ワールドバザールの秘密を解説!【ディズニーランド】

みなさんはディズニーランドにある「ワールドバザール」をご存知ですか? ワールドバザールにはお菓子を買うことのできるショップやレストランがたくさん存在しています。 今回はそんなワールドバザールについてご紹介させていただきたいと思います。

ワールドバザールの秘密を解説!【ディズニーランド】のイメージ

目次

  1. 【ワールドバザール】初めに
  2. 【ワールドバザール】特徴は?
  3. 【ワールドバザール】ワールドバザールの秘密
  4. 【ワールドバザール】ツリー
  5. 【ワールドバザール】デートスポット
  6. 【ワールドバザール】BGM
  7. 【ワールドバザール】お菓子
  8. 【ワールドバザール】レストラン①食事
  9. 【ワールドバザール】レストラン②スナック
  10. 【ワールドバザール】最後に

【ワールドバザール】初めに

みなさんは「ワールドバザール」というテーマランドをご存知でしょうか。
ワールドバザールは、今や老若男女問わず大人気の大型テーマパークである「東京ディズニーランド」にあるテーマランドの1つです。
このワールドバザールはどんな天気でも楽しむことができるようになっていて、デートスポットや友達・家族と楽しく遊ぶのにも向いています。


今回はそんな「ワールドバザール」についてご紹介させていただきたいと思います。
今回ご紹介させていただく「ワールドバザール」にはアトラクションやショップのほかにレストランまで完備されています。
それぞれのお店で魅力がとても詰まっているので、デートスポットとしても使うことができますし観光でディズニーランドに訪れた人なら、ワールドバザールでお土産を探してみてもいいでしょう。

【ワールドバザール】特徴は?

まず初めにワールドバザールの特徴をご紹介させていただきたいと思います。
ワールドバザールにはレストランやショップなどがたくさん入っているので、ここだけでも楽しむことができる施設になっています。
また、ワールドバザールの特徴として屋根がついているので雨の日でも快適なデートスポットとして使うことができます。


ショップにはお菓子などが売られているのでお土産としてお菓子を買うことができ、疲れたらレストランなどで、ご飯を食べることもできます。
やはり屋根がついているというのが、大きな特徴なのではないでしょうか。
アメリカなどの海外のディズニーランドのワールドバザールには、屋根がついていないようでこれは日本の気候が関係しているようです。
特に梅雨などの時期は、雨が降りやすいので屋根のあるワールドバザールでお菓子を眺めたりレストランで楽しんでみてはどうでしょうか。

【ワールドバザール】ワールドバザールの秘密

ディズニーランドにはそれぞれのパークに秘められている秘密がいくつかあり、ワールドバザールにも隠れたあまり皆さんが知らない秘密があります。
ワールドバザールはウォルトディズニーが育った町であるアメリカのミズーリ州にあるマーセリーンという場所の街並みを再現しています。


ワールドバザールに入っていくと、メインストリートがまっずぐ伸びています。
そして、横に交差しているのがセンターストリートと呼ばれています。
この交差点であるセンターストリートには街並みが穏やかに広がっています。
そして、街並みの端の方まで行くとレストランである「イーストサイドカフェ」というレストランがあり、2階部分の窓に英語で何か書かれています。
そこには
「保険会社(INSURANCE)」
「法律事務所(LAW OFFICES)」
「探偵事務所(DETECTIVE)」
と書かれていて、なんだかディズニーランドには似合わないような現実的な言葉ですよね。

しかし、これにはウォルトディズニーらしいジョークが隠されています。
この建物には4つの窓があるのですが、真ん中の2つの窓が法律事務所の窓となっていて「D. FENSE-O. FENSE PARTNERS」と書かれています。
これは「ディフェンス」と「オフェンス」と書かれているので、素早い攻撃と鉄壁の防御を兼ね備えている法律事務所という意味としてとらえることができます。
このような文字の音遊びは、ウォルトディズニーらしいジョークに思えます。

【ワールドバザール】ツリー

屋根のついているワールドバザールは、クリスマスの時期になるとクリスマスツリーが置かれています。
とても大きいクリスマスツリーで、もしもクリスマスの時期にワールドバザールに訪れるのならぜひ見ていただきたいものの一つです。
ロマンティックな光の装飾が素敵でデートスポットや写真を撮るスポットとして人気があります。

【ワールドバザール】デートスポット

何度もご説明させていただいているのですが、ワールドバザールはとてもデートスポットに最適な場所になっています。
屋根がついているので雨の日のデートスポットとしても、最適な場所なんです。
ワールドバザールには、レストランをはじめとしてお菓子が売られているショップがたくさんあります。


