雨の日ディズニーの楽しみ方!持ち物や服装・靴は?【ランド・シー別】

せっかくディズニーに行く予定だったのに、雨が降ってしまいテンションが下がってしまったことはありませんか?そんな人はちょっと待って下さい!雨の日でもディズニーは充分楽しめるんです!今回は雨の日ディズニーの楽しみ方を、持ち物や服装なども含めて詳しくご紹介します。

雨の日ディズニーの楽しみ方!持ち物や服装・靴は?【ランド・シー別】のイメージ

目次

  1. 【はじめに】雨の日のディズニーの楽しい過ごし方
  2. 【雨の日のディズニー】どんな服装で行く?
  3. 【雨の日のディズニー】こんな持ち物があれば快適
  4. 【雨の日のディズニー】現地調達ができる便利なレイングッズ
  5. 雨の日のディズニー!あなたならランドとシーどっちに行く?
  6. 雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】①フリーグリーティング
  7. 雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】②ナイトフォール・グロウ
  8. 雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】③ペニーアーケード
  9. 雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】④レストランショー
  10. 雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】①アリエルのプレイグラウンド
  11. 雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】②シアター系
  12. 雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】③レストランショー
  13. 雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】④ファンタズミック
  14. 雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド・シー共通】
  15. 【おわりに】雨の日ディズニーこそ最高の思い出になる!

【はじめに】雨の日のディズニーの楽しい過ごし方

あなたは、デートスポットのディズニーへ行く予定はありますか?ディズニーは雨だからこその楽しみ方があるんです。雨が降ってしまうと、恨めしく思いがちですが、行列必至のディズニーに、わざわざ雨の日を狙って行く人もいます。天気が悪いからとテンションが下がる前に、晴れた日とはまた違う雨のディズニーの楽しみ方や服装、持ち物などをご紹介します。

住所:千葉県浦安市舞浜1-1
電話番号:0570-00-8632

【雨の日のディズニー】どんな服装で行く?

服装はポンチョがおすすめ!

雨の日にデートスポットのディズニーパークで快適に過ごすには、どんな服装が良いのでしょうか。季節によりますが、海風が吹く場所なので、服装は冬はタイツなど足元を中心に防寒して下さい。重ねばきが可能な余裕のある綿パンツなどがおすすめです。服装はポンチョがおすすめですが、着脱が面倒な人は折り畳み傘もありです。

持ち物としてレインコートは荷物になり、カッパは雨をしのぐには薄過ぎます。ポンチョは着脱しやすく、コンパクトにまとめてバッグに入ります。特に子連れの人は、傘は片手がふさがりベビーカーを押す時に不便です。また、ショップやアトラクションの移動のたびに開閉しなければならず荷物になります。豪雨でない限り傘ではなく、服装はポンチョがおすすめです。

雨の日はこんな靴で行こう!

移動することが多い雨の日のディズニーは、レインブーツやレインシューズなどをはいて出かけましょう。特に寒い冬は足元から冷えて風邪をひいてしまいます。また、夏はサンダルで出かける人が多いですが、足が濡れたまま長時間歩き回るのは避けた方が良いでしょう。その場合は防水加工をしたスニーカーなどの靴がおすすめです。

【雨の日のディズニー】こんな持ち物があれば快適

着脱しやすいポンチョ

雨の日の持ち物としてポンチョがおすすめです。しかし、天候が急変するがあり、服装がポンチョだけでは対応できない時や、アトラクションでの着脱が面倒な人は、折り畳み傘が必要です。また、替えのボトムがあれば濡れても着替えられます。ちなみに、ポンチョなどレイングッズは、パ―ク内のショップで調達できます。濡れたポンチョなどを入れる袋もお忘れなく!

レインブーツや濡れても良い靴

パーク内は雨が降ると水はけが悪い場所があり、滑りやすいのでレインブーツや濡れてもいい靴でお出かけすることをおすすめします。また、梅雨時や夏場の雨の日に、サンダルで行く人が多いですが、足に負担がかかるため防水スプレーをしたスニーカーなどの靴がおすすめです。念のため、持ち物として靴下の替えも用意しておいた方が、靴の中が濡れても安心です。

リュックやウエストポーチ

雨の日のデートスポットのディズニーへは、動きやすいリュックやウエストポーチで行くと快適に過ごせます。ポケットがいくつもついている大きめのリュックだと、濡れたタオルやポンチョなど、持ち物が増えてしまっても、楽に移動することが出来ます。また、リュックを背負ったまま、上からポンチョを羽織ることもできますので安心して遊べます。

フェイスタオルや靴下

雨の日のデートスポットのディズニーには、タオルを複数枚と替えの靴下も持って出かけましょう。持ってくるのを忘れてしまった場合でも、パーク内のショップでかわいい靴下が販売されていますので、購入することができますので安心です。タオルは大きめのものと、フェイスタオルのような小さめのものがあると便利です。

