記事の目次
- 1.ネイルを落とすの忘れてた!ってことありませんか?
- 2.除光液がない・・代わりになるものってあるの?
- 3.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】①アルコールを使う
- 4.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】②コロンを使う
- 5.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】③マニキュアを使う
- 6.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】④水のりを使う
- 7.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】⑤テープを使う
- 8.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】⑥酸性の成分を活用
- 9.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】⑦歯磨き粉を使う
- 10.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】⑧過酸化水素水を使う
- 11.【除光液の代わりにネイルを落とす方法】⑨お湯につける
- 12.【まとめ】除光液がなくても身近なもので代用できる
ネイルを落とすの忘れてた!ってことありませんか?
前日マニキュアを落とそうと思っていたのにすっかり忘れてしまって家を出てきてしまった。学校や仕事、大切な日にマニキュアを落とすのを忘れてしまった…ということはありませんか?
身近にコンビニもないし出かける時間もない!でもマニキュアは落とさなければいけない。そんな時身近に除光液の代用品があれば嬉しいですよね。
今回は除光液が無くても身近なものでマニキュアを落とす代用品についてご紹介していきたいと思います。
除光液がない・・代わりになるものってあるの?
除光液がないとマニキュアは落とせないと思っていませんか?
実は家にあるもの、身のまわりにあるものでマニキュアを落とせるものは意外とあるのを知っていますか?
家のお掃除で使うものや普段日常的に使っている文房具などマニキュアを落とすのに代用できるものは沢山存在しています。
クレンジングオイル・メイク落としは使える?
マニキュアを落とすのに使えそう?と思うものがクレンジングオイルやメイク落としですが、実はクレンジングオイルもメイク落としもマニキュアを落とす代用品としては使えないんです。
そもそもマニキュアを落とすには「除光液」を使いますが除光液の中にはアセトンやエタノールが含まれており、油分を落とすパワーが強い成分です。手早く落とすのに最適な除光液ですが肌や爪への負担は多く肌荒れを起こしてしまう原因にもなってしまうのです。
クレンジングオイル・メイク落としにはアセトンはもちろん含まれていません。クレンジングオイルやメイク落としは敏感な肌に使用するものなので同じアルコール成分は入っていても入っている成分の量が異なります。
クレンジングオイル・メイク落としでは顔の油分を取り除くことはできてもマニキュアに含まれているアクリルやニトロセルロースといった合成樹脂を落とすことができないのです。一見除光液の代わりになりそうですが、クレンジングオイル・メイク落としではマニキュアを落とす代用品にはならないのです。
【除光液の代わりにネイルを落とす方法】①アルコールを使う
除光液の代わりに代用できるのがアルコールです。除光液の中にはアルコール成分が入っているので、除光液の代わりにアルコール濃度の高い「消毒用エタノール」を使うとマニキュアを落とすことができます。
最近では衛生面を気にし手指消毒のためにお手洗いや玄関先などに消毒用エタノールを置いてある家庭・会社・学校も多く目にすることが多いのではないでしょうか。
消毒用エタノールを使用する際にも除光液と同じように優しく拭いて落とすということが爪を痛めないためには大切です。
【除光液の代わりにネイルを落とす方法】②コロンを使う
香水はアルコール成分が低いですが、「コロン」はアルコール成分が高いため除光液の代用品として使うことができます。
コットンにしみ込ませてから拭うとマニキュアが取れやすくなるようです。コロンを使うと指先に匂いがうつってしまいますがマニキュアを取ったあと洗い流せば程よい香りとなるでしょう。
【除光液の代わりにネイルを落とす方法】③マニキュアを使う
意外に思うかもしれませんが除光液がない時はマニキュアを塗っている爪の上に「マニキュア」を重ね塗りするとマニキュアが落ちてきます。
マニキュアを塗って乾く前にコットンやティッシュでふき取ると綺麗にマニキュアを取ることができます。重ね塗りすることによってマニキュアが馴染み取れやすくなるようです。
マニキュアの上からマニキュアを塗って取る場合こすり過ぎには注意しましょう。無理にこすると爪を傷つけてしまう原因になります。
また何度もこするとマニキュアがのびてベタベタする原因となるのでさっと拭うようにするのがポイントです。