ですので、デートスポットとしてもお土産のお菓子を買う場所としても良い所なんです。
特にいきなりの雨に見舞われてしまった時で傘を持っていないとしても、デートスポットとして使うことのできる場所なので初デートの時に雨が降ってしまっても、ワールドバザールに逃げ込むことができ気まずくなることがありません。

【ワールドバザール】BGM

ワールドバザールにはさまざまなBGMが流れています。
このBGMには販売されている曲も収録されています。
ワールドバザールのBGMには
『Ragtime 』
『Joplin: The Red Back Book / Schuller, Grierson, New England Ragtime Conservatory, Southland Stingers 』
というCDに収録されているBGMが起用されています。


ワールドバザールで流されているBGMにはとてもハッピーになれるようなBGMが流れていて、ワールドバザールのBGMを聴いただけでもディズニーランドに行きたくなる!という人も多いようです。
ワールドバザールで流されているBGMの動画を載せていますので、気になった方はBGMをぜひ聴いてみてください。

【ワールドバザール】お菓子

ワールドバザールには「コンフェクショナリー」というお菓子屋さんがあります。
これは、ディズニーランドの中でも一番大きなお菓子のお土産ショップとなっています。
ですので、お菓子を買いたいときにはぜひ「コンフェクショナリー」に行くことをおすすめします。


お土産の定番であるチョコレートクランチやクッキーなどを買うのにとても良いショップなので、帰り際などにこの「コンフェクショナリー」に訪れる人が多いです。
「コンフェクショナリー」はレジの行列が整理されているので、ストレスなく買い物をすることができます。
甘い系のお菓子はもちろんですが、甘い系のお菓子が苦手な人向けのしょうゆせんべいなどのお菓子も売られているので、お土産を買うのにとても最適な場所です。
とにかくお菓子が入っている缶がかわいいので、食べた後も缶を飾っておくこともできます。

■関連記事:ディズニーでお菓子を買うならこちらもチェック!

ディズニーランドのお土産のお菓子を値段が安い順に紹介!【コスパ最強】
ディズニーランド・ディズニーシーお土産お菓子35選!【人気】

【ワールドバザール】レストラン①食事

ワールドバザールにはさまざまなレストランがあり、全部で7ヵ所ものレストランがあるようです。
まず、センターストリートにある「コーヒーハウス」というレストランは、ワンプレートでボリューミーなハンバーグやステーキを楽しむことができます。
また、開園してから10時までは朝食のメニューを楽しむことができるので、2回目以降はこの朝食メニューに挑戦してみてはどうでしょうか。


次に「イーストサイドカフェ」です。
このレストランは、主にパスタのコースを楽しむことができます。
その他にもお子様向けのミッキープレートなど、家族で訪れる人におすすめのレストランです。
そして、ディズニーランドでも和食が食べたい!という人には「れすとらん北斎」がおすすめです。
このレストランでは唯一和食を楽しむことができます。
特に外国人観光客から人気があるようで、がっつりとした和食を楽しむことができます。

【ワールドバザール】レストラン②スナック

「スウィートカフェ」というレストランでは、ディズニーのキャラクターをモチーフとしたパンやスイーツを楽しむことができます。
ショーケースにたくさんのパンが並んでいるので眺めているだけでも幸せになりそうな空間です。


次にアイスクリームが食べたくなった時は「アイスクリームコーン」がおすすめです。
アイスクリームとサンデーが売られているお店で、特に夏などの熱い季節には立ち寄ってみたいお店です。
またミッキーの形をしたワッフルが食べられるお店は「グレートアメリカンワッフルカンパニー」です。
中はふんわりとしていて外はサクサクの何とも言えない、絶品のワッフルを食べることができます。

そして最後にホットドッグを食べることのできる「リフレッシュメントコーナー」です。
ここでは、ジューシーなソーセージを乗せたホットドッグを食べることができます。
また、フレンチフライドポテトと飲み物がセットになっているものもあるので小腹が空いたときだけでなく、ランチにもぴったりのお店です。

【ワールドバザール】最後に

どうでしょうか。
今回はディズニーランドにあるワールドバザールについてご紹介させていただきました。
ワールドバザールはデートスポットとしてもとてもおすすめですので、ぜひディズニーランドに行った際は立ち寄ってみてくださいね。

もっとディズニーランドに関する情報について知りたいあなたへ!

ディズニーランドの身長制限があるアトラクションまとめ!【要注意】
ディズニーランド・シーに行くときの服装特集!【季節別】
ハピネス・オン・ハイの鑑賞場所は?ディズニーランド・シー別に解説!
ディズニーランドファストパスの効率の良い取り方は?時間ごとに解説!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