大理石ネイルのやり方は?セルフネイルが簡単にできちゃう!

大理石ネイルは春夏に人気なネイルデザインになります。 そんなおしゃれで奥行きのある素敵なデザインにセルフでは無理と感じていませんか? 一見難しそう二言える大理石ネイルは、実はコツをつかむことで簡単にできてしまうんです♪

大理石ネイルのやり方は?セルフネイルが簡単にできちゃう!のイメージ

目次

  1. 大理石ネイルは春夏におすすめデザイン
  2. ジェルネイルでの大理石のやり方①必要な道具
  3. ジェルネイルでの大理石のやり方②プレパレーション
  4. ジェルネイルでの大理石のやり方③大理石ネイルのやり方
  5. ジェルネイルでの大理石のやり方④大理石ネイルデザイン
  6. ジェルネイルでの大理石のやり方⑤大理石ネイルの仕上げ
  7. マニキュアでの大理石ネイルのやり方①必要な道具
  8. マニキュアでの大理石ネイルのやり方②プレパレーション
  9. マニキュアでの大理石ネイルのやり方③大理石ネイルのやり方
  10. マニキュアでの大理石ネイルのやり方④大理石ネイルデザイン
  11. マニキュアでの大理石ネイルのやり方⑤仕上げ
  12. 大理石ネイルデザインのコツやポイントとは?
  13. 大理石ネイルデザイン集:ピンク
  14. 大理石ネイルデザイン集:白
  15. 大理石ネイルデザイン集:赤
  16. 大理石ネイルデザイン集:グレー
  17. 大理石ネイルデザイン集:ターコイズ
  18. 大理石ネイルデザイン集:ベージュ
  19. 大理石ネイルデザイン集:ピンクベージュ
  20. 可愛い大理石ネイルでおしゃれも先取!
  21. まとめ

大理石ネイルは春夏におすすめデザイン

春夏におすすめな、大理石ネイルのデザインは、そのデザインを施すだけで華やかなつめ先になります。
また、メタルパーツやストーンと組み合わせることでさらにゴージャスな印象に。

あなたが思い描く「大理石」のゴージャスなイメージに合わせた、大理石ネイルに挑戦してみてはいかがでしょう?

今回は、そんな素敵な大理石ネイルをご紹介していきます。
またジェルでの大理石ネイルのやり方や、マニキュアなどの大理石ネイルやり方についてもご紹介していきます。

ジェルやマニキュアでも、セルフで大理石ネイルは案外簡単にデザインすることができるんです♪

ジェルネイルでの大理石のやり方①必要な道具

ここからはセルフジェルネイルに必要な道具を簡単にご紹介していきます。
セルフで行うときには、必ず必要な道具をチェックし、また足りないものがあれば必ず購入しておくようにしてください。

【ジェルネイルで必要な道具】

①メタルプッシャー
②キューティクルクリーム
③キューティクルニッパー
④ph調整剤(消毒液でも可能)
⑤セラミックプッシャー
⑥ネイル用ワイプ(キッチンペーパーでも代用可能)
⑦ベースジェル
⑧カラージェル
⑨ジェルトップ
⑩UVランプ、LEDライト
⑪クレンザー(ノンワイプ式ジェルトップの場合不用)
⑫ジェルブラシ(平筆、ラウンド型、極細の面相筆)
⑬(あれば)ダストブラシ
⑭ネイルファイル(150~180G)


ジェルネイルでの大理石のやり方②プレパレーション

それでは簡単にセルフでのジェルネイル、プレパレーションのやり方についてご紹介していきます。
ジェルネイル初心者の方のための項目になりますので、プレパレーションができる方は、次の項目へお進みください。

①キューティクルがある場合、キューティクルクリームを塗布し、キューティクルをカットしていきます。
(※キューティクルはメタルプッシャ―やセラミックプッシャーなどで押し上げておきましょう。)