その他お子様アイテムなどの雨対策

ベビーカーの雨用カバーも持ち物として必需品です。また、屋根がないベビーカー置き場が多いので、ベビーカーに乗せる荷物が濡れぬよう、大き目のジップロックなどビニール袋を用意しておくと便利でしょう。濡れたポンチョなどの持ち物も収納できます。また、かばんの中身が濡れない様に、小さいジップロックなどに小分けにおきましょう。

【雨の日のディズニー】現地調達ができる便利なレイングッズ

雨の日のデートスポットのディズニーで、オリジナルのレイングッズで楽しんでみませんか?東京ディズニーリゾートでは、ミッキーやミニーなど、ディズニーの人気キャラクターなどがプリントされた雨の日用のポンチョや長靴、傘など、たくさんのレイングッズが販売されています。カップルや家族で、お揃いのレイングッズにしてみませんか?

雨の日のディズニー!あなたならランドとシーどっちに行く?

あなたは雨の日のデートスポット、ランドとシーではどちらの方に行きたいですか?ディズニーのアトラクションの4分の3は屋内にあり、雨の日でもたくさんのアトラクションが動いています。雨の日だからこそ、今まで経験していなかったアトラクションが体験できます。ディズニーランドはアトラクション同士の距離が近く、雨の日でも移動しやすいです。

ディズニーシーはシアターや屋内で楽しめるアトラクションが多く、雨の日でも影響が少ないです。また。ディズニーシーのショーは、水上ショーなので、風の影響はありますが、通常の雨で中止ということはほとんどありません。また、雨の日バージョンで開催されるイベントもあります。行ってみたらほとんど中止だったという心配はありません。

■参考記事:ディズニーシーとランドのアトラクション数は?

ディズニーシーとランドのアトラクション数はそれぞれいくつ?

雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】①フリーグリーティング

デートスポットのランドでは、キャラクターたちがメインエントランスに挨拶にくるグリーティングが人気です。雨の日は屋根のある「ワールドバザール」に、場所を変えてたくさんのキャラクターが挨拶に集まってきます。雨の日だけは限定で、ミッキーミニ―達が雨カッパを着た服装で登場する事があります。これは雨の日しか出会えないイベントですので見逃せません。

また、「ワールドバザール」には、パーク内最大のお菓子の専門ショップがあり、キャラクターのグッズもたくさん販売されていますので、雨の日に必要な持ち物を忘れてしまっでも安心です。また、ステーショナリーやポストカードなどを販売していて、店内で手紙が書けるお店もあります。晴れた日には見逃しがちなお店を周ってみるにも楽しいですよ。

■参考記事:お土産に!ディズニーランドでおすすめの文房具は?

東京ディズニーランドのお土産文房具おすすめ30選!ペンが可愛い!

雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】②ナイトフォール・グロウ

ディズニーランドで雨の影響を受け安いのはショーやパレードです。雨の様子にもよりますが、屋外のショーやパレードは雨や雷の場合は中止になります。特に「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」と「スーパードゥーパージャンピンタイム」のような小さい子供が主体が楽しめるパレードは、安全対策の面から中止になります。

ランドでは「エレクトリカルパレード」が雨で中止の時だけ、夜の限定パレード「ナイトフォール・グロウ」が行われます。このパレードは、ディズニーの仲間たちがレインコートを着てパレードします。パレードのコースは、トゥーンタウンから出発し、プラザを経由してウエスタンランド、ファンタジーランドに移動します。雨の日のお楽しみパレードで人気です。

雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】③ペニーアーケード

「ペニーアーケード」は、エントランスの近くにあるゲームセンターです。ここは、ニューヨークにある屋外遊園地がモデルとなっています。ペニーアーケードには、ピンボールゲームや占い、野球ゲームなど、レトロなゲームがあります。料金は1回10円から200円で、雨の日でもノスタルジックなゲームの世界が楽しめます。

雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド編】④レストランショー

ランドの2カ所のレストランでは、ショーを楽しみながら食事ができます。雨の日はレストランも混み合いますので、予約をしてショーを楽しんでみませんか?ランドでショーが楽しめるのは、ウエスタンランドの「ザ・ダイヤモンドホースシュー」とアドベンチャーランドの「ポリネシアンテラス・レストラン」です。ランチとディナーがあり、当日予約も可能です。

「ザ・ダイヤモンドホースシュー」はランチ&ディナーとショーが楽しめるウェスタンレストランです。ランチでは「ホースシュー・ラウンドアップ」で上演時間は約45分、ディナーでは「ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ “ミッキー&カンパニー”」で上演時間約60分のショーが楽しめます。

■参考記事:ディズニーランドでおすすめのレストランとお土産は?

