【100均】ダイソーのホワイトボードが人気!サイズや種類は?

「ホワイトボード」は100均のダイソーの人気雑貨のひとつ。ノートタイプやシートタイプなど種類も豊富と評判です♪この記事では、ダイソーで販売されているホワイトボードについて、サイズや価格などを徹底的に解説していきます。その他の100均ブランドのセリアやキャンドゥのホワイトボードとの比較、ホワイトボード

【100均】ダイソーのホワイトボードが人気!サイズや種類は?のイメージ

目次

  1. 100均ダイソーのホワイトボードが人気!その理由は?
  2. 100均ダイソーのホワイトボードは種類が豊富&価格帯も幅広い!
  3. 一番人気はノートタイプのホワイトボード!シートタイプも便利◎
  4. 定番ホワイトボードの種類やサイズは?【 紐/マグネット/立てかけ型】
  5. 【ほかの100均】セリア・キャンドゥでおすすめのホワイトボードは?
  6. 100均ダイソーのホワイトボードの使いこなし術
  7. 100均ダイソーのホワイトボードを楽しく使いこなしましょう!

100均ダイソーのホワイトボードが人気!その理由は?

100円ショップには、いろいろと楽しい雑貨がありますが、その中でも最近、ホワイトボードが話題になっているようです。100円ショップといえば、ダイソーが代表的ですが、他にもセリアやキャンドゥもあります。

雑貨の種類によっては、ダイソーよりもセリアやキャンドゥの方が好きだという人もいるでしょう。しかし、ホワイトボードに関しては、セリアやキャンドゥではなく、ダイソーが一番人気が高いようです。

セリアやキャンドゥのホワイトボードより、ダイソーのホワイトボードのほうが人気が高い理由には、いったいどのようなものがあるのでしょうか。

この記事では、ダイソーのホワイトボードの秘密についてお伝えします。

100均ダイソーのホワイトボードは種類が豊富&価格帯も幅広い!

100均でホワイトボードを買うなら、ダイソーが一番人気を誇っている理由のひとつとして、まずセリアやキャンドゥに比べて、ダイソーにはいろいろな種類のホワイトボードがあるということが挙げられます。

ダイソーは、100円均一商品しかないセリアやキャンドゥと違い、200円以上の価格の商品も販売しています。

ホワイトボードで言うと、200円~300円の大きめサイズ、300円/400円のスケジュールボード、さらに特大サイズの1000円(サイズ:60cm × 45cm)も販売しているのです。

いろいろな種類のものからホワイトボードを選ぶことができるというのが、ダイソーのホワイトボードがセリアやキャンドゥよりも人気が高い理由になっています。

一番人気はノートタイプのホワイトボード!シートタイプも便利◎

ダイソーで今人気が高いホワイトボードは、ノートタイプのものです。

ホワイトボードは1枚の白い板を壁に掛けて使うもの、というイメージが強いかと思いますが、この商品はノートのように持ち歩くことが出来るのです。

また裏表紙を折ると、卓上カレンダーのように立たせることが出来るので、日々のTODOリストなどを書くときにも便利です。

100均ではない文房具店や雑貨店には、A4サイズのホワイトボードノートが少し前からありましたが、ダイソーでは108円でイレイサー付マーカーも付いているのでサイズは小型。B6よりも小さいサイズです。

ノートのふちが定規になっているのですが、その定規のサイズは12cmでその両端に1cmほどの余裕があるので、縦の長さはおおよそ15cmほどでしょうか。卓上カレンダーほどの大きさで、普通のノートみたいにページもあるのが便利と話題です!!

◆関連記事:ダイソーサプリは安全なの?

ダイソーサプリメントの効果と安全性は?100均サプリのおすすめは?

ノート型ホワイトボードの活用方法!

ダイソーで販売している雑貨のノート型のホワイトボードが人気の理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

ノート型のホワイトボードが人気の理由は、何といってもその安さと便利さですよね!ちょっとしたメモを取りたいけれども、ちゃんとしたメモ帳やノートに、鉛筆やボールペンを使って取るほどではない、という場面は日常の中でよくあることでしょう。

そんな時に、このノート型のホワイトボードがかばんの中に1つ入っていると、気軽にメモを取れる上に、紙のメモと違って何度も消すことができるので、いらないメモが溜まっていくこともありません。

また文房具店のA4サイズのホワイトボードの音と違い、ダイソーのホワイトボードノートはとても小さいサイズなので、カバンの中に忍ばせておくのにちょうどいいサイズですよね。

小さくて何度も使えて、使い勝手がいいことが、ダイソーのホワイトボードノートが人気の秘密と言えるのではないでしょうか。

100均ダイソーにはシートタイプのホワイトボードもある!

