パンク・ファッションの定番特集!【レディース】

みなさんは「パンクファッション」というものがあるのは知っていましたか? パンクファッションと言えばいかついというイメージを持たれがちですがそんなことはありません。 今回は大人におすすめなパンクファッションについてご紹介させていただきたいと思います。

パンク・ファッションの定番特集!【レディース】のイメージ

目次

  1. 【パンクファッション取り入れてみよう!】
  2. 【パンクファッション】パンクファッションとは
  3. 【パンクファッション】サイバーパンク
  4. 【パンクファッション】ブランド HYSTERIC GLAMOUR
  5. 【パンクファッション】コーデ①網タイツ
  6. 【パンクファッション】コーデ②ボーダー
  7. 【パンクファッション】コーデ③Gジャン
  8. 【パンクファッション】コーデ④ブーツ
  9. 【パンクファッション】コーデ⑤カジュアル
  10. 【パンクファッションをナチュラルに】

【パンクファッション取り入れてみよう!】

みなさんは「パンクファッション」という言葉があるのはご存知でしょうか。ある一部の大人たちから人気のあるコーディネートのことで、男性がコーディネートしているイメージが強いのですがここ数年で大人女性からの人気もかなり高く、レディースファッション用のファッションアイテムも多数販売されるようになりました。

今回はそんなパンクファッションの大人の女性向けのブランドや、パンクファッションアイテムを取り入れたレディースコーディネートをご紹介させていただきたいと思います。

また、大人の女性から好まれるパンクファッションには定番のコーディネートなどがあり、特にパンクファッション初心者の女性ならこの定番のレディースコーディネートから始めてみるといいでしょう。

大人の女性なら控えめなレディースコーディネートをするなどして、パンクファッションのアイテムを少しだけ取り入れるコーディネートがおすすめです。今回はそんな定番のコーディネートと大人の女性向けのコーディネートをご紹介させていただきたいと思いますので、参考にしてみてくださいね。

【パンクファッション】パンクファッションとは

パンクファッションとは、1970年代後半のファッションのことで当時ロンドンでみなさんご存知の「ヴィヴィアン・ウエストウッド」というブランドを取り扱っていた経営者の男性が結成したとされている「セックス・ピストルズ」というロックバンドの衣装から発展したと言われています。


ヴィヴィアン・ウエストウッドというブランドは現在でも女性から大人気のブランドで、知っている人も多いブランドなのではないかと思います。

当時からヴィヴィアン・ウエストウッドというブランドは高級だったために若者にはあまり真似できなファッションだったようなのですが、ある男性がこのヴィヴィアン・ウエストウッドというブランドの服をアレンジしたものが一般人にでも真似できるような、普段着に近い感覚で着ることができるようなアレンジだったようで若者たちの間でパンクファッションが広がっていったとされています。

みなさんが想像しているパンクファッションと言えば、もっと奇抜なものを想像しているのではないでしょうか。例えば、髪の毛を原色に染めていたりモヒカンやスキンヘッドなどといったヘアスタイルのものは、1980年代にイギリス郊外で流行したパンクファッションでハードコアなどの1970年代のパンクファッションよりもハードなのが特徴的です。

服装も革ジャンやとげとげしいものが多く、だれが見てもパンクファッションだ!と分かるような形のものが大流行していました。

【パンクファッション】サイバーパンク

次にサイバーパンクについて、ご紹介させていただきたいと思います。サイバーパンクとは、サイバー(コンピューター)やSFなどを指す言葉として知られていて、そのサイバーパンクがファッションにも取り入れられているようです。

パンクファッションにサイバー感を取り入れることで次世代チックなコーディネートを作ることができて、ネットワーク空間などを想像させることができます。実際に、サーバーパンクに基づいているサイバーチックなファッションアイテムも多数販売されているようです。

このサイバーパンクをファッションに取り入れるのはとても難しいとされていて、ファッションアイテムをただ取り入れるだけではあまりサイバーパンクに近づくことはできません。

最近では「攻殻機動隊」や「サイコパス」といったサイバー問題を取り上げているアニメが多数存在しているので、そのなかで出てくるコーディネートをサイバーパンクの参考にしてみてもいいかもしれません。

サイバーパンクのファッションはパンクファッションよりもシンプルさがあり、パンクファッションよりも取り入れやすいという女性も多いのではないでしょうか。

【パンクファッション】ブランド HYSTERIC GLAMOUR

こちらのご紹介させていただきたいパンクファッションブランドはHYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)と言う名前のブランドで、レディース向けのパンクファッションのコーディネートを作ることができます。

