チョーカーの付け方・結び方!リボンやチョーカーでコーデを可愛く!

チョーカーの付け方や結び方について、詳しくご紹介していきます。アクセサリーとしてもかわいらしいアイテムのチョーカーですが、付け方や結び方によっても印象が変わっていきます。オシャレな付け方をご紹介していきますので、どうぞご覧ください。

チョーカーの付け方・結び方!リボンやチョーカーでコーデを可愛く!のイメージ

目次

  1. チョーカーが大人女子の間で大流行
  2. 芸能人の付け方や結び方もオシャレなチョーカー
  3. チョーカーの付け方や結び方
  4. チョーカーの付け方や結び方を工夫するとよりオシャレな印象に
  5. 付け方や結び方を楽しめるリボンチョーカー
  6. 流行のチョーカーの付け方や結び方
  7. チョーカーの付け方や結び方でカジュアルコーデを楽しむ
  8. チョーカーの付け方や結び方で首元が一気に華やぐ
  9. ゴールドチョーカーでシンプルな付け方や結び方を楽しむ
  10. パール付きチョーカーで大人女子としての付け方や結び方を実践
  11. ストリングチョーカーコーデもオシャレな付け方
  12. オシャレなリボンの結び方とかわいいチョーカーの付け方
  13. カジュアルに楽しめるリボンチョーカーの結び方や付け方
  14. 付け方や結び方を楽しめるフェスコーデ
  15. チョーカー×ネックレスも素敵な付け方
  16. 長くたらしたリボンチョーカーの結び方
  17. フリンジチョーカーもかわいらしい
  18. 結び方でさわやかな印象を与えるチョーカー
  19. チョーカーの素敵な付け方や結び方を覚えよう
  20. 【まとめ】チョーカーの付け方や結び方について

チョーカーが大人女子の間で大流行

女性の首元を彩ってくれるファッションアイテムとして人気を誇っているのが、チョーカーですよね。

つける位置を変えたり、チョーカーの種類を変えたりすることで、いろいろなコーディネートを楽しむことができます。

ファッションに合わせて、首元を彩る存在として活躍しているのがチョーカーであり、現在大流行となっていますね。

ファッションやヘアスタイルなどで、自分なりのオシャレを楽しむ女性が増えていますが、チョーカーもそういったオシャレを楽しむファッションアイテムとしての地位を確立してきています。

首元を彩るアクセサリーとしては、ネックレスの価値や人気もまだまだ高いものがありますが、チョーカーもネックレスと同等の存在になりつつあり、女性の美を演出してくれるアイテムとして、ますます人気が高まっていますね。

そういったチョーカーの結び方や、付け方についてご紹介していきます。

芸能人の付け方や結び方もオシャレなチョーカー

つける位置によっていろいろな楽しみ方をすることができるチョーカーですが、芸能人女性でもチョーカーを楽しむ人が増えてきており、さらなる人気の火付け役となっていますね。

例えば、本田翼さんなども、ファッションとしてチョーカーを楽しむ女優の一人であり、本田翼さんのかわいさに触発されて、チョーカーをつけ始めたという女性も少なくありません。

また、歌手として活躍する西野カナさんも、チョーカーが似合う女性として知られており、プライベートだけでなく、実際に歌を歌う際にファッションアイテムとして、チョーカーを着用しているケースもありますね。

