バレンタインの本命チョコを渡す時間のベストは?男の本音まとめ!

バレンタインには意中の男性に本命チョコを渡したい!と意気込んでいる女性は多いのではないでしょうか?でも、時間や渡し方によっては、ちゃんと気持ちを伝えられないことも…。バレンタインの本命チョコを渡すベストな時間や渡し方について、男の本音を探ってみました。

バレンタインの本命チョコを渡す時間のベストは?男の本音まとめ!のイメージ

目次

  1. バレンタインに本命チョコを渡すなら時間や渡し方が重要!
  2. 本命チョコを渡すベストな時間は?
  3. 本命チョコのベストな渡し方は?
  4. どう気持ちを伝える?
  5. 本命チョコのNGな渡し方とは?
  6. バレンタイン本命チョコは時間や渡し方が命!

バレンタインに本命チョコを渡すなら時間や渡し方が重要!

彼氏や同僚、男友達…バレンタインは意中の彼に想いを伝える大切な日。本命チョコは手作りして、キレイにラッピングして、準備万端でバレンタインを迎える女性も多いでしょう。

本命チョコと思わせるには、チョコのクオリティやラッピングの美しさもポイントですが、渡す時間や渡し方の重要性も、とても大きな割合を占めています。

せっかく気合を入れた本命チョコを渡すのなら、ぜひともタイミングを見計らって、スマートに渡したいものですね。

今回、男の本音を探り、バレンタインに本命チョコを渡すベストな時間と渡し方についてまとめてみました。バレンタインデーに本命チョコをスマートに渡して、告白を成功させましょう!

本命チョコを渡すベストな時間は?

それでは、本命チョコを渡すのに一番いい時間はどんな時でしょうか?

本命ともなれば、時間や雰囲気も重要ですよね。いい雰囲気の中で渡せれば成功率もあがるかも?

【二人きりの時】

放課後、校舎の裏に彼を呼び出して、二人きりになった時に「どうぞ」と渡す…少女マンガにもあるように、二人きりの時に本命チョコを渡すのは、定番中の定番です。

相手が彼氏や旦那であるなら問題ないですが、これから告白を考えている男性なら、まずは呼び出すのが一苦労ですね。呼び出した時点で、その男性が感づいてしまうこともあるかもしれません。

でも、普段からある程度会話をするくらい仲がいいなら、呼び出して二人きりになってしまうのが一番。本命チョコを渡して、その場はすぐにさよならしましょう。

そうすることで、重苦しいムードを残すことなく、かつ「本命チョコをもらった」という余韻に浸ることができます。しっかり考えた男性が、後日告白してくれるかもしれませんよ!

【彼が一人でいる時】

仕事や授業の休憩時間など、彼が一人でいる時をねらって本命チョコを渡すのも、ポイントが高いですね。「いくら勇気を振り絞ったとしても、大勢の前で渡されるのはちょっと…」というのが男の本音。

いきなり彼のそばに行って、「はい、これ!」とぶっきらぼうに渡すのではなく、一言「今、大丈夫?」と声をかけるようにしましょう。

彼がそっぽを向いていては、せっかくキレイにラッピングされたチョコが無視される可能性も。まずは自分に関心を向けさせることが何よりです。

もしくは、「次の休憩時間にちょっと時間をください」と頼んでみるのもいいですね。よほど鈍感でない限り、「チョコを渡してくれるんだな」と勘づいてくれるし、あなたの気遣いも伝わりますよ。

【ランチタイム】

職場で本命チョコを渡すベストな時間はランチタイムです。なぜかと言うと、ランチタイムに義理チョコを配る人が多いからです。

まわりがチョコを配っていると、自分も自然にその輪に加わることができますよね。「ランチといっしょにどうぞ」と言って、さりげなく渡すことができるはず。

もしタイミングが合えば、ランチタイムが始まってすぐに渡すといいでしょう。場合によっては、「じゃ、いっしょにごはんでも食べに行こうか」となるかもしれませんからね。

他の人への義理チョコといっしょに配るなら、本命チョコと間違えないように注意です!ラッピングを分けておくといいですね。

【帰り際】

バレンタインの本命チョコを渡すのに、最もベストな時間と言われているのが夕暮れ時。つまり、仕事や学校が終わる帰り際です。

この時間帯は、相手男性との親密さと関係なく、渡しやすいのです。仕事や学校始めに渡して、その後ビミョーな空気が流れてしまいそうなら、帰り際に渡すことをおすすめします。

