【ロブ×パーマ】初めに
みなさんはロブヘアというヘアスタイルをご存知ですか?
一時期かなり流行っていたヘアスタイルです。
また、最近ではショートヘア、ボブヘアの次にロブヘアと言われるくらい定番なヘアスタイルとなってきました。
そんなロブヘアですが、ストレートよりも実はパーマヘアの方がおすすめなんです。
今回はそんなロブヘアのパーマについてご紹介させていただきたいと思います。
【ロブ×パーマ】ハイトーンロブ
こちらのヘアスタイルは、ハイトーンロブです。
ハイトーンのシルバーのヘアカラーにして、根元は髪が伸びてきても不自然にならないように、黒髪にしてあります。
ここまでのハイトーンなヘアカラーにしようとすると、かなりのブリーチが必要になってきます。
ブリーチとは、髪の染色をするまえに髪の毛のメラニン色素を脱色させる方法です。
このブリーチをすることによって、髪へヘアカラーを浸透しやすくさせます。
髪にヘアカラーが浸透しやすくなることで、より自分の好みのヘアカラーを再現することができます。
たとえば、ブリーチを3回も4回もした髪は金髪よりも白髪に近い状態になります。
その状態から、ヘアカラーを入れると見たままの発色になります。
しかし少しでも、もともとの髪のメラニン色素が残っていると見たままよりもすこし違った印象のヘアスタイルになってしまいます。
写真のヘアカラーは綺麗なシルバーですので、特にブリーチを何回もしているのではないでしょうか。
また、写真のロブパーマは強めにパーマを当ててからゆるふわになるようにスタイリングされています。
このヘアスタイルは前髪なしの人や丸顔でない人の方が似合うのでおすすめです。
ただし、ブリーチをしまくった髪のダメージはひどくて、色落ちも激しくなるので注意してください。
■参考記事:ブリーチの色落ちを抑えるには?
【ロブ×パーマ】ゆるふわロブ
こちらのヘアスタイルは、さきほどと同じシルバーカラーロブパーマのヘアスタイルです。
さきほどのシルバーのヘアカラーとは違い、落ち着いた雰囲気となっています。
どちらかというと、黒髪に近いような雰囲気です。
このロブパーマは、丸顔で前髪ありのヘアスタイルの方がおすすめです。
なぜかというと、パーマが毛先のみにゆるふわにかかっています。
なので、全体的にもかわいい女の子らしい雰囲気にしたいです。
だから、丸顔や前髪ありといった全体的にゆるふわな雰囲気を作ります。
こちらのヘアスタイルは、シルバーのヘアカラーを入れるために脱色しています。
しかし、ヘアカラーをしなくとも黒髪でも十分可愛いヘアスタイルなのではないでしょうか。
ヘアカラーを変える事のできない人に、ぜひおすすめしたいヘアスタイルです。
■参考記事:ミディアムヘアをゆるふわに巻くコツは?
【ロブ×パーマ】女の子ロブ
こちらのヘアスタイルは、ピンクカラーのロスヘアスタイルです。
冬の季節はなかなか見かけないヘアカラーですよね。
基本的にピンクカラーのイメージがある春の季節、みなさんしているイメージがあります。
また、ピンクカラーをしているのはロングヘアの人が多いイメージがあります。
ただ、ロングヘアにピンクのヘアカラーだとなんだかくどい感じがしませんか?
なので、そんな時はロブヘアにピンクのヘアカラーがおすめすなんです。
ロングヘアみたいにくどい印象にはならず、それでもピンクカラーらしいゆるふわ感を出すことができます。