②爪の表面を傷つけジェルを載せやすくします。
サンディング不要のベースの場合、こちらの作業は必要ありません。
爪の形を整えたら、ダストオフしていきます。

③hp調整剤もしくは、消毒液をワイプやキッチンペーパーに染み込ませ、爪の表面に残った細かなダストを拭き取っていきます。
(※ダストが少しでも残っていると浮いてくる(リフト)の原因になります。)

④きれいに拭き取りができたら、ベースジェルを乗せて、LEDやUVライト硬化していきます。

これまでが、プレパレーションの流れになります。
次からは、カラージェルを載せるデザインへと移りますので、その準備をしておきましょう。

ジェルネイルでの大理石のやり方③大理石ネイルのやり方

それではここからは、具体的に大理石ネイルのやり方についてご紹介していきます。
ベースのジェルを硬化した後からのスタートになります。

それまでの準備ができれば、いよいよ大理石ネイルのデザインのやり方に進んでいきましょう。

まずは、ベースとなる大理石のカラーを塗布していきましょう。
大理石ネイルの初心者であれば、まずは白いベースカラーが描きやすいかもしれません。

カラージェルを2度塗りしたら、下準備が完成します。

ジェルネイルでの大理石のやり方④大理石ネイルデザイン

マニキュアの時でもセルフジェルと同じ要領でやっていくといいですね。
まずは、下の写真のように、①がベースになります。
②では、大理石の模様となる土台を作っていきます。

白と黒のカラージェルとクリアジェルを混ぜながら、土台となる色を作っていきます。

③では、②をライトで硬化した後に細い線を描き入れていきます。

ポイントは、土台となるグレーカラーの上に線を描き入れることです。

④で、先が枝分かれしていく様子を描き込んでいきます。

枝分かれになっていることで、よりリアルな大理石を表現することができます。


ジェルネイルでの大理石のやり方⑤大理石ネイルの仕上げ

先程の画像⑤では、トップを塗布しLEDライトなどで硬化させると完成になります。

トップを2度塗り、3度塗りしておくことで爪が強くなることと、剥がれにくくできますので、ぜひトップは多めに塗布しておきましょう。

また、トップに未硬化ジェルが残っている場合、クレンザーを染み込ませたワイプや、消毒液を含ませたキッチンペーパーなどで拭き取るといいですね。

またノンワイプタイプのトップは、未硬化ジェルの拭き取りが必要ありません。
LEDライトなどで硬化すれば完成になります。

マニキュアでの大理石ネイルのやり方①必要な道具

それではここからは、マニキュアでの大理石ネイルのやり方についてご紹介していきます。

必要な道具をきちんと取り揃え、マニキュアでの大理石柄ネイルをスタートさせていきましょう。

【マニキュアに必要な道具】

①メタルプッシャー
②ネイルファイル(150〜180G)
③セラミックプッシャー
④ベースコート
⑤カラーマニキュア
⑥トップコート

※また、キューティクルが分厚い場合や、キューティクルにお手入れが必要な場合、40度前後のお湯にネイル用ソープを垂らし、10分ほどお湯に浸し、ふやかしてからキューティクルをカットしてください。


マニキュアでの大理石ネイルのやり方②プレパレーション

マニキュアのプレパレーションを理解している方は、こちらの項目を飛ばし次の項目へお進みください。

また、マニキュアのプレパレーションに自信の無い方や、初心者の方はこのまま読み進めていってくださいね。

【マニキュアのプレパレーションのやり方】

①まずは、キューティクルがある方はメタルプッシャーやセラミックプッシャーなどでキューティクルを押し上げましょう。

②キューティクルが多い人の場合、先ほど押し仕上げたキューティクルをカットしていきます。(必要な場合のみ)