帰り際に「これ…」とサッと差し出して、クルリと踵を返して去っていく…ちょっと素っ気なく感じるくらいの渡し方がありがたい、というのが男の本音。

熱い想いを伝えたいのなら、ラッピングや手作りチョコにメッセージを添えておくといいでしょう。

彼氏や旦那であれば、デートをした帰りやディナーの途中など、最後のサプライズとして、サラッと渡すのもアリです。

【バレンタイン前日】

彼氏や旦那、ある程度気持ちが通じ合っている男性に有効なのが、バレンタインの前日に渡す方法です。バレンタイン前日ともなれば、世の男性陣は「明日はバレンタインだな」と気持ちがウキウキしてくるもの。

そんな時、不意打ちのように前日に渡されると、「ええ、ウソだろ!?」という驚きとともに、かなりドキドキするのが男の本音。

手作りチョコにキレイなラッピング、さらに「誰よりも早く渡したかったの!」と一言付け加えると、彼の胸のドキドキは収まらなくなるでしょう(笑)

ただし、早い方がいいからと言って、13日の日中に渡してしまうのはNG!バレンタイン気分が高まって来る、夕方過ぎに渡すのがベストです。

【バレンタイン翌日】

バレンタイン翌日に本命チョコを渡すのもまた、相手男性に好印象を与えることができます。手作りならなおよしです。

このやり方は男友達にはおすすめしませんが、彼氏や旦那、友達以上彼氏未満の男性にはぜひやってほしいですね。少し演技が必要になりますが、バレンタインは何事もなく過ごすのがポイントです。

翌日に「本当は昨日渡すべきだったんだけど…義理だと思われたらイヤだから」と言いながら渡すと、特別感が出て、胸キュン必須です!彼氏や旦那も、フレッシュな感覚がよみがえります。

一旦「今年のバレンタインは本命チョコなしか…」とがっかりさせて、ワンクッションおいての喜びはまた格別。

バレンタイン翌日は「自分だけがこの日に本命チョコをもらった」という、特別感を味わえるというのが男の本音です。

本命チョコのベストな渡し方は?

次は渡し方です。本命チョコの渡し方も重要ですよね!

彼の性格なども考えて渡し方も考えればポイントアップになるかもしれませんね♪

【彼の机の中に入れる】

想いを込めて手作りチョコを作って、キレイなラッピングをしたとしても、いざとなると恥ずかしさが勝って、「直接渡すなんてムリ!」という女性は多いと思います。

そんな時は、想いを込めたメッセージと自分の名前を添えて、彼の机の引き出しにそっと忍ばせておきましょう。仕事中に渡す時間のない同僚にも有効です。

翌日に「本当は昨日渡すべきだったんだけど…義理だと思われたらイヤだから」と言いながら渡すと、特別感が出て、胸キュン必須です!彼氏や旦那も、フレッシュな感覚がよみがえります。

一旦「今年のバレンタインは本命チョコなしか…」とがっかりさせて、ワンクッションおいての喜びはまた格別。

バレンタイン翌日は「自分だけがこの日に本命チョコをもらった」という、特別感を味わえるというのが男の本音です。

■参考記事:本命チョコのドキッとさせる渡し方、コチラもチェック!

バレンタインチョコの渡し方7選!本命男性をドキッとさせるには?

