを購入する時はサイズに十分注意するようにしましょう。

暑い夏におすすめコーデ

夏の暑い日には、チューブトップのワンピが1番ですよね!可愛さの中に涼しさもある最高のコーデになるでしょう!

ふんわりしたスカートのほうが涼しいのでおすすめですよ!

(5)カシュクールワンピース

カシュクールワンピースとは1枚の布を体に巻きつけるようにあてて、ウェスト部分をベルトやリボン、ボタンなどで留めて着るタイプのワンピースのことをいいます。

カシュクールとはフランス語のファッション用語で、胸元を交差して着る女性用の上位のことを指す言葉だと言われています。

体を締め付けずに自分でその緩さを調整できるのも魅力的なカシュクールワンピースは、女性らしく体の線を美しく見せてくれるワンピースで若い人から少し年配の方まで非常に高い人気があります。

サテン生地でゴージャスな印象のものから、ニット生地で温かみを感じられるものまで色々ありますので、季節によって使い分けると良いかもしれませんね。

可愛いコーデ例は?

カシュクールワンピースを可愛くコーディネートしたいのなら、花柄のワンピースを選んで、パンプスであわせましょう!

また、バッグは小さめにして女性らしいコーディネートでまとめあげるとより素敵なコーデになりますね!


◆関連記事:ネイビーワンピースのコーデはこちら

ネイビーのワンピースコーデ55選!春夏秋冬別の上品なコーデ!

(6)シャツワンピース

シャツワンピースはその名前のとおり、襟付きでシャツのようなデザインのワンピースです。厚手の生地のものは1枚でざっくりとラフに着るのも可愛らしいですし、薄手の物は前を開けたりして上着のように使うのもオシャレです。

仕事で着るには少しラフすぎるかもしれませんが、ちょっとしたお出かけには1枚で綺麗なシルエットが完成します。

シャツワンピースはデニムや綿の素材のものは非常に楽で緩く楽しむことができますが、ポリエステルやサテン生地のものは上品で大人っぽい魅力になるのも人気の理由です。

背の低い女性は太もも丈、背の高い女性はマキシ丈のものを着るとそれぞれシルエットがとても綺麗に見えますよ。サッと着れてきちんと感もあるシャツワンピースは子育て中のママにもおすすめのワンピースですね。

これ1枚で決まる便利さ

シャツワンピは綺麗系にもカジュアルにも決まるものですよね。どちらのコーデにしても1枚で決まる手軽さが魅力的ではないでしょうか。

シャツワンピは1枚持っておくと、アウターにもできるのでおすすめですよ!


◆関連記事:妊娠中もワンピースコーデで楽ちん♪

マタニティワンピースおしゃれなおすすめ13選!妊婦さん必見!

(7)ニットワンピ

ニットワンピースはとにかく保温性が高いのが特徴で、長さがお尻の下まであるニットワンピースは厳しい寒さの冬でも暖かく過ごすことができるワンピースです。モコモコとした質感がとても可愛らしく、長く愛される人気のアイテムです。

ニットで出来ているため伸縮性があるのも特徴の1つで、かがんだり活発に動き回っても体を締め付けず着ていて楽なのも魅力ですね。妊娠初期の妊婦さんに愛用されることも多く、その着心地の良さが伺えます。

ただしニットワンピースは生地に多少ボリュームが出てしまうため、太って見えてしまうことがあるのが唯一の難点。膨張色である白色やクリーム色などのニットワンピースを着る場合はコーディネートにも注意した方が良いですね。

太く見せないのがポイント

ニットワンピをスマートに見せるためにも、ベルトを巻いてみるのはいかがでしょうか。くびれができることで、とても素敵なスタイルにみえますよね!


◆関連記事:白ニットワンピースをモテコーデで!

白ニットワンピースのモテコーデ♡冬から春の着回しアイデアも!

(8)ローウエストワンピース

ローウエストワンピースとは通常のワンピースよりもウエスト部分が下に作られているワンピースのことです。ウエスト部分が下になると足が短く見えるのではないかと考える人もいるかもしれませんが、実は着方によってはとっても華奢で細く見えるワンピースでもあります。

まるで少女のような可憐な装いが出来るローウエストワンピースは特に若い女性に人気が高く、背の低い女性にも愛されているイチオシのファッションです。

独特なデザインのため上手に着こなすのが少し難しいなと感じるかもしれませんが、コツを掴めば手放せなくなること間違いなし!裾にパニエが入っているようにフワッと広がっているローウエストワンピースで親子でお揃いコーデを楽しむのも素敵ですね。

可憐なイメージに

ローウエストワンピを着るときは、可憐なイメージを持つといいですね!可愛らしさを全面に出したコーディネートをしたほうが、ワンピースの良さが出ますよね!

ワンピースの種類を知っていろいろ着こなそう!

シャツワンピースの種類と名前を画像付きでご紹介しました!ワンピースの種類はまだまだたくさんあります。ワンピースは毎年のように新しいデザインが作られていますが、元々の形はそんなに変わるわけではありません。

自分の体型や雰囲気に似合うワンピースはどんなものなのか知っていれば、季節ごとに新作ワンピが出ても迷うことなく選ぶことができます。

1枚で着ただけでオシャレで可愛くなれるワンピースは、ファッションのコーディネートが苦手な人や毎朝時間が無く忙しい人にもとってもオススメ!

通勤や通学の時はきちんと感のある上品なワンピースを選び、休みの日はラフで楽なワンピースを選ぶなど、シーンによって使い分けるのも良いですね。

女性ならではの洋服であるワンピース、ぜひ皆さんも毎日の生活の中でオシャレに取り入れてみてくださいね♪

もっとワンピースについて知りたいアナタはこちら

▼関連記事:デートでのワンピースコーデ

デートでのワンピースコーデおすすめ9選!男にモテるブランドはどこ?

▼関連記事:同窓会のワンピースコーデ

同窓会の服装!ワンピースがいい?20代・30代・40代の女性必見

▼関連記事:しまむらのワンピースコーデ

しまむらワンピースコーデ特集!【季節別】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