東京ディズニーランドレストランおすすめランキングTOP45!
東京ディズニーランドのお土産人気ランキングTOP35!【TDL】

雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】①アリエルのプレイグラウンド

マーメイドラグーンの「アリエルのプレイグラウンド」は、屋内にあるので子供たちも雨でも濡れずに遊べます。ここには、海草の迷路や秘密の洞窟などがあり、探険マップを持って体験するアトラクションです。エリアが9つに分かれていて、「スターフィッシュ・プレイペン」は、スポンジ状の床になっているため、赤ちゃんでも心配なく遊べる場所です。

雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】②シアター系

デートスポットのディズニーシ―には、雨の日でも屋内で楽しめるシアター系の施設が充実しています。ざっとご紹介すると、「ミスティックリズム」「マジックランプシアター」、「マイフレンドダッフィー」、「ストームライダー」、「マーメイドラグーンシアター」、「タートルトーク」などがあります。

ディズニーの仲間たちのダンスやミッキーのドラムを叩く姿が見られる「ビック・バンド・ビート」は、抽選制になっていますが、お客さんが少ない日は抽選なしになります。2階席は抽選なしで入れるようで、定員が埋まるまでは抽選に外れてしまった場合でも入れるため、子供たちを連れて行っても損はありません。

雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】③レストランショー

アメリカンウォーターフロントのハンバーガーレストラン「ケープコッド・クックオフ」では、「マイ・フレンド・ダッフィー」のショーを観ながら食事ができます。また、シーの中には、デートスポットとして、食べ歩きやレストランなどのグルメスポットが37ヶ所あります。普段は混雑していても、雨の日は若干余裕があるかもしれません。

雨の日のディズニーの楽しみ方【シー編】④ファンタズミック

ディズニーシーは海沿いにあるため、雨の影響よりも風の影響を受けることが多いようです。「ファンタズミック!」などは、ある程度の雨の場合は予定通り行われるようです。しかし、風の影響によっては、ショーの演出内容が変わったり中止になることも考えられます。その場合でも、シーは室内アトラクションが多いので充分楽しめます。

雨の日のディズニーの楽しみ方【ランド・シー共通】

雨に濡れるアトラクションに乗ってしまう

雨の日でもとりあえず中止にならない限り、濡れるアトラクションでも乗ってしまうのもありです。晴れている日より空いているため、待ち時間も比較的に短い待ち時間で乗ることができます。ディズニーランドでは、ビッグサンダーマウンテンやスプラッシュマウンテン、ディズニーシーでは、レイジングスピリッツやアクアトピアなどです。

てるてる坊主デザインのピンをゲットしよう

ディズニーランド「ジャングルカーニバル」と、ディズニーシー「アブーズ・バザール」で、それぞれ2種類のゲームが楽しめ、クリアするとグッズがもらえます。雨の日には、ミッキーとミニがてるてる坊主になった、「雨の日限定デザインのピン」が1種類追加され、ゲームに成功しなかった場合でも、参加賞としてピンがもらえます。

イラスト入り写真と作ろう

ランドとシーには自分で撮った写真に、オリジナルのイラストを入れてプリントできる「デジタル・フォトエキスプレス」があります。雨の日限定のイラストも用意されていて、デートスポットのパークに雨の日に来園した良い記念になります。写真はカメラセンターで受付、受付終了後約90分で仕上がります。

キャストのカストーディアルアート

ディズニーランドとシ―共に、雨が止んだ後に、カストーディアルキャストという掃除担当のキャストが水溜まりの水を使って、地面に絵を描くパフォーマンスが見られます。これは雨の日にしか見られないお楽しみです。キャストによって描くキャラクターが違うので、何が登場するかわかりません。

雨のパークを撮影しょう!

雨の日のパーク内は、晴れの日とはまた違ったしっとりとした風景が楽しめます。ガラス窓につたう雨のしずくや、ライトアップされた地面などキラキラして見えます。地面を鏡にして写った風景を写真で撮ってみるとおしゃれな風景が撮影できます。雨の日の風景を記念に写真に残してみませんか?雨の日ならではの素敵なデートスポットディズニーの楽しみ方です。

【おわりに】雨の日ディズニーこそ最高の思い出になる!

雨の日のデートスポット、ディズニーの楽しみ方をご紹介しました。雨の日のディズニーでは、レインコートを着たミッキーたちに会えるチャンスです!あまり混雑していない、梅雨時や雨の日のディズニーには雨の日しか体験できない楽しみ方があります。また、雨の日限定グッズもあるので、服装や靴、持ち物に気をつけて、雨の日のディズニーを楽しみましょう。

ディズニーの楽しみ方についてもっと情報を知りたいアナタに!

ミッキーヘアのやり方!ショートでもできる作り方とは?【ディズニー】
舞浜駅、ディズニーのコインロッカーの場所とサイズ、料金は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