【忘れているふりをする】

彼氏未満の男性に有効なのが、バレンタイン自体を忘れているふりをする方法。

バレンタインという大事な日を忘れるなんて、ずいぶんひどい気もしますが、本命チョコを渡そうという人が本当に忘れることもそうそうないので、あくまで演技です(笑)

バレンタイン当日は一切そわそわした態度は見せず、焦らすように「今日何かあるの?」と言わんばかりの態度をとり続けるのです。

「今日はもらえないのかな?」と思っているところに、「遅くなってごめん。あげるの忘れそうだった」と言われたら、一旦落ち込んでいた分、その喜びは倍増すること間違いなし!

意外に、彼氏や旦那にもフレッシュな気持ちを呼び起こすことができていいかもしれませんね。要は、お互いの気持ちが通じ合っているなら、ぜひ使いたい方法です。

【「本命にだけ」と申告】

彼氏や旦那であれば、本命チョコであることは間違いないですが、彼氏未満や仕事の同僚の男性に渡す場合、まず本命チョコであることを認識してもらう必要があります。

「じゃ、どうやって本命チョコだということを知らせるの?」となりますが、「本命チョコを渡すのはあなただけ」ということが伝わればいいのです。

「義理チョコはお店で買った、そこそこのラッピングの物で十分だけど、本命チョコはやっぱり手作りで、キレイなラッピングに包んだものじゃないとね、あなたにあげるチョコのように。」

といったふうに、「あなただけ」という特別感を出すようにしましょう。こんな女性の本音を聞かされて、ノックアウトされない男性はいませんよね!

【待ち伏せ】

「渡すタイミングがどうしてもわからない」「彼がこの学校にいるのはわかっているけど、いつ出てくるかわからない」という人は、会社や学校の前、最寄り駅で待ち伏せしてみましょう。

ただし、「寒い中待っててくれたんだ…」と喜びに打ち震えてくれるのか、「えっ、来るかどうかもわからないのに、手作りチョコ持って待ってたの?」と恐怖心を与えるかは不明。

待ち伏せは、ある程度勝算がある場合にするようにしましょう。

【手作りチョコにメッセージを添えて】

彼氏や旦那に手作りチョコを渡す女性は多いでしょうが、片思いの相手に対して、「手作りチョコなんて敷居が高い」と感じている女性もまた多いのではないでしょうか?

でも、本命チョコを渡そうと思っている相手が人気のある人なら、ライバルと差別化するためにも、手作りチョコを渡すことも考えてみましょう。

自分の想いや本音を込めた手作りチョコに、キレイなラッピングとメッセージカードを添えれば完璧!これで気持ちが伝わらないわけがありません。

より詳細な想いを書き綴ったラブレターもアリです。SNSなどデジタル化が進んだ現代だからこそ、手書きのラブレターはより心に響くのでしょう。

【義理チョコといっしょに】

女性が恥ずかしいと思うように、二人きりになって受け取る男性側も「どんな顔をして受け取ればいいんだろう?」という不安があるのが本音。

それならば、社内や学校で義理チョコを配る時に、こっそり本命チョコを渡すのがいいですね。傍目ではわからないように、ラッピングに目印をつけて。

もちろん、「あなたには本命チョコなんですよ」とこっそり言えればいいですが、それができるなら、最初から苦労しません。

義理チョコだと思って受け取ったのに、ラッピングを解いてみれば、メッセージカードでわかる本命チョコ!となれば、驚きと喜びでドキドキがとまらなくなるでしょうね。

【一度義理チョコと思わせる】

先ほどの義理チョコといっしょに渡すパターンと似てはいますが、こちらはまずは、他の男性と同じく義理チョコを渡すのが前提です。

ラッピングを解いて、まわりの人に同じように配っていれば、その場では本命チョコと思うことはまずないでしょう。そうして一度落とした後で、タイミングを計って本命チョコを渡しましょう。

義理チョコにはかなり安っぽいチョコ、本命チョコには手作りでキレイなラッピングとかなりの差を設けると、彼の本命チョコをもらった時の喜びが倍増するはず。

彼氏や旦那には使えないですが、彼氏未満の男性にはかなり有効な方法です。「本当はこっちが本命よ」と本音を伝えると、彼のあなたへの愛おしさもグンとアップです。

■参考記事:義理チョコにおすすめなのは?コチラも参照!