③ネイルファイルで爪の形を整えて行きます。

④ベースコートを塗布したらプレパレーションの完成です。

プレパレーションをきちんと行うことで、マニキュアの持ちも全然違います。
ジェルネイルの場合もマニキュアの場合も、きちんとしたプレパレーションが大切になります。

マニキュアでの大理石ネイルのやり方③大理石ネイルのやり方

ここからは、マニキュアのベースコートを塗布したところからのスタートになります。

大理石ネイルのやり方は、「ネイルでの大理石のやり方④大理石ネイルデザイン」の上の画像を参考にしながら、進めていきたいと思います。

まずは、ベースのカラーとなる白色を塗布していきましょう。
アルミホイルの上などに白と黒を混ぜたグレーのカラーを用意しておきます。

マニキュア用の筆や、ジェルネイル用のネイルブラシなどで、大理石柄の土台となる模様を書き入れていきます。

10分ほど放置し、マニキュアが渇いたら細い筆で黒い先を書き入れていきます。

さらに、④の工程で行ったように③で描き入れた線からさらに枝分かれした線を描き入れていきましょう。

マニキュアでの大理石ネイルのやり方④大理石ネイルデザイン

大理石柄に見せるためには、奥行きあるデザインに仕上げることがポイントです。

つまり、グレーの部分で奥行きがある部分を作り上げ、黒い線で手前に見えるように描き切ります。

このポイントを知っておくことと知らない事で、大理石柄ネイルの良し悪しが決まりますので何度も見直しながら描き入れて行きましょう。

きちんと奥行きあるデザインに仕上げることを意識し、筆を入れることで本物の石のようなデザインに仕上げることができますよ。

マニキュアでの大理石ネイルのやり方⑤仕上げ


マニキュアでの仕上げは、トップコートを塗り完成になります。
また、ジェルもマニキュアもトップを2〜3回塗ることで持ちが良くなりますので、おすすめです。

さらに、マニキュアは乾かす時間が必要になり、ジェルのようにLEDライトにかざして完成ではありません。
乾かす時間はきっちりと確保し、気をつけなければなりません。

大理石ネイルデザインのコツやポイントとは?

これまでジェルネイルのやり方や、マニキュアネイルのやり方をご紹介してきました。

双方ともプレパレーションをきちんと行うことで、かなり持ちが良くなりますので、プレパレーションの手抜きがないよう、またプレパレーションを怠ることがないよう心がけていきましょう。

さらに、大理石柄ネイルのデザインも、ジェルネイルやマニキュアに共通して言えるポイントをいくつかご紹介していきます。

ジェルのやり方とマニキュアのやり方が全く違うと言う事はありません。

きちんとした工程を踏むことで、よりリアルな大理石柄を描くことができます。

まずは、大理石柄ネイルデザインの手順に従い、きちんと工程をこなしていきましょう。

さらに、この後にコツやポイントをまとめていきますので、あわせてご確認しておいてくださいね。

ジェルネイルや、マニキュアの大理石ネイル柄を描くコツについてご紹介していきま
す。

大理石ネイルをうまく描くためには、「中間色を濃くしすぎないところ」にポイントがあります。
つまり、白い色をベースにする場合、黒い線で大理石の模様を描き入れていきます。

こちらの中間色と言えば、白と黒の間の色になりますので、グレーの色味がポイントとなります。

グレーの色をできるだけ淡い色に仕上げて作っておくといいですね。
白が3、黒が1のような対比のグレーカラーに、さらにぼかしを加えるためにクリアカラーを加えておきましょう。

この下準備や作業がきちんとできていないために、大理石柄が上手く描けないことも多々あります。

また、大理石柄に描く細い線はできるだけ細く、「雷」などをイメージした線を描くとうまく大理石柄を描くことができそうです。

このように、大理石柄を描く場合、ちょっとのコツやポイントでかなりうまく大理石柄を描くことができます。

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

大理石ネイルデザイン集:ピンク

それではここからは、大理石ネイルのデザインをご紹介していきます。

ピンクの大理石ネイルデザインは、近年人気を集めています。
ピンク色が可愛らしい印象になるだけでなく、ピンク色の鮮やかな色味が、白い大理石ネイルの柄とマッチしています。

ピンクで可愛らしい大理石ネイルを楽しみたい場合、こちらのピンクの大理石ネイル柄がおすすめです。
春には桜をイメージしたピンク色も非常に女子力上がるネイルになる事でしょう。

