【簡単】チュールスカートの作り方!縫わずに作れちゃう!

人気のファッションアイテム「チュールスカート」は実は100均のアイテムで簡単に手作りすることが出来ます!今回は、チュールスカートの超簡単な作り方とともに、おすすめのコーディネートをご紹介します。お子様にも人気のチュールスカートは季節を問わず大活躍するアイテムです♪

【簡単】チュールスカートの作り方!縫わずに作れちゃう!のイメージ

目次

  1. チュールスカートってどんなスカートなの?
  2. チュールスカートを作る!用意するものは?
  3. チュールスカートの作り方!縫わずにできる◎
  4. チュールスカートの材料を買えるお店は?
  5. チュールスカートのコーディネート&デザイン集!
  6. ファッションアイテム「チュールスカート」を簡単に作る♡

チュールスカートってどんなスカートなの?

チュールスカートとは、チュールレースを使って作られたバレリーナが履くようなデザインのスカートです。

ふんわりとした可愛らしいシルエットが特徴的なスカートで、子どもから大人までファッションに取り入れることが出来るスカートです。

今回はチュールスカートの手作り方法を説明します。

チュールスカートを作る!用意するものは?

手作りのチュールスカートを製作するのに必要なものは、以下のものです。

・チュールレース生地
・ゴムベルトかベルト
・針と糸
・ガムテープ
・裁ちばさみ
以上です。ガムテープが無ければマスキングテープでも構いません。

チュール生地以外は100均でも揃えられるものなので、お金はそこまでかからずにできます。

もし100均にないものがあれば、生地を買う手芸屋で揃えることもできるので安心してくださいね。

チュールスカートの作り方!縫わずにできる◎

チュールスカートの作り方は様々ありますが、縫わないやり方はとしては、布を切ってベルトに巻き付けていくやり方です。

時間はかかりますが、糸も針も使わずミシンも使用しないので、自宅にミシンがないという人にもおすすめできる作り方です。

自分の裁量で大人しめのチュールスカートにもフワフワな派手なチュールスカートにもすることができるのでオススメです。

➀布を切っていく

作りたいチュールの長さを決めたら、その長さの2倍の長さの布を用意しましょう。

用意ができたら15㎝感覚かもっとふわっとさせたかったらそれ以上の幅で、等間隔に切っていきます。この時に長さを図って切る場所にチャコペンで印をつけると切りやすいです。

裁断のコツは素早く真っ直ぐ切ることです。下のほうの刃を机や作業台につけ、刃全体を使い、ストロークを最大にして切っていきます。継ぎ目をなるべく少なくするように切るのです。

スカートになるくらいの量を切り終わったら、この作業は終わりです。

②布を巻き付ける

布を切り終わったら、ゴムベルトかベルトを固定して切った布を巻き付けていきます。ゴムベルトの場合はテープ類で端を固定しておきましょう。

二つ折りにして、できた輪の部分をベルトの下からベルトの裏から手前に通します。そして、ベルトの上から余った布を輪に通して結びつけます。

ある程度巻き付けたら、隙間がなくなるように詰めていきます。ベルトにまたスペースができたらもう一度布を巻き付けていきます。

ゴムベルトで作った場合は、最後に自分の身体に合うように調整しながらベルトを結んで完成です。

チュールスカートの材料を買えるお店は?

チュールスカートの材料は上記にも書いた通りですが、肝であるチュールスカートの生地は手芸店にあります。

近くの手芸屋にあればいいのですが、クラフトショップだと生地自体を取り扱っていなかったり、手芸屋でもチュール生地がない場合もあります。

確実に手に入れる方法は、やはりネット通販になります。そこでここからはオンラインショップもある手芸屋を紹介していきます。

ユザワヤ

手芸店といえばユザワヤですね。それくらい手芸屋さんとして大きなお店です。

こちらはオンラインショップが2つあり、ユザワヤのオンラインショップと楽天のオンラインショップがあるので、自分の持っているカードによって支払いができるので便利です。

ユザワヤ公式ネットショップ
ユザワヤ2号館

オカダヤ

こちらも大手の手芸店のオカダヤ。多種多様なクラフト素材が販売されています。

オンラインショップはオカダヤ公式のものなので、安心して買うことができます。

布・生地と手芸用品の専門店【オカダヤ】

100均でもできる!

チュールスカートを手作りするときに必要な物は手芸店や100均ショップで簡単にそろえることが出来ます。100均ショップでもチュールレースの生地が販売されています。15cm幅なので切る作業も少なくなり楽になります。

100均ショップではゴムベルトも販売されていますが、チュールスカートのウエスト部分にリボンを巻き付けたい場合は100均ショップで様々なデザインのリボンが販売されています。

チュールスカートのコーディネート&デザイン集!

チュールレースの作り方についてご説明しましたが、どのようなデザインのチュールスカートを手作りしたいか迷われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、チュールスカートのコーディネート例を紹介します。

白黒チュール

白と黒のチュールスカート可愛いですね。これならガーリー過ぎずに、スポーティなコーデでもいけそうです。

今回はトップスを綺麗めにして、しっかりと上品なモノトーンコーデになっています。

これを自分で作るなら、グレーと白の長めの布を購入して黒いゴムベルトで作れそうですね。

オレンジチュール

見ただけで元気の出るオレンジ色のチュールスカート。アクティブな色に更にトップスは赤系にすれば完璧です!

こちらも長い生地を買って再現できそうですね。長さをあえてジグザグにアレンジしても似合いそうです。

ワントーンコーデに

グレーのワントーンコーデにグレーのチュールスカートをチョイス!

グレーのカーディガンとチュールスカートで大人しめなコーデになっています。チュールスカートは目を引くアイテムですが、同系色やワントーンコーデだと悪目立ちしません。

手作りでやるならグレーのロングのチュールスカートにしてみてはいかがでしょうか。

プリンセスのようなチュールスカート

プリンセスのような長いチュールスカート。ブルーのワントーンコーデもよりチュールスカートを際立たせていますね!

ロング丈自体は落ち着いた印象を与えますが、チュールレース上に散らされた小花などのアクセントによって特別なシーンだと感じることができます。

ファッションアイテム「チュールスカート」を簡単に作る♡

チュールスカートの簡単な作り方についてご説明しましたが、いかがでしたでしょうか。

チュールスカートの作り方に慣れれば、材料の長さを測って切るところから完成するまでで1時間ほどで手作りできる簡単なスカートです。

今回の記事を参考に、ぜひチュールスカートの手作りにチャレンジしてみてください!

もっといろんなものを手作りしたい方はこちら!

スカートの作り方まとめ!だれでも簡単にハンドメイドできちゃう
デコパージュのやり方&作り方まとめ!可愛いアイデア紹介します♡
100均の手ぬぐいのハンドメイドアイデア25選!リメイクしよう!
ワイヤーアクセサリーの作り方!可愛い手作りのコツは?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