バレンタイン義理チョコのおすすめまとめ!【2020】

どう気持ちを伝える?

せっかく本命チョコを渡すチャンス!

思い切って自分の思いを伝えることも大切です。

本命チョコはもらった側もかなりドキドキしているはず!勇気を振り絞って伝えてみましょう♡

【ストレートに「好き」】

基本的に「相手に察してほしい」女性としては、ストレートに本音を言葉にして伝えるのは、かなり厳しいものがあるでしょう。

そんな女性の想いとは裏腹に、男性は察することが苦手で、「本音はストレートに伝えてほしい」と考えている人がほとんど。

ただ、一般的に考えても、ストレートに好きと伝えることは非常にわかりやすいですね。相手も安心して、噓偽りのない本音として受け取ることができます。

「〇〇なところが好き」という風に、具体的に伝えるとベター。それだけ相手のことを見ていると、暗に伝えることもできますからね。

【緊張感を出す】

バレンタインが愛の告白を公認で認めている日であっても、愛の告白をするには、当然ながら勇気が必要です。

その勇気を奮い立たせようとしても、どうしても緊張感の方が勝ってしまうことが多いでしょう。そんな時は、どんどん緊張しましょう!

うまく「好き」と伝えようとする必要はありません。男性からすると、緊張しているけれど、それでも一生懸命気持ちを伝えてくれようとしてくれる姿の方が、よほどジーンとくる…というのが本音。

でも、チョコだけ渡して、何も言わないのはNG!ただの不気味な人になってしまう可能性もあります。「いつもありがとう」でもいいので、本命チョコを渡す理由をちゃんと伝えましょう。

【特別感を出す】

彼氏や旦那に、他の男性とは違った本命チョコをあげるように、本命の男性には特別感を出すようにしましょう。

と言っても、本命チョコといっしょに、オーダーメイドのリングやペアウォッチといった、高価な物をプレゼントしたり、手作りのセーターなどをプレゼントするのは重すぎます。

メッセージカードを添えたり、ラッピングに凝ったり、チョコ以外のお菓子を渡したり…そんな気持ち程度の物で十分です。

要は自分が今できる範囲で、どれくらい頑張ってくれたかが伝わればいいのです。自然体の自分を、彼に見せるようにしましょう!

【上目遣いで】

せっかくのステキな言葉も、下を向いてボソボソ言っていては、伝わるものも伝わりません。言葉が上手じゃなくてもいいのです。

とにかく明るい笑顔で、彼の目をしっかり見て気持ちを伝えることが大切です。上目遣いであれば、なお男性のハートを大きく揺さぶることでしょう。

上目遣いで男性に「可愛い」と思わせると同時に、まっすぐな想いがダイレクトに伝わります。

恥ずかしがって、下を向いていてはもったいない!言葉では伝えきれない想いも、上目遣いでまっすぐ見つめることで、彼にぶつけられるかもしれません。

本命チョコのNGな渡し方とは?

次はNGな渡し方の紹介です。

本命チョコなのに相手に想いが伝わらない渡し方は残念ですよね。

【女友達といっしょに渡す】

人生初の愛の告白、緊張してうまく言葉が出て来ない…よほど慣れた彼氏や旦那でない限り、誰しもが抱く感情ですね。

「みんないっしょなら怖くない精神」から来るのか、意外にやりがちなNG行為は、女友達といっしょに本命チョコを渡すこと。

愛の告白は本来一対一で交わすべき、神聖な儀式とも言えるもの。まして、友達もいっしょにチョコを渡すなんてご法度です。

また、その女友達が恋のライバルになってしまう可能性もなきにしもあらずです。恋バナをするのはいいですが、本命チョコは必ず一人で渡すようにしましょう。

【義理?本命?】

普段からよく会話するし、お互いまんざらでもない。バレンタインデーには見た目にも高そうなチョコをくれたけど、恥ずかしそうに何のコメントもなくどこかへ行っちゃった。

ラッピングを解いてもメッセージカードのひとつも入っていないとなると、「このチョコは本命?義理?」と謎ばかりが残ります。

「あのチョコ何だったんだろうな~?」と、後々疑問が残らないようにしましょう。

本命なら、手作りチョコにメッセージカードを添える、逆に義理なら、他の人と同じラッピングにして、おもしろチョコをいくつか入れておくなど、渡す意図がわかるようにすべきです。