ダイソーには、ホワイトボードのシートタイプも販売しています。

一般的にホワイトボードシートというと、サランラップみたいになっていて、静電気の力を利用して壁に貼り付けるものを想像するのではないでしょうか。使う長さだけシートを切り取りながら臨時のホワイトボードとして使う、というものです。

しかし、ダイソーのホワイトボードシートにはそこまでの機能は付いていません。基本的には極薄のホワイトボードと思っておくとよいでしょう。使い捨てではなく、繰り返し利用することが出来るもので、使わない時は丸めておくこともできます。

シートタイプのホワイトボードの使い方は?

ダイソーのホワイトボードシートの大きな特徴は、シート自体がマグネットシートになっている、ということです。

シート自体が磁石になっていて、冷蔵庫のドアに張り付く、という訳ではないのですが、シートにはマグネットが貼り付くので、子供とマグネットで遊びながら、ホワイトボード用のマーカーでお絵かきを楽しむことがができる、という使い方があります。

それならシートタイプではなくても、普通のスチールの板で出来ているホワイトボードでもイイじゃないか、という人もいるでしょう。しかし、シートタイプだと丸めて持ち歩くこともできますし、片付ける時に場所を取らない、というメリットもありますね!

シートタイプのホワイトボードの使い方は、いろいろと活用することが出来そうですね。あなたなりの使い方を考えてみてはいかがでしょうか?

定番ホワイトボードの種類やサイズは?【 紐/マグネット/立てかけ型】

ダイソーのホワイトボードは用途次第でかなり使えるものばかり。紐で吊るすタイプやマグネット式、立てかけ式と使う場所に応じて使い分けができますよね。

中にはスケジュール表タイプのものもあり、カレンダー代わりとして日常のメモもできますね。献立表に使っている方もいて、なるほど!と感心させられます。

マグネット式は、キッチンで大活躍ですよね。家族へのメッセージを書き込んだり、大事なことを忘れないようにメモしたり。ちょっとしたコミュニケーションも生まれます。

自分のために、家族のために、ホワイトボードがひとつあると良いですね♪

紐タイプサイズ・価格

・30㎝×20㎝(100円)
・28cm × 35.5cm(300円)
・スケジュールボード40cm × 30cm(300円)
・スケジュールボード30cm × 40cm(400円)
・60cm × 45cm(1000円)

マグネットタイプサイズ・価格

・15cm × 20cm(100円)
・20cm × 30cm(100円)
・28cm × 18cm(100円)
・38cm × 28cm(200円)

立てかけタイプサイズ・価格

・スタンド付き30.5cm × 23cm(200円)
・スタンド無し31.5 × 25cm(100円)

ダイソーのホワイトボードマーカーも便利!

ダイソーでホワイトボードを購入すると、必ずマーカーも一緒に入っています。しかし、黒板のチョークと比べるとホワイトボードマーカーは書けなくなるのがとても早いのが欠点です。

しかも100均のホワイトボードマーカーは、文房具店やホームセンターなどで販売しているものよりも、値段が安い分だけ書ける量が少ないような気がします。

ホワイトボードについているマーカーだけでは、すぐに書けなくなってしまうので、ホワイトボードを購入するときには、必ずマーカーも購入するようにしましょう。

ダイソーには細字と太字のホワイトボードマーカーがあります。また赤、青、緑といった定番カラーのホワイトボードマーカーも販売されているので、必要なものを常に何本か揃えておくと便利ですね。

またホワイトボードノートを持ち歩く時には、ホワイトボードマーカーの替えも何本か一緒にかばんに入れておくと、マーカーが書けなくなった時にも安心ですよ!

【ほかの100均】セリア・キャンドゥでおすすめのホワイトボードは?

ホワイトボードは、ダイソーが一番人気があるとお伝えしましたが、セリアやキャンドゥのホワイトボードが使えない、という意味ではありません。

同じ雑貨が人気の100均であるセリアやキャンドゥにはどのようなホワイトボードがあるのか少し見てみましょう。

100均セリアのおすすめはマグネットシート式のホワイトボード!

セリアのホワイトボードはマグネットタイプのホワイトボードになります。ただしこれは、ダイソーのホワイトボードシートのように、ただ単にマグネットがくっつけられるホワイトボード、ということではありません!

もちろんホワイトボードの面にマグネットがつけられるのは当たり前ですが、裏面にもマグネットが仕込んであるので、何もしなくても冷蔵庫など金属の面があればくっつけられるのです!

ホワイトボードをどこかにかけたいと思っても、紐をひっかけるところがないと掛けられないのが普通ですが、そのまま何もせずに冷蔵庫にマグネットで付けられるのはとても便利ですね!

◆関連記事:ダンボールも買えます!

100均のダンボール箱比較!ダイソー・セリア・キャンドゥのベストは?

100均 キャンドゥのラベルシール型がとても便利!

色々と調べてみたら、キャンドゥにはとても凄いホワイトボードが出現しているらしいです。それは、ホワイトボードのシールです。

使い捨てしながら使うシート状のホワイトボードのようなものですね。ただし、使い捨てのホワイトボードシートが静電気で壁に付けるのに対して、キャンドゥのモノは裏にシールが付いているので、どこにでも貼り付けることができるのが特徴です。

ラベルを張り替えるのが面倒くさいボックスのラベルをこれにしておけば、その都度必要なことを簡単に書き換えることができると話題になっています。ロール状になっているホワイトボードシール、今後注目です!