このHYSTERIC GLAMOURという女性向けのブランドは、ロックテイストの王道ブランドと言われており大人の世代でも特に若者を中心に人気があるようです。HYSTERIC GLAMOURは、1986年から存在しているブランドですのでかなり前から人気があり、時代に媚びることのない独自のファッション性を展開しています。

特にこの大人の女性におすすめなHYSTERIC GLAMOURというブランドは、かっこいいと可愛いを兼ね備えているファッションアイテムを多数展開しており、レディースらしい甘めのコーディネートの中にロックなテイストを盛り込んだものが多いです。

ですので、あまり強めなパンクファッションが苦手だという人でもHYSTERIC GLAMOURのファッションアイテムなら取り入れることができるのではないでしょうか。もちろん定番のレディースファッションもあるのですが、メンズのファッションアイテムも取り揃えられているようです。

【パンクファッション】コーデ①網タイツ

こちらのレディースファッションは、パンクファッションの定番である網タイツを取り入れているコーディネートです。網タイツなしのコーディネートだと普通のシンプルなコーディネートになってしまうのですが、網タイツを取り入れることでパンクファッションの強さを取り入れています。

また、髪型もパンクファッションの定番で画像のように硬く三つ編みしているヘアスタイルは、海外のパンクファッションでよく見かけるヘアスタイルです。その他にも海外のパンクファッションはコーディネートを見る限り、日本と違ってシンプルでスタイリッシュな印象があるように思えます。

【パンクファッション】コーデ②ボーダー

こちらのレディースのパンクコーディネートは、パンクファッションの定番であるボーダーのTシャツを取り入れているコーディネートです。ボーダーのTシャツと言えば普通のファッションの定番でもあり、昔から親しまれているファッションアイテムなのですが、パンクファッションの定番アイテムでもあるんです。

特にパンクファッションに取り入れるボーダーのTシャツは、ダボっとしているのがポイントで画像のように重ね着スタイルにすることが多いようです。

【パンクファッション】コーデ③Gジャン

こちらのレディースのパンクを取り入れたコーディネートは、Gジャンをコーディネートに取り入れていてパンクとカジュアルを組み合わせたファッションとなっています。このようにカジュアルなファッションアイテムを取り入れることで、パンクさをあまり感じさせないコーディネートを作り出すことができます。

パンクファッションは全体的にコーディネートしてしまうと、メンズっぽさが前面に出てしまうのでこのようにカジュアルなアイテムと組み合わせるといいでしょう。

【パンクファッション】コーデ④ブーツ

こちらのレディースのコーディネートは、全身黒色で統一されているコーディネートとなっています。レースアップブーツはパンクファッションやロックテイストなファッションには欠かせない存在で、このレースアップブーツをコーディネートに取り入れるだけでかなりパンチの利いたコーディネートにすることができます。

また、全身を黒色で統一するときには画像のようにタイツを薄手のものにすることで、肌感を出すことができるのでなるべく肌を出すようにしたりなどすることで、全体的にバランスの良いコーディネートを作ることができるのでおすすめです。

【パンクファッション】コーデ⑤カジュアル

こちらのレディースのコーディネートはGジャンを取り入れたコーディネートの時のように、カジュアルさを組み合わせたパンクファッションとなっています。

基本的にパンクファッションはベースの色が黒色なので暗い印象を与えてしまいがちなのですが、画像のようにカジュアルさのあるTシャツやスニーカーを合わせることでパンクファッション特有のとげとげしさを感じさせません。

しかし、ベースを黒色にすることでパンクファッションとしても成立させることができます。

【パンクファッションをナチュラルに】

どうでしたでしょうか。パンクファッションと聞くととげとげしいイメージを思い浮かべがちですが、今回ご紹介させていただいたようにカジュアルなファッションアイテムなどとパンクファッションを組み合わせることで、ナチュラル感のある大人なパンクコーディネートを作り出すことができます。

みなさんもこの機会にぜひ、パンクファッションを取り入れてみてはどうでしょうか。

もっといろいろなファッションについて知りたいあなたへ!

グランジファッションのコーディネート特集!海外で流行中!
スポンテニアスの意味とは?ファッションの新たなトレンド?
オルチャンファッションのコーデまとめ!【春夏秋冬】韓国のトレンド!
90年代ファッションまとめ!懐かしい流行が帰ってきた!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