【彼女?手作りチョコ】

お母さんが子供に手作りチョコを作るのは、なんの誤解を与えることもありませんが、基本それほど仲が良いわけでも、接点があるわけでもない男性に、いきなり手作りチョコを渡すのは重いです。

下手に受け取って、彼女気どりされても困る…というのが本音ではないでしょうか。彼氏や、お互い友達として認識してる男友達でない限り、手作りチョコは控えた方がいいでしょう。

【高そうなチョコ】

高すぎるチョコは、よほど気の知れた彼氏・旦那でない限り、ホワイトデーのお返しに困るわ、重いわで男性は困ってしまいます。

たとえ本命でも、「いきなりこんな高いチョコを渡すなんて…気持ちが受け止めきれない」とドン引きされる可能性もあります。受け取る相手の気持ちも考慮するようにしましょう。

【安すぎるチョコ】

生きていれば、人はある程度自分のまわりの物価価値が決まって来ます。何かもらった時に、「これ、高いんだろうな~」、逆に「安っぽいな」と感じるのはそのためです。

なかなか塩梅が難しいところではありますが、チロルチョコなどの安すぎるチョコというのも、本命チョコとしては失礼です。

チロルチョコは、普段友達同士で気軽にもらう分にはありがたいですが、気持ちを込めるにはあまりにも軽い感じを与えてしまいます。

また、「何を返したらいいんだ?」と困らせることにもなります。結果、いい迷惑にならないためにも、そこそこの値段のチョコに目星をつけておきましょう。

【大容量チョコやケーキ】

好きな女性から手作りチョコをもらうのは、男性の永遠のあこがれです。

自分のために作られたチョコが、キレイなラッピングに包まれていると考えると、それだけで顔がニンマリ…といったところでしょうか。

でも、もし尋常でないほどの量を渡されたら?

手作りは材料加減でいくらでも作れるので、つい張り切って大量のチョコを作っちゃった、という女性は多いでしょう。

トリュフ30コなど、作ったものすべてを渡すのは、相手にすごいプレッシャーを与えかねません。相手がどのくらいの量なら食べられるか、ちゃんとイメージしてラッピングするようにしましょう。

【誰からかわからない】

自分は「いいな」と思っていても、連絡先を交わすほどの仲でもない男性がいる。

社会人ともなると、コミュニケーションの一環として、バレンタインデーに一斉に義理チョコを配る職場は多いです。

基本ホワイトデーにお返しするのが礼儀なので、男性はもらった人の名前をチェックするでしょうが、もし名前の記載がなかったら?

当たり前ながら、あなたの想いは伝わらないし、個人的にお返しが返ってくるのは諦めた方がいいでしょう。

手作りだ、ラッピングだと気合を入れている分、意外にやりがちなのが名前の入れ忘れ。「自分の想いを伝えるんだ!」と強く意気込んで、必ず名前は要れるようにしましょう。

バレンタイン本命チョコは時間や渡し方が命!

バレンタインは手作りやラッピングに手をかけるのはもちろん、何より自分の想いを伝えることが大事です。

しっかり想いを伝えるためには、伝える時間や渡し方をしっかり考えておきましょうね。それだけで、愛の告白の結果が大きく変わるかもしれませんよ。

聖なるバレンタインに、あなたの愛の告白が成功しますように!

バレンタインについてもっと情報を知りたいアナタに!

バレンタインに告白を成功させる方法!男の気持ちをちゃんと知ろう!
ゴディバのバレンタインチョコ2018年のおすすめや値段は?
モロゾフバレンタインチョコの値段や種類を紹介!【2018】
チョコ以外なら?バレンタインのプレゼントおすすめまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