春に大理石ネイルを楽しみたい場合、ピンクの大理石ネイルを施してみてはいかがでしょうか?
淡いピンクと、ピンクや紫のお花の模様や、ハートのモチーフのデザインがとても魅力的でかわいいですよね。

淡いピンクや紫、黄色や緑など春を連想させるイメージカラーは、とても爽やかで可愛らしい仕上がりになります。
また、ピンクの大理石ネイルは清楚な印象になる事から、モテネイルになりそうです。


◆関連記事:もっと他のネイルについて知りたい方はこちら

チークネイルのやり方は?セルフでもマニキュアで簡単にできる!
たらしこみネイルのやり方は?マニキュアで簡単にセルフネイル!

大理石ネイルデザイン集:白

ピンクの可愛らしい大理石ネイルとは違い、オリジナルな印象の大理石ネイルをご紹介していきます。

大人っぽいクレージュとシェルパーツの入った大理石ネイルデザインは、とても大人の印象で魅力があります。

ゴージャスな雰囲気と、落ち着きのある大人の魅力がたっぷりの大理石柄ネイルになります。
白い色を基調にしてますので清潔感ある印象に仕上がります。

白い色で落ち着いた雰囲気なのでオフィスネイルとしても使えそうですね。

こちらの大理石柄ネイルは、エッジの利いた爪先と、ゴージャスなラインのストーンが女子力高いデザインになります。
白と黒の大理石柄がとても印象深く、クレージュカラーと相性が良いデザインになります。

また、白い色もチャイニーズホワイトのようなはっきりとした印象の白い色ですので清潔感がある事はもちろん、白いカラーがインパクトある印象に魅せてくれる事でしょう。

大理石ネイルデザイン集:赤

赤色の大理石ネイルは、非常に珍しい色のデザインになります。
赤茶のような赤褐色の混ざった大理石ネイルデザインは、抽象的な印象になり美しい手元を演出することができます。

赤色を取り入れることで、女性らしさがアップするデザインになるだけでなく、赤茶色のような、赤褐色のかかった色味にすることで、大人っぽく落ち着いた仕上がりになります。

落ち着いた赤い色が好きな人にもおすすめ大理石ネイルになります。

さらに、真っ赤な色味の強い大理石ネイルを施してみるのもいいですね。
夏には、シェルをモチーフにした大人っぽい雰囲気漂う赤い大理石ネイルをおすすめします。

赤い大理石柄ネイルは、非常に珍しく、またインパクトのあるデザインになります。
そのため、女らしく、目を引くデザインを施したい方にオススメな赤い色の大理石ネイルになります。

また、赤色は「女性らしさ」や「女子力上がる」ポイントになります。
積極的に赤色を取り入れたネイルを施してみるのもいいですね。

赤色の大理石ネイルで他の人とはかぶらないネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

大理石ネイルデザイン集:グレー

ベージュや、グレーカラーのネイルは、かなり大人っぽく女子力高い印象に仕上げることができます。

特に最近注目を集めているのがグレーカラーの大理石ネイルになります。
グレーや、グレージュ、ベージュやアッシュ系カラーなど髪の毛にも取り入れているカラーがネイルでも人気色になってきています。

今年春のウィービーネイルを、今年流行のカラーであるシルバーカラーで施すことにより、さらに旬を楽しめるネイルデザインに仕上がります。
黒とゴールドの組み合わせも非常にまとまりが良くおしゃれに見えます。

グレーカラーの大理石ネイルなら、こちらのデザインは非常にオススメになります。

グレージュやグレーなど淡く柔らかい色味を特徴としたこちらの大理石ネイルは、大理石柄を白や黒のデザインで分けることで、よりシンプルにまとめあげています。

控えめなメタルパーツも、これだけシンプルなデザインになると結構インパクトのある仕上がりになります。
また細身のゴールドの線で囲い込みデザインを施されたさりげないおしゃれなデザインも、目を奪われるポイントになります。