100均ダイソーのホワイトボードの使いこなし術

ダイソーので人気の雑貨のホワイトボードには、いろいろな種類があって、その使いこなし術も人それぞれいろいろな使い道があるようですね。

みんな、どんな感じでダイソーのホワイトボードを使いこなしているのか、その使い方をここからご紹介します。あなたのダイソーのホワイトボードの使い道の幅がもっと広がるといいですね。

卓上メモ

ダイソーで人気が高いホワイトボードノートを、持ち歩くためではなくて、卓上メモとして使いこなしている人も多いようです。

このホワイトボードノートは表紙を内側にするように開くと、ちょうど卓上カレンダーのように立ちます。

そこにメモを書いて、テーブルの上に置くと、まるで卓上カレンダーのような感じのメモとして使うことができるのです。

忘れると困ってしまうことを、すぐに目につくようにメモしたり、家族への伝言をメモをとして残すのに、このホワイトボードの音を卓上カレンダーのようにして活用している人がたくさんいるとのこと。

紙のメモ帳と違って、何度も書いたり消したりを繰り返すことができるので、紙のメモが溜まっていくことがないのが便利ですね。ぜひあなたも卓上メモとしてこのホワイトボードノートを活用してみてはいかがでしょうか。

子供のお絵かき

ダイソーのホワイトボードを、子供のお絵描き用に活用している人も沢山います。子供が小さいと、お絵描きを沢山しますよね。

ダイソーにもいろいろな種類のお絵描き帳がありますが、書き終わった紙を捨てるのもちょっと面倒臭いものです。そんな時に便利なのが大きめのホワイトボードを用意しておくことです。

ダイソーには、いろいろな種類や大きさのホワイトボードが売っているので、子供がのびのびとお絵描きを楽しむことができるサイズのものも選ぶことが可能です。

また、マグネットがつくタイプのホワイトボードなら、マグネットを用意しておけば、お絵かきをしながらマグネットでも遊ぶことができるので、子供の創造性も無限に広がっていきますね。

かわいいマグネットを集めるのも楽しいですが、ただの丸いマグネットをいろいろと揃えてみても、子供は無限の遊び方を発明するものですよ!お子さんとホワイトボードのお絵かきを思う存分楽しんでみてください!

日常のメモ書き

ノート型のホワイトボードではなくても、普通の壁に掛けるタイプのホワイトボードでも、日常のちょっとしたメモが危機に活用している人も沢山います。

玄関や冷蔵庫に1枚ホワイトボードを掛けておけば、その日の予定や、家族への伝言、思いついたレシピやメニューなどを気軽にメモすることができるので便利ですよね!

ゲームの点数票

カードゲームを楽しんでいる人の中には、ゲームの点数表にホワイトボードを活用しているという人も少なくありません。

テレビゲームやスマホゲームではない、カードゲームやボードゲームの中には、点数をその都度、自分でメモしなければいけないものもありますよね。この点数表を作るための紙を用意するのがまたちょっと面倒くさかったりします。

専用のノートなどを作ってやっている人もいますが、そんな時に、そこにホワイトボードがあると、一気に問題は解決です!

何度も書いたり消したりすることができるホワイトボードは、こんな点数表としての使い方も出来ますよね。

おでかけのお供に!

ダイソーで人気が高いホワイトボードノートは、やはりお出かけのお供に使っている人が多いようですね。

出先でも、気軽にメモすることができるのと、何度でも書いたり消したりすることができるのは、とても便利だと評判です。

また、小さいお子さんがいる時には、出先で子供が飽きてぐずり始めると大変ですよね。そんなときに、子供がお絵描きが好きな子であれば、ホワイトボードノートを持ち歩いていれば、紙屑が出ることを気にすることなく、すぐにお絵かきを始めることができるのもありがたいものです。

100均ダイソーのホワイトボードを楽しく使いこなしましょう!

この記事では、ダイソーの雑貨の中でも最近特に話題になっているホワイトボードについていろいろとまとめてみましたがいかがでしたか。

ホワイトボードは、黒板のチョークのように何度も書いては消すことができる便利なものですよね。しかも黒板のチョークと違って、書いても粉が出ないので、掃除なども楽なのが便利です。

お仕事でも、おうちでもしっかり活用できるので、用途に合わせて、いくつか揃えてみるのも良てはどうでしょうか♪

アイデア次第で、ここでご紹介した以外にも様々な使い道がある雑貨のホワイトボード。あなたなりの使いこなし術を見つけてみてはいかがでしょうか。

もっと100均について知りたい方はこちら

ダイソーのペンキの種類や色は?100均セリアのペンキより優秀?
100均のキャンドゥコスメおすすめ13選!ダイソーよりも優秀?
ダイソーのバッグが優秀!トート・ショルダー・リュックを紹介!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