そういった形で、多くの女性に親しまれているのがチョーカーであり、女性の首元を華やかな形で彩ってくれる、ファッションアイテムとしての人気を誇っています。

チョーカーの付け方や結び方

芸能人女性にも親しまれているチョーカーですが、その付け方としては、基本的には首元にフィットさせるような感覚で短く結んでいくと良いでしょう。

チョーカーは、いろいろな付け方や結び方を楽しむことができますが、まずは、シンプルな形で付けていくことで、その後の応用も簡単にできるようになっていきます。

付け方としては、チョーカーを首元にくるりと1回巻いて、余った部分の紐を再び巻いてみたり、リボンにしてみたりと、いろいろなアレンジを楽しむことができます。

チョーカーを付ける場合には、首元がすっきりと開いたトップスを選択することで、チョーカーの存在感を際立たせることができます。

首元に2、3週回すことで、基本的なチョーカーの付け方としては問題ありません。

後はお好みに応じて、短めのスタイルにしたり、たらんと垂らすような緩やかなスタイルを楽しんでみたりすると良いでしょう。

チョーカーの付け方や結び方を工夫するとよりオシャレな印象に

基本的な付け方や結び方はシンプルなチョーカーですが、それらを工夫することで、さらにオシャレな印象を与えることが可能となります。

チョーカーの基本的な結び方としては、ノット部分を首より余裕を持って作っていくことがポイントとなります。

つける位置としては少し低めの位置でつけることによって、息苦しさを感じることもなく、リラックスした形でオシャレを楽しむことができます。

黒のリボンチョーカーなどを所持している場合には、ピーチやホワイトといった他のカラーと組み合わせてみてもオシャレな付け方を楽しむことができます。

チョーカーの結び目をポイント柄にすることで、さらにカジュアルなオシャレを楽しむことができます。

チョーカーをリボン結びにすることで、女性らしい華やかで柔らかい雰囲気を出すこともできるので、チャレンジしてみると良いでしょう。

付け方や結び方を楽しめるリボンチョーカー

チョーカー人気が高まる中でも、特に人気が高いのがリボンチョーカーですね。

チョーカーは、女性らしいかわいらしさや華やかさを一気に演出してくれるファッションアイテムとしての価値を誇っています。

つける位置によって、与える印象を変えることが可能で、前目の低めの位置につけてもかわいらしいですし、首の後ろ側にリボンが来るようにつけてもオシャレ感満載です。

他にも、ミラーサングラスに合わせて、リボンチョーカーを楽しんでみたり、シンプルなTシャツコーデに合わせて、リボンチョーカーを楽しんでみたりするのも素敵なことです。

アクセサリーとしても人気の高いリボンチョーカーは、首に巻くだけでなく、手首につけてみたり、かばんにつけたりして楽しむ人も少なくありません。

つける位置次第で、いろいろな楽しみ方をできるのがリボンチョーカーの魅力であり、今後もますます人気が高まっていくでしょう。

流行のチョーカーの付け方や結び方

チョーカーにも、リボンチョーカーや、パール付きチョーカー、ベルベット素材のチョーカー、ゴールドチョーカーなど、さまざまな種類のチョーカーがあり、いろいろなコーディネートで楽しむことができますが、そういった中でも流行のスタイルもありますね。

最近では、ワンピースと同じ生地でチョーカーが付いているコーディネートを楽しむ女性も増えてきています。

チョーカーを一つだけでなく、お気に入りのチョーカーを重ねてつけるという結び方を実践している人も少なくありません。

タッセルやリボン生地のチョーカーがにんきを 誇っており、ブランと垂れ下げたタイプの結び方がオシャレで流行となっています。

チョーカーの付け方や結び方でカジュアルコーデを楽しむ

つける位置や結び方、付け方によっていろいろなコーディネートを楽しむことができるチョーカーですが、カジュアルコーデとしても人気を誇っていますよね。

ワンピーススタイルや、ガーリーなファッションアイテムにも合うのがチョーカーであり、10代や20代といった若い女性を中心に、長めのリボンや皮ひもタイプのチョーカーをぐるぐると巻きつけた付け方も流行を見せています。

ゴールドチョーカーを利用した、シンプルコーデを楽しむ女性も多く、ファッション自体はシンプルでも、チョーカーのゴールド感が際立って、一気に全体を華やかにしてくれます。