大理石ネイルデザイン集:ターコイズ

ターコイズの柄と、白いネイルの組み合わせは大変よく似合うデザインになります。

白い色の爽やかな印象と、ターコイズのまた爽やかな印象の色味が見事に掛け合い、夏の暑い日を連想させる色になります。

大理石柄の部分にも、細い白い線や細くて黒い線を加えることで、よりリアルな大理石やターコイズストーンのような印象に仕上げることができます。

こちらのネイティブ柄なターコイズ風大理石ネイルは、ネイティブ柄が好きな女性にとっては非常に魅力のあるデザインになります。

ターコイズ風大理石ネイルのデザインには、デニムを合わせたいカジュアルな印象のネイルになります。

可愛らしさばかりでなく、エッジの利いたかっこよさも見せつけたい人にオススメネイルになります。

大理石ネイルデザイン集:ベージュ

グレーカラーや、ベージュなど落ち着いた仕上がりや印象が好きな方にオススメなデザインになります。

グレイカラーはもちろんのこと、キャメル色やベージュカラーなど今年も人気のある色味になります。
爪先をとがらせることと、根本に施した黒い線のフレンチ部分が、かっこいい印象と個性的な印象に仕上げてあります。

キャメル色や、ベージュカラーを取り入れたい場合、こちらのネイルデザインを参考にしてみてはいかがでしょうか?

グレージュやベージュカラーが好きな人にオススメなネイルになります。
落ち着きあるベージュカラーに、薬指だけに施された大理石柄がとてもおしゃれに見えるデザインです。

白い線で描かれた大理石ネイルのデザインも、主張しすぎず控えめで優しい印象に仕上がっています。

ベージュを取り入れた大理石柄ネイルを楽しみたい場合、こちらのネイルデザインもおすすめです。

大理石ネイルデザイン集:ピンクベージュ

ピンクベージュの可愛らしいデザインが魅力的なこちらの大理石ネイルは、女性らしいピンクベージュをベースに、大理石柄が施されています。

ピンクベージュとは補色のような色味になる淡いエメラルドグリーンのような色彩を加えることで、より温かみのある、また柔らかな雰囲気のピンクベージュ大理石ネイルを仕上げることができます。


こちらも、ピンクベージュデザインの大理石ネイルになります。
淡いピンクベージュの大理石柄と、キャラメルベージュの組み合わせがとてもよく似合うデザインになります。

白い線で描かれた大理石柄がとても細い線で描かれており、ネイリストのプロの技が光ります。

メタルパーツやストーンなども、控えめですがゴージャスな印象に仕上がります。

ピンクベージュの大理石柄ネイルもとても女子力高いネイルデザインに見えることでしょう。

可愛い大理石ネイルでおしゃれも先取!

大理石ネイルは大理石柄を施したネイル以外のデザインも重要です。
白やピンク、グレーやベージュなど優しくて柔らかい色味のカラーを使用する場合、出来るだけその優しい色味を壊さないようなデザインと合わせることをおすすめします。

また、ピンクやベージュ、グレーカラーなどにゴールドのラインを取り入れた大理石ネイルも最近流行の兆しにあります。
旬や流行を押さえたネイルデザインに仕上げることでより、魅力的な手先を演出することが出来ますよ♪

まとめ

いかがでしたか?
素敵な大理石柄ネイルを見つける事が出来ましたか?

大理石ネイルはコツさえ覚えれば簡単に仕上げることができるデザインになります。

白い大理石ネイルばかりでなく、あなたの好きなベージュやグレー、紫や赤い色の大理石柄ネイルを楽しんで見てはいかがでしょう?
大理石柄を取り入れ春夏を先取りしたネイルを楽しんでみませんか。

もっとネイルについて知りたい方はこちら

プチプラネイルおすすめ35選!安くても優秀なコスメを紹介!
紫ネイルの人気デザイン50選!パープルネイルは大人におすすめ!
はがせるジェルネイルの口コミ調査!おすすめはどれ?
人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