そういったメリハリを楽しめるのもチョーカーの良いところであり、首元にアクセサリーをつけておくだけでも、全体的な印象が大きく変わってきますよね。

オフショルダートップスにチョーカーという組み合わせも人気を誇っており、ジーンズスタイルに、チョーカーコーデを楽しむ女性も増えてきています。

チョーカーの付け方や結び方で首元が一気に華やぐ

いろいろなタイプのチョーカーを付けて、ファッションとして楽しんでいくことができますが、チョーカーをつけることで、一気に首元に華やかな印象を与えることができます。

ファッションコーデ自体は、シンプルなものであっても、リボンチョーカーやパール付きチョーカーなどをしているだけで、女性としての華やかさやゴージャス感を一気に引き出してくれますね。

チョーカーの付け方としては、大げさなファッションに合わせるというよりも、むしろ、シンプルなワンピースやデニム、Tシャツに合わせる方が、ファッショナブルに見えて素敵な印象を与えることができます。

首のラインが見えやすいトップスや、キレイなカットをしているトップスに合わせてチョーカーを付けていくことで、より一層チョーカーの存在感を引き立てることができて、美しい女性を表現していくことができまsね。

ゴールドチョーカーでシンプルな付け方や結び方を楽しむ

アクセサリーとしての人気も高いチョーカーですが、そういった中でもゴールドチョーカーの人気が高いですね。

リボンチョーカーは子供っぽい感じている大人女子の方にとって、ゴージャスな印象を与えてくれるゴールドチョーカーは、大人女子としての魅力は存分に発揮してくれます。

必ずしも高いチョーカーを買う必要はありませんが、ゴールドチョーカーをつけているだけでも、高級感あふれる首元を演出してくれますよね。

それが、ゴールドという色が持つ価値であり、魅力であります。

低めにつけたり、高めにつけたりと、つける位置によっても印象を変えることができますし、シンプルな中にも流行のラインを楽しむことができるアイテムとしても人気を誇っており、ゴールドという繊細な色が多くの女性の心をつかんでいます。


◆関連記事:手作りしちゃおう!

ダイソーのビーズでアクセサリーを手作り!100均セリアより可愛い?
ワイヤーアクセサリーの作り方!可愛い手作りのコツは?

パール付きチョーカーで大人女子としての付け方や結び方を実践

ゴールドチョーカーも大人の女性の魅力を引き出してくれる格好のアクセサリーアイテムですが、首元を彩るアクセサリーとしては、パール付きのチョーカーもオシャレかわいいアイテムとして、活用していくことができますよね。

パールというアイテムが、女性としての品格を保たせつつ、ファッションとしても素敵な彩りを持たせてくれます。

スクエアネックの首回りのトップスと合わせて、パール付きのチョーカーはおすすめすることができます。

シンプルなコーディネートと合わせても、素敵な印象を与えてくれることができますし、フリルスリーブのワンピースに合わせても、カジュアルダウンしたオシャレコーデを楽しむことができます。

ゴールドにはゴールドの良さがありますが、パールにはパールとしての華やかさや上品さがありますよね。

ストリングチョーカーコーデもオシャレな付け方

つける位置を変えることで、オシャレなコーディネートを楽しめるのが、チョーカーの魅力でもありますが、つける位置を変えるという点においては、ストリングチョーカーもおすすめのアクセサリーアイテムとなります。

ワイドパンツとノースリーブトップスと合わせても、美しいシルエットを作り出してくれます。

細いストリングチョーカーをくるくると首に巻きつけて、軽い感じで結んでいくことで、カジュアルなコーディネートの中でも、オシャレを楽しめるアクセサリーとして楽しむことができます。

モノトーンコーデでもオシャレな印象を与えることができますし、流行に乗ったトレンド感満載の柔和な雰囲気を醸し出していくことができます。

ふわっとしたゆるフワコーデも楽しむことができるので、つける位置を変化させると同様に、ゆるフワさも楽しむことができるところも、ストリングチョーカーの魅力ポイントです。

オシャレなリボンの結び方とかわいいチョーカーの付け方

首元を彩るアクセサリーとしての人気も高いチョーカーですが、かわいいリボンチョーカーをつけて楽しむという女性も多いでしょう。

ゆるく結んでもいまいち微妙だと感じたり、きつい結び方でも苦しいといった感覚になってしまったりすることもあるのが、チョーカーというアクセサリーの特徴でもあります。

つける位置によっても、オシャレの楽しみ方を変化させられることができるリボンチョーカーですが、何となく上手くいっていないと感じる場合には、二重に結んでみるのも良い選択肢です。

一周目はややタイトに結んで、二周目にふわっとした形で、ゆるく結んでいくと、バランスの良い形で首元に収まっていき、アクセサリーとしても、女性の首元を美しい形で彩ってくれます。

カジュアルに楽しめるリボンチョーカーの結び方や付け方

リボンチョーカーの結び方や付け方も重要なポイントですが、カジュアルなアクセサリー感覚で身につけていけば、さらなるオシャレポイントを高めていくことができるでしょう。

ゆるっと結んで長く垂らすような付け方も人気を誇っていますし、カジュアルなアクセサリーとして、気軽な形でファッションに取り入れてみるのも素敵な楽しみ方です。

特に、最近では、たらっと長めに垂らすようにつける結び方が流行りとなっています。

首の前で結んでもかわいいらしいですし、最近では、後ろ側でリボン結びにして楽しむ女性も増えてきています。

前からみたらシンプルなチョーカーに見えて、後ろから見るとリボン結びになっているところに、シンプルながらもオシャレなファッション感覚を楽しめるという女性が増加中ですね。

髪の毛をアップスタイルにして、首の後ろ側にリボン部分を見せるコーディネートも、素敵な大人女子としての魅力を存分に発揮してくれます。

付け方や結び方を楽しめるフェスコーデ

つける位置によって雰囲気を変えられるチョーカーですが、フェスコーデとして、大人女子のフェスファッションとしての人気も高まっています。

首にリボンチョーカーのワンポイントを加えることで、シンプルになりがちなカジュアルコーデを、より女性らしい華やかな雰囲気へと変えていってくれます。

ファストファッションアクセサリーとしても人気の高いチョーカーは、シンプルなコーディネートにも映えやすいという魅力がありますよね。

リボンチョーカーの素材によっても、デザインのバラエティーは豊富であり、さまざまなデザインのチョーカーを収集して、その日の気分やファッションに合わせて楽しむという方法も、素敵な楽しみ方となります。

チョーカー×ネックレスも素敵な付け方

チョーカー単体でも、女性の首元を彩ってくれる素敵なアクセサリーになりますが、チョーカーとネックレスを組み合わせて利用していくことで、よりオシャレな首元を演出していくことができます。

シースルートップスに太めのチョーカーとゴールドのロングネックレスを合わせたコーデなども、素敵なオシャレの楽しみ方として、女性の間で人気となっています。

ネックレスとチョーカーで、違う素材を用いることで、より華やかな印象を与えることができますし、大人女子としての上品さも忘れることなく、強調していくことができます。

ネックレス同様に、カラーピアスなどを着用しても、アクセサリーとしてメリハリの効いたオシャレを楽しむことができます。

チョーカーをつける位置も重要ですが、ネックレスやピアスとのコラボレーションによって、より一層華やいだ雰囲気を醸し出していくのも、チョーカーの素敵な楽しみ方の一つとなりますね。

長くたらしたリボンチョーカーの結び方

ネックレスやカラーピアスとのコラボレーションも楽しめるチョーカーですが、長く垂らしたリボンチョーカーもオシャレで素敵ですよね。

長く垂らすには、首にぐるぐると2、3周巻きつけながら、ノット部分を首よりも余裕を持ってゆるめにしていくと良いでしょう。

1周目をタイトにすることを忘れることなく、2、3周目をややゆるく巻きつけていくことで、よりゆるやかな長く垂らすスタイルのコーディネートを楽しむことができます。

チョーカーをつける位置に関しても、ノットの位置を高くしたりゆるくしたりしながら、最善の場所に調整していくと良いでしょう。

自分自身が苦しくない箇所につけるのが最適です。

つけ心地が悪いと、オシャレを楽しむ以前に、チョーカーをつけていることにストレスを感じてしまいますので、まずはご自身のつけ心地や感覚を最優先にして、調整していくと良いでしょう。

その後、トップスとのバランスやネックの開き具合に応じて、チョーカーが見えやすい位置、映えやすい位置に調整していくのがおすすめです。

フリンジチョーカーもかわいらしい

いろいろなタイプのチョーカーがある中で、フリンジチョーカーもオシャレでかわいらしいタイプのチョーカーであることは間違いありませんね。

チョーカーをよりハイセンスな形で楽しみたいという女性におすすめなのが、フリンジチョーカーであり、レザーやタッセルとのコーディネートも、センスを感じさせてくれる素敵なアイテムとなります。

フリンジチョーカーを身につけることで、全体の雰囲気をグッとアップさせることも可能となり、テンションも上げていくことができます。

シンプルなファッションコーデであっても、華やかなファッションコーデであっても、合いやすいのがフリンジチョーカーの魅力であり、チョーカーをより際立たせる存在として、女性の美しい首元を彩ってくれます。

結び方でさわやかな印象を与えるチョーカー

フリンジチョーカーもオシャレで気品あふれる素敵なチョーカーですが、結び方次第で、よりさわやかな印象を与えることもできますね。

春から夏にかけて楽しみたいというような女性にも、チョーカーはおすすめであり、ブルーを基調としたアイテムを利用していくことで、より清涼感あふれるさわやかな印象を与えていくことができます。

肩のフリルが強調されるようなワンピースや、ウェストにかけてのレースデザインがオシャレなファションと合わせて、チョーカーを身につけていくことで、女性らしさを引き立てることが可能となり、ガーリーな女の子らしさも楽しむことができます。

ファッションに合わせて、ヘアスタイルもくるりんぱや三つ編みを楽しむことで、よりさわやかなガーリースタイルとして、女性らしいかわいらしさを発揮していくことができます。

チョーカーの素敵な付け方や結び方を覚えよう

つける位置を変えたり、ゆるめに結んでふんわり感を演出したり、種類を変えたりすることで、いろいろな楽しみ方をすることができるのがチョーカーの魅力ですが、そんなチョーカーの魅力を存分に味わえるように、自分なり付け方や結び方を覚えていきましょう。

ゴールドチョーカーのように、シンプルな付け方が可能なアイテムもあるので、そういったものから気軽にチャレンジしてみるのも良い選択肢です。

また、その日のファッションやヘアスタイルに合わせて楽しめるのがチョーカーの特徴でもあり、色やデザイン、結び方など、さまざまなアレンジスタイルを楽しむことができます。

その楽しみ方は十人十色なので、自分なりの魅力を引き出せるアレンジを見つけて、首元から華やかさを演出していきましょう。

【まとめ】チョーカーの付け方や結び方について

チョーカーの付け方や結び方について、いろいろなチョーカーも含めてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

チョーカーは、女性の首元を彩るアイテムとして、多くの女性から重宝されています。

つける位置を工夫してみるなどして、ぜひ自分なりのアレンジ法を見つけていきましょう。

そうすることで、より魅力的な自分自身を素敵な形で、コーディネートしていくことができます。

首元を彩るネックレスに関する情報についてもっと知りたいアナタヘ

樹脂粘土を使ったアクセサリーの作り方!ピアス・花・ネックレスなど
タートルネックにはネックレスで首元を華やかに!コーデ紹介!
勾玉ネックレスの作り方・紐の結び方!【男性も見てみて】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